躾けは早くから

大変です。
友が閉塞性動脈硬化症で入院して手術をした。
東京で暮らす一人娘さんが手伝いに見えて87歳になる父親と1週間生活をした。

c0119197_11101927.jpg


「もう、なにからなにまで、小うるさくて一人でいる方がよっぽどいい」と父親が言う。
(何もできないのに・・・)

「一緒に生活するとなると思いやられる、まったくいや!お母さんが躾けてこなかったからよ」
 何もさせないで来たから、ここに来て困るのだと娘は言う。

友達の中ではこの方が一番年長さんで他の方はこの方の様に我を通す人はいない。
少し認知が出て来ているので、それも厄介なのだ。

「何時までここにいるのだ~ 早く帰って家の事をやれ」と・・・
言われた方は涙が出ますよ。
病状も理解してない様で・・・優しい言葉を言って差し上げて欲しい。

二人暮らしは、ご近所、友達と助け合わなければどうにもならなくなる・・・・・
我々もそう遠くない話なので・・・・











我が家の日曜日の夕食
*カキフライ
*パスタサラダ
*カブの千枚漬け*ピリ辛はやと

c0119197_11113336.jpg

我が家の土曜日の夕食(11月25日)
*スペア―リブ


c0119197_11115130.jpg

*キノコ豆腐鍋
*花豆 *柿
 
c0119197_11114441.jpg
我が家の金曜日の夕食(11月14日)
*焼肉
*きぬがつき
*カリフラワーの唐揚げ
*カブ千枚枚漬け

c0119197_11120303.jpg

by weloveai | 2017-11-27 11:36 | Comments(24)
Commented by Deko at 2017-11-27 17:01 x
本当にそうですね。育った世代によってはなにもされない方が多いようですね。いずれは夫婦二人になる確率なのですからやはりなんでも出来たほうがお互い幸せですね。それに思いやる事も大事ですね。カキフライ美味しそうで揚がっていますね。カリフラワーのから揚げどんなお味なのでしょう?スペアーリブの味付けは?
Commented by eblo at 2017-11-27 20:58
何で毎日こんなに献立が浮かぶのでしょう。
私なんか、冷凍庫から何かを出してチンするだけなのに、今日は何をチンしようと悩むのに。

無理無理、躾してできるようになるのはFさんくらい。
元々家事が好きか、必要に迫られない限り、無理。
私が生き証人です。
Commented by ナツ at 2017-11-27 21:30 x
昭和一桁生まれの男性では無理でしょうね。私も結構躾ているつもりですが、一人では何も出来ません。もう諦めました。
我が家には娘はいませんので、大変な思いをするのは彼自身です。そして初めて後悔するでしょうね。
Commented by mimizu-clone at 2017-11-27 23:20
僕ね、父親のことをついこの間まで母親の「ヒモ」だと思ってました。
でもhisakoさんのところで冗談半分に「主夫」だったと言ってから、そういえば本当に主夫だったと思うようになりました。
できのいい主夫ではなかったかもしれませんが、それを言い出せばうちのカミさんなんて主婦に分類される女じゃありません。
今から躾とかなきゃ、僕がいなくなったら大変(笑)

よく母親と一緒に台所に立ってる父を見ましたっけ。
器用な男でね、キャベツの千切りなんか見事なものでした。
洗濯をしてた姿は記憶にありませんが、きれい好きで部屋の掃除はよくしてました。
育児に関しては、息子の立場から言わせればクズでしたが、父親にすれば父親なりに親であろうとしたのかもしれません。
「昭和ひとけたの男は」ってよく言われますよね。
まあ、その評価は往々にして当たりだと思います。
が、7年生まれの父親は、家事に関してはそれに分類されない男でしたね。
僕が家事に全く抵抗ないのは、案外、父親の姿を見て育ったからかもしれません。
Commented by marsha at 2017-11-28 06:11 x
おはようございます。

このところ割に暖かいです。寒いと思ってつい一枚上から羽織って外へ出るとお日様の日差しが強くて汗になる程です。
庭で脱いだ上着をそのまま忘れて外に置きっ放し。霜で今朝は濡れているでしょう。

落ち葉は毎日少しずつかさかさ落ちます。 例年ぐっと寒くなって強い風が吹くと一気に落葉が始まり数日でどの木も裸になりましたが、今年は何時もと少し様子が違います。従って掃き掃除も毎日で中々終わりません。

昔は男の子には家庭のことをさせない教育でしたから昭和一桁はまず無理でしょう。 家では男の子は女の子よりお菜も父親に次ぐ豪華版で女の子とは差をつけてあったりしたものです。煮魚も頭の方は男、尻尾の方は女の子用。
ひどい差別でした。
封建社会の異物です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-28 06:30
おはようございます。
周りに居ます! 居ます!
自分のことしか、考えられない男子、だから・・・ここだけの話、男子は嫌いです。生まれ変わったら、独身がいいです。
ゆすらうめ家のキノコ鍋、栗原はるみさんのレシピに、そっくりの鍋があります。細〜く切った豚肉も入っています。とても美味です!
昨日、浜松土産の大きな柿をお土産に頂きました。
美味しい柿です!!!
Commented by weloveai at 2017-11-28 07:28
Dekoさん
女性が残される場合は心配は少ないでしょう、
友だちはいない、ご近所づき合いはない男性はその日から困ると思います。
そのうち慣れて何とかなんるんでしょう・・・・。
それでも妻が病気の時、安心して療養が出来ません。
思いやりを見せてくれると嬉しいんですけど、この手の方はもっともっと困ったさんになっていくですよ。
カリフラワーはホクホクで甘くなります。
スペーリブの味付けは 味醂 醤油 酒 ウースターソース ケチャップ 昆布 (タマネギ にんじん ニンニク)のすりおろしの中に漬け込みます
Commented by weloveai at 2017-11-28 07:33
Ebloさん
認知予防に献立を考えてます(笑)
でも、記憶は衰える一方で忘れる事が多すぎです。
料理って誰かの為にやるもので、私も一人なら電子レンジでチン~~で手抜きを考えます。
パートナーが電子レンジも使えないとなるので厄介で女性が一人の場合は問題はないんです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-28 07:42
おはようございます♪

なんだかね。
言いたいことはいっぱいあるのに言葉にならないです。

カキフライを食べたくなりました。
もう11月。“r”のつく月ですものね。



Commented by weloveai at 2017-11-28 08:44
ナツさん
時代と言えばそうですが男尊女卑で育ってしまって来てますから、
子供の時に手伝いをさせなかった母親がいけなかったのだと思います。
娘のいないお友だちもお嫁さんにお世話にならないようにと考えているようです。
子供に世話になりたくないと思うのが大半の親の考えでしょう。




Commented by weloveai at 2017-11-28 08:54
Mimizuさん
職業婦人のお母さまでしたから、男性の立場がなかったのはないでしょうか?
それでも家事を手伝わないと申し訳ないお気持ちがあったのでしょう。
お互いに協力しあう気持ちがあるご夫婦ならいいんですよ。
退職後、何もしないで当たり前にご飯が出てくると思って暮らしてる夫たちが間違ってるんです、そのまま行けば惨めですよ、それも自分が蒔いた種と自覚すればいいんですけど、
どこまで行っても妻のお荷物になるようでは終わりです。

>僕が家事に全く抵抗ないのは、案外、父親の姿を見て育ったからかもしれません
優しい思いやりのある人に育った事はお父さまの子育ては、大成功だったと思います。

Commented by weloveai at 2017-11-28 09:01
Marshaさん
おはようございます。
女性が残されるのは問題がありません。
それより妻が病気した時が大変なんです日ごろ何もしてこない夫の心配が付いて回ります。
夫の世話は妻が出来ます。
夫は妻の世話も家事も出来ないとなるとお荷物にしかなりません。
二人が元気なうちに家事の分担をしておくことがお互いに心配を少なくする事だと思います。
アメリカも雨季に入って寒くなって来た様です。
二人も今日から学校です。

Commented by 道行く人 at 2017-11-28 09:41 x
その国に生まれるといい所も悪い所も見えてくる。
結婚もしてみるといい所も悪い所も見えてくる。
エッ!いいところなんて何も無い。
・・・😢(ギャフン)
Commented by aomeumi at 2017-11-28 12:09
青目
身につまされます・・・躾していないので・・・。男の人って(うちの夫だけか ? ) 人の話しを聞きませんね・・・必ず聞いてない ! と、断言します。会話も、水・・・とかしかいいません。水が欲しいとか、水が出しっ放しとか、こちらが判断・・・わかってしまうから、こういう癖がついてしまった。きちんと文章で話すように、躾け直しつつありますが・・・根気がいります。
mimizuさんのコメントに・・・時代は変わりつつあるのだな、と、感慨深いです。
Commented by eblo at 2017-11-28 21:33
今回の皆さんのコメント面白いです。
どのくらいの世代の方たちなのでしょう。
あとあとがそんなに心配ですか?
ということは・・・書かれている事柄以上の何かがあるのでしょうね、夫婦って。
経験がないからわかりませんが、私だったら・・・。
自分が死んだあと、飢え死にしようが孤独死しようが関係ないワ。どうぞお好きなように、ということかしら。
Commented by weloveai at 2017-11-29 06:19
PochiPochiさん
おはようございます。
夫婦の事は分からない事がいっぱいあるのですが、
表面的にでも見える事が日常のほとんどの事でしょう。
PochiPochiさんの所と我が家は似てるようですから問題はないと思います(笑)
冷え込んで来てカキが大きくなって値段も少し下がりました。
Commented by weloveai at 2017-11-29 06:25
道行く人さん
結婚する前よりも相手の事を知る事が多いんですから無理ないですよネ。
こちらのご夫婦当時大恋愛で一緒になった飛んでるカップルだったんですよ。
「若気の至り」なんって仰ってますが、二人で歩いてこられた道なんですから・・・
どちら様も女性の忍耐力が勝って今日でしょう。
Commented by weloveai at 2017-11-29 06:44
青目さん
>男の人って(うちの夫だけか ? ) 人の話しを聞きませんね
これは言えてますね、
これで仕事が出来てたのかと不思議ぐらいになりますでしょう。
パートナーは補う相手であれば、そこそこ楽しい人生になるんではないでしょうか?
そのバランスがとれていれば・・・愚痴を外で発散できる女性は悩みも薄れるでしょう。
男性は家事においてマルチタスクの能力に欠ける様な気がします。

>mimizuさんのコメント
主婦以上に主夫な方なんですよ、奥さまはこれから鍛えられるでしょう。(笑)

Commented by marsha at 2017-11-29 06:46 x
おはようございます。

家のことを何にもしない旦那さん、それでもご飯のおかずの文句などを言わなければ良いのですが、 食べ物の好き嫌いが多い人は困ります。魚系が大嫌い、見るのも嫌だという夫にはホトホト手を焼きました。

妻も生身ですから 体調不良になることもあります。 熱を出して臥せっていたり、そんな時はせめて労りの言葉をかけたり、心配してもらいたいものですね。
私が具合が悪いというと 仮病じゃないかとか言って、思い出すと腹立たしいです。
今日はお昼頃より雨になるそう。洗濯物はちょっと風に当てたたら取り込まなければ。又浴室は占拠されちゃう〜。
Commented by weloveai at 2017-11-29 06:54
Ebloさん
大体女性が70代の方のコメントです。
後々はどうなろうと分からない事なのでいいんですよ。
不満は今のことなのです。
何もできない夫がいる事で緊急時の仕事は倍以上になるのです。
自分だけが入院となれば自分の事だけで済むでしょう。
家にいる人の分もとなると家族に頼まなくてはならなかったり、
ご近所にもそれなりに・・・一人で出来るか心配も付いて来るで。厄介なんですよ。
Ebloさんの場合、空ちゃんの事を思えば理解できると思いますよ。
留守する時は、ほっとけないでしょう。
飢え死にしようが孤独死しようが関係ないワとは、行きませんでしょう。

Commented by eblo at 2017-11-29 07:58
返信は無用にしてください。
ということは皆さん、言葉とは違って、私が空を大好きなほどにお互い大好きということなんですね。
Commented by weloveai at 2017-11-29 08:37
Marshaさん
出会いからのお話を伺って、どうしてもとお嫁さんにされたのは先生のはずなんですが
何時しか母性愛が深くなり、とことんお世話される事になり、
ご立派と誰しもが認める献身的な介護をされたんですから・・・
>私が具合が悪いというと 仮病じゃないかとか言って
これって男性が自身が不安で口に出すんでしょうにね
 良く聞く話です。
Commented by weloveai at 2017-11-29 08:42
Ebloさん
人間はどうでしょうか、我がままですから
空ちゃんを愛する愛の様にはいかないかも、相手次第なんだと思います。

Commented by weloveai at 2017-11-29 15:59
Yoshimiさん
コメントを読んでYoahimiさんのブログに飛んでコメントを書かせいぇ頂いたらお返事を書いたつもりになりまたまた失敗を致しました。
申し訳ございません。
ネロ族はこの世の中の3割だと思います、そのネロ族、一人では何もできない甘ったれた族だと思います。
奥さまが出来過ぎなんだと言う説もあります。
キノコの出汁が出て豆腐鍋でも簡単で美味しいです。

拝見した柿の産地は大平(おいだいら)と言います。
全国でも有名な次郎柿の名産地です。

名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

最新のコメント

コストコはお得な物もあり..
by anello63 at 00:45
コストコに行くと買いすぎ..
by ナツ at 22:10
日本でコストコと言ってい..
by marsha at 17:02
娘のところで一緒に行った..
by non at 16:38
こんにちは。 アメリカ..
by oshibanayoshimi at 13:53
朝日新聞の記者も「エビデ..
by daifukuobasan at 13:41
ぐるぐる巻き洗濯の件私も..
by ナツ at 11:06
はるさん そうでしょう..
by weloveai at 10:08
青目さん ウールのジャ..
by weloveai at 10:03
鍵コメンさん 全く問題..
by weloveai at 09:58
のんちゃん ダーさまの..
by weloveai at 09:54
ぼんやり遠く男さん ..
by weloveai at 09:49
まだらになります! ア..
by はる at 06:16
青目 普段着は、ネット..
by aomeumi at 17:44
かき揚げのパリっと感が美..
by non at 15:59

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧