のちほど・・・ ただいま。

出かけた先の住宅街にあるみかん畑
小さな、みかんが鈴生りだ。
手入れされた様子がない、熟し過ぎたものがいっぱい落下している。


c0119197_16002009.jpg
高齢化で手が回らないので放置されている様だ。
収穫はされず、捨てられるだけだろうと思うと複雑。
横のイチジク畑のイチジクも完熟状態で放置されている、
持ち主がいたら分けて頂きたいと思うけど姿がない。

 
c0119197_16025448.jpg

       



我が家の金曜日の夕食(11月3日)
*久ぶりのコロッケ
*ピーナッツカボチャとシナモンでオーブ焼き
*千切りキャベツ

c0119197_16073437.jpg
我が家の水曜日の夕食(11月2日)
*前日刺身にした残りの半身と兜煮
*レンコンとトマトとバジルのサラダ
*豚肩ロース網焼き *漬物

c0119197_16110187.jpg

by weloveai | 2017-11-04 08:52 | 我が家の夕食 | Comments(32)
Commented by eblo at 2017-11-04 17:26
三ケ日みかんが美味しかったので今年も予約注文をしました。
ネットには今年は不作と書いてありましたよ。
それにしては凄いですね、このミカンの生りようは。
さすが静岡。
Commented by marsha at 2017-11-04 18:00 x
三ケ日みかんは美味しいですよね。特に奥三ケ日の青島って美味しいと思います。 
酸っぱいおみかんは半分に切ってジュースを絞り、みかんジュースにします。
みかんと飲むヨーグルトをミックスしても美味しいですね。

こんなに放置してしまっては木が弱るでしょう。早く果実を取ってジュースにしたりジュースにゼラチンを混ぜてゼリーにしたり、加工すれば良いのに。
有り余ってるってこういうことね。もったいないことです。
Commented by marsha at 2017-11-04 19:52 x
なるほど、コロッケといえば考えもしないで小判形にしていましたが、
球形のコロッケだって良いわけですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-04 20:15
おミカンのシーズンですね!
瀬戸内の島々も、若い方は都会に出て行かれるので、高齢者が、しんどい思いをして、作っておられるそうです。
放置されたミカン畑もあるでしょうね・・・
鯛のあら炊きは、何より一番美味しいですよね!
Commented by marsha at 2017-11-05 04:11 x
おはようございます。

今日も晴れて良いお天気に との予報。

桜の葉っぱがやっと赤いのも混じるようになってきました。
まだ日中暑いです。寒さが足りないのですね。

コロッケ好きです。ズワイガニ入りクリームコロッケを買ってきました。
本当のカニ使用と書いてありましたが、カニの味なんかしませんでした。
トマトソースが付いていました。

Commented by weloveai at 2017-11-05 07:04
Ebloさんは柑橘類がお好きなんですね。
早い注文ですね。
手入れされず収穫されないみかんの木をいたるところで見ます。
お持ちくださいとでも書いてあれば1回分ぐらいは頂いて帰るですが
タダ落下させるだけでしょう。
木は痛んでます、豆まきの時に撒くのにちょうどいい大きさです。
Commented by weloveai at 2017-11-05 07:13
Marshaさん
青島みかんは、出荷まで寝かせますから遅いですね。
後継者がいないのでしょう、もったいないでしょう。
どうぞ収穫してくださいとでも書いてあれば、たちまち無くなるでしょう。
それも出来ない事情があると思います。
イチジク畑もいっぱいなってます。
取ったら泥棒ですから横目で見てきました。いっぱいシャムが出来るのにもったいない事です。
Commented by weloveai at 2017-11-05 07:17
Yoshimiさん
後継者問題は農家ばかりではなく事業者もそうですね。
人口が少なくなると言う事は希望も無くなるのでしょう。

魚やさんが丁寧にさばいてくださるので無駄をする事がありません。
美味しかったです。

Commented by weloveai at 2017-11-05 07:20
Marshaさん
売ってるのは小判形が多いですね。
俵でもその時の気分で丸めてるのです。(笑)
小さいサイズの○は、子供たちが喜ぶ形です。
Commented by weloveai at 2017-11-05 07:22
Marshaさん
お天気が続きいいですね。
3連休も何も予定がありません。
これから落ち葉掃きが大変でしょう。
剪定されたから少なくて済むのでしょうか。


Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-05 07:26
おはようございます♪

最近こういう光景多いですね。
うちの近所にも一軒あります。
今は柿、みかんがたわわになって…
そのうちに金柑も。全て落ちてしまいます。

夜空のトランペット。
「天空の城」のバズーを思い出しましたよ。
Commented by daifukuobasan at 2017-11-05 08:27
ああ勿体無い! 私なんか、直径2センチにも満たない小さなイチジクがなったのを喜んで「一人前に甘いじゃない」って言いながらセコセコ食べているのに。
Commented by eblo at 2017-11-05 10:03
「豆まきの時に撒く」??
節分の豆? 
静岡の節分ってどんな豆を?
Commented by mimizu-clone at 2017-11-05 10:30 x
叔父の放置された果樹園を毎年草刈りに行ってる身としては・・・。
もったいないのは放置された実じゃなくて、十分住める土地に住み手がないことですよね。
僕住む地では大きな学校が次々と廃校になっています。
生徒数が全学年で一桁なんて珍しいことじゃありませんからね。

魅力のある地方。
捨てて(都会へ)いきにくい故郷。
それを作るのはやっぱり人間関係だと思います。
「日本は」とか「日本人は」とかいう表現は好きじゃないとは自分のブログに書いたことですが、日本の良さは家制度だったんじゃないかと思います。
もちろん弊害もあって、多くの人がそれを嫌って「個人主義」という名のもとに利己主義に走ったわけですが、家制度はもう一度考え直す必要があると僕は思います。
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-11-05 14:40 x
ミカンがたくさん成って!
イチジクもたくさん?
こちらでも葉っぱの散った柿の木に赤い実がいっぱい。
もったいないような。
渋柿が多いから加工するのも大変。
採る人も食べる人も少なくなりました。
Commented by weloveai at 2017-11-05 15:27
PochiPochiさん
もったいないでしょう。
果物は高いから安く青空市で出荷して欲しいけど、人件費も出ないでしょう。
持ち主が分かってれば何とかなりますけど、もったいない事です。
>「天空の城」
観てないんですよ。
色々詳しいですね。


Commented by weloveai at 2017-11-05 15:32
グリンダさん
ワイン色に色づいて大きなイチジクが今にも枝から落ちそうになってるんです。
それがいっぱいぷら下がってこの後も次から次へと熟すでしょう
これだだけあれば、どれだけにジャムが出来るかと・・
落としてしまうなら頂きたいと思いながら帰ってきました。

Commented by weloveai at 2017-11-05 15:36
Ebloさん
節分の豆まきに大豆と落花生と駄菓子と一緒にみかんもまきます。
紙に包んだ小銭もありました。
一口にで食べられるサイズの小さなみかんで、
売れないみかんも一緒に蒔いたんだと思います。
Commented by weloveai at 2017-11-05 15:52
Mimizuさん

空き家も問題になってましたね。
何年も持ち主もわからない物は、土地、家屋とも没収することできないのでしょうか。
放置しておいて解決にはなりませんもの。

>家族制度
今の様に個人が優先ですと
年老いた親の世話をしなくて権利は主張しますものね。
色々な面でおかしな世の中です。

Commented by weloveai at 2017-11-05 15:56
ぼんやり遠く男さん
どう見てももったいないでしょう。
手入れされてませんから、木が枯れかかってるのもあります。
持てる人は無駄をするいい例かもしれません。
「そうぞご自由に」の立看板を立てたいくらいです。

Commented by non at 2017-11-05 18:56 x
懐かしい曲です、ニニロッソ~♬
思い出は遠くなっても曲だけは鮮明に耳に残ってるものですね、
思えばあのように充実したイヴは迎えてないわ、ふふふ。

同じく勿体ないわ~
Commented by ikutoissyo at 2017-11-05 19:02
下に落ちたミカンが、捨て置かれる高齢者と重なって見えます。
「ご自由に」の立て看板は、良いアイディアですね。

林業だってそうですよ。
山持ちの高齢者が増えて、山が荒れているようです。
従弟は、欲しい人がいたらタダであげたいくらいだ、と言っています。
Commented by aomeumi at 2017-11-05 22:48
青目
わぁ、ミカンはいらない、イチジク・・・リュックしょって、いきたいくらい欲しいです。もったいないですねぇ、本当に・・・伊豆も放置されたミカン畑、多いです。案外おいしいのです。無農薬だし。夜中に「どうぞご自由に」の看板立てたいくらいです・・・。
Commented by weloveai at 2017-11-06 06:20
ノンちゃん
この曲を初めて聴いたのは中学生の頃だったかな・・・
数年前に日本海の夕日を見た時に曲のイメージを感じたのよ。
夕日は日没よりも明日の希望を感じます。
摘花 摘果でも、もったいない気になるでしょう、ここまで実ってればなおの事感じます。

Commented by weloveai at 2017-11-06 06:29
Lkutoissyoさん
土に帰るにしても悲しいでしょう。
「ご自由に」の看板は持ち主には考えられないと思います。
山林は安い外材に押されて切り出されなくなりました、
孫子の代にならないと切り出されない材木も人手不足で手入れが大変なんでしょう。




Commented by weloveai at 2017-11-06 06:41
青目さん
伊豆のみかん畑は同じ様な状態は多いでしょうね。
イチジクの写真もあれば様子が分かって頂けました。
落下させるならもらいたい・・・
随分経ってから乾燥イチジクになったものを口にしましたが甘くありませんでした。
成長途中で枯れただけのも・・・・
ポルトガルの秘密の乾燥イチジクとは全く別物でした(笑)


Commented by marsha at 2017-11-06 07:27 x
おはようございます。

昨日は治療後初めてしっかり庭のそこら中に蔓延っているツル植物を取り除いたり、枯葉の掃き掃除をしたりよく働きました。 午後からクリーニング屋へ、一ヶ月もあ付けっぱなしになっている衣服を取りにいってきました。大きめのカートを引いて行って正解でした。すっぽり収まり、引っ張って歩くことができたので、ついでに先のスーパーへ寄って重たい買い物をして帰りました。
上の坂でタクシーを降りて 公道の階段を荷物を持って一段ずつ降りて 下の公道へ出て、それから我が家の階段を何弾も降り やっと家の前に荷物と一緒にたどり着いた頃には ヘトヘトでした。家の中に入る前にしばらく置いてある椅子に腰掛けて休憩、それから家の中へ。

早速、買ってきた物で食事を済ませ、シャワーを浴びてベッドイン。

よく眠りました。不思議にどれだけも眠れるのです。気持ちの良い目覚めでした。
足の強張りをほぐすためにお灸を両脚にしっかり据えてコーヒーを淹れてPCの前にやってきました。

これから今日は不燃ゴミの日ですから、下へ降りなければなりません。
一旦降りれば下の仕事が目につき、お昼頃まで働いてしまいます。
目を瞑ってみないことにしないと いくらでも仕事はあります。

放ってあるイチジクの勿体ないこと、土地の持ち主がわからないのですか。
なんとかなりませんか?
イチジクの欲しい人はいっぱいあります。
私なんか高いイチジクを三越の地下で買っています。
うちのイチジクはほんの二センチくらいの実で小さいのです。二、三個採れただけです。今年は特に少ないです。
Commented by weloveai at 2017-11-06 09:48
Marshaさん
おはようございます。
S夫人も一緒に治療院にお出掛けされましたか?
いかがだったのでしょう。

荷物があるとお買い物も大変でしょう、それでもがんばって階段を上がったり下りたり出来るようで何よりです。
いいお天気で、体調もよく張り切ってらっしゃいますね。
もったいないでしょう、イチジクは思いのほか高いのに収穫に手が回らないのでしょう。

Commented by marsha at 2017-11-06 11:31 x
↑S夫人の治療は八日水曜日の朝一番十時二十分に入れて頂いてあります。
私は明日午後一時に全身治療一時間を入れていただいてあります。
自分の治療の翌日は眠くて仕方がないのに翌日朝から付き添いで出かけることになってしまいました。 ま、難しい仕事ではなく唯付き添うだけですから多少眠くても 可能でしょう。往復はタクシーですし。

今朝も治療の良さを実感してました。動きにくいところは色々ありますが、
以前よりはるかに安心して動かすことができます。とにかく気持ちがいいのです。

昨日は、引き越し前の古い整体院のすぐお隣の方に道でお会いしました。
私が整体に通っていることを話したら、技術は勿論のこと、お人柄がご夫婦共
とても爽やかな方達だと言われ、感じることは皆同じだと思ったことでした。
とても爽やかな方達です。
もう整体の虜になっています。早く明日の治療が受けたいです。
昨日働きすぎたから。
Commented by Deko at 2017-11-06 19:41 x
農家の方の高齢化が進みどうにもならないのでしょうね。
沢山の実が其のまま朽ちてしまうもったいないですね。
知り合いの方々にもらってもらう事もできないのでしょうか
20年空き家だった実家は梅温州ミカン夏ミカン柿金冠の木色々ありましたが、ご近所の方にお願いしてその時期それぞれに消費して頂きました。静岡のミカンは酸味があり味が濃いように思います。実家でもいで食べた温州ミカンの味は今のミカンにはないように思います。味が濃く酸味もあり美味しかったのです。あの味は何処へと思います。
Commented by weloveai at 2017-11-07 08:55
Marshaさん
荒れ果てた茶畑はツル植物にからまれて雑木林の状態です。
大きな機械で刈り取りをしてます。設備投資に随分お金がかかるんでしょう。
漬物は塩漬けが上手に出来れば決まりますがそこが問題です。
献立に困って思いつきですから作った自分が食べて一番感じます。(笑)
Commented by weloveai at 2017-11-07 09:02
Dekoさん
持ち主は回りの生産者さんに気を使うのではないでしょうか。

庭に出来る果物は、売られてる物と味が違いますね。
野性味があって味が濃い、逞し味を感じます。
アメリカの果物を食べて同じことを感じます、リンゴも桃も小さいのですが硬くても美味しい。日本の果物は美人で姿も美しいのですが味が薄く感じます。無農薬野菜の逞しさの味と共通する気がします。
新しい住人の方が豊作の果物を喜ばれてる事でしょう。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:22
Taroちゃんは大分良い..
by marsha at 10:16
おはようございますー! ..
by o-hikidashi at 09:54
Pohipohiさん ..
by weloveai at 09:01
Taro君、無事退院おめ..
by PochiPochi-2-s at 07:58
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:26
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:17
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:15
おはようございます。 ..
by marsha at 05:54
お孫さん、大変でしたね。..
by ikutoissyo at 23:21

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧