久ぶりの太陽

 「こむら返り」
飛び起きようにも余りの痛さに、一人でうなるしかなかった。
強烈な痛さに力を抜いて収まるのを待った。
原因と言われるものに運動不足、ミネラル不足、水分不足
私に当てはまるのは、しいて言えば運動不足かな・・・
昨晩は予防の為に漢方薬を飲んで寝た。
何事もなくてよかった。

我が家の火曜日の夕食(10月17日)
*和風ハンバーグ
 準備は助手 タマネギのみじん切りに練り、丸める焼く。
*キノコ
 シメジ エノキ 舞茸のソテーに大根おろし
*ミニトマトのスープ
 夏収穫したミニトマトの冷凍
 酸味が利いてたコンソメの味しいスープが出来た。
*サラダ トルテイーヤチップスのトッピング
 明太子ドレッシング

c0119197_11250244.jpg
我が家の月曜日の夕食(10月16日)
*鯵フライ
*カボチャの素揚げにヒマワリのタネ
c0119197_11365960.jpg
*パスタサラダ
パスタにマヨネーズで味付けしてた上に具を乗せた。
キュウリ パブリカ ハム

c0119197_11374529.jpg

by weloveai | 2017-10-18 12:53 | 我が家の夕食 | Comments(36)
Commented by eblo at 2017-10-18 13:08
海の中ではよく起こります。
特に日本の冷たい海では起こらないほうが珍しい。
ふくらはぎに起こる場合はすぐに治せるのですが、私の場合、横の部分に起こります。
これは治す方法が無くて辛いです。
寝ているときのは何とかなりますが、海の中では足を動かさないようにして我慢するしかありません。
毎日これだけ働いているweloveaiさんが運動不足のはずはないでしょう。
原因は別だと思いますよ。
トマト、冷凍保存できるんですか?
漢方薬で予防できるんですか?名前を教えてください。
Commented by marsha at 2017-10-18 15:40 x
こむら返りは時々起こります。脚が攣ったり内臓が攣ったりひどいのは苦しいです。芍薬甘草湯を攣った時は服用します。この薬はしょっちゅう飲まないようにしてください。心臓だったかに副作用が出るそうです。常習は避けましょう。
苦しいけれど、攣った周辺を揉んだりして静かにしていると治って行きます。

冷えが一番いけないのでしょうね。
意外に自分では冷えてないつもりでも冷えているのです。

昨日からケータイの充電ができなくなって今日アップルへ持って行こうと準備して出かける寸前、もう一度と違うコンセントに直接さしたら、なんと充電できるではありませんか。もう少しで栄まで無駄足を踏むところでした。
昨日出かけて今日も連続お出かけは疲れます。良かったわ〜、ラッキー。Jiroちゃん、こういうのをラッキーって言うんだよー。

Commented by at 2017-10-18 17:46 x
私もしょっちゅうなります。
軽いのから超重のものまで。
我慢の限界がありますのでその時は小林製薬の『コムレケア』と言うのを
服用します。
偶然かどうかわかりませんが・・飲むと直ぐに治まります。

母は「アクエリアス」を日頃から飲んでいると良いって聞いたみたいで
飲んでいました。
Commented by at 2017-10-18 17:49 x
先ほどの『コムレケア』の成分は↑でmarshaさんが仰っている漢方と同じ芍薬甘草湯って書いてありました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-18 18:56
こんばんは。
こむら返り、68番の漢方薬ですね!
「いつも枕元に置いて寝なさい。」と、整形外科の先生がたくさん下さいました。そして、「お行儀悪いけれど、案外、貧乏ゆすりが、こむら返りの予防になるよ。」とも仰いました。暇の時に貧乏ゆすりをするのが良いそうです。
原因は、ハッキリしないけれど、水分不足とも、言われていますね。
私は痛くても、我慢しますが、ネロは、大げさに騒ぎます。九州女は我慢強いのです。
↑桜様、「コムレケア」はお高いですが、お医者様で68番をいただくと、グッとお安いと思います。
Commented by Deko at 2017-10-18 19:00 x
こむら返り痛みで大変でしたね。Nが内科で頂いた薬は津村68芍薬甘草でした。Nにはきいたようです。その時のみ服用しました。夜間の水分不足も影響しているのではと言っていました。寝る前夜中にさ湯を為されてくださいね。
Commented by at 2017-10-18 20:55 x
oshibanayoshimiさん 良い情報を有難うございます。
Commented by mimizu-clone at 2017-10-18 23:15
あのー、えーと、そのー、言いにくいんですが、、、加齢も・・・ごにょごにょ・・・。
うちの母親は肝硬変なのでその関係もあると思いますが、しょっちゅう夜中にうめいてます。
睡眠中は重力が働かないから、血が足までまわりにくいんだそうです。
「だそうです」って、看護師免許持ってるんだから断言すりゃよさそうなものを、知識としてしか知りませんからねー。
習ったからといって本当にそうなの?というのが僕の中にはいつもあって、デカルトじゃありませんが自分の存在さえ疑っちゃう癖があって(笑)
で、母親は塩をなめるとおさまる場合があると言います。
科学的と言えば科学的ですが、寝てて低ナトリウム血症なんてそうそう起こるとも思えないんですけど、効くというんだから効くんでしょう。
いずれにせよ、枕元にポカリでも備えておいてください。お大事に。

余談ですけど、weloveai さんは十分な文章力をお持ちです(ここ断言!)。
伝えるという目的においては、僕の文章のようなタイプ、感覚だけでダラダラ書き連ねる便所の落書きよりはるかに有効と思います。
ただ、人間関係を大事にされるweloveai さんだから、他者を不快にさせないようにとの気遣いから言葉を選びすぎて、結果として伝わりにくくなってる面はあるかもしれません。
でもweloveai さんはけっこう自己主張の強い方と思ってますので、素のweloveai さんを知りたいなー。
いつになるかはわかりませんが、自転車で東京まで走る計画は本当にあります。
その時はぜひお会いしたいです。よろしく。
ちなみに僕は気の小さい人間なので、実際に対面したら借りてきた猫ですよ(笑)
Commented by weloveai at 2017-10-19 08:04
Ebloさん
水中でこむら返りでは、危険でしょう。
冷えが原因でもあるんですね、私上半身汗っかきで下半身は冷え性タイプです。
足指のしもやけが出来ます。
人一倍動いてると思いますが運動になってないのでしょう。
トマト生食するには冷凍は向きませんが、火を通す料理なら冷凍保存が利きます。
トマトの皮は冷水でツルンとむけてトマトパスタに使うのは便利です。

Commented by weloveai at 2017-10-19 08:20
Marshaさん
こむら返りは、どうして起こるんでしょう強烈な痛さですね。
服用したのは芍薬甘草湯です結構周りにいて常備してます。
私暑がりの寒がりで冷え性です。
余分な労力を使うことなくラッキーでしたね。
Jiroに話してあげたいヮ。



Commented by weloveai at 2017-10-19 08:31
桜さん
色々お持ちの様で痛い痛いで大変ですね。
お友だちも3か月絶食で痩せ細りましたが退院して元気になりました。
とても慎重になってます。
こむら返りは薬を枕元に置いて怪しいと思ったらすぐに飲むと直ると聞いてました。
そう長く痛い痛いではありませんから、薬の効き目化どうか分かりませんね(笑)
アルコールが好きですから水分補給は必要ですね。
Commented by weloveai at 2017-10-19 08:37
桜さん
『コムレケア』は市販の薬ですか?
成分は同じ様ですね、お知らせをありがとうございます。

Commented by weloveai at 2017-10-19 08:57
yoshimiさん
同じ薬68番の漢方薬を飲みました。
「貧乏ゆすり」足を動かすといいのですね、納得できます。
ネロ様の悲鳴が聞こえてきそうです。(笑)
桜さんのお知らせの薬は市販品でお高い・・・
特別な診察はないので口答でお話すればいいんですか、らついでにといったらなんですが
その方がいいですね。(笑)
Commented by weloveai at 2017-10-19 09:02
Dekoさん
皆さん経験してるんですね。
ツムラ68芍薬甘草 服用したのもこの薬です。
夜中にトイレに必ず起きます、起きるのは同じですから寝る前に白湯を飲んでみます。

Commented by weloveai at 2017-10-19 09:03
桜さん
早速頂いてきてください(笑)
Commented by marsha at 2017-10-19 09:06 x
おはようございます。

って、今朝は土砂降りで面白くないから またベッドに戻ったら寝すぎました。
ケータイの不具合やら、買った品物に凹みがって、そのガーベッジ・キャンは取り替えてもらうことになって今日九時過ぎに新しいのが届くことになっています。 
45リットルですから可也大きくて重いです。持ち手の窪みがないから持ちにくいので返品したいくらいですが、見たところはすっきりしていてコーナーに綺麗に収まります。しかし、使い勝手は良くありません。メイド・イン・チャイナです。 買うときに中国製はどうも?と言ったらお店の人が良い品物だというので信用したのです。 三越の家庭用品売り場でのことです。

ま、使用しているうちに、どうしても傷はつきますから、値引きをしてもらえばそれでも良いと言ったら、新品と取り替えるというので、そうしたもらいます。
今日はまた土砂降りで雨のなか、宅配の方にも気の毒です。家はすごい階段がありますから危ないですしね。

月、火、水と毎日雨の中ゴミ捨てに下の道路まで下りて行くのは大変です。
大きなゴミ袋を持って ステッキをついて傘はさせませんから、フード付きの合羽を着て、ゴム靴を履いてゴミの袋を持って一段ずつそろそろおります。四十数段はありますから大変です。
下の道路へ出ても、更に下の道路までは急な坂があり滑らないように、注意しておりてゆきます。

こんな日が続き、気を揉んだので疲れたのでしょう。木曜日の朝は何のゴミ捨てもありませんからカレンダーを見て安心してまた、惰眠を貪っておりましたー。
八時半に起きてお灸を据え、脚は少し楽になりました。
返品の品物を玄関の前に出しましたー。 やれやれ!!!  
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-19 09:07
おはようございます♪

こむらがえり。
多分、先日の旅行でよく歩いたと言ってられたので、
そのことも原因かなと。
普段よく動いてられるユスラウメさんですが、旅行時の
長い距離(確か10,000歩?)の歩きは、普段の動きとは
違った動きなので足に疲れが今頃出てきたのでは?
水泳中になった時はすぐにプールからあがり、ジャグジーで
温めるようにと、水泳の先生は言います。
時々そのような人がいるので。
だから温めるといいのかなと思っていますが。

Taro君もJairo君もすごいなぁ。
継続は力なりですね。
ハルもアサヒも公文をしてますが、こんな賞はあるのかなぁ。
聞いたことはありませんが。アメリカ的なのかな。
とにかく、賞をもらうことによって自分の努力が評価され、
自信につながるのだろうと思います。
ユスラウメさんも嬉しいことでしょうね。
Commented by weloveai at 2017-10-19 09:20
Mimizuさん
>あのー、えーと、そのー、
全く問題ありません、この齢になると加齢と最初に診断されます。(大笑)
病院の待合室は高齢者ばかり、若い方の受け付けは、早期発見早期治療の為に別にして差し上げたいくらいです。
>塩をなめるとおさまる 低ナトリウム
原因の一つですね、塩分結構摂取タイプですがカリウム摂取も多いです。
>自己主張の強い方
間違いありません(笑) 自分を通しますが、どうでもいい事は周りに合わせます。
ほとんど素ですよ。
どうぞ、お声掛け下さい、ご対面で私が意外と若いと思って頂けるように
早めに実行をお願いします。

Commented by weloveai at 2017-10-19 09:31
Marshaさん
2度寝は気持ちがいいから寝過ごす事多いでしょう、
私はトイレから帰ってきてパソコンを付けて暫く見てたんですが体が冷えてしまってベットに潜り込んだらなかなか出られませんでした。
飴ですから6時半までベットにいました、寒くなりました。
45Lとはゴミ袋の大きさのカンですね新しいのが無事に届いた頃でしょう。
雨降りの移動はどうぞご注意ください転ぶ事が一番危険です。



Commented by weloveai at 2017-10-19 09:51
PochiPochiさん
ズバリ!!!
「加齢」 そのものずばりに当てられました。
疲労が後からやってくるにしても・・・・・やはり仰る通りでしょう。
>温めるといい
下半身の冷え性です、急に寒くなって冷えてるんです。

娘の説明ですと学習評価は科目別で勿論ありますが、
皆勤賞とか長く続けてるとか、並行して運動も頑張ってるとかボランテァをしたとか褒める事を作ってる様ですアメリカ的でしょう。
先生は日本人で公文の先生の講師だそうで世界中を回ってるそうです。
やる気を起こさせるのでしょう。

 
Commented by o-hikidashi at 2017-10-19 10:35
おはようございます。
私もこむら返り時々なります。
冷え性ではなく冬でも素足にスリッパ、布団に入るとぽかぽかと出足が暖かくなって三分で寝てしまいます。
旅で同室の方から驚かれ特技と言われました。
なので私の場合はやはり水分不足かなあ…イデデと起き上がり水を飲みしばらくじっとしていると治まる、をその都度繰り返しデス。

taroくんjiroくん、素晴らしいですね!!
ご両親も祖父母さま、あ、大祖父母さまも軸足のぶれない継続型、DNAが違いますー。
Commented by non at 2017-10-19 16:05 x
きのこの美味しい季節です、わたしもすきだわ、
食卓が美しい、私も頑張ります~

この頃うちじゃあ肴風の皿が多くて、でも母は嫌いじゃないようで、
けっこう頂いてるからまあいいでしょうと、
種類が多いと目移りして、かえって喜んでるようです、
食欲の秋です。
Commented by aomeumi at 2017-10-19 17:34
青目
寒くなりましたからね、冷えもあるのかもしれませんね。私も用心して、靴下を履いてベットに入り、暖まったら脱ぐようにしています。あれをやると、その後なかなか寝付けません。リハビリ運動を始めてからは、少なくなった氣がします。
さて、今日の献立は・・・冷凍のミニトマトのスープですか・・・あるはず。蟹はないけれど、ホタテがあるので、帆立玉・・・かしら・・・ありがとうございます。いつも助かります。
Commented by mimizu-clone at 2017-10-19 22:10
>間違いありません(笑) 自分を通しますが、どうでもいい事は周りに合わせます。

やっぱり?(笑)
僕は意見は言いますが、自分を通すことはしません。
話し合って互いが納得する着地点を見つけるべくどこまでも努力します。
でも、世の中、話し合いが苦手な人がけっこういるようで、自分と意見が合わない者をすぐに排除してしまう人が少なくないのは残念です。

自転車旅行、予定はしているんですが、仕事が休めません。
もういっそのこと仕事辞めちゃうか?とかマジで考えることあります。
Commented by marsha at 2017-10-20 05:19 x
おはようございます。

今朝も土砂降り、分かっていても気がおもいですねー。
どんなに降っていても今日こそは出かけなくては。
例の整体もお昼にアポがありますし、食料の買い出しもあります。
予報によれば、雨は未だ来週半ばまで続くそう。
秋空は来週末までお預け?

買い物に行ったら、「塩キャベツの素」と云うのを探してここよう。
ざく切りのキャベツにまぶしておくと 美味しいらしい。

Commented by noboru-xx at 2017-10-20 07:32
私も筋肉の痙攣が半端じゃなく激痛で目が覚めることがよくあります。
今は、神経内科で処方してもらった「リポトリール錠0.5mg」を、飲んで
寝るようにしています。
痙攣は今でも起こりますが、我慢できないほど「激痛」は少なくなったような気がしています。
Commented by weloveai at 2017-10-20 08:38
うららさん
速攻で眠るにつけるタイプですか、私はテレビをつけると眠れるタイプです。
冷えでもないのですね、こむら返りで水分を補給する
あの痛さは、お産の次に痛いのでどうにかして予防したいです(笑)

二人のしてる事は特別な事でもないのですが、
パパが全く正反対のアメリカ人ですから
努力する姿勢を植え付けたいのですよ。(笑)
Commented by weloveai at 2017-10-20 08:40
ノンちゃん
暖簾をくぐりたくなる小料理屋さんの様で粋な肴が揃ってますヮ
浮き様、お幸せで何も言う事はないと思います。感謝 感謝でしょう。
寒くなってきました、風邪引きさせないように気を使う季節です。
Commented by weloveai at 2017-10-20 08:41
青目さん
皆さん こむら返りの経験がおありでホッとしました。
やはり一番言える事は加齢でしょうか(笑)
適度な運動は必要なんですね。
青目さんはお洒落な料理が上手で閃きも素晴らしいので
私がいつもハッとさせられております。
Commented by weloveai at 2017-10-20 08:42
Mimiuさん
やっぱりでしょう。(笑)
押しつけはしないつもりですが、自分は自分で相手の考えも認めます。
都合のいいグループを作っても面白くないですし、
仲間もそれぞれ自己主張の強い人達です。

実行する時間が問題なんですね
定年(そう先の話ではないでしょう)までお金をためて
体力的には十分です、それからでも絶対遅くないと思います。
お待ちする側も問題ないと思います。(笑)
Commented by weloveai at 2017-10-20 08:43
Marshaさん
おはようございます。
本当によく降り寒くなりました。
お出かけの予定がある時はお天気になって欲しいですね。
気を付けてお出かけください、
塩キャベツの素ですか?
塩に昆布だしが入ってるのだと思います。
手軽にできるので重宝されてるでしょう。
一度味を覚えたらMarshaさんなら出来ると思います。
Commented by weloveai at 2017-10-20 08:54
Noboruさん
男性も多いでしょうか?
半端でない痛さは私の表現ではお産と同じくらいと言えます。
母親だけが分かる激痛なんですが想像して頂けますね(笑)
写真でお出かけも多いと想像してますから
運動不足は当てはまらないと思いますが歩き過ぎはいかがでしょうか?
予防で痛みが緩和されるのならよかったですね。
Commented by 影武者 at 2017-10-20 09:05 x
こむら返り…
友達がよくなるのでエアーサロンパス(スプレータイプ)がいいと言います。
以前なったとき痛くてたまらなかったので枕元に用意してみました。
効くかどうかはまだ起きていないので試していません。
Commented by 影武者 at 2017-10-20 09:15 x
↑今検索したら冷やす湿布はだめという説も…
温湿布がいいらしい…??
Commented by weloveai at 2017-10-20 09:22
影武者 さん
運動の筋肉痛や打撲の時はスヤスヤスプレーは気持ちいいですよ。
それが手元にあったら私は間違いなく吹きかけるでしょう。
藁をも掴みたい痛さです。
痙攣が納まった時痛みが残ってますからスヤスヤは気持ちがいいと思います。(笑)
Commented by weloveai at 2017-10-20 09:25
影武者さん
検索して下さったんですか、ありがとうございます。

娘の所には湿布薬と言う物は売っておりませんでした。
腰が痛と言う婿に貼ったら嫌がりました、高い湿布薬なのに気持ち悪いと言う表現でものの30分で剥がしてしまいました。(笑)スヤスヤは気持ちがいんですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:22
Taroちゃんは大分良い..
by marsha at 10:16
おはようございますー! ..
by o-hikidashi at 09:54
Pohipohiさん ..
by weloveai at 09:01
Taro君、無事退院おめ..
by PochiPochi-2-s at 07:58
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:26
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:17
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:15
おはようございます。 ..
by marsha at 05:54
お孫さん、大変でしたね。..
by ikutoissyo at 23:21

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧