似るものですか?

今日の団欒

朝食に塩鮭を焼いた。
最近、好きだった鮭を残す・・
鮭の皮が香ばしく焼けたのも好きだったのに・・・
魚の食べ方が綺麗だった人が食べ散らかしてある。
「鮭 好きでしょうに…なぜ?」

大爺は鮭が嫌いと言うか塩分を気にしてか突くだけで毎回残してた。

「お茶も湯呑からお茶碗に移し替えて飲んでよく叱られてたけど、
 今、同じことしてるじゃない?」

「似てくるものなの?」

「歌にあるでしょう」

「 ほれた証拠はお前の癖が いつか私のくせになる 」

「それは、どうかな~ 一緒のお墓に入らないって言ってる人ですよ」

この先、真に受けて良いものか難しくなってきた。


   

 

我が家の月曜日の夕食(10月30日)
*サバの味噌煮
*揚げだし豆腐
*春雨とキュウリの酢の物
*リンゴと柿
c0119197_16545148.jpg


by weloveai | 2017-10-31 17:05 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by Deko at 2017-10-31 19:32 x
こんばんわ
うふふ粋で素敵なお母様ですね。そんな都々逸をさらりと歌われるいいですね。夫唱婦随でしょうか。好きな物もその時の気持ちで食べたくない時もあるのでしょうね。私の母も鮭の頭も皮も好きでした。頭は焼いて甘酢にしばらく付けていました。塩鮭やカツヲも一本の時代でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-31 21:03
フフフ、ちょっと笑いました。
惚れていたら、癖まで似てくるのですね・・・
(似ている癖は、何もありません。お墓も別々が望みです)

Commented by mimizu-clone at 2017-10-31 22:54
>にるものなのか?

鮭は焼くのがおいしいですが、サバは味噌煮がおいしいですね(笑)
Commented by marsha at 2017-11-01 05:34 x
ご先祖様がお帰りになっていたのでしょう。思い出されていたのかも。

昔のすごく塩っ辛いしゃけでも好きでしたが、甘塩のシャケも好きです。子供との時はよく焼いた皮も好きでしたが。最近は皮は残します。

鯖の味噌煮はおかずになりますね。 鯖ハス鯖が一番好きです。 鯖の松前なら一本一人で食べてしまうほど好きです。

へー、癖って似てくるのですか。  相手の癖って?もう忘れちゃったー。

おはようございます。
たまに晴れると忙しいです。昨日は溜まっていた仕事を片付けてクリーニング屋にも行ったり大忙し、夜はぐっすり。
Commented by weloveai at 2017-11-01 07:59
Dekoさん
おはようございます。
都都逸はFさんです。
母は何を言われてるか分からいところがあります。
夫に対して嫌ってたことを自分がする様になってると言う事も・・・
なんでもありになるようです。
魚は1本買で残すところなく使い切ってましたね。

Commented by weloveai at 2017-11-01 08:52
Yoshimiさん
ぞっこんだったのは父の方でした。
それなのに似て来るとは・・・・
お墓の件は母から散骨と言われてるので・・・、
どうしましょう。
Commented by weloveai at 2017-11-01 08:55
Mimizuさん
おはようございます。
Mimizuさんの場合は奥さんの癖が出るんでしょう。

やたらと絹サヤとかセロリのスジを気にして出す癖があります。
私は夫の癖は出ませんヮ。(笑)
Commented by weloveai at 2017-11-01 08:59
Marshaさん
おはようございます。
自然と大爺の癖が母に出て来てます。
本人は気が付いてない様です。
>鯖の松前
松前漬けにサバが入ってるんですか?知りませんでした。
ご主人の癖は何だったんでしょう。
今日もいい天気で家事日和です。
Commented by 影武者 at 2017-11-01 11:33 x
ギャッ!ハロウインのお菓子…
料理家のweloveaiさんはどう思われますか。?
そうですか。楽しそうですか。(笑)
日本ではもっと怖いニュースが流れています。
さすがのアベソーリも真っ青に…⁉
Commented by marsha at 2017-11-01 15:59 x
年少さんの仮装が見られなくて残念ですが、可愛いですねー。
何を喋ってるんでしょうね。近くで聞いて見たいです。
虫がニョロニョロはい出してくるフルーツケーキ?
如何にもハロウィンのお菓子ですね。

ママのケチャップにJiroちゃんのホット・ドッグ、これは良いアイディアでしたね。Taroちゃんはマスタードでパパはキャベツ?(コールスロー)になれば完璧だったのに。ケチャップもホット・ドッグもこうして仮装になるのね、オモシロ!!!

美味しいホット・ドッグが時々モーレツに食べたくなります。
ホット・ドッグにハンバーガーはアメリカの味ですね。
Commented by marsha at 2017-11-01 17:32 x
嫌だー、Taroちゃんはママの背丈を追い越してる。
凄い成長ぶりですねー。お顔つきも小ちゃい時のTaroちゃんの面影すらないわ。
すっかり大人びちゃってー。 何これ。
パンプキンのランタンをくり抜いて作ったのね。
まだ10歳なのに、上手ですねー。
表情から察するにとても素直にすくすく伸びてますねー。
何事にも満足してる様子。
可愛い、可愛い、jiroちゃん!!! 
Commented by weloveai at 2017-11-02 06:19
影武者さん
凄いでしょう~ちょっと日本人では手が出ない・・・
味覚が違ってる思うほど変わった組み合わせです。
食べ物は気候に関係してくるのでしょう乾燥してるせいか甘いものを好むようです。
虫はグミで日本のゼリーの硬いものです、リンゴは小さくても味がいいです、チョコやフレークで汚く飾って楽しんでるんでしょう。
大人も子供も味よりも楽しむ事が先の様です。

「あ」のやりたい放題が始まります。
Commented by weloveai at 2017-11-02 06:27
Marshaさん
おはようございます。
前日の年長さんの時は暖かかったのに年少さんの時は冷え込んだようです。お父さんたちの積極的な参加があって賑わってました。
休日でもないのに仕事は何をしてるのか不思議です。
>Taroちゃんはマスタードでパパはキャベツ?
Taroはキャンデーを配る方に回ると・・・パパはノリが悪いので
どうしたのかな。



Commented by weloveai at 2017-11-02 06:33
Marshaさん驚くでしょう。
ママは同じぐらいの背の高さと数か月前に言ってましたが
肩の高さ頭の高さがはっきり違います。
小さい時の顔が頭に入ってるのでたまに送ってくる写真をみると、taroの様な気がしません。
jiroは相変わらず愛嬌のある顔をしてます、
彼は1か月学校が休みなんですよ、人口が増えすぎて校舎をフルに使うように交代で休む様になってる様です。
Commented by non at 2017-11-02 10:51 x
先ずはいつもながらビューティーの勢揃いで見惚れます、
やはり似ておられるわ。

察しておくれよ花ならつぼみ 咲かぬところに味がある~♬
朝から楽しかったわ、今日は晴れてますから農婆だよ。

そしてホッと致しましたわね、
時には私もと思わぬわけではないですけれど、
98歳にならんとす を前にしますと出足鈍る私。
Commented by weloveai at 2017-11-02 16:46
のんちゃん
子供達も大きくなって寂しい感じです。
パパと同じような顔してるTaroにびっくりよ。
お天気が良ければ気分よく仕事もはかどるでしょうね。

しっかり確かめてたつもりでも、この先は・・・です。
Commented by marsha at 2017-11-02 17:59 x
↑ホントにぃ!!
Taroちゃんは親父がおだと言いたかったのですが、遠慮したんです。
あの可愛い天使のようだったTaroちゃんは何処へ行っちゃったのでしょう。
外見は親父でも内面には幼かった時のTaroちゃんが残ってるのかなー。
なんせ天然さんですからねー。

ニュースで今かぶらずしの教室が始まったと放送しています。
かぶらずし好きなんですよー。ブリの切り身と麹とかぶらに人参でしょうか。
かぶらずしとかハタハタずしねー、美味しいですねー。

中部圏はあんまり美味しいものがありませんねー。大抵美味しいものは
他府県の物ばかりです。

Commented by weloveai at 2017-11-02 18:31
Marshaさん
彼はよく本を読んでいたせいか作文力があるようです。
テーマに沿って自分で考えた事を書く社会科の授業の作文を読んでママは驚いたと言ってます。
Jiroの様に回転よく言葉が直ぐに出てきませんからママは文章が上手だとは思っていなかったようです。
その作文を特別に先生が欲しいと言って提出しました。
大人しい生徒ですが自分の意思をはっきり言える様です。

Jiroは恥ずかしがり屋だそうです、
コンテストに選ばれても辞退したいと言うようです、見かけとは違います。完璧主義の様です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:22
Taroちゃんは大分良い..
by marsha at 10:16
おはようございますー! ..
by o-hikidashi at 09:54
Pohipohiさん ..
by weloveai at 09:01
Taro君、無事退院おめ..
by PochiPochi-2-s at 07:58
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:26
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:17
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:15
おはようございます。 ..
by marsha at 05:54
お孫さん、大変でしたね。..
by ikutoissyo at 23:21

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧