夢のお手伝い。

来週の春野人めぐりの準備の手伝いに出かけた来た。
小屋までにの登る道は急斜面で運転に慣れてないとスリップして登るのは大変だ。
公道は狭く入口も、はっきりしないところにイノシシが出て荒らしまくってある。
入口に旗を立て、周りの草を刈りお客さんが通り過ぎてしまう事のないようにと整備した。
登り切ったところの駐車場でUターンが出来るように土止めをして道幅を確保、
日頃、力仕事をしてないので足腰に・・・・

従妹あれもこれもと夢は膨らむ、自然相手は年単位で先が長い。
椎茸の原木となるクヌギ、コナラを切り倒し乾燥をさせ来年用の準備だと言う。
朽ちた原木の所からも椎茸が顔を出している。

c0119197_09330778.jpg
荒れ果てた里山の梅の木 梨の木 柿 全部背が高くこれから剪定して
収穫できるところまで持っていく・・・・
渋柿は柿渋を お茶畑の茶の実はテイーオイルに・・
小学校の先生を定年退職して子供の楽園を夢見てると言う。
地元の同級生が助っ人に・・・色々教えて頂いて山の暮らしのスタートに立ったところだ。

c0119197_09380032.jpg


せっかちの私はあれもこれもと準備に気になるのだがのんきな従妹だ。
だから、ここの暮らしに合ってるのだ。




我が家の月曜日の夕食(12月4日)
*煮込みハンバーグ パスタ
助手にハンバーの練りと焼きをお願いした。
それだけで味が気になる様で、「まあまあかな?」と言った。
*トマトとシイタケのコンソメスープ
*サラダ
 からし菜 胡瓜 セロリ パブリカ タマネギ リンゴ 干しブドウ

c0119197_09492683.jpg

我が家の日曜日の夕食(12月3日)
疲れ果てて・・・・
冷凍しておいた餃子を焼き マーボー茄子 野菜サラダ
疲れすぎてバタンキューで朝かと思ったら0時30分
それから寝られなくって 音楽を聴いて・・・テレビを点けて・・・うとうとしたら朝になった。
c0119197_10021076.jpg
我が家の土曜日の夕食(12月2日)
*キムチ鍋
豚バラ肉 白菜 エノキ ネギ ニラ キムチ
c0119197_09583999.jpg
*カボチャの唐揚げ ピーカンナッツ
*タコの刺身

c0119197_09484872.jpg

by weloveai | 2017-12-05 10:22 | 日記 | Comments(34)
Commented by aomeumi at 2017-12-05 11:02
青目
あちらでもこちらでもお手伝い・・・ご苦労様です。呑気な従姉妹さま・・・だからこそ出来ることもあるのでしょうね。サロン・・・興味津々ですが、難しいこともありますね。日本人は互いに氣を使いすぎますから・・・お茶などセルフサービスで、あまり構ってもらわず、放っておいてくれたら・・・行きたい。ひと気のあるところにはいたいけれど、お付き合いの会話は・・・辛い。わがままなことです。気軽に入れるところで、新聞など読みにいくのはいいなぁ・・・いろんな方がいるので、試行錯誤しながら、土地や人にあった個性的な場所が作られていく・・・ということでしょうか。ダメでも、私もそんな場所を作ろうかと思いました。
Commented by marsha at 2017-12-05 11:09 x
里山の整備をして駐車場も作ってとなると 可成り重労働ですね。
男性の仕事です。 自然の椎茸が生えるなんて 良いところでしょうね。
時々お弁当持参でピクニックなら良いですが、住んだり長逗留はちょっと考えてしまいそう。

今朝も生ゴミ六袋出して途中まで上がって来て、次のゴミの準備をしていたら、いつもより早い時間なのに、郵便局の宅配が代引きの荷物ですと 届け物です。仕方がないので上がって財布を取りに、なんと黒文字茶が届いたのでした。

うーん、フムフム、黒文字の香り、確かに黒文字の味です。
ティーバッグのお茶はお湯とマグカップさえあれば簡単です。
なるほどハーブティーに違いありません。
特に好きな味でも嫌いな味でもありません。
でも、話題性は十分にあります。
珍しいお茶です。
80年近く生きて来ても知らないものが沢山ありますねー。
胃のむかつきに良いとか肌に塗ると皮膚が綺麗になるとか。
色々効能があるようです。
入浴剤としても良い。関節炎や冷え性に良いそうです。

ま、常飲するというより常備しておいて 時々飲むとかするのも
良いかも。
珍しいお茶でしたー。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-05 19:00
壮大な夢をお持ちの、おいとこさんですね!!!
駐車場作り、道作りからのスタートですか!!!
考えが、若々しいのですね・・・
私がもう少し若かったら・・・田舎の家を、そんな風に使えばよかったですね・・・
助手さんは、ハンバーグもお出来になるのですね!!!
どんどん腕が上達して、頼もしいです!!!
キムチ鍋、美味しそうです。Bが仕事柄、休日の前日しか食べられません。
食べられないとなると・・・食べたくなります。
Commented by ikutoissyo at 2017-12-05 22:34
大きな夢に立ち向かっておられるエネルギーに、感動します。
従妹さま、お若くてお元気な証拠ですね。
自然相手の作業は、予想以上のご苦労がある筈です。
子供の楽園に、賑やかな子供の声が響く日が、早く訪れますように。

昨夜、我が家も煮込みハンバーグでした。
世の中では、鳥の胸肉料理が流行っているんですってね。
Commented by marsha at 2017-12-06 05:53 x
お早うございます。

キムチ鍋って味付けはキムチだけですか? お出しの中にキムチを入れるのですか?

キムチは買ってあります。たまにお漬物として頂きますが鍋にするとはねー、
私としては思いも寄らないことです。 でも、きっと美味しいでしょうね。

しっかし、毎日、毎日、よう食べはりますねー。
作る人も大変でしょうに。
Commented by weloveai at 2017-12-06 09:26
青目さん
サロンのお話を是非を実現してください。
本当に気軽に立ち寄るところが良いと思います、
曜日を決めて場所を提供するだけで、来た人が何かしたければ企画すればいいと思います、
私も事務所が空いてますのでアトリエに使ってもらってます、
それと仲間で「なんちゃって洋裁」をする場にしております。
誰でもが友達として集える場で難しい事は無しで行きたいです。
従妹も私より4歳若いので力仕事もまだできます、
地元に同級生がいてなんでも力になってくれてます田舎はお互いに助け合う暮らしが根付いているのを感じます。


Commented by weloveai at 2017-12-06 09:34
Marshaさん
何もない所ですからお弁当を持参です、赤蕪の寿司ご飯と卵焼きを作って持って行きましら。
取りたての椎茸を焼いて、味噌汁です。
夜が怖いです、知らない人が訪ねて来る事やイノシシもと心配しますが
当の本人は疲れてぐっすり眠りそんなこと考えない様です。
山の水でお茶が大変美味しく頂けます。家で飲むお茶とは全く違います。
黒文字茶 
健康志向で色々なものが考えられます信じれば効果があるのでしょう。
知る事は楽しいですね。


Commented by weloveai at 2017-12-06 09:40
Yoshimiさん
第二の人生のスタート前に商売をしてた実家をたたみ片親を引き取り、あした。
全て処分は忍びなかったのでしょう残された茶畑と納屋を活用する事を考えたのでしょう。
学校の先生で子供たちを喜ばすのが大好きだったのが良かったのでしょう。
ご実家も離れているとなかなか思うようにはいきませんでしょう。
味付けは私なんですが、自分が味付けたような気になるようですからおかしいです。。
キムチ鍋はインパクトがあって鍋のなかでも好きです。
Commented by weloveai at 2017-12-06 09:46
Ikutoissyoさん
緑いっぱいで空気は綺麗で太陽が降り注ぐ日中は思っている以上に暖かです。
朝晩は冷え込む気候です。
その温暖の差の気候でお茶が美味しいと聞いてます。
トリ胸料理はヘルシーで人気なようですね、
アメリカ人はトリ肉を好んで食べて豚肉は取り扱いが少なくて売り場も狭いです。
夫は豚私は牛が好みです。
Commented by weloveai at 2017-12-06 09:51
Marshaさん
おはようございます。
今朝はこの冬一番の冷え込みでした。
お出汁(昆布 鰹節)豚バラ肉を入れてます。私は塩 味醂で少し味付けします
漬物のキムチは白菜が火を通してもシャキシャキしてて大変美味しいです。
普通に鍋に入れるハクサイはクタクタになりますが漬物はシャキシャキです。
以前より品数を1つ少なくしてますが時々物足りなく感じます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-06 10:55
おはようございます。
ここから、Marsha様へ、
私が教わったキムチ鍋は、白菜キムチと、野菜、魚介、お肉類、お豆腐、なんでもokです。
材料を土鍋に並べ、お水を張って、市販のキムチ漬けの素、ドボドボと使います。隠し味は、お味噌、味醂です。
お酒を召し上がる男の方が、喜ばれます。
ゆすらうめ様のキムチ鍋より、グッと、お品が悪くなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-06 11:04
追伸です。
締めに、おうどんが良いかと思います。とろけるチーズと、お冷ご飯を入れると、キムチ味のチーズリゾットができます。
以前、土鍋に具をギッシりと詰めて、キムチ漬の素にお味噌を混ぜて別容器に入れ、茹でうどんを添えて、あちこちにお歳暮にお届けしていました。
先様は、お夕飯を作らなくて済みますので、とても喜ばれました。
ネロの悪友の独身お医者様は、特別に喜びました。
Commented by marsha at 2017-12-06 15:30 x
押し花様:

早速にキムチ鍋のご教示ありがとうございました。
数日中に実行してみたいと思います。
キムチの素なる物も買ってこなければありません。
締めのおうどんも買って来ます。
とろけるチーズも買って来ます。
まだまだだ揃えなければならない材料がいっぱいあります。

鍋料理は細々とした仕事がありませんから 助かります。
ありがとうございました。

今日は12時の整体の予約に遅れないように11時少し回った頃に家を出て
その前はシャワーを浴びたり着替えをしたりと忙しかったです。
治療が終わって買い物をして帰宅後遅い昼食をとったらもうこんな時間になりました。

今日も整体の先生がしっかり筋や筋肉の凝りをほぐして下さいましたので
近くにカプセルホテルでもあれば泊まりたいような感じがしました。
連日の落ち葉掻きで疲れ切っておりました。

歩き方や体を休める時の姿勢とかしっかり教えて頂いております。

この先生はただの治療師ではありません。中学、高校の体育の教師の免許もお持ちですし、針灸師、マッサージ師の免許もお持ち。 スポーツトレーナーもしていらしたり、スケート選手の大会には帯同されたりと知識も経験も豊富な方です。
まだ四十に数年ある若さでご性質も温和で親切、誠実な方です。
そんな治療師さんは滅多におりませんので、全信頼をおいております。

そんなことでしたので、お返事が遅くなってしまいました。
全身をほぐしていただいたので、身体中がポカポカしています。
眠いです。

Commented by Deko at 2017-12-06 18:11 x
従姉妹さん第二の人生の計画壮大ですね。自然を相手ますます元気に活躍される事でしょうね。何事も好きでなければできませんね。
力仕事もゆすらうめさんよりまだまだお若いので大丈夫ですね
憩いの場が出来るといいですね。
疲れてぐっすり眠りにつき起きたら0時半早く床に就くとそのような事がありますね。なあんだ まだ真夜中だそんな経験何度もあります。
自然に生えたシイタケ美味しいでしょうね。
Commented by marsha at 2017-12-06 19:42 x
天然の椎茸は美味しいに違いありませんが。イノシシの肉も血抜きを上手にすれば美味しいでしょう。イノシシのステーキを美味しくたべさせるお店が木曽駒にあったのですが、店を閉じて関東に引き越して 食べられなくなりました。
そこの主人の話では血抜きが上手くないと全くダメなのだそう。
木曽駒で一泊してゴルフをして帰りにその田舎家でイノシシの肉のステーキを食べるのが楽しみでしたが、もうその店はありません。

お従姉妹さんも研究してイノシシの肉もいろいろ工夫して扱えるようになるかもしれません。イノシシの肉は健康にも良いというでしょー。
長野にも鹿肉やイノシシのお肉を扱うお店があってネット販売も可能のようです。 鹿のスジ肉とかもあって面白いです。上手に処理してあって調理するととても美味しいと評判を取っています。
お従姉妹さんも色々ネットで販売可能な産地の名品を編み出して下さい。

明日は大雪、今日よりもっと冷えるとの予報です。
みなさんお風邪など召しませんように、お互い気をつけましょう。

Commented by sako375 at 2017-12-06 20:14 x
私は、山里で、ロッジ風のアトリエを作って、足元に犬を遊ばせながら、
絵を描いたり、散策に出てスケッチをしたり、庭に野草を植えたり、
時々お客が来てお茶をしたり、、、
なんて夢見たことがありました。

いとこさんはの夢はどんどん膨らみますね。
子供達も来れる憩いの場、どうぞ思いの儘に作られますように。
それにしても、お手伝いできるとは、ユスラウメさんも若い!!
私なんぞ、たどり着いただけで、翌日は足腰が痛い、ですよ。
Commented by marsha at 2017-12-06 21:32 x
黒文字のお茶は今日はポットにティーバッグを一つ入れて熱湯を注いでしばらくしてから飲みました。薄い方が美味しくて今日の方が好きになれそうな味でした。冷めて冷たくなったのをさっき飲んだらとても飲みやすいお茶で夏には冷やして飲むと良いかもと思ったことでした。

昨日はマグカップにティバッグを入れて熱湯を注いだので、お茶が濃すぎたかもしれません。 少し薄い方が美味しいです。
Commented by weloveai at 2017-12-07 06:27
Yoshimiさん
鍋に麺類を入れると炭水化物を取らない夕食でもついつい食べてしまいます。
キムチ味のチーズリゾットとは栄養満点で危険な食べ物です(笑)
色々なアイデアーで皆さんへ良くなさいますね。
回りの方でお料理が嫌いと言ってる方は二人暮らしになってるやる気が出ないのでしょう。
Commented by weloveai at 2017-12-07 06:37
Dekoさん
腰に来ております、ギクッと来ては拙いので動作に気を付けてます。
同級生のブルドーザーの仕事ははかどり一日以上かかる仕事を1時間もしないで仕上げてくれます。昨晩も2時に目がいてベットの中にいるのが苦痛でしたが寒くて起き上がる事はやめて
消音でテレビを点けてました。
NHKの受信料合憲と判断が・・・・テレビを持った時点からの受信料の請求どうなりますか。キクラゲの栽培が盛んとか・・・・おおしろいです。

原木椎茸で菌打ちをしてますが原木が朽ちても暫く収穫があるようです。

Commented by weloveai at 2017-12-07 06:42
Marshaさん
ここはお茶と椎茸の産地です。
イノシシの肉とシカの肉も手に入るようです、
地元の方にシカ刺身を初めてご馳走になった事がありますがイノシシは断りました。。
春になるとタケノコとワラビがいっぱい出ます。
今年頂いたタケノコはお正月用に瓶詰にしてあります。
随分冷え込む様になりましたのでMarshaさんも湯上りの風邪に気を付けてください。

Commented by weloveai at 2017-12-07 06:49
Sakoさん
今からでも遅くありません、春野にも空き家に移り住んで芸術活動されてる方がおります。
自然の中でコタロー君も喜ぶかも・・・・
春も予定に入れてる様ですがどこまでお手伝いができますか・・・。
地元には色々な事をしてる方がいて新しい出会いに興味がわいてきてます。
Commented by weloveai at 2017-12-07 06:51
Marshaさん
おはようございます。
>ポットにティーバッグを一つ入れて熱湯を注いでしばらくしてから
その位が飲みやすい味だと思います。。
夏に冷やして飲む事も進めてました。
Commented by kawaikenchiku at 2017-12-07 14:42
山の暮らし!いいですね~。
里山も手が入ることで喜んでくれる事でしょう。
樹の成長も早いです。その木も上手に活用できるのが、もっといい事ですよね。雑木といわれる木の活用も、伊那の建具屋さんを見習いたいですが、現実的にはなかなかできません。
せいぜい、薪にすることや椎茸といったところでしょう。
それでも出来る事なら頑張ってほしいです。
そして、とっても楽しいので。おおいに、仲間内で山の幸を堪能できますので。
助っ人で行きますよ!!(笑

ちなみに、ウチの近くでサルが出ました。ニュータウンにも山で面している場所です。
里山として整備がされていれば、そういった事も防げることでもありますね。柿もちゃんとなっていて、そこでちゃんと止まる。
長年の生活の知恵をもっと大事にするべきなんでしょうね。
Commented by marsha at 2017-12-08 07:01 x
おはようございます。

今日は十二月八日、太平洋戦争開戦の日です。
大きな不幸な戦争でした。

最近また大変きな臭い匂いがしています。
何としても回避しなければなりません。

毎晩、空襲警報発令で夜中に防空壕へ避難したこと、爆撃で防空壕が
大揺れに揺れたり、爆風でボロボロ防空壕の壁が崩れ落ちたり、
記憶がまざまざと蘇ります。 家は空襲で丸焼け、着の身着のままで
岐阜県の山奥へ疎開。 食べ物も貧しくベタベタの蒸しジャガイモ
二個だけなんて事もしょっちゅうでした。

シラミにノミ、ダニなどがいて 痒くて かきむしって身体は傷だらけ。
着る物も履き物も全てが貧しかったです。

今の生活はまるで王侯貴族のような生活です。
スイッチ一つで暖房が入ったり、贅沢極まりない生活です。

戦争だけは回避したいですね。
平和の尊さ、有り難さを実感します。

Commented by non at 2017-12-08 10:31 x
里山の原木シイタケ肉厚で旨そうだわ、
意気に感じました、ぉ従妹様の発想に、
私も文句を言いながらも、畑に花を、
今思えば60代だから取り組もう!と思ったんだと、
これからも見せて頂きたいです。

美味しい食卓のぉ酢さしの紋様もすてき、
中のは大蒜のスライスなの?
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-12-08 18:31
夢の実現、必ずできますように。
夢があっていいなぁ。
まるで、BSで放送されている「イタリアの小さな村の物語」の
生活のようだなぁと。(大好きな番組です)
日本のTVでも「人生の楽園」という番組があり、それに憧れて
友人夫婦が、退職後まず田舎に喫茶店を作り、約10年経った
この夏喫茶店の横に小さな家を建て引っ越して行きました。
大阪の天辺(北の端)と言われる能勢に。子供がいない夫婦
だったのでそれもありかなと思いましたが、これから先、
健康を害した時はどうするんだろうと心配もしています。

正直な話、田舎育ちの私は、どちらかというと町(都会)の
生活の方が好きですね。(笑)
ゆすらうめさんはお手伝いだけですか?
Commented by weloveai at 2017-12-08 19:19
kawaiさん
過疎化が進む中に移り住んで自然の中で豊かな暮らしをする人も増えてます。
幸せの価値観は色々ですが田舎暮らしは心豊かになる気がします。
長野は木工も素晴らしいでしょう。
ここでもチョウ鮫を育ててキャビア作りしている方や
ランチュウを育ててる方もおります。
夢を実行に移す事は楽しいと思います。
Commented by weloveai at 2017-12-08 19:23
Marshaさん
日本軍が真珠湾のアメリカ軍 基地を奇襲攻撃した日ですね。
愚かにも開戦した日本ですから北はミサイルを撃ちかねませんでしょう。
日本のトップは回避する事を考えるより
トランプの口車に乗るんですからとんでもない事です。
戦中戦後の暮らしがどれだけ悲惨か、なかなか想像が出来ません。
国民全部が勉強し直す必要を感じます。
世界が平和になる事はないのでしょうか・・・・
Commented by weloveai at 2017-12-08 19:23
Nonちゃん
北の暮らしも60代だから出来たのだと思いますヮ。
四季折々の花を咲かせ見守りから介護へとよく頑張ってこられました。
従妹にも夢に向かって、へこたれず頑張ってもらいますヮ。

酢の中にニンニクとトウガラシと粒胡椒を入れてあります。
見た目にもお洒落でしょう、多少香りのあるお酢が出来上がります。
Commented by weloveai at 2017-12-08 19:25
Pochipochiさん
人生の楽園を以前は良く見てました、皆さん頑張って第二の人生を楽しんでますね。
過疎地で生活するのも85歳まででしょうか・・・
若い家族が一緒ならですが、車に乗れなくなったらそこで終わりだと思います。
この地でも改めて住まわれてる方は比較的若い方です。
従妹が企画を考えないものですから今回は私が準備したものです。
少しでも展示があれば空振りにはならないかと・・・・
さて、明日どうなる事でしょう。(笑)
Commented by marsha at 2017-12-09 06:34 x
おはようございます。

今朝も割りによく冷えています、この冬一番。

お宅の食卓によく上る餃子も一人では作りませんから、先日デパ地下で宇都宮の有名餃子を売っていたので買ってきました。 水餃子にしたのですが、一人水餃子も期待はずれ、全く美味しくありませんでした。 添付のスープの素もだんだん嫌になってきて途中でギヴアップ。 やっぱりお出汁くらいは自分で引かないといけないと思いました。餃子の味もイマイチ。宇都宮って餃子で有名なんでしょー。
なんでもお宅でお作りになる気持ちわかります。御家族を大切にしていられるからですよね。 一人になるとねー、難しいです。
買ってきた餃子がどうしてあんなに美味しくないのか不思議なことでした。
Commented by marsha at 2017-12-09 06:50 x
あ、いよいよ今日、
’春野巡り’、オープンハウス開催されるのでしたね。お天気は良さそうです。
少々寒いけれどお日様さえ上ってくれば 日向は暖かいでしょう。

準備は完了しましたか? ユスラウメさんが付いていられるから 大丈夫でしょう。
一番に来られるお客様はどんな方でしょう?

訪問者も迎える側も両方新しい出会い、楽しみですねー。
Commented by marsha at 2017-12-10 05:01 x
おはようございます。

昨日は助っ人に春野に行かれたのですね。
お疲れ様でした。
少々寒くはあったけどお天気が良くて良かったですねー。

今日も もう1日お手伝いにお出かけですね。
昨日よりは暖かいとの予報です。
今朝は昨日のようにデッキの霜が凍ってツルツルということは
ありません。昨日の朝は7時半でもまだ凍って滑りました。

連日のお出かけで お疲れになりませんように。
ご成功を祈っております。
Commented by weloveai at 2017-12-11 11:43
Marshaさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。
片付けもまだですが、ご報告を掲載しました。
お天気に恵まれて大盛況でした、慣れない事を朝早くからで大変疲れました、鍛え方が足りないと痛感です。

ロケットストーブは山においてきました
沢山の方が興味があって参考に・・・・
ロケットストーブを囲んで会を開くようです。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

最新のコメント

コストコはお得な物もあり..
by anello63 at 00:45
コストコに行くと買いすぎ..
by ナツ at 22:10
日本でコストコと言ってい..
by marsha at 17:02
娘のところで一緒に行った..
by non at 16:38
こんにちは。 アメリカ..
by oshibanayoshimi at 13:53
朝日新聞の記者も「エビデ..
by daifukuobasan at 13:41
ぐるぐる巻き洗濯の件私も..
by ナツ at 11:06
はるさん そうでしょう..
by weloveai at 10:08
青目さん ウールのジャ..
by weloveai at 10:03
鍵コメンさん 全く問題..
by weloveai at 09:58
のんちゃん ダーさまの..
by weloveai at 09:54
ぼんやり遠く男さん ..
by weloveai at 09:49
まだらになります! ア..
by はる at 06:16
青目 普段着は、ネット..
by aomeumi at 17:44
かき揚げのパリっと感が美..
by non at 15:59

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧