これ何だかわかる?

土曜日の1曲






我が家の金曜日の夕食(10月20日)
思い出すからちょっと待って・・
歌の歌詞にあったんだけどナァ・・・・・三橋美智也の歌でね
食べ物が歌に出てくるの?
 
思い出したよ  
 
 ♬ 嬉しがらせて 泣かせて消えた  

にくいあの夜の 旅の風  

思い出すさえ ざんざら真菰(まこも)~~♪ 

ほらね?

 ざんざら真菰(まこも)??

歌に歌われた
真菰、これがマコモダケの正体とは知らなかった検索してみるヮ。

ありました。


私が知ったのはファーマーズマーケットで去年
食用に栽培して出荷される様になったとの事。
*焼きマコモダケ マヨネーズ



c0119197_13593865.jpg

ブログ友のうららさんのサイトを覗いたら美味しそうな岩国寿司(山口県)が掲載されてた。
随分前だけど花てぼさんから大村寿司(長崎県)の型を披露して頂いた事があった。
ご実家で使われてたものだった。


 おくんちや型より出でし母の鮓(すし)
                               花てぼさん作品

10年近く前の話で、
やっぱりその時も作って見たくなって作った。
二つの押し寿司の材料は同じ様だった。
有り合せの材料で
干し椎茸  タケノコ(瓶詰を開ける) 味噌漬けのヤマゴボウ 酢ハス 紅ショウガ 錦糸卵


c0119197_14050024.jpg
*インゲン*すまし汁 ワカメ
*大根の皮でハリハリ漬け

c0119197_14052848.jpg


by weloveai | 2017-10-21 14:19 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-21 15:14
大昔からお馴染みの中華料理屋さんで、コース料理に必ず、"アワビとマコモダケの旨煮"というのが出てきました。アワビは薄っぺらで、ほんの少々、マコモダケがほとんどでした。これは何?と、思いながら食べていました。数年前から、JAの市場に出始めましたが、家族が喜ばないので、2~3度買って、やめました。
焼いたら、どんなお味ですか? 出荷時期は短いですよね。
先日、ハワイ土産にスパムむすび器を頂きましたが、この押し寿司も出来ると思います。同じようなヒノキの押し寿司器が有りますよね、どちら様のお宅にも・・・
ハワイのスパムおむすびは、あまり美味しくありません。ネロが"すし飯で作れ"と、言います。
ところで・・・「ざんざら真菰」って、なんなんでしようね?
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-21 16:09
うららさんにブログへのコメントにも書きましたが、
このお寿司(押し抜き寿司?)、小さい頃のお正月の一品でした。
そっくりでよく似ています。
年末30日の夜、祖母が一生懸命作っていたのを思い出します。
飼っていた鶏を絞め(父の役目)、その鶏肉とまだ殻ができて
いない黄身だけの卵の入ったすき焼きとこの押し寿司がご馳走
でした。(私はすき焼きを食べることができなかったですが…。
締められた状態の鶏を見てしまうと…。)
確か真四角の大きな木枠で底と蓋が全く同じで最後に木枠を
抜き取ります。今私が持っている押し寿司の型をもっと大きく、
真四角にしたような木枠でした。田舎の家ならどこの家にもあった
ような気がしています。

ブログを見てすぐに作られるユスラウメさんが素晴らしい!
やはり「料理が趣味です」と言える女性ですね👏
Commented by non at 2017-10-21 18:38 x
鳴るな~うつ~ろ~~~な~この~む~ね~~に♬
イヤ ̄歌えるから楽しかったわ、

マコモダケとはあなた様のご紹介は覚えていますけど、
以来、こっちではお目にかかってはいないけど、
肴にはいいべね^^、

そして美しい押し寿司、いいですね、
いよいよ日本酒の美味しい季となりましたわ。
Commented by marsha at 2017-10-21 20:45 x
大婆様もご一緒にお3人で投票にお出かけになったのは良かったですねー。
大婆様はユスラウメさんとFさんとご一緒にお出かけは嬉しかったに違いありません。一番安心なんですよー。

しっかし、ま、よく降りますこと。

焼き真菰美味しそうですねー。
Commented by ナツ at 2017-10-21 21:34 x
ゆすらうめさんの記憶力ってすごい!10年位前のお寿司のことを覚えているとは恐れ入りました。
明日は大雨になりそうなので、今日投票に行ってきました。思ったより人の出入りが多くていい感じでしたよ。
マコモダケ?見たことも食べたこともないけど食物繊維が多そうでかたいのかな?今度見かけたら真似してみましょう。
Commented by kawaikenchiku at 2017-10-22 06:32
マコモダケ初めて見ました。焼きアスパラかと。
またまた台風の影響ですね。雨続きで消化不良です。
それでも選挙も地域のまつり、春日井まつりは行うそうです。となりの名古屋まつり、小牧まつりは中止なのに。うーん。
判断が問われますが、主催者の春日井市は、それぞれの判断に任せるとの回答。
責任の取り方がキリッとしていなくて、本当に残念です。
Commented by weloveai at 2017-10-22 08:49
Yoshimiさん
マコモだけは水辺に生えているものだそうですが
最近まで知りませんでした。
中華料理にはピッタリな食材だと思います、
アワビの代わりにエリンギも良く使われますね。
味は淡泊ですが歯触りが楽しめます。
特別な味はありません、アスパラの太いのを頂く感じです。
私の地方では押しずしを作る家庭は少ないと思います。
子供のころからほとんど海苔巻でした。
色々知るようになって押しずしの型を買いました。
ハワイのむすび器でカリホルニアロールは出来ませんか
寿司めしのケーキの様で若者には人気でしょう。
>ざんざらマコモ
河原のマコモが風に揺れるさまの様です。
演歌大好きなFさんが大きな声で歌ってます。
Commented by weloveai at 2017-10-22 08:50
Pochipochiさん
お婆様は三重でしたよね。
私の所で押し寿司は作ってませんでした。
この辺りは握りずしと押しずしの境のような気がします。
寿司と言えば海苔巻と稲荷ずしがほとんどです。
真四角の木枠は、花てぼさんが見せてくださったものがそうでした。
お母さまが作られた大村寿司の思い出の品だそうです。
趣味と言う割には決まりきった料理ばかりです。
Commented by weloveai at 2017-10-22 08:50
ノンちゃん
Fさん、演歌が大好きで
春日八郎 三橋美智也の歌を訛って歌うので
歌詞に表情が出てぴったりよ。
全国の水辺ならマコモだけはもあるようです
栽培するようになったのは最近のようです。
中華の食材に多く使われるようになると思うヮ。
Commented by weloveai at 2017-10-22 08:51
Marshaさん
小雨のなか投票所は長蛇の列でした。
台風は夜半のようですが被害もなく秋晴れが見たいです。
長雨でカビが出そうです。
Fさんは繊維の多いセロリとか好きでないのでマコモだけも遠慮します(笑)
Commented by weloveai at 2017-10-22 08:52
kwaiさん
お初ですか?
焼きアスパラと似てますが味はアスパラに軍配です。
お祭りは天候に左右されますが台風では仕方がないかな・・、
延期と言う判断はないんでしょうか。
春日井市は各町内の判断と言う事なんですか?
それは又大胆な、どちらにしても責任は市にあるでしょう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-22 09:49
ふふふ、誰かさんとの勘違い?
祖母もどっぷり和歌山市出身ですよ。(笑)
Commented by weloveai at 2017-10-22 10:58
ナツさん
お庭の凄い写真を拝見してお返事をかき忘れました。
あの光はどこからなんですか?
コメント欄がお休みはでは、皆さんが感想が書けないで困ってるヮ。
私は普通の方が覚えてない事を記憶してるようなところがあるんです。
肝心な事は記憶できないのです。
その揚句にオッチョコチョイです、ごめんなさい。
マコモダケ硬くないですよ、フライパンで炒める中華に適してます。
Gさまに作ってもらってください(笑)
Commented by weloveai at 2017-10-22 10:58
pochipocdiさん
ごめんなさい、和歌山でしたか?
三重はどなただったかな~~(笑)
Commented by daifukuobasan at 2017-10-22 12:47
千葉からの帰り、談合坂で焼き鯖寿司を買おうと思って、近くにいた店員さんに聞いたら「こちらでは扱っておりません」っていうの。諦めてバスに戻ったら、友人が売っていたって・・・情報は一つで納得しちゃいけないってことですね。
ゆすらさんの押し寿司で思い出しちゃった。
Commented by aomeumi at 2017-10-22 15:16
青目
食べたい病にかかっていまして・・・こちらにうかがうのは控えようと思っていましたが・・・来てよかった。大村寿司・・・長崎の姑の得意料理でした。大きな木枠で作っていました。姑は、ぎゅうぎゅう押すのが嫌いで、ふわりと押していました。それを見た、大叔母が、押しが足りないと、皿に盛りつけた押し寿司を、手のひらでぎゅうぎゅう押していたのを思いだしました・・・家庭によって違うようですが、姑のは、酢で〆たコノシロが入っていました。大村寿司は、すし飯が甘い・・・これがまねできません。目だけでも大満足・・・ごちそうさまです。
Commented by weloveai at 2017-10-23 06:10
Daifukuobasanさん
おはようございます。
大型の台風でしたが被害はありませんでしたか?
直撃近い感じでしたが意外と静かでした。
焼き鯖寿司を買いそびれましたか?それは残円でしたがそれ以上にお腹の中に入れて来たでしょう(笑)談合坂って言うんですか?もとは団子だたのか意味ありげですね。
Commented by weloveai at 2017-10-23 06:19
Aomeumiさん
伊豆も暴風圏内でしょうか。何事もありません様に。
こちらは青空が見えてきましたが風は強いです。
体調は良くなりましたか。
お姑さが長崎ですか・・・、押しが足りないと・・・・・愉快ですね。
具は色々あるようですね。
彩にデンブも入るようですがお菓子の様な感じでお寿司ケーキでしょう。
飲める人には・・・・・でしょうか?
Commented by daifukuobasan at 2017-10-23 06:31
おはようございます
こちらも今の所被害はないようなのですが、多分、現在、最接近中だと思います。木々が時々大揺れに揺れています。
そちらが上陸地点だと思って心配していたのですが大したことなくて良かった!

談合坂の由来ね・・・調べてみます。団子なら、私の体型じゃありませんか!
Commented by weloveai at 2017-10-23 07:13
グリンダさん
方向音が痴って分かってしまったような・・・
これからですか?
暴雨風域が広い台風です、お気をつけて。
Marshaさんに浜松は雨が少ないと言われるんですが確かに少ないです。
夜中に過ぎてくれたので怖さもなかったのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-23 08:25
台風、大事ありませんか?
心配しています。
こちらは、何事も無く過ぎたようです。
Commented by weloveai at 2017-10-23 09:03
yoshimiさん
ご心配をありがとうございます。
天候の悪いなか発表会はいかがだったのでしょう。

台風一過の青空ですが強風です。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:22
Taroちゃんは大分良い..
by marsha at 10:16
おはようございますー! ..
by o-hikidashi at 09:54
Pohipohiさん ..
by weloveai at 09:01
Taro君、無事退院おめ..
by PochiPochi-2-s at 07:58
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:26
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:17
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:15
おはようございます。 ..
by marsha at 05:54
お孫さん、大変でしたね。..
by ikutoissyo at 23:21

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧