子どもの頃・・・

真空パックの一夜干しのイカを買った。
2枚入りなのだが厚みもなく、なんだかとてもイカがスリムになっている。
少し前までは肉厚で1回に1枚焼けば十分のサイズだった。
パーケージはサイズ違いの服を着た時の様にゆるゆるなのだ。
イカが不漁だと言う事を聞いた事があった。
生イカが店頭に並ばないと言う事はないが品薄は感じてる。

成長しきれてないスルメイカの味も悪い。
値段はそのまま、原料が高いのでしかたないと言う事になるのか・・、
以前のサイズでは良い値段と言う事なんだろう。

Fさんは、子供の頃イカは里芋と煮てあって烏口を好んで食べた記憶があると言う。
「イカは安く、生臭かったのではないかな~~」
味の記憶はないと言う。
私は大婆がイカが嫌いで食卓に上ることがなかったので食べた記憶がない。
食べたのは冬に火鉢で炙ったスルメならある。の
イカ独特の臭さが分かるから私のレシピの中にもイカの煮物はない。

時々子供の頃を思い出す食べ物がある事が面白い。


c0119197_06505378.jpg
風よけに植えてあるサザンカ
風が当たらないところに花が沢山ついている。






我が家の月曜日の夕食(11月12日)
*里芋のチーズお焼き

c0119197_07071729.jpg
*イカ焼き  *数の子
*マーボー豆腐
干しシイタケ タケノコ 豚肉
c0119197_07072302.jpg
我が家の日曜日の夕食(11月13日)
*メジマグロ*海老*数の子
*卵焼き*シイタケ
*漬物 胡瓜 沢庵 ヤマゴボウの味噌漬け ピリ辛のハヤトウリ
*ナメコ汁

c0119197_06513756.jpg
我が家の土曜日の夕食(11月12日)
*すき焼き
*カリフラワーとトマト
*柿
*キュウリの味噌漬け

c0119197_06511263.jpg

by weloveai | 2017-11-14 07:09 | 我が家の夕食 | Comments(28)
Commented by 19510909 at 2017-11-14 07:22
おはようございます

子どものころ、昭和30年代の食卓の風景
今のように彩りは、ありませんでしたが
ご近所さんの献立内容が判るぐらい
いろんな場所から美味しそうな香り☞
腹ぺこのガキは急いで帰っていきました!とさ(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-14 07:30
おはようございます。
イカ、不漁のようですね・・・
山陰に美味しいイカの獲れる須佐という漁港がありますが、そこも不漁、お値段も高価です。
これから年末になると、スルメが高騰しますね!
私は山奥育ちですから、魚介類は生くさくて、苦手でした。

里芋のお焼きは・・・お芋を潰して、チーズのあんこが入っているのですか?
オジャガで、同じようにした事があります。
Commented by Deko at 2017-11-14 09:56 x
山茶花が楚々ときれいに咲きましたね。剪定に時期を間違えると花がつきにくいですね。最近の魚売り場を見て思っていました。スルメイカ ヤリイカ アオリイカ シロイカどんどん姿を消していますね。イカのサイズも小さくなっています。鯖や鯵等も全体的に小ぶりですね。鮭も同等でいくらは値上がり漁獲量が少なくなっているのでしょうね。魚が少なくなったのは温暖化海流の変化漁獲量制限しなかった等色々な原因もあるのでしょうね。隣国の13億人なかでも中流以上のお金持ちが1億人いるというその中での食生活の変化需要と供給から物流が海外へと流れているのでしょうか。
Commented by o-hikidashi at 2017-11-14 10:23
大婆さまも好き嫌いがあるのですね!
祖母が川魚が嫌いでしたのでアユやウナギは食べない、母もそれを受け継いで…。--
なのに私はどちらも大好き、姉は鰻もアユも嫌いです。
イカも私はお造りから煮物まで大好き。(煮物も酒で煮るので生臭いと思ったことはありません)
軽くボイルしてワケギ和えとか考えだすと欲しくなりますー。^^

山茶花の花びら、ほんのり色がついているのがいいですネ。
Commented by aomeumi at 2017-11-14 10:48
青目
里芋とイカの煮たもの、私には懐かしい味です。子供の頃、よく食卓に並んだ氣がします。翌日、お弁当にイカだけが入っていました。貧しい食卓に頻繁にでたので、多分、安かったのだと思います。いま食べると、必ず子供の頃の卓袱台の風景が蘇ります。食べもので思いだすことは多いですね。
Commented by eblo at 2017-11-14 11:05
イカの目って奇麗なんですよ、宝石みたいです。
伊豆で潜ったときアオリイカの卵がいっぱいあって、上の方に大きなアオリイカが集まっていました。すぐ傍で眺めていましたが感動するくらい奇麗でした、忘れられません。
昨夜の夕食は11時頃(時間も何も気にしません、食べようと思った時が食事時間)冷蔵庫を漁っていたら肉があって。焼き肉のタレをかけて焼き肉、と思ったのですが。いざタレをかけようと封を開ける寸前にラベルを見たらすき焼きのタレ、ずっと気づかず焼き肉のタレを買ってきたとばかり思っていました。夜中だし、わざわざ買いに行く気も起きないし。すき焼きのタレは煮るものです、しっかり分かりました。ご用心を。
Commented by mimizu-clone at 2017-11-14 12:42
イカというと頭に浮かぶのは紋甲の刺身ですが、それを初めて食べたのはもう大人になってました。
子どもの頃の思い出に出てくるイカは大根と一緒に煮られてなかったかな?
なんか、苦かったように覚えています。
昔は煮魚が多かったなあ。
なまり(どんな字だろ?)とか。
我が家だけだったのかな???
Commented by non at 2017-11-14 13:40 x
いいですね ̄イカのさっと焼き、
生姜醤油で頂きたいわ、
山茶花の美しさに見惚れました、
少し紅差し陽だまりに。
Commented by 影武者 at 2017-11-14 18:54 x
ちょっと違う方向に行きますが、
スルメはなんと味のある旨味の濃い珍味だろうか。?
でももう歯が立たなくなってしまって食べなくなった。
舐めているだけでもいいのだが、気の短いボクには出来ません。
好みと共に味や香りの思い出ってあるもんですね。( ´艸`)
Commented by marsha at 2017-11-15 05:52 x
おはようございます。

雨は止んでいますが、デッキはびっしょり濡れています。
夜中に相当降ったらしい。
空には三日月が、でも星は見えません。

昨日は地下鉄で一区の大きなスーパーへ久しぶりに行ってきました。
やっぱり品揃えが違います。 
すごい量に野菜や果物、肉、魚と何でもありますが、売り切れるのでしょうか。
沢山の売れ残りの生鮮食料品が出るに違いありません。 

最近、甘酒をよく買います。昨日買ってきたのは近頃買った甘酒で一番美味しいと思いました。 ラベルを確かめると八ヶ岳の甘酒でしたー。
Commented by weloveai at 2017-11-15 06:45
19510909さん
おはようございます。
食卓は丸いちゃぶだいでした、今思うに小さかったです。
メインがあって漬物と汁物位だった様な気もしてます。
レタスやトマトのサラダが並んでたのをよその方に驚かれた事もありました。
主婦は献立に困ったと思います。
夕方の香りってありましたね(笑)
Commented by weloveai at 2017-11-15 06:50
Yoshimiさん
イカの不漁は庶民の食卓に困りますね。
昔は冷蔵庫も冷凍技術もなく魚介類は生くさかったです、私も苦手でした。
その為に煮魚が多かっと思います。
お芋を潰して、粉チーズを混ぜ込んで焼いただけです。
チーズの塊を入れても面白いと思います、美味しいと評判が良かったんです、
餅の食感が苦手な私には今一でした。


Commented by weloveai at 2017-11-15 06:56
Dekoさん
剪定もありますね、両サイドは自由に伸びてるから花も多いのでしょう。

魚売り場で感じる事はおなじです、確かに魚も小振りですね。
そうですよね、1億人の金持ちがおりました、高値で取引されるものは流れていくでしょう。
我々の昔の食卓は小魚の食卓に変わるでしょう、イワシも水揚げが少ないそうです。
店先で養殖魚が幅を利かせてるのが良くわかります。
ハマチ、鰤、鯛、ヒラメ、鮭 表示が養殖となってます。
Commented by weloveai at 2017-11-15 07:02
うららさん
母は好き嫌いが昔から多いのです、川魚は食べない肉は鶏肉を少し
刺身なんてとんでもないと言う感じでベジタリアンで臭いに敏感だったんだと思います。
それが古希を過ぎてから美味しいねと食べるようになりました。
イカは煮物以外は大好きです。
スルメイカのあの皮をとれば煮っ転がしも何とか・・

Commented by marsha at 2017-11-15 07:15 x
今朝は雨は止んで今陽が差してきました。
でも、地面はびしょ濡れですから 今朝は掃き掃除は出来ません。
なので部屋の中でゆっくりしています。

昨日、一番近くのイオンとかいうスーパーではなくて地下鉄で行くスーパーで買ってきた食品を再点検、普段買うのよりワンランク上の品が揃っていました。
あれもこれもと思うと 連帯機も沢山飛んでいきますから 用心が肝要です。

そのスーパーの上の階にあるジ・クーというカフェに寄るつもりが
買物でくたびれて タクシーが目に入ったのでカフェなんかどうでもよくなって
タクシーに乗ってしまいました。 重たいカートを積んでやっと家に帰ってきました。 お茶は家で、となりました。

たまには普段よりいいスーパーへも行きたいです。お肉も良いのが目に入りました。三越の肉屋より良い品揃えだと思いました。豚ロースの割に良い塊もありました。買いたかったのですが、二、三日連日外出の用事がありますから、家でゆっくりクッキングをしている体力がありません、ので、諦めて買いませんでした。 また行けば良いや、なんて中々行けませんが。

このスーパーは車を運転していた頃はよく行きましたが、車がなくなってからは行っていません。 身体の具合も良くなかったこともあります。
非常に大きなスーパーで内容が充実しています。
これなら大都会のスーパーと言えます。

目の手術もそちらでお世話になり、数週間お宅でお世話になって すっかり体力も回復したように思います。

Commented by weloveai at 2017-11-15 09:01
青目さん
故郷は海に近かったのでしょうか、
地産地消でしたから地の物が食卓にあがるのが普通でしたが
少し奥まったところでは保存や流通が悪くて味も違った思います。
卓袱台はとても小さかったと記憶してます・・・
Commented by weloveai at 2017-11-15 09:06
Ebloさん
イカの色も透き通る綺麗なものでしょう。
陸に上がると色が違うのよね。クラゲの綺麗でしょう。
アハハそんな遅くに夕食を食べるのは危なくない?(*^^)v
すき焼きも、肉を焼いてから味付ける食べ方がありますから味は悪くなかったでしょう。
タマネギを炒めて一緒に味付ければ牛丼風になったと思います。

Commented by weloveai at 2017-11-15 09:34
Mimizuさん
新鮮な以下の刺身は美味しいです。

大根とイカの組み合わせもありました、
子供のころは苦みに敏感で大根の苦みを感じたんですね。
流通や保存が悪かったから煮魚で誤魔化したと思います。
鰹のなまり節を頂いたのではありませんか生節(なまぶし)覚えてます。
一つの保存方法ですね。
Commented by weloveai at 2017-11-15 09:41
Nonさん
一夜干しのイカが痩せました(笑)
俳句は難しいヮ、
プレバト見てるんだけどお笑い系の人達に感心してます。
Commented by weloveai at 2017-11-15 09:57
影武者さん
イカお話ですから、ちっとも違っていませんよ。
世界に誇れる凄い加工品です。
スルメが一番旨味がありますが、
噛む力が関係するからソフト加工したものに移行します。
娘がスルメのゲソが好きで持参しますが、パパや子供たちに臭いので嫌がられてます(笑)
Commented by weloveai at 2017-11-15 10:02
Marshaさん
夜中に急に降り出して履物を寄せました。
今日はいいお天気で気持ちがいいです。

無駄のない商売をしないと大変でしょう。
値段を下げても売り切る方がいいでしょう、コンビニの様に時間で廃棄処分はどうかと思います。
甘酒に認知予防になると聞いた事があります。
瓶に入った飲み切りタイプ甘酒を頂きましたが進んでますね。


Commented by weloveai at 2017-11-15 10:11
Marshaさん
たまに朝ゆっくりされるのもいいでしょう。
今朝、うっかりして、洗ってはいけない物を洗濯物の中に入れてしまって
洗濯機の掃除からスタートで大変目に遭いました、

品揃えの良いスーパーに行くと財布のひもが緩みます。
毎日買う物がないと不満ですからたまには良いです、
お出掛けは疲れるでしょうが体力作りには良いと思います。
神経も使い脳の刺激になってると思います。

Commented by hanamomo08 at 2017-11-15 20:48
こんばんは。
いかが不漁なのですね。
我が家は皆いかが好きでよく買ったおりましたが、不漁だったのですね。
お店にない日もあって(高いと売れないので仕入れないそうです)買っておりません。
この前も大きなもの二杯で398円(それでも安いかも)、こちらでは2杯は298円が相場です。
Fさんのように芋の子と煮付けるのも大好きです。

里芋のチーズおやき美味しそうですね。
入れるチーズはどんなチーズですか?
Commented by daifukuobasan at 2017-11-16 05:28
ちょっと外れますが、浜松のお雑煮に入れるお餅は、丸ですか?四角ですか?
子供の頃に食べた・・・で思いついたのですが。
Commented by marsha at 2017-11-16 05:32 x
おはようございます。

五時半なのにまだ真っ暗です。
昨日、ようやく買ってあったバランスボールを箱から出して空気を
入れました。 取説が文字が細かくて何が買いてあるかさっぱりわかりません。
ま、取説を見なくても大方わかりますが。
パンパンに空気を入れないように、最初は様子を見て
少し柔らかめにする方が良いらしい。

腰を下ろして弾んで見ました。
ゴロゴロもして見ました。

妙に気持ちが良いことがわかり、
これからもう少し使い方を学んでやってみようと
U-tubeで見て見ました。
いろんな使い方がありますねー。
やってみるかな?
Commented by weloveai at 2017-11-16 08:36
Momoさん
おはようございます。
北国はチラチラと白いものが舞う季節ではありませんか?
こちらも急に冷え込む様になりました。

イカは子供の様な小さなイカで柔らかいのは良いですが味は悪く高いです。
以前の大きなイカで1杯300円以上します。
Momoさんの食卓にイカバーグが登場してましたね。
サラダ マリネ フライ 刺身は好きですが醤油で煮たものは苦手です。
イカ自体は好きです。
潰した里芋に粉チーズを入れました。
餡の様にとろけるチーズを中に入れても面白いですね。




Commented by weloveai at 2017-11-16 08:39
グリンダさんのご出身はこちらですか?
お雑煮の餅はのしもちで□に切ってます。
福島はカステラの様に固めたものを切ってました。
地方によって違うのだとその時、初めて知りました。
○もちの所もありますね。
Commented by weloveai at 2017-11-16 08:43
Marshaさん
おはようございます
今朝は一段と冷え込みました。
楽しいものを買われましたね。
テレビでやってる所を見たことがあります。
お怪我のない様に楽しんでください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:22
Taroちゃんは大分良い..
by marsha at 10:16
おはようございますー! ..
by o-hikidashi at 09:54
Pohipohiさん ..
by weloveai at 09:01
Taro君、無事退院おめ..
by PochiPochi-2-s at 07:58
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:26
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:17
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:15
おはようございます。 ..
by marsha at 05:54
お孫さん、大変でしたね。..
by ikutoissyo at 23:21

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧