人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう、暗記したでしょう。

小菊が咲きそろって来た。
もう、暗記したでしょう。_c0119197_09153959.jpg

この時期の庭の花はツワブキと小菊だけ
もう、暗記したでしょう。_c0119197_09165998.jpg




我が家の火曜日の夕食(11月8日)
「お好み焼きを焼きましょうか」と聞いていたので材料は準備しておいた。
「お願いします」と言うとレシピを出して来た。
もう3回目でしょう、順番を間違える事はないと思うのだけど・・・
復習でレシピを確かめる。
自分で作ったものは美味しいと大満足なのでご馳走するよと言ってます。



もう、暗記したでしょう。_c0119197_09312590.jpg
*ヒイカのカレー味リング揚げ
もう、暗記したでしょう。_c0119197_09322083.jpg
我が家の月曜日の夕食(11月7日)
*海老 野菜炒め
タマネギ レンコン ニンジン ピーマン パブリカ 干しシイタケ
炒める人が塩を効かせすぎたと反省
塩は意外と多くてもいいのだと前回思ったので塩の出口を大きい方に合わせて降ったと言う。
塩味が良く効いてました。(笑)

もう、暗記したでしょう。_c0119197_09340461.jpg
*シーチキンのジャガイモ煮 
タマネギ 青ネギ ジャガイモ シーチキン

もう、暗記したでしょう。_c0119197_09395970.jpg
*ハヤトウリのピリ辛
*もってのほかのお浸し
 
もう、暗記したでしょう。_c0119197_09422947.jpg


by weloveai | 2017-11-08 09:45 | Comments(28)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-08 12:57
小菊が見事 です!

F様、お好み焼きが得意料理になられたのですね! 素晴らしい!!!
ご馳走になりたいです!



Commented by Deko at 2017-11-08 16:05 x
小菊が群生してきれいですね。毎年苗を更新させるのでしょうか。園芸センターにて色々な種類の菊が販売されていました。花を見て来年挿し木をしようと思い桃色の八重の花を2種買い求めました。野菜炒め塩コショウだけでなくカタクリも入っていますか見た目がしっとりされていますね。塩コショウの塩梅が難しいですね。
Commented by non at 2017-11-08 17:42 x
小菊のまろく咲いてる様子がまたいっそう可愛いですね、
やはりお手入れがよろしいからだわね~

美味しい食卓に作って下さる方がおられて、
しかも美味しいのだから羨ましいわ、
私など独り芝居のようなものよ(笑)
Commented by ikutoissyo at 2017-11-08 19:13
お好み焼き、綺麗な出来ばえですね。
大学生の頃以来、何十年も食べていません。
渋谷の安いお店で、美味しい美味しいとお腹を膨らませていたものです。

大好物のリング揚げ、写真に手を伸ばして摘みたくなりました。



Commented by chika456 at 2017-11-08 19:32
なんでも作ってくれるんだったら、大感謝ですよ!!
お好み焼きなんて、切って、混ぜて、味付けして、焼いて・・
こんなに複雑なもの、我が家のカバ君にはとっても無理です。

でも、私はリング揚げをビールのつまみでいただきたいわ
Commented by mimizu-clone at 2017-11-08 22:03
「お好み焼きを焼きましょうか」と聞かれたら、
「にるもんですか?」と応えればどうでしょう?(笑)
Commented by aomeumi at 2017-11-08 22:38
青目
ま、見事な小菊・・・これは丸く仕立てていらっしゃるのですね。うちは放っておいたらヒョロヒョロになりました。肥料もいるのだろうか・・・そうか、小菊の低い生け垣もいいものですね。なんでもお上手なのですねぇ・・・そして、かのお方・・・お料理の上達著しく、あっという間に追い抜かれたような気がします。先生がいいのですね。
Commented by marsha at 2017-11-09 04:20 x
おはようございます。
前日のところに先ほど書きませていただきました。
Fさんは几帳面にきれいにお料理も作られますね。
どんどん腕が上がってすでに上級のお料理ですね。
何事にも真面目で熱心、素晴らしい!!!

チャプチェのこと少し調べて見ました。
韓国の春雨を使うと良いらしいですね。太くて食感が違うそうですね。
ネットで調べたら韓国の春雨も簡単に手に入ります。
日本の春雨は細くて茹でると柔らかくふにゃふにゃになるのですね。
緑豆春雨が健康にも良いというので一時期緑豆春雨を使っていた時があります。
また糸こんにゃくで作っても良いとも書いてありました。

野菜炒めも彩よくきれいに出来上がっていますね。
てっきり五目焼きそばだと思ったら、麺はないのですね。

小菊がきれいに咲きそろっていますね。
白い小菊がきれいです。
家では菊は作っていません。
どちらかというと菊は好きな花ではないのです。

Commented by marsha at 2017-11-09 05:07 x
カラマリの唐揚げも美味しいでしょう。
一人になってからは揚げ物もほとんどしたことがありません。
カラマリはカレー味ですか。 飲む方はおつまみにもってこいでしょう。

こんな小菊を見ると 新派の舞台を思い出します。

二日続けて出かけたので、昨日は帰ってきてから食事をしてぐっすり
よく眠って気持ちがいいです。
Commented by weloveai at 2017-11-09 07:19
Yoshimiさん
小菊は好きですが中途半端なサイズの菊は散らかる様で好きになれません。

フライ返しでの二刀流がまだできません。
器用だと思ってるんですが気が小さく度胸が足りません。(笑)
私のフライ返し感心しております、もう少し練習を積むそうです。
Commented by weloveai at 2017-11-09 08:58
Dekoさん
私の庭仕事はいい加減で植えっぱなしできるものが好きです。
小菊も手前一つが次々に自然に増えたものです。
挿し木で増やす手間のかかる事は滅多にしません、
最近は好きな紫陽花の花があってそれを挿し木してやっと地植えをしました。
炒め物は中華のスープを足してとろみをつけてます。

Commented by weloveai at 2017-11-09 09:06
ノンちゃん
山羊の郵便屋さんは道を間違えたでしょうか?
庭の手入れは下手で自然が一番、多年草が性分にあってます。
一人芝居のイッセイ尾形がいい味を出してます。
ノンちゃんの料理も希少ですヮ。




Commented by weloveai at 2017-11-09 09:12
Imkutoissyoさん
私の地方のお好み焼きはクレープの様な粉を水で薄く溶きネギと沢庵に紅ショウガを入れた簡単な子供のおやつの様なものです。
海鮮や肉の入ったものを数年前に食べて目からうろこでした。
一人前の贅沢な料理ではないかと・・・・気に入た助手が作ると言い出したのです。
イカリング好きですか?スルメイカでやると硬くなり噛み切るのが大変でヒイカで作ります。
Commented by weloveai at 2017-11-09 09:16
Chikaさん
大丈夫ですよカバさんもそのうちやる様になりますよ。
退職したら退屈で何かできる事が嬉しくなるのよ。

もっぱらウイスキーを召し上がってたのではなかったの?
アルコールなら何でもだよね(笑)


Commented by weloveai at 2017-11-09 09:18
Mimizuさん
口は達者なんですが得意分野で無い事には、反応が鈍い人です。
「お好み焼きを煮てくれますか?」と聞いても通じると思います。

Commented by weloveai at 2017-11-09 09:27
青目さん
この手の小菊は自然と丸くなって習性があるのだと思います。
花がこれよりも大きな物は扱いが厄介で
添え木をしないと倒れやすく伸び放題になりやすいです。。それで私に早々に刈り取られす。
毎年自然と横に延びて境を飾ってくれてます。
助手は味音痴だと思います、特に鼻の利く人は料理が上手になると思います。
Commented by weloveai at 2017-11-09 09:34
Marshaさん
好みも有ったり料理の途中で水分を含む事も考えたり春雨の戻し加減は難しいです。
私も菊の花は食用菊が一番好きで(*^^)v、その次がこの小菊です。
アメリカにも沢山の菊の鉢がありましたが、こちらの人の好みかと不思議でした。



Commented by weloveai at 2017-11-09 09:37
Marshaさん
カレー粉を片栗に混ぜて上げました。
油を使うと部屋中が滑る状態で雑巾がけが必要になります。
汚れるから揚げ物をしないと言う気持ちは理解できます。
今日は、のんびりしてください。
Commented by marsha at 2017-11-09 12:09 x
お昼になってやっとS夫人外出からお帰りになり御門のところでお会い出来ました。 
昨日の感想を伺ったら 何度も首を傾げて 「あんまり〜、」と言われちょっとがっかりしました。
夜はよく眠れたでしょ、と言ったらそれもなんら変わりないと、そんな反応でした。 
明晰でいらした頭脳もここのところちょっとおかしいと思うことも度々あり、ま、これからはお節介は少し控えることにします。

相変わらず、孫の整形外科医と治療師さんが似ていてそっくりで 可愛いなどと仰る始末。その可愛いお孫さんは何にもしてくれないのに。
困ったらいつでも 日赤に来るようにと言ってくれます、ですとさ。
日赤では私はあんまり良い思いをしなかったので日赤は嫌いです。中には良い先生も勿論いられると思いますが、ま、日赤カラーはあんなもんかしら。という感じでした。
Commented by 影武者 at 2017-11-09 13:18 x
お2人で料理を仲良く羨ましいかぎりです。♪
それに毎日グラスを傾けて、
こんなご夫婦はそんなにいないと思いますよ。?
いつまでも大事になさって下さいネ。
小菊も見事に咲いていますね~。
Commented by anello63 at 2017-11-09 21:50
2枚目のクリーム色の小菊がとっても可愛いですね。
しかもわんさか咲いて!
イカリングが美味しそう!と思ったら、もしや
同じお皿に乗っている緑の物はパクチですか?
次女が大好きと言うので庭に植えたらあっという間に虫に食われました。
Commented by marsha at 2017-11-10 05:50 x
おはようございます。

今朝はグーンと冷えると予報では言っていたけど 全然寒くなく
気持ちよく目覚めましたー。

今朝は四十分お灸をしてコーヒーを淹れて飲みながら良い朝です。
カーテンを引くとうっすら朝の雲が見えてきました。
今日は生ゴミの日です。明るくなったら下へ下ろしましょう。

昨日はS夫人のご子息と夕方ばったり下でお会いしました。
お母さんが気持ちの良いあんまさんだったと言って入られたそう。
そうですか、とそっけなく返事をしておきました。
Commented by weloveai at 2017-11-10 06:46
Marshaさん
そうでしたか、S夫人はお痩せになってるでしょう、
それと高齢ですから優しいマッサージだったのではないでしょうか、
母など強く押したりしたら青あざが直ぐい出来ます、
ぶつけたりした記憶がなくてもアザになってます。
軽いマッサージでも人の手が触れると言う事は気持ちが良かったと思いますよ。
もの凄い変化を期待してらしたのでしょうか・・。
夫人から言ってこなかったらお誘いしなくてもいいのではないでしょうか。



Commented by weloveai at 2017-11-10 06:49
影武者さん
仲良しなおですが喧嘩も良くします。
男の人は周りが見えないので、それでついつい言いたくなってしまいますが、
ぐっと我慢はしてるんです。(笑)
結構わたくしの周りのご夫婦は仲良しです。
高齢のご夫婦はの場合夫が我儘の所はあります。

Commented by weloveai at 2017-11-10 06:53
Imaさん
小菊は邪魔にならない花ですが、中途半端な菊は姿が悪くて困ります。
そうです、パクチです。
私は肉や魚の臭みを消してくれるので一緒に食べるのが好きです。
植えましたから畑から取って来て直ぐに使うので強烈な香りです。
虫が好まないと思うのですが結構虫食いになってます。
Commented by weloveai at 2017-11-10 06:57
Marshaさん
気温が低くなってきました、ベットから出るのが嫌です。
Marshaさんは寒くても起き上がるのが平気でしたね、
私は部屋が温まるまで置きたくありません、でもまだ暖房は付けてません。
又の願いが来るかもしれませんよ。
若い時から周りを振り回した性格は今でも変わらないのでしょう。
忘れてあげて良くお世話されます。




Commented by morigurasi at 2017-11-11 23:21
こんなに咲いていると切り花に困りませんねえ。
羨ましい...黄色と白の小菊は傍で咲いているのでしょうか。豪華です。菊はこちらではうまく育てられないのです。
野菊はあるのに。
Commented by weloveai at 2017-11-12 09:10
Morigurasiさん
娘の所で菊の鉢植えを沢山見ましたが、日本人から見ると数ある花の中で
綺麗な花に入ると思えないのですが人気があるのに驚きました。
小菊は切り花にしても形が決まって大好きです。
庭に植えっぱなしで増えてます。
気候的にさほど差がないと思いますが、育ちませんか・・・・
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

うららさん ご心配頂き..
by weloveai at 07:19
Slow33jpさん ..
by weloveai at 07:08
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:05
私も不都合が続き、クロー..
by meek6768 at 23:31
通院が終わられたとの事良..
by kitaoni22 at 22:27
よかったですねー。 ハラ..
by okanouegurasi-2 at 22:20
Saheizi-ino..
by weloveai at 10:29
Imaさん ありがとう..
by weloveai at 10:19
kmitohさん 雪..
by weloveai at 10:11

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧