がんばりましょう。

着つけ教室
大婆に着付けを頼んでいたけど寄る年波で無理になっなった。
自分で着られなければ着物でのお出かけは厄介なことになると思って教室に通う事にした。
袖を通してない物もあって、もたいない事この上ない。
お任せで作った着物だけど着る気になった。
問題は帯なのだ。
50肩では、ない60肩が直らず、まだ右腕が後ろに回せない
ブラでさえフロントで留めてクルクルと回すのが続いてる始末
「手伝いますから大丈夫」と言われて
名古屋帯を締める事が出来たが独り立ちは、まだ先になりそうだ。


献立記録が溜まってしまった。。
我が家の日曜日の夕食(11月19日)
今年初めてのカキフライ
マーケットを覗くたびまだ高いわねと言って諦めていたカキ
三重産のカキがキロ2800円、買ってみますかとなった。
袋入りで値段が安い事に気を取られサイズを確かめなかった。
まだ早い事もあるかもしれないけど、可愛らしいサイズだったけど満足する味だった。
*カキフライ
*ついでにナスの素揚げ
*キムチスルメイカ

c0119197_09183602.jpg



我が家の土曜日の夕食(11月18日)
*キノコ鍋
椎茸 ナメコ エノキ シメジ 豆腐 ネギ
c0119197_19351240.jpg

*餃子*数の子*味噌漬け
c0119197_19341959.jpg
我が家の金曜日の夕食(11月17日)
*ブリカマ煮
*もってのほかの酢の物
c0119197_19323804.jpg
*レンコンと豚肉の炒め物
パブリカ アスパラ 舞茸
c0119197_19334402.jpg
我が家の木曜日の夕食(11月17日)
*鶏手羽先の唐揚げ
*アスパラとトマト
*野菜のオーブン焼き
ナス、パブリカ ニンジン ピーマン サツマイモ
*残り物のヒジキ

c0119197_19314906.jpg






こんな写真が送られてきた。
c0119197_09312319.jpg

ええ~~公文?
遊工房さんが大笑いした「頭と手は動く」の教育方針

それはそうですよ、
「何もしないでテレビとご対面をし続けたら頭が空っぽになるよ」といったら自分でもそう思ったんでしょう。
公文を始めたヮ。

公文が嫌いではなさそうだからいいけどね、テレビも好きなんだよね。


by weloveai | 2017-11-20 09:33 | 我が家の夕食 | Comments(32)
Commented by o-hikidashi at 2017-11-20 09:54
おはようございますー!
わーい、きも友が浜松にぃ!
病院行く前にちょこっと訪問と覗いたら、taroくんに大ばんざい~きも友にばんざい~♪
taroくんの順調な回復ぶりとご家族の幸せそうな写真の数々に思わずニコニコです。
健康であること…しみじみと頷いております。

体の硬い私も「イデデッ」からスタートでしたが、リハビリ?と思い今では何とか。
京都は着物だと色々特典あり、並んで闊歩し?酒酌み交わす日(もちろん着物着ない飲めない〇〇さま方も)楽しみにしておりまする。V
Commented by marsha at 2017-11-20 10:16 x
Taroちゃんは大分良いみたいですが、何せ手術の後はしばらくは大人しく大事に過ごして欲しいですね。 ソファーに腰掛けて公文をするくらいが一番あってるかも。

和服は是非ご自分で着られるよに練習してください。
私の母はお茶会に行く時に帯を結んで欲しいと言ったら、
自分で着られもしないものをキルトと言うんじゃないと
小言を言われました。
自分で見よう見まねで練習してなんとか一人で来ておりました。
別に難しくはありません。 自分で帯も閉めたほうがゆったりして
気分が良いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-20 10:22
おはようございます。
エーッ? 姿見で、大島紬のお姿拝見したと思うのですが・・・、着付けてもらったのですか? 
でも、頑張ってください!!!
うららさんと、京都の街をそぞろ歩いて下さい。
Fさまも、お三味線奏者ですから、着流しで、ご一緒に!!!

Taroくん、良かった良かった!!!

カキフライ、うちでは小振りの方が人気があります。
昨日から急に冷えますので、牡蠣が美味しくなると思います。
Commented by marsha at 2017-11-20 11:49 x
一昨日一人寄せ鍋をしたらお出汁があまりにも美味しいので、一滴も残しませんでした。
もう一度作ろうと思って昨日材料は買って来ました。お出汁も自分で引きます。
寄せ鍋スープの素というのは美味しいのもあったのですが、今のマックスヴァリューに変わってから全てのスープの素が美味しくないらしいのです。
自分でお出しを引いてお酒と塩と醤油、みりんはほんの少々隠し味程度に入れて後は飯田市の出る魚貝を入れて煮るだけです。 とっても美味しいです。
一人で鍋は無理と思いがちですが、結構食べられます。白菜、ネギ、ニラ、なんでも入れます。
お野菜をもっと食べようという魂胆だったのですが、イヤイヤスープが美味しいので沢山スープをとって残りでおじやにして卵を落とせば一食できます。
これ安上がりで美味しい上、ヘルシーでしょー。

今朝はおとなりのS夫人が整体をヤメて 日赤へ検査に行くと言われました。
ご子息がお迎えに間も無く来られると。
不眠も腰痛も全く効き目が無かったと言われ、がっかりしました。
でも、整体師さんはハンサムで優しくて爽やかだと。
技術が抜群なんです。でも、そう言われないのでご満足でないのなら
私は手を引きます。
Commented by 影武者 at 2017-11-20 13:40 x
きのこ鍋は体に良さそうです。(^^♪
他に野菜もたっぷりと。
この寒さにバランスの取れた食事で風邪予防‼
Taroさん勉強していますね~。
向こうの季節は同じですか。?
Commented by llight1952 at 2017-11-20 15:01
先週浜名湖の牡蠣を食べたけど、まだ小さくて、旨みがイマイチでした。やっぱり大きいほうが美味しいかな。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-20 22:31
こんばんは。
着付け教室ですか。
一番遠い存在です。私には(笑)
結婚時、絶対着ないから要らないと母に宣言。
しかし気が済まなかったのか、大島紬の着物、それに
合う羽織、帯のひと組だけ私に持たせてくれました。
しかし娘(私)は宣言通り一度も着たことがない。
やはり一度は着なければならないのかなぁと…
ゆすらうめさんは着物を着る気があるだけすばらしいなぁと。

今日レンコンと牛肉の炒め物をしようと思ったのですが、
あまりにも寒かったので急遽すき焼きに。
今シーズン初めてのすき焼きは美味しかったですよ。
Commented by ナツ at 2017-11-20 22:35 x
着付けのお稽古ですか。和服は大好きでした。若い頃は和服の生活が夢でしたので、結婚した当時は普段も着物で暮らしていたこともあります。もう何十年も着物からは遠ざかっていますが、着てみたい気持ちはあります。今は和服のリメイクをしていますよ。
歳をとると手足腰が弱くなるので若いうちに和服を楽しんでください。
着こなしたお姿をぜひ載せてね。
Commented by marsha at 2017-11-21 05:34 x
おはようございます。

外は真っ暗ですが、デッキはびしょ濡れですから夜中に
雨が降ったらしいです。今は降ってませんが。全くよく降りますねー。

昨日は最近二度目の寄せ鍋、どういうわけか最初の方がスープが美味しかったです。きっと奮発して沢山の入れすぎ。
質素な具の方が美味しいとは?

今朝は今迄で一番寒いかも。

着付けはそろそろうまくいくようになりましたか?
二、三回着れば上手に着られるようになるでしょう。
着付け教室なんてちょっと大袈裟な気もしますが、
教室ではそれなりに色々教えてくれるみたいですから
無駄ではないでしょう。
Commented by weloveai at 2017-11-21 06:35
うららさんさん
ご心配あをありがとう、
感謝祭で学校は1週間休みが続く事になっていて、
彼にとっては楽しい休暇ではなくなってしまいました。
着物の着付け具合の好き嫌いってあるでしょう、
性格はルーズなのに、
きちんと着たいタイプでなかなか気に入いるかたちに着られないのです。
帯を後ろで捻れない今のところここにも助手が必要で
それを後ろでしなくていい方法があるか知りたいのです、
少し通えば分かって来ると思います。
京都で・・・待っててくださいね(笑)



Commented by weloveai at 2017-11-21 06:39
Marshaさん
Taroはママの誘導に・・・真面目だからやらなくったとなってます。
問題は帯なんです、
腕が後ろに回らないので、どうしたら出来るか知りたいのです。
皆さん着物をいらないと処分される方多いですが、洋服の様に簡単に処分する事はできません。



Commented by weloveai at 2017-11-21 06:43
Yoshimiさん
数回着物姿を載せました。
着る所までは良いのですが問題は帯です。
今はウエストが成長しましたので着やすくなりました。(笑)
京都ならそちらからも真ん中でご対面が叶いそうです。
ご一緒してくださいね。
Fさんはもっぱらジーパンで演奏会に出ております。


Commented by weloveai at 2017-11-21 06:50
Marshaさん
鍋の時に市販のスープは使った事がありません。
スーパーで何種類も素が並んでるのを見ると不思議になります、
仰る様に簡単に出汁がとれるのにどうなってるんでしょう。
あとは鍋に入れるお野菜の出汁 具の出汁で美味しいスープになるんですが・・・・・
魚介類が一番美味しいのですが金額がはりますので簡単にバラ肉です。
寒いので一番手っ取り早く美味しい夕食になりますね。
Commented by weloveai at 2017-11-21 06:57
影武者さん
キノコ鍋はキノコを食べる直前に入れれますと出汁が出て大変美味しい鍋になります。
栽培キノコで安くて美味しいので助かります。
Taroは、本を読むかテレビですからママが気になるのでしょう。
彼も休み過ぎてるのが分かっているのでしょう。
朝晩の冷え込みはきついです太陽がでれば暖かなのです。
部屋全部がエアコンが利いてますから、朝夕に寒さを感じると思います。

Commented by weloveai at 2017-11-21 06:59
llight1952さん
三重産と浜名湖と並んでまして1キロ1000円違いました。
小粒でしたが味はしっかりしてて満足しました。
我が家は中ぐらいのサイズが好きです。
Commented by weloveai at 2017-11-21 07:07
PochiPochiさん
母の実家が呉服屋で祖母が売れ残りを一通り作って持たせてくれました。
袖を通してない着物があり派手になってます。
子供の入学、卒業、とか結婚式、食事会に着て出てます。
着つけは母がしてくれてましたが、助手を願いするにも立っている力が無くなりました。
もったいないので一人で帯を結べるように頑張るつもりです。
60肩で腕が回らないので良い方法を知りたいのです。

寒くなって食べるすき焼きが美味しいでしょう。
献立に困ってやるのでは・・・・・



Commented by weloveai at 2017-11-21 07:16
ナツさん
結婚当初 ウールの着物を着てました。(笑)
ナツさんの沢山のお着物を虫干しされたのを拝見しました。
和服のリメイクも素敵だと見てますが、
私は亡き祖母が作ってくれた着物をほどく勇気がありません。
タンスの肥やしになってしまってるのも喜んでもらえないので、
着る機会を増やすために一人で気持ちよく着る練習です。
月2回ですから着たら写真を撮ってもらって見せますね。



Commented by weloveai at 2017-11-21 07:59
Marshaさん
おはようございます。
夜明けが遅くなり冷え込みます。
名古屋は雨が多いのでしょうか?静岡市の辺りも雨がよく降ります。
今季初めての鍋っで特別美味しく感じたと思います。
なんでも2度目の印象は最初の感動とは違う事多いでしょう。

着つけ教室はテレビで流れる様な教室ではありません
公民館でやってる同好会に入れて頂きました。
ベテランもいて成人式の着付けで色々な帯の結び方を勉強されてます。
出来ると言う事は素晴らしいと感心してます。

Commented by aomeumi at 2017-11-21 14:19
青目
個々の献立も大いに役立つものの、こうしてずらりと拝見するのも、前後との比較も出来て、改めて "なるほどなぁ・・・" と、感心しました。まぁ、なるほどなるほど・・・と、うなずくばかりではあるけれど・・・キノコ鍋と餃子の組み合せは、私でも可能なメニューです。手羽先の唐揚げは大好物ですが・・・油に怯むのです、初心者は・・・。
着物・・・行き場がなくて、困っています。喜ぶ人もいませんし、座布団にしても、たくさんはいらない・・・買い取り業者を呼ぶほどの品物でもなし・・・やはり外国に持っていくのが一番喜ばれるかもしれません。
Commented by marsha at 2017-11-21 17:10 x
帯は前で締めて後ろに回せば良いのでは?
それくらいゆとりを持って緩めに帯をしょます。
帯締めでしっかり結べば帯が下がることはないでしょう。
私も二十代の終わりから30代の半ばまで日常を和服で過ごした時代がありました。 普段から和服を着ていないとしっかり身につかないと思ったからです。
和服は冬は暖かくて良いですよー。 普段の帯は付け帯だったり、蝶々結びにする簡単な帯を締めていました。 ちりめんの風呂敷の良いのがあって二枚を切って繋いで芯を入れて帯にしていたのがありました。とてもよかったです。
Commented by anello63 at 2017-11-21 21:16
Taroくん、お元気になられてホッとしましたね。
若いから回復も早いですね。
着付けは慣れですね。着ないと忘れてしまいます。
ゆすらうめさんならすぐに帯結も出来るようになります(*^^)v
肩の傷みが早く取れればいいですね。
Commented by weloveai at 2017-11-22 06:33
青目さん
そんな感心していただけ様なものではありません。
買い物が便利ですとついつい買い過ぎて、それでも週に2回から3回ほど買い物に出ます。
油もので一番厄介なのは掃除です。
油の始末はペットボトルに貯めて町内会の収集場所に持って行きますがこれもなかなか厄介です。
着物は処分できません。
眺めてるだけでもいいのかも知れません、きれいなものは娘の所に運んであります。
Commented by marsha at 2017-11-22 06:33 x
おはようございます。

今朝は割によく冷えています。
でも、今日は午後から又雨ですって。
今日は出かけることになっていますが、傘がいるのだかなー。
冬なのによく雨が降りますねー。

洛陽はまだまだです。数年前なら11月の二週目にはすべて
裸木になっていましたのにねー。
Commented by weloveai at 2017-11-22 06:36
Marshaさん
細帯でもなんでもいいので着る事だと分かってますが・・・・
洗濯の事を考えると洋服を洗うようにはいきませんから厄介です。
着なれて出かけられるようにしたいので頑張ります。
そうなると色々欲しくなるのも・・・・余分は入らないと言い聞かせます。(笑)
Commented by weloveai at 2017-11-22 06:41
Imaさん
ご心配を頂きありがとうございます。
スムーズに終わりホッとしてます、彼も違和感が少ない様で元気です。

腕が痛くなってから大分後ろに手が回るようになったのですが、
何かの拍子に腕を落とした様な痛さに襲われます。
ご披露で出来るようにがんばってみます(笑)

Commented by weloveai at 2017-11-22 06:47
Marshaさん
おはようございます。
今朝はこの冬一番の寒さの様です。
雨の予報のようですがお出かけに雨は嫌ですね。
桜の葉が地面が見えないくらいに落葉してたのを覚えてます。
この冷え込みで一気に落ちるでしょう。

Commented by marsha at 2017-11-22 09:12 x
宝塚に住んでいたA子さんは和服を着たいばっかりに
伸子張りを覚えてお嫁に来ました。
ご自分で実際に洗い張りをしたかどうかは聞き漏らしましたが。
子供の頃、母が伸子張りをしていた光景は覚えております。
風でゆらゆら揺れる伸子張りの様子を思い出します。
もう今ではあんな光景はお目にかかりませんね。

クリーニングで丸洗いというのもあるそうですが、
良い着物はやっぱりねー???

寒いのであのチエックの赤い帽子を衣装箱から出しました。
Commented by weloveai at 2017-11-22 16:11
Marshaさん
昔は洗い張りを普通にしてました。
我が家にも板がありました。
皆さん、お裁縫が出来て、ほどいて洗って仕立て直しをしてたんですから凄いです。
絹物を丸洗いに出し綺麗に出来上がってきますがいいお値段です。
Commented by marsha at 2017-11-22 16:43 x
今日は整体に行って来ました。
お隣のS夫人は昨日お孫さんが勤務している日赤へ検査に行かれました。
胆石があるらしいです。数年前に破砕されたのが又石が溜まってきているそう。
それでしばらく日赤へ通うことにしたので整体は一先ずお休みしますですって。
なんの効き目もなかったとも言われ、私が余計なお節介をしたのが悪かったのかとも思ったことでした。

夜あまりにも眠れない、眠れない、苦しいと言われるので、それなら私が行きだした整体へ行ってご覧になると眠れるようになりますよーと。腰痛を直すのは整体のお手の物ですから、そちらにも良いかと思ってお勧めしたのでした。

お孫さんが医師になって日赤に勤めているのが嬉しくてしょうがない?のかも。
ま、ご本人がお気に召すようになさるのが一番ですわね。
Commented by marsha at 2017-11-22 16:51 x
最近は皆さん長生きですねー。
最近、harujiさんから聞いた話ですが、同級生だったY子ちゃんのお母様は110歳でとてもお元気だそう。お家の近くに出来た老人施設に入居されているのですが、麻雀がお好きで施設で麻雀ばかりなさっているとか。メンバーが足りないので施設まで足を運んでマージャンの相手をしてほしいと最近度々要請があるそう。
110歳で麻雀を楽しんでお元気にしていられるというのはすごいことですねー、全く。
Commented by weloveai at 2017-11-23 10:27
Marshaさん
おはようございます。
雨がやっと上がりました、気持ちの良い秋晴れの日が少なかったと思います。
S夫人の性格は昔から変わりないのではありませんか?
人の好いMarshaさんです、彼女の事は、ほどほどになさいませ。
お口が立つ方で、ついついお世話する事になりますが、
お願いされたら快くお引き受けされれば良くって後はほっときましょう。
Commented by weloveai at 2017-11-23 10:27
Marshaさん
100歳を超える元気な方が沢山おります。
施設で至れり尽くせりして頂いて居ると寿命は、なくなりそうでしょう。
明日を楽しみに眠るように黄泉の国に旅立つ事が理想になってきます。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14
私の携帯はdocomoで..
by ikutoissyo at 20:01
こんばんわ カレンダー..
by Deko at 19:11
PochiPochiさん..
by weloveai at 19:03
Mrshaさん ハイ、..
by weloveai at 18:52
夏目家の目刺し、食べたか..
by non at 18:47
Daifukuobasa..
by weloveai at 18:46
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 18:44
影武者さん 出来る方..
by weloveai at 18:37
こんにちは。 私も予定..
by PochiPochi-2-s at 17:12

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧