情報いっぱいあるんだから

絶対選挙に行きましょう。
結果が出て、こんなはずではなかったと思った時は遅すぎます。
最悪なシナリオにならない様に














公文表彰式
c0119197_10493741.jpg
c0119197_10495013.jpg
c0119197_10490536.jpg
何度も表彰されるTaroに

「Taroはラキーだ」とJiro

「それは、違うぞ! Taroは一杯頑張ったからなんだぞ」とパパ

「長く続ける事が大事なんだよ、Jiroもそのうちにもらえるよ」とママ
これはママの努力賞の様なもの、

ストレスの何物でもないと早く公文を止めさせたかったパパなのに、嬉しそうだったと言う。

白人の子供は公文に入っても直ぐにやめる、
嫌な事はする必要がないとする考えと親が面倒を見きれないのだと感じる。
表彰される子供はアジア系の子が多い。


by weloveai | 2017-10-17 11:02 | 日記 | Comments(18)
Commented by eblo at 2017-10-17 12:26
過去にもいろいろなことが変わってきましたよね。
そのたびに、反対派は「この法律が通れば将来こんな社会になる」と。
賛成派は「邪推、より良い社会になる」と。
今さっと浮かぶのは、小選挙区制・消費税・介護保険。
どれも、反対派が心配したとおりになっています。
日本人の「長いものには巻かれろ」は歴史が長くて強固なのでしょう。
小さい国の臣民が己の身を守るための智恵なのかも。
世界の歴史の流れから見ても、日本ってちょっと違うなと感じます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-17 17:21
T&J君、頑張っておられますね ! 偉いです!!!
そうですか・・・表彰されるお子さんは、アジア系ですか・・・
気長で、我慢強い子でなくては、続きません。うちの娘達は、アジア人では無かったようです。

期日前投票に行ってきました。
Commented by marsha at 2017-10-17 19:23 x
Taroちゃんは公文でプラチナ賞、Jiroちゃんも銀賞と金賞だから可なりがんばっていますね。やめたかった公文もママの努力でボーイズ達はギヴアップしないで続けてきて、こうして賞を取ると、やっぱりやってて 良かったと思えるでしょうね。 賞は励みになりますね。

ボーイズ達は偉い!! よーく頑張ったわねー。賞おめでとう。

パパも喜んだでしょう。自分の子供達が賞を取れば、それは嬉しいに違いありません。

雨が上がったのでこのチャンスを逃すまいと期日前投票に行ってきました。
割に大勢の人が区役所の投票所に来ていました。

最高裁裁判官国民審査には
木澤克之、小池裕、菅野博之の3人には特に大きな❌をつけて来ましたー。

週末は台風の影響でまたお天気が悪いかもしれません。雨が上がったらすかさず投票に行くのがベストかも。
Commented by mimizu-clone at 2017-10-17 21:05
冗談ですよと断ったうえで、義務投票制の導入はどうですか?
メリット、デメリット、および参政権と基本的人権との兼ね合いを200文字以内で述べよ。

僕は日本に満足しています。
生活のあらゆる面において、不満はほぼないと言っても過言ではないレベルです。
それは基本的に自己責任論者であることと、おそらくホームレスを経験したからだと思います。
もう一度ホームレスをやるか?と問われたら、絶対嫌ではありませんが、できればやりたくないですね。
今が幸せだから。
でもそれはけっこうな時間をかけて築いたもの。
それを一瞬で破壊するのが事故・暴力・そしてその延長にある戦争。
だから、それらを阻止したいです。
方法は選挙以外にもたくさんありますが、一番簡単なのは選挙ですね。
Commented by marsha at 2017-10-18 05:09 x
おはようございます。

カーテンを引いたら今朝は東の空に三日月、そのちょっと右下に明けの明星の金星が、月と星のコラボ。 外はまだ勿論真っ暗ですが、もう五時です。 朝です。

Jiroちゃんは可愛いですねー。 表情にまだあどけなさが残っていますね。
Taroちゃんはどんどん大きくなっっちゃってー。 
鶏の着ぐるみを着て生まれたばかりのJiroちゃんをそっと抱っこしてにっこりしているTaroちゃんが脳裏に焼きついています。 幼くて可愛かったー。

これは本当にTaroちゃんですか? プラチナ賞を取るくらいだから相当頑張ってるに違いないわね。 このスピードでどんどん大きくなって行くのでしょうね。
妙に寂しいです。

Commented by weloveai at 2017-10-18 06:58
Ebloさん
自分達の国の事です、よりよくなる事をお互いに知恵を出し合い考えれば反対賛成も無いはずなんですが時の政府が自分たちに都合がいい事を推し進めて来ただけだと思います。
長い事権力が教育まで支配してきた結果のようにも思えます。
リーダーのもとで団体で物事をしたり働いたりする面では飛びぬけて優秀です。
その反面自分で判断してする事が出来てない気がします。
今の政府の考える経済成長は自分達の仲間の為のものだけですからね。。




Commented by weloveai at 2017-10-18 07:02
Yoshimiさん
継続は力とママが頑張ってます。
それで、二人は学校でメリットが沢山あるようです。
嫌な事はさせないやらせない、自由な国の子の特徴だと感じます。
お嬢さんお二人は自由な国の空気を吸われたんですね(笑)
投票率が高いといいですね。

Commented by weloveai at 2017-10-18 07:10
Marshaさん
TaroはラッキーだのJiroに笑えます。
公文の授業料も安くありません、その面でもパパはおもしろくなかったんですよ。
分からない、やりたくないと泣き叫ぶ二人をみて虐待の様に感じ、
パパがストレスを感じてたんです。
やっと続ける事が大事だと言う事が分かってくれた様です。

公文もピアノもやる事が当たりまえになったのでママは楽になったようです。
Commented by weloveai at 2017-10-18 08:25
Mimizuさん
義務投票制の導入賛成です。
権利を勝ち取るためですから当然投票は義務であっていいと思います。
>僕は日本に満足しています。
なかなかこの様に言い切れる人は少ないと思います。
>基本的に自己責任論者
ご自身に厳しい方だと思います。
Mimizuさんが今の政治に個人的に満足されてる事は分かりました。
で、その先です。
みんなが幸せを感じる社会になる事を望みませんか?
身近にいる困ってる人を助ける様にです。
本来、国がする事は国民の生活を守る事です。
今の政府のしてる事は金儲けの仲間の為の政治です、
原発問題も戦争もお金儲けに繋がってます。
それを変えられる事が出来るのは「考える選挙」だと思ってます。
考えた1票が投じられますように。
Commented by weloveai at 2017-10-18 08:33
Marshaさん
夜が開けるのが遅くなってベットから出るのも遅くなりました。(笑)

Jiroはまだ幼さがあります。
ハロインは自由の女神だと言ったんですが撤回した様です。
Taorは飴を配るかナ~と言ってます。
taroの写真を見ると去年の姿が数年前の様に思えます、
見る度に大きくなって顔が変わってます。
>妙に寂しいです
喜べるはずですが言い得てる気持ちです。



Commented by mimizu-clone at 2017-10-18 10:35
>権利を勝ち取るためですから

参政権は先人が勝ち取った権利と思いますが・・・。
投票率の向上は民主主義の成熟に必要ですが、それ(投票率)を目的とする(権利の行使を義務化する)と全体主義につながる危険をはらむと思いますよ。

>本来、国がする事は国民の生活を守る事です。

「国があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが国のために何を成すことができるのかを問うて欲しい」と言ったのはジョン・F・ケネディ。
「神の仕事はわれわれ自身でなしとげなければならない」と続くわけですが、僕はこの演説、好きです。
weloveai さんの言ってることと、きっと根は同じなのだろうと思います。

こういう議論は大好きですが、コメント欄でするのもなんですし。
もしその気があれば記事に仕立てていただければ嬉しいです。
こういう話だけではなく、weloveai さんの考え方(例えば恥じらいの件とか)、参考になるものが多いので、断片的なコメントではなくまとめられた記事を読ませていただきたいなー。
Commented by weloveai at 2017-10-18 11:59
Mimizaさん
記事にするなんて無理です。
文章力があれば思いは伝えられるのですがそれがないので思う事の半分も文章には出来ないでしょう。
お顔を見て話しするのでしたたら少しは話せるでしょう(笑)
>参政権は先人が勝ち取った権利
参政権の事ではなく、
日々の暮らしの決まりごとを代表者に託して決める権利です。
>全体主義につながる危険をはらむと
そう思えますか?白紙票も出来るのですから自分たちの暮らしを決める選挙は足を運ぶ義務は無関心では駄目ですよとなればと・・・
恥じらいの件は皆さんと年齢差を強く感じさせられた一件でしたが(笑)
なんとなくMimizaさんには理解して頂けたような気がしました。

Commented by Deko at 2017-10-18 18:49 x
こんばんわ
TaroちゃんJiro頑張られましたね。お母様の陰に日向にの努力もあるのでしょうね。地球の反対側にも公文が開かれているのですね。どんどん国境がなくなりつつありますね。日本から行かれた方が公文を開いているのでしょうか。近所でも自宅を開放して公文教室を開かれていますよ。お教室続ける事も大変ですね。我が家もアジア系ですが根気はまるでありませんでした。悪い処は私に似たのでしょうか。選挙投票率が上がりますように。。。
Commented by weloveai at 2017-10-19 08:50
Dekoさん
継続は力と娘は信念を持ってますが、その割には本人はピアノも公文もやめたんですよ(笑)
でも、ここまでと言うところまでピアノもやっててよかったとも言ってます。
この水準までやれば後は自分次第なのだと思って頑張らせてます。
この公文の先生ご夫婦は有名な方で世界を回っております。
根気の根拠は比較です(笑)嫌な事はさせないと簡単に方向転換しますから、選択の窓口は広いと言う事になります(笑)




Commented by marsha at 2017-10-19 15:49 x
午前ちゅにちょっと明るくなってきて晴れるのかと期待したのに、その後相変わらずの土砂降り、これは止みそうにありません。
実によく降りますねー。昨日の晴れ間はたったの四時間半、あとは連日雨ばっかり。浜松は何時も雨が少ないですが、今回も降りませんか?

この雨の中の買い出しは嫌ですが、美味しいものも食べたいしねー。
出掛けるなら三越まで行くか? それとも反対方向の鉄道のスーパーへ行くか?
迷うところです。
やっぱりデパートの方が食料以外にも家庭用品とかあるし、とそっちへ行ってしまいます。
台風はどうなりましたか? この雨未だ、週末まで続くの?
愚痴っても仕方ないけれど、全くひどい秋ですねー。

カリフォルニアはロスにいた頃、一年ほとんど雨が降らなかったのを覚えています。 傘なし、冬服なしでちょっと肌寒い時はカーディガンを羽織るくらいでしたー。 温暖な気候というのは実にありがたいですねー。 日本は地震大国ですし、台風は多いし、雨季はあるし、中々大変です。
ま、お天気バラエティーを楽しむくらいの気持ちになりましょう。
Commented by ナツ at 2017-10-19 23:02 x
隊長ブログシェアさせていただきました。風向きが変わって欲しいものです。
Commented by weloveai at 2017-10-20 09:59
Marshaさん
浜松は大雨は降ってません、傘なしでそこそこ移動できますが
秋晴れになって欲しいですよ。

水撒きを解除された娘は水道料の多いの驚いたそうです。
広い庭の散水が大部分を占める様です。


Commented by weloveai at 2017-10-20 09:59
ナツさん
拝見してきました。
あのセリフは今の状況にぴたりと当てはまります。
本当に世の中の大部分の人は関心がないのでしょうか?
今の政権に恩恵を受けてる人は裕福層で一部です一般の暮らしは全く良くなってませんが支持する人が多いとは不思議です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:22
Taroちゃんは大分良い..
by marsha at 10:16
おはようございますー! ..
by o-hikidashi at 09:54
Pohipohiさん ..
by weloveai at 09:01
Taro君、無事退院おめ..
by PochiPochi-2-s at 07:58
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:26
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:17
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:15
おはようございます。 ..
by marsha at 05:54
お孫さん、大変でしたね。..
by ikutoissyo at 23:21

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧