協力し合う必要が・・・


二人だけの夕食の支度が大変になって来たと80代の友が、
夕食一人分のおかずを注文する事にして一品だけ手作りする事にしたと言う。
器に綺麗に盛り付けてだせば品数が揃って無駄はないと言う。

70代の友も鍋をするのも沢山の種類のスープがあって材料切っていれるだけで出来る。
温めるだけの冷凍食品プラス野菜で一品作る事が出来る。
半製品の活用は結構いい味で便利で楽が出来ると言う。

私は助手ができて揚げもの、炒め物をしてくれる。
自分の担当と言う料理の数も増えた、(カレー、肉じゃが 焼きそば お好み焼き)
洗い上げまで担当してくれるので大助かり、苦になることなく夕食の準備はお陰様で出来ている。
主婦も大人数の支度をしてた時が華だったと言う事だけど

主婦はいつまでも主婦をしてる事はない夫は協力と理解が絶対必要だと思う。



我が家の水曜日の夕食(11月2日)
*おでん

c0119197_16511034.jpg
鯛を1尾買って半分を刺身
*鯛の刺身
久しぶりに桂向きをした、(魚屋さんでもらって来たと思った様だ)
*白菜と昆布の朝漬け
c0119197_16502799.jpg

我が家の火曜日の夕食(11月1日)
ためしてガッテンでレンコンを見て
長男を選ぶと中途半端な量で次男を選らんだ。
モチモチ感が少なかったのはそのせいか、でも美味しかった。
*ニラとキムチと豚肉でレンコンのチヂミ

c0119197_16495394.jpg

*サラダ
*安売りステーキ1枚
*朝の残りの鮭

c0119197_16491026.jpg



by weloveai | 2017-11-02 17:36 | 我が家の夕食 | Comments(28)
Commented by eblo at 2017-11-02 18:19
お仲間が増えてきてニヤッとしようかしら。
でもまだまだまだですね。
友人、一人暮らしになったとき「お味噌汁だけは毎朝の習慣だから」。
どのくらい続いたのか知りませんが、次に会ったときは即席になっていました。

weloveaiさんにレンコンと豚肉の調理を教えていただいてから、必ずレンコンを買うようになりました。
それまで買ったことがなかったんですよ。
私のほうは出世したでしょう?
一人暮らしでは、調味料の種類が少ないことが必須条件です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-02 20:12
こんばんは。
週のうち、5日程、ワ◎ミと云う、有名居酒屋さんチェーンの宅配お弁当を取って、一品だけ自分で作る。週末は外食する、と、云うご夫婦がおられます。
とても楽と、仰います。お二人とも80歳を超えておられます。
私は、狭い台所に、助手は不要と思っています。

桂剥きが、とてもお上手です!!! 美味しそうです !!!
魚屋さんのお刺身についているツマは、水で晒し過ぎていて、お大根の味も香りもありません。ツマを売る業者さんのだと思います。
チヂミは、長男レンコンを摩り下ろして、焼かれたのですか?
レンコンの摩り下ろした物、好きです。焼いてもあげても、美味です!
Commented by ナツ at 2017-11-02 21:56 x
半製品の活用は私も考えたことがあります。週1回位ならいいかもと思うのですが、うちでは爺が嫌がります。外食も嫌がる人ですから無理でしょう。夕飯の助手はしたがりますが、食に興味のない人なので一人では何も出来ません。私一人になったら たぶん週の半分は半製品を使うでしょう。
Commented by はる at 2017-11-02 22:02 x
助手と言うより、手下と言うほうがしっくりきませんか?(爆
うちも手伝ってほしいのですが、料理は無理だそうです。
ま、掃除をしてくれるので大目に見ます。
素敵な器!織部ですね。
Commented by marsha at 2017-11-03 05:19 x
おはようございます。

レンコンのチヂミって私も挑戦してみたいです。
チヂミって一度お好み焼き屋で注文して食べてみましたが大した味が
あるわけでもなくどうもあんまり好きではありませんでした。お好みの方が良いと思っていましたが、キムチを入れるのなら味はしっかりありますね。

Fさんは大変有能な助っ人におなりでしょう。 お優しいお人柄な上
几帳面、器用ですから ちょっと修行を積めばなんでもござれ、でしょう。
どんどんやってもらいましょう。
ボケ防止に最高です。

毎日暖かいですねー。昨日も今日も23℃もあるようです。昨日は暑かったです。
蚊が出てきて手の甲や顔を刺され痒くて困ります。

Commented by marsha at 2017-11-03 05:28 x
昨日は朝の十時半から例の整体に行ってきました。
治療の後は眠くて 夜は寝首をかかれてもわからないほど
ぐっすり深い眠りに落ちます。

不思議な治療です。先生にそのことを申し上げますと。治療した患者さんが
殆ど夜深い眠りにつくと言われるとのこと。例外はないみたいです。
なぜでしょうね。血行が良くなると眠りも深い?のでしょうか。

昨日は相当に強く懲りや筋をほぐしていただきました。
直ぐ後で寄った美容院の店長が 私の歩き方が変わってきて
道路を横切るときに先月より早く渡っていたと。ステッキも二本から一本になっていると、観察感を話してくれました。 
その店長は首が痛いそうなので、私の通っている整体を紹介しておきました。
来週から全身治療をしていただくことにしました。
嬉しいです。

今日は文化の日ですね。世の中三連休なのですね。私連休毎日ですが。
Commented by weloveai at 2017-11-03 09:08
Ebloさん
齢を重ねると若い時の様に行かなくなるのは確かです。
一人なら何でも済ますことが出来るのは女性ですが、
パートナーがいると気を使うのだともいます。
話を聞いてますと自分勝手なパートナーが多い、もう解放されてもいいと思います。
いや、私も一人になれば分かりませんよ、
料理って誰かの為にするものだと思います。
Commented by non at 2017-11-03 09:34 x
大根の美味しい季節となりました、
色んな食べ方で冬は活躍しますよね、
お見事でございます!
グラスの向こうのデキャンタもすてきです、ワクワク。
Commented by weloveai at 2017-11-03 09:36
Yoshimiさん
何をするのにもパートナーの理解でしょうね。
ほとんど作らなくてもいいと言うのは状況は経済力に寄りますでしょう。
リタイア後は対等であってもいいですよ。
主婦も「ありがとう」の気持ちを感じられると頑張れる事は確かです。
レンコンの形から次男だと思ってます、少しモチモチ感が少なかったと思います。
レンコンのガンモドキモドキも可能ですね。
Commented by weloveai at 2017-11-03 09:40
ナツさん
お友だち同じ年です、ご主人がG様と同じようにわからん人です。
家庭の手作りの違いも分からないのに無駄口を叩く様でほとほと嫌になってるご様子です。
一人なら半製品で無駄がありません私もそうするでしょう、今まだ料理が楽しめるので頑張ります。
Commented by weloveai at 2017-11-03 09:43
はるさん
言わずと当たりと言いたいのですが、手下は料理に積極的です(笑)
それが掃除はまるっきりだめです。
掃除機を掛けたのは今までで1度だけです。
部屋の片付が出来ないのです、ルーロの方が利口です。
Commented by weloveai at 2017-11-03 09:46
Marshaさん
同じでんぷんでも粉物とは違います。
キムチを入れる事でタレを必要としませんから味付けがあるのは楽です。

リタイア後、暇を持て余すことなく頑張ってくれてます。
器用に出来てますので助かってます。
天気がいいので大洗濯してます。


Commented by weloveai at 2017-11-03 09:50
Marshaさん
生体の効果が出て快適に歩けるようになってる事は良い事です。
三連休もピンときません。
連休に関係がなくてもはお天気がいいのが嬉しいです。


Commented by weloveai at 2017-11-03 09:57
ノンちゃん
おでんは3食分近くできて昼に温め直して食べてます。
具を色々入れたくなるのを我慢しても、そうですから困ります。
>デキャンタ
焼酎の一升瓶をのせるのもお洒落かも知れませんが倒しそうでね(笑)
あちらでは一升瓶に人気があるそうです。
Commented by aomeumi at 2017-11-03 10:03
青目
とにかくバラエティ豊かな食卓ですね。時々うなだれてしまいますが・・・とても参考になって助かっています。出来ないことは出来ないとして・・・私に出来る範囲で、ということですね。一緒くた飲むのもいい考えですね。いずれ、そういうことになるのでしょうね。
Commented by daifukuobasan at 2017-11-03 11:19
カラオケで初めてチジミを食べて、なかなか美味しいものだと思ったのですが、ゆすらさんのチジミの方が格段で美味しそう。レンコンをすり潰して、キムチも入れるのですね。メモメモ。
Commented by mimizu-clone at 2017-11-03 11:27
十数年、宅配材料のみでやってきてる我が家の老後はどうすれば?
宅配材料の調理でさえ面倒なのに(笑)
でも、あれだけ料理好きだった母親でも、今は冷凍物をレンジでチンが増えました。
裁縫が好きだったのに、足踏み式ミシンではタイミングが合わなくなったとかね。
老いるということは、老いる前から考えておかなければならないことですね。

>主婦はいつまでも主婦をしてる事はない夫は協力と理解が絶対必要だと思う。

僕の父親は漫画家だった母親のヒモでしたが、今思い出せば、父親はけっこう主夫をしてました。
母親が主婦になったのは、母親が漫画家をやめて父親が仕事するようになってから。
ほんと、夫婦っていうのは互いの了解ですよね。

手下はあれだけきれいな畑を作るのになぜ掃除をしないのでしょうね?
僕はあんな畑はとてもできませんが、掃除は気になりますけどねー。
掃除ができてない、片付いてないとイライラするんですよ。
僕も機嫌の悪い時はありますから、そんな時はあてつけのように掃除するんですが、カミさんや子ども達には悪いなあと思います。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-03 13:48
10年前、私が実家の介護で1ヶ月留守をした折、夫は自炊の実力をあげました。
そのお蔭で、朝食当番や食器洗いもやっています。
ただ、いつの間にか食器の数が少なくなっています。
大好きな おてしお(小皿)は、残り一枚になっています。笑

半製品は助かると思いますし、いつかはお世話になることでしょうが
今の所、自分の目で見た材料で作りたいと・・・。
その人の生活に合った方法を選ぶことでしょう。

今日は調子の悪い妻を見て、夫は食材を買いに出かけました。
ふふふ、又失敗するかも。
Commented by kawaikenchiku at 2017-11-03 17:54
おでんも好みが分かれて面白いですすよね。
うちでもそれぞれです。具材での好みと出汁の好みがそれぞれで、だいたい2日半に渡って進化していきます。
初めは昆布だしでシンプルな味+練り物。
白はんぺん派の私と12歳児。ゆで卵が入るかどうか。
軟骨や牛すじは、私は苦手ですが、16歳児と12歳歳児は大好きなど。
味噌おでんの方が好きな12歳児と16歳児。
煮込んだちくわは邪道と息巻く私とそれが大好きな奥さんと16歳児。
楽しんでおります。
Commented by Deko at 2017-11-03 19:32 x
こんばんわ
美味しそうなおでんの具材が行儀よく並んでいますね。
連れ合いが練り物を好まないので滅多に作りません。
冬には暖かくていいですね。いつかは半製品に頼るようになると思いますが今のところ生協等でも滅多に求めません。食いしん坊なのであれもこれも工夫してまだまだ美味しいものを食べたい方が勝っています。
ゆすらうめさん宅のお料理器いつも素晴らしいですね。
Commented by weloveai at 2017-11-04 06:28
Aomeumiさん
頭の中で同じ献立が続かない様に考えていますが一巡するまで何か一品でも新メニュー
を加えたいのですが難しいです。
夏場にビールを飲み過ぎて3キロ太りました、糖質を控えたビールモドキでやっと1キロ落とすことが出来たところです、私は焼酎が今一好きではありません。ビールでワインでウイスキーが好きです。
Commented by weloveai at 2017-11-04 06:30
Daifukuobasanさん
焼肉屋さんで1度食べたことがあります、味は自己流です。
決め手はタレだと思います。その点キムチを入れると味付けができて美味しく頂けました。
Commented by weloveai at 2017-11-04 06:40
Mimizuさん
結局若い時と違って体が自由に動かない老化が料理がめんどくさくなる原因でしょう。
男性も女性もそこは一緒ですから、いたわらないとですよね。

手下はなぜ掃除が苦手なんでしょか、よくわかりません。
掃除機位かけてもらってもいいのですが嫌がります。
今も手下の身の回りは雑然としてます、仕事してた時も資料や図面などに囲まれてましたからその状態が好きなのでしょう。
書斎を目に入らない2階に持って行ってほしいのです。。(笑)


Commented by weloveai at 2017-11-04 06:49
Ikutoissyoさん
理想なご主人に育て上げているではありませんか?
我が家は自炊できるところまで来てるかどうか次はご飯を炊いてもらいましょう。
洗い上げをしながら私のしてる事をみてるといいのですが、洗う事だけに集中して片付けが目に入りません、何処から出て来たものか、どこに仕舞ったのかを覚えて欲しいのですがさっぱりです。まだ時間が掛かります。(笑)

お買いものまで行っていただけるなんて、良いですね
一緒に出掛ける時のポーター役と忘れ物の品名がはっきりしてる1品ぐらいの買い物が今のところ可能です。
Commented by weloveai at 2017-11-04 06:54
Kawaikenchikuさん
育ちざかりお嬢さんがいるからおでんも中身も豪華でしょう。
それぞれに好くなものをい入れたら大変な具の量でしょうね。
それでもストーブの上に置いて置けるから味のしみたおでんが楽しめでしょう。
Commented by marsha at 2017-11-04 06:56 x
おはようございます。

昨日は良いお天気でしたが、治療の翌日で眠て眠て一日中殆ど休んでおりました。もったいないことと思いながら、身体が第一と自分に言い訳したりして。

お隣のS夫人と朝ゴミ捨ての時にお会いしたら、例によってずっと眠れないそう。 腰も肩も痛くて腕があがらないし等々不調を告げられ、思い切って
整体をお勧めしたら、私の治療日に一緒になら行きたと、治療院のご都合も伺わなければならないので、治療を受ける覚悟が決まったら教えていただくことに。
治療院にお電話で伺ったら来週水曜日朝一番なら時間があるそうで、三十分の
治療を入れていただきました。
私は火曜日に全身治療で一時間の予約がとってあり、翌日は夫人の付き添いで
治療院に行くことになりました。

忙しいことですが、これもお役に立つことなら〜です。

そろそろおでんも食べたい季節です。お宅は早いですねー。
綺麗に澄んだお出汁にお行儀よく並んだ具、美味しそうです。
おでんはとき辛しで、やっぱりお大根から頂きます。
次はこんにゃく、お芋、卵の順かなー。
ちくわはおやつにつまみ食い!!
Commented by weloveai at 2017-11-04 07:00
Dekoさん
練り製品は出汁が出てしまうので最後の最後に入れます。
練り製品が小さくて高くなりました。
大根とコンニャク、里芋、昆布が良く売れます。
生協を利用してる方が便利だと話してます、
私も眼で見て確かめて買いたい方なのでカタログでは・・・・
器も食材をカタログで選ぶようになったら不要になるような気がします。
Commented by weloveai at 2017-11-04 07:09
Marsheさん
おはようございます。
もの凄い効き目なんですね。
運動をした後の様な心地よい疲れでぐっすり休めるのでしょうか。
S様をお連れするのです、効果が現れたら喜ばれると思います。

おでんの美味しいのは野菜類ですね。
北海道展で買ってきた出し昆布が優れもので美味しくできました。
高いだけの事はありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:22
Taroちゃんは大分良い..
by marsha at 10:16
おはようございますー! ..
by o-hikidashi at 09:54
Pohipohiさん ..
by weloveai at 09:01
Taro君、無事退院おめ..
by PochiPochi-2-s at 07:58
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:26
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:17
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:15
おはようございます。 ..
by marsha at 05:54
お孫さん、大変でしたね。..
by ikutoissyo at 23:21

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧