人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くなって鈍くなり・・

今朝も冷え込みました。

一日雨の予報で雨がパラパラと日中はまずまずの気温でしたが
夕方日から途端に寒くなり窓ガラスが曇りガラス拭きをしました。
寒くなって動きが鈍くなりました。

献立も浮かばず、なかなか決まりません。
我が家の火曜日の夕食(11月21日)
*ローストビーフ

寒くなって鈍くなり・・_c0119197_16440036.jpg
*サラダ
*コーンシチュウ
*漬物 カズノコ

寒くなって鈍くなり・・_c0119197_16443994.jpg
我が家の月曜日の夕食(11月20日)
*有り合せ鍋
ハクサイ 白ネギ 舞茸 シラタキ 豚ばら肉
*カボチャの唐揚げ ひまわりタネ
*残り物のカキフライ

寒くなって鈍くなり・・_c0119197_16473112.jpg


by weloveai | 2017-11-22 16:51 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-11-22 20:06 x
こちらは寒いので窓には防寒シート(プチプチ)を張ります。
やはり寒いのは辛いです。
でもこんな食事だと風邪なんか大丈夫でしょう。?
有り合わせでも心があったまります。「今日はいい夫婦の日」(^^♪
お酒も並んでいるようだし安心しましたヨ。
Commented by marsha at 2017-11-22 21:23 x
ご馳走ですねー。

先日デパ地下で買ったどこかのビーフステーキ弁当はこんな感じのローストビーフがご飯の上に乗っけてありました。食べるときに牛肉を外してフライパンで焼きなおしご飯に乗せていただきました。ホースラディッシュのソースをつけて美味しかったです。山形の牛肉弁当だったかなー。寒いところは美味しいものがいろいろありますねー。

ところで浜松は寒いのですか。名古屋より暖かいでしょう。こっちはかなり寒くなりました。甘酒に生姜の絞り汁を垂らして飲んでいます。朝も起き抜けにコーヒーでなくてこの二日ばかり甘酒です。 昔は米麹から家で作っておりましたが、今は何でも買えますから便利になったものです。こたつに温度計を入れて温度を管理しながら作っていました。
Commented by non at 2017-11-22 21:54 x
ゴージャス・ビーフ いいですね~
やはりこっちは和定食が主で、
時にはがっつり肉!!!もいいよね、
疲れが少ないと感じるから、
これって肉のお陰さまでしょうか(^^ゞ
Commented by marsha at 2017-11-23 05:34 x
おはようございます。

今朝は雨、かなりよく降っています。
まぁ、冬だと言うのに雨ばっかり。

メニューが思い浮かばないと言ってローストビーフですか。
良いですねー。
日本人って年齢とともにお肉はやめて野菜に魚ばっかり。
もっとお肉を食べても良いのでしょー。
私の知り合いもお肉は身体に悪いと信じている人が多いです。
脂肪の少ない赤身のお肉ならもっと食べた方が良いと思うのですが。
Commented by weloveai at 2017-11-23 10:28
ぼんやり遠く男さん
防寒シートなるものが売られてるですか
>防寒シート(プチプチ)
梱包に使うあのプチプチの事でしょうか?
雨戸がありませんから貼り付けると随分違うでしょうか?
50年連れ添った夫婦は情で最後まで続くようですよ。
私たちは、まだですので先のことは分りません(笑)
Commented by weloveai at 2017-11-23 10:28
Marshaさん
美味しいものは寒い地方に多いのは確かですね
暖かい所は果物が美味しいでしょう。
お酒を飲みますが甘酒は苦手です。
Fさんも実家で甘酒を米麹から作っていたそうです、
彼はそれだから本物の甘酒が好きです。
Commented by weloveai at 2017-11-23 10:28
Nonちゃん
やっぱり肉は食べたいと思います、元気が出るでしょう。。
私は牛肉で彼はトンだそうです。
学生時代下宿から実家に帰る時、態々 兄(長男)の家に寄って
カツドンをご馳走になって帰宅する事を楽しみにしてたんですって、
当時はご馳走で嬉しくってたまらなかったそうです。
兄弟でも親子ぐらい年が離れてるので良くして頂いたそうです。
Commented by weloveai at 2017-11-23 10:29
Marshaさん
野菜だけでは、やる気は起きないと思います。
バランスよくいただくのが一番でしょう。
でも、献立に困ってます。
物価が高くて、ろくな買い物しなくても万札が出て行きます。
Commented by daifukuobasan at 2017-11-23 11:22
「残り物のカキフライ」・・・我が家でカキフライを作ったら、たとえヘボい私のフライでも、絶対残らない・・・残りそうなら私が食べちゃう。カキフライダーーーイスキ!!!
Commented by Deko at 2017-11-23 12:00 x
おはようございます。↓ゆすらうめさんの母方の実家は呉服屋さんだったのですね。祖母の実家も呉服屋さんでした。その時代の人は着物が主流記憶にある祖母は何時も着物でした。美味しそうですねローストビーフ元気が出そうです。先日テレビにて100歳の女性が朝からお肉を召上っていましたよ。段々寒くなり家での事が億劫になりますね。今朝は食器棚の整理若い頃好きで買い求めた高い食器も普段使わず飾られたまま今思うとなんと無駄使いしたなあと反省です。
Commented by weloveai at 2017-11-23 14:56
グリンダさん
カキフライ大好きなんですか?
お孫さんに逢いに来て浜名湖でカキを食べてください。
昨日は少し安くなってました、もっと寒くなると大きく育つでしょう。
Commented by weloveai at 2017-11-23 15:03
Dekoさん
家を継いだ叔父が若くてなくなって店を閉じました。
母も私の齢の時は着物で生活をしてました。着ないでいるのはもったいないと思うようになりました。
ガス台のグリルで焼きました、常温に戻して魚の姿焼きに合わせて丁度いい感じに焼き上がりました。
食器もお子さんに使って頂けるでしょう、娘も好きで沢山運んであります。和食器は娘の所のものの方がいいものがい揃ってます。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-23 19:05
ローストビーフ、ご馳走ですね!!!
味付けは、塩胡椒ですか?
なんとかソース(グレービーソース)も作られるのですか?
美味しそうですね・・・
高齢者ネロは、脂肪のない牛肉が食べにくくなりましたので、すき焼きが良いそうです。ところがBは甘いおかずが苦手、うまくいきません。
先日から、気になっていましたが・・・お正月前に、数の子ですか?
Commented by ukiuki at 2017-11-23 19:43 x
こんな寒い夜は、熱燗の日本酒が良いですね?
そ~なりゃ、Fさんの三味線で都都逸なんかで酔ってみたいでしょう。

"惚れた証拠にゃ お前の癖が みんな私の癖になる"
ギャハハハ・・・たまりませんな~。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-23 22:52
ローストビーフ、美味しそう!!

最近、減塩を気にしすぎるのか、どの料理も味に満足できません。
夫の為に、毎にち、頭を悩ませながら作っているのに
いちいち首をかしげる夫。

先日TVで、数の子がえらく体に良いと言っていました。
大好きなのですが、スーパーでは見かけません。
羨ましく拝見しました。

Commented by marsha at 2017-11-24 05:31 x
おはようございます。
昨日は冷たい風が吹いて寒かったです。
今朝もよく冷えます。
起きるとすぐに熱いコーヒーを淹れてカマンベールを友に、やっぱり美味しいですねー、これ食べすぎます。

ポークもチキンも美味しいけれど、やっぱりビーフは一番好きです。
美味しい!! 高いけれどね。 ま、でも一頃よりはビーフも時折比較的値打ちな価格で買える時があります。ごく稀ですが、そんなのに遭遇すると迷わず買ってしまいます。 
最近はデパ地下へ行っても二、三箇所目標の売り場へ行って、目的の物を買えば他の売り場へ寄らないで さっさと帰ってきてしまいます。 体力が持たないのです。 
人混みの地下は早く外へ出たい一心になってしまいます。
何をするにも若くないとねー、母よくが言っていたこと、実感しています。
Commented by weloveai at 2017-11-24 08:48
Yoshimiさん
売り出しの目玉商品で手に入れました。
こんな時思い切って買わないと普段倍の値段のものを買う事になります。
我が家は酢醤油に辛子で食べるのが好きです、さっぱりとした方が好みです。
B子さんの気持ちわかります、私もすき焼きが苦手です。
お二人がご一緒に召し上がるのでしたらシャブシャブが良いでしょう。
お正月の食材は今が安いです、買う人も少ないようですが
塩漬けのカズノコですから日持ちもします、間際では高いといつも感じます。


Commented by weloveai at 2017-11-24 08:54
Ukiukiさん
熱燗の徳利の首摘んで・・・
みょうに色っぽいねの世界ならいいけど
ビアーでは寒い夜中に2度もお手洗いに起きるから
ウイスキーのロックに変えたんです。
年取るとお手洗いが近くなって嫌ですヮ~~。
ウキウキさんは飲まなくても近いでしょう?
ホホホ、分かってますよ(笑)

Commented by weloveai at 2017-11-24 09:03
Ikutoissyoさん
料理の決め手は塩加減ですから、
今までの味から少し減らしても物足りないでしょう。
塩分排出のカリウムの多い食品は、ワカメ 切り干し大根 ヒジキ 
普段の食事に取り入れやすい物が多いです。
化粧箱に入ったものも並び、お徳用の小分けのものが沢山並んでます。
年末にはどれも値上げになりますから保存の利く物は今からです。(笑)
Commented by weloveai at 2017-11-24 09:12
Marshaさん
私は夏場と違って随分時間をもったいなく使ってると思います。
寒さに弱くてベットから出られません。
デパ地下の商品は一級品で普段のお買い物には勿体ないです。
街中の人はお買いものするところがないから割高でしょう。

いろいろ手に入れてしまって、欲しいものも無いでしょう。
その意味でもデパートの売り場を見て歩く事は少なくなりました。



名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
うららさん ご心配頂き..
by weloveai at 07:19
Slow33jpさん ..
by weloveai at 07:08
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:05
私も不都合が続き、クロー..
by meek6768 at 23:31
通院が終わられたとの事良..
by kitaoni22 at 22:27
よかったですねー。 ハラ..
by okanouegurasi-2 at 22:20
Saheizi-ino..
by weloveai at 10:29
Imaさん ありがとう..
by weloveai at 10:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧