人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊の世代は、どうなるでしょうか。

土曜日の1曲
「アランフェス協奏曲」


      
  
社会福祉協議会のサロンボランティア養成講座に参加して来た。
団塊の世代が介護保険を使うようになると どの施設もいっぱいになり
よっぽどでないと施設に入れない状態がやって来ると言う。
その前に自分たちで助け合って地域のサロンを立ち上げ
数年の後でも活発な暮らしが継続できる様にとの趣旨でサロンのお手伝いをして欲しいとの事だった。
実際に提供してる方もあって、お一人暮らしの方には憩いの場になっているようです。


改めてサロンを開くといっても知らない人ばかりの所に出てくる方は少ない、
自治会の班ごとで近隣で声かけあって集まるスタイルが一番手っ取り早いと思う、
お茶を飲んだりランチしてお喋りして、得意な分野を披露して頂き
強制する事もなく憩いの場づくりで学び合うようにすればいいと思う・・・
個人のお宅でとなるとなかなか実現は難しい。
喫茶店の様なところが一番となるのだけど店もない。
歩いて行けるところが条件の1になり、(利用できる研修センターは結構遠い所にある)
健康でも免許書を返上する様になる事を想定する。

ケアハウスのホールの有料貸し出や、
リハビリセンターの様な所では、時間で器具を使う運動を有料で使える様になって来てると言う。
今は個人で自由に煩わしくなく、なんでも楽しんでいますが準備するのは今と言う事なのです。






我が家の金曜日の夕食(12月Ⅰ日)
*エビチリ

団塊の世代は、どうなるでしょうか。_c0119197_16025870.jpg
*大根のサラダ ぽん酢
団塊の世代は、どうなるでしょうか。_c0119197_16030683.jpg

*生シイタケチーズ焼き明太子マヨネーズ
団塊の世代は、どうなるでしょうか。_c0119197_16031453.jpg
我が家の木曜日の夕食(11月30日)
*大根とスペアリブ 昆布炊き

団塊の世代は、どうなるでしょうか。_c0119197_16070306.jpg
*鯵のマリネ
団塊の世代は、どうなるでしょうか。_c0119197_16064962.jpg
*柿
団塊の世代は、どうなるでしょうか。_c0119197_16064208.jpg

by weloveai | 2017-12-02 16:15 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-02 18:40
この団地で、昨年と一昨年の夏だけ、集会所のエアコンをつけて、クールサロンがありました。
私は押し花で参加させて頂きましたが、団地の中でも、お初にお目もじ、という方が沢山居られました。
こういうサロンは、必要だと、感じましたが、この夏は、町内会長様が奥様の介護で、忙しくて、無しになりました。
社協で企画してくだされば、良いのですね・・・

彩りの良い食卓で、羨ましいです!
Commented by non at 2017-12-02 20:46 x
母が長いこと独居を続けられたのは、
やはり同好の方々の集いのお陰さまと、
地域の自治会館での行事に参加できたことでした、
世話役さんのご尽力の賜物かと、
私達の年代は個々の思いが違いますから、
なかなかですよ~今はね。

美味しい食卓のサラダも美しいわ、
今の私は簡単食よ(^^ゞ
Commented by ナツ at 2017-12-02 22:13 x
私の通っている洋裁教室はサロンボランティアです。先生が85歳で独居生徒はみんな高齢者(60・70歳代)仕事を習うというより楽しんでいる状態です。話に花が咲いて手は動いていません。お弁当は値上げもなくずっと500円で美味しいお弁当です。月謝なしで出席した時だけ場所代としてわずかに支払います。素晴らしいサロンで私にはなくてはならない場所です。歳をとるとこういう場所が大切で必要ですよね。
Commented by mimizu-clone at 2017-12-02 23:35
社協とのつきあいは30年以上になりますが、サロンボランティアという言葉は初耳です。
地域によって別の言い方があるのかもしれません。

>歩いて行けるところが条件の1になり

そうですね。
お年寄りが集う場としては、近所というのが1番の条件。
でも都会ならそういう場も比較的提供がありますが、地方では難しいですね。
良い活動を期待しています。
Commented by marsha at 2017-12-03 06:40 x
おはようございます。

社協から寄付の案内は毎年来ます。
民生委員が年一回集めに来られますのでもう何十年も 千円ずつ寄付しています。 社協でサロンが? 聞いたことがありません。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-12-03 10:50
率直な感想は「非常に難しいなぁ」です。
いま近くに社協が主催の「いきいきサロン」や同じような目的の
自分で通えれば誰もが参加できる公的な施設のサロン、個人の行為で
開催している(?援助金が市から出ているかも)サロンなどがあり、
知っている人たちも何人か通っていますが、通う人の”意識“が問題に
なってくると思っています。人それぞれ、10人10色ですが、
集まってくるのが女性ばかりになりかねない点を考えたら………
で、しかも団塊の世代となれば……。
かなり悲観的ですが、今までの経験上と周りの今通っている
人たちの話やなぜ参加しないのかという話などを考えると、
当たらずとも遠からずかなと思います。
一番考えなければならないのは、自治会単位という点。
集まる人が顔見知りで集まりやすいが、それ以上にそれぞれの家庭
の事情がみんなに目に見えてしまうことが懸念されます。
民生委員が自治会の会長のように毎年違う人に代わらず、
長年同じ人が続けている理由がその点(プライバシーの拡散を防ぐ)
にあるからです。

個人的な好意やボランティアという心地よい言葉(?)に寄りかかる
のではなく、公的な機関がもっと真剣に自分たちの仕事として
考えなければならないのではないだろうかとも思っています。
個人的なボランティアという言葉に少し甘え過ぎでは?
そう思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-12-03 10:59
追加。
団塊の世代がこうなるだろうことは、何年も前からわかって
いたはず。あまりにも付焼刃、その場しのぎだと思います。

アランフェス協奏曲、結婚当時を思い出します。(笑)
Commented by Deko at 2017-12-03 15:52 x
本当にそうですね。団塊と言うようにものすごい人数ですね。
その時にならなければ分かりませんが目に見えていますね。
ご近所で週一で自宅を図書館として開放されている方がおられますが
なん曜日の何時からという事で決まっていますが、
小さいお子さんから年齢のいった方等色々な方々に出会います。
私も気が向くと出向きますが全然知らない方もどうぞと言う事です。
門の前に看板を掲げています。ご自宅を提供されるというのは大変ですね。↓クロモジ茶巣鴨は比較的近いのでお茶屋さんへ立ち寄ってみます。心使い有難うございました。
Commented by chika456 at 2017-12-03 16:55
実家を提供したいくらいですね・・
でも、父は好き嫌いが激しいから、けんかしちゃうな~~
空いてる部屋も空間も、いっぱいあるんだけど・・
Commented by marsha at 2017-12-03 20:46 x
大根、昆布、スペアリブの煮物の美味しそうなこと。
こういう煮物は美味しいですねー。

落ち葉掻きで毎日忙しいので 簡単にできるキノコ鍋をしました。
これも美味しかったです。 残ったお出汁に冷やご飯を少し入れて
煮ました。とっても美味しかったです。
Commented by marsha at 2017-12-04 05:51 x
コメントが何度も途中で消滅してしまって見当たりません。

おはようございます。

昨日は大きな綺麗なスーパームーンでしたねー。ご覧になりましたか?
普段の満月より30パーセントも大きかったとか。
夕方早くから東の方の低いところに大きなまんまるい月が燦然と輝いていました。

今日は大根を半重いので半分買って来て 昆布と豚肉の塊と煮てみましょう。
椎茸も入れようかしら?

このところに落ち葉掻きばっかりしていて真面目にお料理をしていません。
庭の掃除は目処がつきましたから ちょっと休憩?
Commented by weloveai at 2017-12-04 06:12
Yoshimiさん
昨日も里山に出かけてきました。

クールサロンの開催も世話人さんはいないと開くことができない様です。
今回も集まったのは民生委員さんがほとんどで、
サロンを開いてる方は福祉関係の講師さんとケアマネージャーを退職した方です。
社協で補助が出ますよと言ってますが難しそうです。
Commented by weloveai at 2017-12-04 06:17
Nonちゃん
仰る通り同好会の延長で仲間を増やすのが良いような気がします。
女性は比較的参加しますが孤立するのは男性が多いそうです。
役員が必要なサロンではなく
ご近所同士でお茶して集まりませんかで気軽なものから発展させればいいと思います。
Commented by weloveai at 2017-12-04 06:25
ナツさん
洋裁教室はサロンの成功例です。
私も友達と月に2~3回集まって手仕事やおしゃべり、食事会、知ってる事を教え合ってます。
特別、改めてサロンを開かなくてもお友達の輪を作ると出来上がるんですけどね。
男性はそうはいかない様で、積極的な人を中心に呼びかけが必要なようです。
私のグループは夫たちも集まってゴルフ 飲み会を楽しんでます。



Commented by weloveai at 2017-12-04 06:34
Mimizuさん
呼び名は地域によって違うかもしれません。
美容サロンでおしゃべりする様に集まってお喋りでもと言う感じのネーミングだそうです。
私は町内会程度の集まりから他所と交流するぐらいでいいと思います。
20軒ありますが動ける高齢者は20人、デイーの利用者はまだ少ない様です。
ご近所から声かけてお互いに誘い合って広がっていけばいいのではないかと思ってます。
散歩から始めたりすればどうかなと思います。


Commented by weloveai at 2017-12-04 06:38
Marshaさん
社協の活動もわかってるわけではありませんが、この先切実な問題になっていく気がします。
ご近所で助け合うのが基本だと思います。
Marshaさんが若い時から、皆さんのお世話して来た事が、それぞれの基本だと私は思います。困った時はお互い様で行けば可能だと思います。
難しい事は役員さんだけが大変で続きません。


Commented by weloveai at 2017-12-04 06:56
PochiPochiさん
仰る通りです、私も参加するかと言いますと考えます。
趣味の仲間で同好会が出来る様なグループがいくつもできるのもいいかと思います。
もっと身近に意識的に仲間を作る働きを自治会がする事が良いと思います。
元気な私たちは自由がいいのですが今から仲間を作って助け合って、
行政に頼ることなく元気に暮らせたら言うことないと思います。
ボランティアがするのではなく自分たちの経験や知恵で仲間づくりをする事だと思います。
>公的な機関がもっと真剣に自分たちの仕事
元気な年寄りの仲間作りですから公がタッチする必要を感じません。
むしろ、しばらられない方がいいと思います。
Commented by weloveai at 2017-12-04 07:00
PochiPochiさん
若者に負担ばかりかかる事はしたくないと考えます。
サロンは自分達で小さいけど出来る事をする辺りでどうでしょう。

音楽と思いでは切って切れない事が多いですね。
Commented by weloveai at 2017-12-04 07:05
Dekoさん
ご近所の図書館さんは素敵ですね。
週1回開いてますよの喫茶店もいいかもしれませんね。
ワンコインでお茶が出る、散歩の途中で立ち寄る程度のものでいいんですよね。
クロモジ茶をお買いにならなくてもサンプルをどうですか?春野祭りが終わるまでチョットお待ちください。


Commented by weloveai at 2017-12-04 07:08
Chikaさんのお宅なら素晴らしいお茶所になりそうですよ。
関係者がお世話して下さると思います。
お喋りは大切ですヮ。
回数は多くなくてもいいんですからChikaさんが開いていませんか?

Commented by weloveai at 2017-12-04 07:10
Marshaさん
私が行くマーケットの豚肉が美味しくて大根と煮ても好評でした。
キノコ鍋も出汁が良く出て美味しいです、雑炊も美味しかったでしょう。
Commented by weloveai at 2017-12-04 07:14
Marshaさん
昨日も春野に手伝いに行ってきました、急な坂道を歩いて行ったり来たり足が棒になりました。
従妹がのんびりしてますから、せっかちな私は気が気ではありません。

今年最大のスーパームーンで綺麗でした。
良く働かれましたからご褒美をしてください。
Commented by marsha at 2017-12-05 07:15 x
お早うございます。

日本スイセンが沢山咲いて来ました。匂いスミレもあちこちで濃い紫色の小さな花をつけじめました。 小さくても香りは強く辺りに漂っています。
ほんの数個だけなったみかん。喉が渇いた時に 庭でもいで食べられるように 木に残してあります。家で生ったのは買ってくるのより可成り味が濃くて美味しいです。
こういうのがささやかな小ちゃな喜びです。

今朝日が昇って来ました。今日もお天気は良さそうで嬉しいです。
Commented by weloveai at 2017-12-05 09:12
Marshaさん
おはようございます。
随分冷え込む様になりました。
今年は一重の水仙が早く咲きだしてます。
移植したスミレは姿がなく無理の様です、そのうち出てくるかもしれません。我が家の蜜柑も野性味たぷりで美味しいと言われました。
柑橘系が好みでありませんが味は良いと思います。
Commented by chika456 at 2017-12-05 20:14
おしゃべり会、いいですね。
茶菓子もっていらしてください。

父と母がずっと続けてきた、クリスチャンセンターの
英会話教室を再開したいと思ってます💛
Commented by weloveai at 2017-12-06 08:18
Chikaさん
素敵、一度お邪魔したいヮ。

お茶菓子?
おつまみの間違いではないの?(笑)
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

うららさん ご心配頂き..
by weloveai at 07:19
Slow33jpさん ..
by weloveai at 07:08
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:05
私も不都合が続き、クロー..
by meek6768 at 23:31
通院が終わられたとの事良..
by kitaoni22 at 22:27
よかったですねー。 ハラ..
by okanouegurasi-2 at 22:20
Saheizi-ino..
by weloveai at 10:29
Imaさん ありがとう..
by weloveai at 10:19
kmitohさん 雪..
by weloveai at 10:11

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧