ほっとけばいい・・・・

チラシが入って移転した新しい開拓農協のファーマーズマーケットのオープンに行って来た。
以前は小さなところで、なんでも100円単位で朝早くから人が並び大盛況だった。
地場産の切花の種類も豊富で抱えきれないほど買い込んだことがある。
暫くして
少し離れたとこのにJAの大きなファーマーズマーケットが出来て客がそちらに流れはじめ閉じた。

改めて立て替えてオープンしたが建物だけ大きくて品薄と値段が安いとは言えない状況になって
以前の活気は戻らなかった。
同じ並びに繁盛するスーパーがあって客は集まるけど態々ファーマーズによって買う客もいなくなった。

移転する話を聞いたけど、それは場所とか建物の問題ではないだろうと私は思った。

メイン道路に面したところに建て直し昨日オープンを迎えたのだ。

中に入ってがっかりした。
移転前と何も変わってない、平並びにした野菜が隙間を埋められない状態、
市場を通した野菜とは品物のランクが落ちるのに安くない。
広くしただけで内容がない、誰が企画ししてるんだろうと首をかしげたくなる。
同じ地区にJAの見本の様なファーマースがあると言うのに勉強がちっともされてない。
スタートがこの状態だと客は2度と足を運ばなくなるのも眼に見えてる。
抽選券を配る人はにこやかな高齢者、記念のバックをレシートと交換してくれるのも高齢者。
お客が喜ぶ種類と品揃えをする感覚のいい若い職員がいないだろう。
なんとも気の毒な感じなのだ。
『土曜日の1曲』


 



我が家の金曜日の夕食(11月10日)
*湯豆腐
 白はんぺん 白菜 竹輪 
*鯖の塩焼き
*もってのほか
*コーンバターライス
c0119197_11185759.jpg

by weloveai | 2017-11-11 11:22 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by eblo at 2017-11-11 13:32
老人特に地方の老人は頭が固い・・・怒られそう、ごめんなさい。
私のブログを読んでくれました?
フォローしているブログは4~5件で、対象になる容疑者はweloveaiさんかhisakoさんだと思うんです。
どなたか友人がオカリナを練習しているという内容のブログを書いた記憶はありませんか?
数千円はしたと思うので、ほとんど使わないで捨てるのも勿体ないと。
事情があってちょっと使って、ずっとしまいこんでいたので痛んではいません。
近くの友人にはオカリナに興味がある人はいないのです。
同じ内容をhisakoさんにもコメント入れてみます。
どちらも不要なら諦めて捨てましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-11 16:06
こんにちは。
久しぶりに Let it be を聞きました。なかなか良いものです!!!

私が行くJAの市場には、先日張り紙がしてあり、
「天候不順のため、野菜が不作、極端に出荷量が少なくなっています。
 お客様には、ご不便をおかけします。」と・・・
何にも買うものがありませんでした。
お客様の望む品揃えは、お天気次第と云う事もありそうです。

おたくの湯豆腐の土鍋、は、平べったくて、つかす勝手が良さそうですね!
Commented by non at 2017-11-11 17:59 x
私もとてもいい気分で Let it be~~~♬です、

凄い風で可愛い私は(^^ゞ飛ばされそうになりましたけど、
外せない野暮用先輩方を送迎して日を過ごしました、
時にはいいかもしれないと思いました。

器も良ければ品も良しってねぇ。
Commented by mimizu-clone at 2017-11-11 22:50
最近、高齢の店員さんをよく見ますね。
僕住む地のイオンモールもほ、専門店街以外はとんど高齢者です。
コンビニもガソリンスタンドも高齢者。
センスについてはわかりませんが、接客は若い子より高齢者の方がいいと僕は思います。
若い子にも良い子はたくさんいますが、なんていうんだろう、、、融通が利かないんですよね。
まあマニュアル世代だからしかたないのでしょうけれど・・・。
Commented by marsha at 2017-11-12 00:07 x
Let it be, 良い音楽ですね。私もずいぶん久しぶりに聞きました。

今日はお昼に全身治療を受けて来ましたので 夕方早くからぐっすり眠ってしまいました。
先生もS夫人の治療後を気にしていら尋ねられました。「その直後だけ気持ちが良くて、直ぐに元に戻ってしまい 今までとなんらかわらない。」と正直にそのまま伝えました。 先生は一番最初でしかも超高齢の方なので 手加減はした、とユスラウメさんと同じことを言われましたよー。
二度目、三度目と様子を見ながら徐々に強い施療になりますと。

先生は若い方ですが(37歳)、最近の超ドライな若者とは一線を画した方だと
思います。 実に爽やかなお人柄で、技術も抜群、感性も非常に豊かです。
Commented by weloveai at 2017-11-12 08:48
Ebloさん
経営は若い方(中途半端)なんだと思います、
折角丹精込めて作ったものが売れなかったら悪循環です、
Fさんも責任者らしい人を見かけたので一声かけたかったと言ってます。
昔を思い出して、喜んでもらえる商売に戻ると繁盛すると思います。

回りではhisakoさんしか思い出せませんでした。
Commented by weloveai at 2017-11-12 08:59
Yoshimiさん
喧しいと言われたビートルズも今聞けばおとなしいものですね。

回りに同じ様な市場が出来てますから繁盛してる店を見学して勉強しないと
生鮮食品ですから無駄になり悪循環です。
マーケットはすぐそばにあり野菜が安く売られてるのです。
鮮度と安さを売りにしなかったら市場ではありませんでしょう。
閉店が目に見えてます・・・・共同でしょうから責任がないんでしょう。
土鍋の丁度いいのはなかなか見つかりません
深いと使いづらいし、浅い場合は大きくなりなります。
3種類使い分けてますが丁度いい感じのものがありません。


Commented by weloveai at 2017-11-12 09:00
Nonさん
突風だったでしょう、軽やかですから心配でしたヮ
ご無事で何よりです。
時々の息抜きは必要でしょう、私も思い切りリフレッシュしたいヮ。
Commented by weloveai at 2017-11-12 09:06
Mimizuさん
デパートは正社員以外は皆さん高齢者です。
働き方が色々であっていいんですが、パートさんとはっきり色分けされているのが気になります。同じ仕事してるんですけど働き方改革は経営者に都合のいい様になたと思います。

若さは若いだけで魅力です、それに経験とハートがあれば鬼に金棒ですヮ。

Commented by weloveai at 2017-11-12 09:15
Marshaさん
ご機嫌なお目覚めで何よりです。

感想も正直にお伝えされ・・・先生も承知の施療をされてたでしょう。
これからもっと治療院は繁盛なさるでしょう。
良い巡り合いをされましたね。
Commented by sako375 at 2017-11-12 15:48
↓ユスラウメさんも記事が消えてしまいましたか。
エキサイトは、疲れちゃってるんじゃないかしら。
私には、若い女性向きのサービスは不要だから、別のブログに変わるかと思ってるくらい。

Let it Be はいいですね。
本当にほっといて、あるがままに任せているうちに希望も見つかる、
勇気も湧いてくる。
空を見上げると、本当にそんな気持ちになりますよ。
私は イマジンより好きです。
Commented by aomeumi at 2017-11-12 16:54
青目
この手の残念な出来事は多いですね。ちょっと考えればわかるようなことが・・・わからない。関わる人の覚悟が見られないのです。どこもアルバイト感覚の人しかいません。パートという流れ者ばかりを雇っているから、そういうことになるのかもしれませんね。やりがいのある仕事に思えないのでしょう。
Commented by eblo at 2017-11-12 17:36
お騒がせしました。
オカリナの嫁ぎ先が決まりました。
ありがとうございました。
Marshaさんにもよろしくお伝えください。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-12 22:32
Let It Be
あるがままに・・・そうありたい。
でも、耐え忍ぶことにあきて、つい答えを求めてしまいます。

この歌は、歌うにはなかなか難しいです。
リズムの中に、言葉が入りきれません。
単に、英語の発音が下手だけなんですけどね。
Commented by marsha at 2017-11-13 05:19 x
おはようございます。

昨日は一日中眠くて眠くてどうしようもなかったので ただひたすら
眠り 今朝はとても爽やかに目覚めました。

早速カーテンを開けて三日月と火星、木星、金星の天体ショーを見ようと何度もデッキへ出て見ましたが、三日月だけしか見えていません。
大気はひんやりして気持ちが良いです。 
とっくに洗顔もして最近乾燥気味なのでオイルを顔に塗りたくって朝の用意を終わりました。

ラジオをつけるとイラク、イランの方で大きな地震があったらしく建物が崩れたらいけが人が出ているらしいと。 在住の日本人には死傷者はいない模様と。
マグニチュード7以上の大きな地震だったようです。

さあ、今朝は不燃ゴミの日です。明るくなったら下に降りていきます。
Commented by weloveai at 2017-11-13 07:02
Sakoさん
他のブログで新しく覚えて掲載する自信がありません。
サービスは殆ど使っていませんが、大きくて見やすいのが好みです。(笑)
この歌を子育ての時にわかったら、手を掛けなかっただろうにと思います。自分自身ことでも現在は仰る通りどうにでもなるものだと思ってます。
ビートルズの曲を今頃いいと感じてます。(笑)
Commented by weloveai at 2017-11-13 07:02
青目さん
ここまで大きな店舗は、お客様に喜ばれることを考えたらすぐに正解が出ると思うのです。
農業もやらないでデスクに座ってた人が責任者では無理でしょう。
以前の様に市場に出せなかったものを無駄にしないようにと原点に返れば喜ばれると思います。売れたことが嬉しかったお客に喜ばれたを忘れてます。
Commented by weloveai at 2017-11-13 07:02
Ebloさん
良かったですね。
無駄にされなくって・・・簡単に処分はおやめください(笑)
Commented by weloveai at 2017-11-13 07:03
Ikutoissyoさん
色々なおかしな事件が起きてます。
事件に巻き込まれないように行動を起こす前に踏みとどまって欲しいです。

私は特別音痴で歌う事が出来ません。
耳はいい方ですが・・・・・・なぜか分かりません(笑)
Commented by weloveai at 2017-11-13 07:03
Mrshaさん
おはようございます。
毎日お目覚めが速いから早く眠くなるのでしょう。
私は冬バージョンになり1時間長く起きていて朝はベット中でゆっくりしてます。
昨晩はビデオに撮ったくだらない映画を観てしまいました。
ファンが多い俳優さんでしたが内容もなく大根で幼稚な娯楽映画でした。
地震は他人ごとではありません、この国は原発止めません。
安全なんて保障はどこにもありません大参事が起きる前に止める事でしょう。
Commented by Deko at 2017-11-13 09:05 x
おはようございます。生鮮食品(野菜魚)のお店は回転がいいと常に新鮮な物が並べられますね。逆に回転が悪いと品物も悪くなりますね。農家の方が出荷できない品物でなく新鮮な野菜扱うのがいいですね。実家の近くに30年くらい前に東京から千葉へ嫁いできた女性が地域の農家の方の賛同を得て始めた共同経営のお店がすごく繁盛しています。建屋は粗末なプレハブ係わっているのは地元主婦夕方にはほとんど商品が売り切れです。残った物は翌日値下げしてあります。繁盛するしないは経営者の視線お客様次第ですね。
Commented by weloveai at 2017-11-13 09:42
Dekoさん
おはようございます。
若い人が風を起こしてくれない事には高齢者は変われないのでしょう。
折角立派な建物を建てたのですが中身が伴いません直に潰れる事になるでしょう。
話は違いますが、保存したお茶が美味しくなって来てませんか、
届いた時よりも断然美味しくなってます。
Commented by Deko at 2017-11-13 19:34 x
お茶美味しく頂いています。あまり浮気もせずに静岡茶一筋です。
我が家に見えた方々は美味しいお茶ですねと言ってくれますよ。
そうですか。やはり少し寝かせてからの方が熟成して美味しくなるのでしょうか?今年のお米は古米に負けていますね。古米の方が美味しいです。気候のせいでしょうか。
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-11-13 22:36 x
「ほっとけばいい・・・・」
冒頭の言葉…何の意味かと思ったら曲だったんですね。♪
ゆったりとしたいい歌詞です。
ギスギスとした世の中に
こんなゆるやかな曲を聴くのもいいかもしれません。
逆にほっといてもらいたい心境の時もあります。(笑)
Commented by daifukuobasan at 2017-11-14 05:38
お忙しいのはわかっているのですが、ちょっとお聞きしたいことがありまして・・・歴史ある浜松の街に「開拓」農協ですか?
つまらないことがきになるものですから。
Commented by weloveai at 2017-11-14 06:29
Dekoさん
新茶として届く時は今一だと思ってますが、・・
お客さんに美味しいと言われてやはり熟成ってあるんだなと思うようになりました。
お米はつや姫を買うのですが、時々ほかの銘柄を買うと間違たと反省します。
値上がり幅が大きくて驚いてます。
Commented by weloveai at 2017-11-14 06:36
ぼんやり遠く男さん
Let It Be 
成る様になると考えられる人は良いのですが・・・
若い方はそうは思えないのでしょう。
つまずくとすべたがダメになると思ってしまうのか悲しい事が多いです。
私は子育てに、この歌を思います、
ほっとけなくってついつい手や口が出てしまう。
見守っていると言う忍耐力と愛が必要なんだと・・・・遅かりしですけど(笑)
Commented by weloveai at 2017-11-14 06:44
グリンダさん
大丈夫ですよ、お返事が遅くなりますが何でも聞いてください。
開拓農協です、ファーマーズマーケットのはしりのような事を始めた時は狭い所で
お客が並び大変な盛況でした。
JAにが出来てお客が流れて行きましたが開拓は安かったのです。
大きな建物を建てたら中身の充実は無くなって閑散となりました。
それが又大きな通りに移転して前以上の大きな建物で・・・・・内容がありません。
JAを覗いてなにが足りないのか、特色をどうするか考えたらいいと思うのです。
知り合いがおりますか?



Commented by marsha at 2017-11-14 08:39 x
おはようございます。

今朝起きて一番にコメント入れたのに ない!!!
どういうこと?
他の人のところも入れたのに ない!!!

腹立たしいですねー。

六時からずっと外の掃き掃除をして七袋のゴミを下におろして
やっと道路脇へ置いてきました。
八時です。二時間きっちり働きました。
今雨が本格的に降り出しました。

イカも不漁なのですか。
イカは輪切りにしたのを里芋の煮っころがしに入れて
一緒に煮たのを思い出します。 これは割に好きでしたー。
Commented by weloveai at 2017-11-15 06:34
marshaさん
コメントが消えましたか?
どうなってるんでしょう。

落ち葉掃き、広いですから大変です。
無くなるのは今月末でも無理でしょうか。
我が家のナンキンハゼも紅葉もせず、木枯らしが吹くころまで散らないと思います。
サトイモの煮っ転がしがお好きでしたか?
洋食がお好みなのに意外だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:22
Taroちゃんは大分良い..
by marsha at 10:16
おはようございますー! ..
by o-hikidashi at 09:54
Pohipohiさん ..
by weloveai at 09:01
Taro君、無事退院おめ..
by PochiPochi-2-s at 07:58
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:26
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:17
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:15
おはようございます。 ..
by marsha at 05:54
お孫さん、大変でしたね。..
by ikutoissyo at 23:21

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧