本物は違う


違いが分かりましたか?
いつもは、カニモドキで作ってましたから・・・・
出掛けてたので急いで作った夕食。
我が家の日曜日の夕食(10月15日)
*蟹玉
冷凍の蟹ですがカニカマには、やはり負けません。

c0119197_09550436.jpg
急に冷え込みましたので献立は助かった。
*湯豆腐 
*漬物

c0119197_09565729.jpg
我が家の土曜日の夕食(10月14日)
*豚肩ロース焼き
c0119197_09584154.jpg
初めて登場の献立
*焼うどん イカ さつま揚げ 豚バラ キャベツ ニンジン 干しシイタケ
冷凍のうどんを使って焼うどんにしてみた。
炒めたのは助手 味付けは塩コショウにウースターソースに味醂
地味しながら美味しいと食卓に。

c0119197_10023099.jpg
*抜き菜汁
サトイモ 油揚 抜き菜
「えッ!抜いてしまって大根の苗は残ってるの?」と驚かれた。
勿論残してあります。一粒撒きですから抜き菜は少量です。

c0119197_10065314.jpg
到来物の「もってのほか菊」とイカの酢の物


c0119197_10075807.jpg




50回目です。
クラブの3学年またいでの同窓会
先生は監督だけ83歳になられた。(
コーチは欠席)
三年生は3人中1人出席
二年生は8人中7人出席(一人物故者)
1年生は4人中2人出席
0年生   参加1一人
顔ぶれは、ここ数年同じ古希を迎えて一区切りさせる提案がでたが
元気なうちは、逢いましょうとなった。


c0119197_10254850.jpg

数週間前ある会合でこのホテルのランチを頂いた。
中華のお店に対して強力な紹介者が、ご一緒だった。
豪華なランチだと口ぐちに喜んだ。

今回 同じ会場 同じ部屋
出て来たものは同じメニューでお値段は倍
ビールも飲んで休日でもあったけど・・・・・・そう言うものですか(笑)




by weloveai | 2017-10-16 10:37 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by eblo at 2017-10-16 11:07
若い! 皆さん若い、綺麗。
70年近く何も手入れしてこなかった私との差がハッキリ分かる。
約50年間の化粧品代が浮いたんだからいいとしようか。
そして、その分はお金でなく、脂肪としてしっかり貯えられた。
Commented by aomeumi at 2017-10-16 14:23
青目
もう大根を植えられたのですね・・・雨続きで庭に出られず・・・先日植えた苗も、寝たきり ? が気になっています。他の苗も少し植えたいのですが・・・葉物はまだ間に合うかしら・・・こんなに寒くては、今年は難しいかしら・・・ニンニクは植えました。畑をやるとなると、とても忙しいものですね。今年は秋薔薇も咲かず・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-16 15:35
同窓会にお出かけだったのですね!
ホテルのレストランは・・・土日と、平日は、ぐんとお値段が違いますね!
みなさん、はつらつと嬉しそうです!!!

そろそろ湯豆腐ですね・・・
昨日今日と、冷えます。ネロが「炬燵」「炬燵」と、騒ぎます。

広島では、お好み焼きに、おうどんも入りますよ。
Commented by marsha at 2017-10-16 16:35 x
同窓会にお出かけも良かったですね。
私は同窓会なるもの誘われても出席したことがありません。
スポーツの部活などで親密に結びついていたらきっともっと親しみが
持てるるのでしょうが。
harujiさんがクラス会に出るようにいつも連絡してくれますが、出席したことはありません。

子供の時に湯豆腐ってあんまり好きになれませんでした。
お豆腐って美味しいですけど、湯豆腐ってお豆腐だけで詰まりません。
湯豆腐ってなんとなく老人食だと思っておりましたのに、いつのまにか自分が老人です。
そりゃ、冷凍でもカニはカニでしょう。カニカマは見かけは似てはいても
かまぼこなんでしょー。 
でも、カニカマってよくできていますよね。
あれにはひどく感心したものです。

Commented by ukiuki at 2017-10-16 20:53 x
いや~私の大好物が揃いました。
カニタマに焼うどん!たまりませんね~。
それに、湯豆腐で心も温まる。
一家団欒のほんわかした食卓です。

『あなた、先に食事にする?』
『それともお風呂?』
『それとも寝る?』

そんな会話が聞こえてきましたよ、夫婦円満!
Commented by mimizu-clone at 2017-10-16 22:06
いいですねー、50回目ですって?
僕は友達を捨ててきたからこういう集いへの招待状は全く届きません。
でも、いいんです。僕はカミさんさえいれば(笑)

本当に、カミさんと知り合うまでは徹底して利己主義だったなーと思います(しみじみ)。
人なんか利用するものとして生きてましたし、文字通りの浮浪者で、社会の一員として生きるのを拒みましたし。
自分では群れを拒否する一匹狼と思って悦に入ってたりしたんですが、僕のは単に群れから落ちこぼれてただけなんだと、カミさんから教わりました(笑)
Commented by marsha at 2017-10-17 05:23 x
クラブの50回目の同窓会ってよく続いていますねー。
ほんと、皆さん若くてウラヤマシ!!!
お一人特にすっとほっそりした方がおられますが何方ー?

焼うどんって作ったことありませんが、案外良いかもね。
おうどんって、すき焼きの最後に時々入れたりしたことはあります。
もってのほかとイカの酢の物は見た目も綺麗で如何にも秋らしいですね。
口の中がさっぱりして美味しいでしょう。

カーテンを引くと雨、今朝もかなり良く降っていて デッキはビショビショです。全く良く降りますねー。今日こそ回覧をまわしてこなければ。昨日はひどく降っていたので表へ出るのをためらっていたのです。今日は小止みになれば
投票にも行きたいですしね。 区役所まで行かなければなりません。地下鉄は長い階段が沢山あるので憂鬱ですが。
Commented by weloveai at 2017-10-17 08:50
Ebloさん
写真ですから(笑)光を当てて白く成る様に修正してあります。(笑)
化粧はしない方が肌は綺麗と言われてます、
水分と油分を補う事をしてる人は肌が綺麗です。
脂肪をほどほどに貯えてある人が長生きだそうですよ。



Commented by weloveai at 2017-10-17 08:54
青目さん
大根は種からです、収穫が遅くなっても葉物は間に合うと思います。
雨が降れば寝たきりの苗も元気になるでしょう。
伊豆は寒いんでしょうか?この辺りと変わらない様な気がします。



Commented by weloveai at 2017-10-17 08:59
Yoshimiさん
やはり平日は易いんですか?
今月の献立で全く同じものが出て来て倍のお値段でしたから驚きました。
毎日休日になってるんですから平日開催を考えた方がいいんですね。

ネロさまは炬燵の前にタイツを穿かれるんではありませんか?
今日あたり炬燵が準備されたんでしょう(笑)
お好み焼きにうどんですか?食感が面白そうで味も違和感ない気がします。
Commented by weloveai at 2017-10-17 09:08
Marshaさん
学年の同窓会より親しみがあります。
この年齢の先輩後輩は幾つになっても変わらない上下関係です(笑)
活発だったMarshaさんはマドンナ的存在だったと想像します。
harujiさんとご出席されたら良いと思いますよ。
卒業以来ですと誰が誰だかわからなくなってます。
私も味のない豆腐が嫌いでした、美味しい豆腐を食べたら好きになりました。
スーパーで一番高い豆腐を選ぶんですが・・・
カニカマとクリームチーズは相性がいいと思います。




Commented by weloveai at 2017-10-17 09:12
Ukiukiさん
ここにお出ましになってまで、
お宅の会話をされなくっても分かってますからね。
今日は急に冷え込んで寒いでしょう?
ストーブ点けているかしら?
それとも 抱き合って暖を取っているか・・・覗きに行ってみるかな(笑)


Commented by weloveai at 2017-10-17 09:22
Mimizuさん
若かったんですよ。
一人でやっていけるって思うのは・・・・
でも、しがらみの捨てて他人の中で生きて行く選択は非常に難しく
それが出来たのは若さです。
それで自分は一人と思っても、係わる方に何がしら助けられて生きて来たんだと思います。

群れない事って私は好きです。

Commented by weloveai at 2017-10-17 09:37
Marshaさん
皆さん現役の時よりほっそりしてます私はその当時に戻りつつあります。
麺類はどれも日本人が愛する食べ物で美味しいと思います。
国民審査広報が届きました。
まだまだ落としたい裁判官がおりました。
知らないで×つける方が多いと聞きましたが、それも間違ってない様です。



Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-10-17 10:36 x
祝50回目&古稀のお祝い??皆さんお元気で!
監督さんもお元気で嬉しそうにして。
幅広い人脈、たくさんのお友達で。
節目節目で感謝したいものです。
これからも楽しく健康でブログを続けて。(^^♪
Commented by non at 2017-10-17 18:37 x
いや~~~ぉ若い!
いいなぁ、こっちはもはやラインを越えてはや二年、
もっとも私の親もラインを越えてはや七年ですから、
なんだかエンドレスな私ら親子ですけど、
頑張りましょう(*^^)v
Commented by weloveai at 2017-10-18 08:37
ぼんやり遠く男さん
ありがとうございます、来年私の学年が古希です。
監督は来年 僕は、いないかもしれないなんって言ってます。
そのくらい先が分からない年回りなんだと思います。
出席するには元気でいなとダメですね。


Commented by weloveai at 2017-10-18 08:37
Nonさん
写真ですからね、粗は目立ちません。
大台にのると変化が現れるようですね。
一歩手前でUターンしたいヮ。(*^_^*)
Commented by Deko at 2017-10-18 19:15 x
同窓会50回素晴らしい事です。そんな会を持てるという事はそれを纏めてくださる方がおられるからでしょうね。まとめる方がおり成り立つているのですね。年を重ねると段々億劫になりつつありますが、元気で出席出来る内が花ですね。
Commented by weloveai at 2017-10-19 07:46
Dekoさん
50回続けたとは大したものです、私は2回ほど休んだと思います。
そろそろ、終わりにしましょうかの意見もわからない事もありません。
綺麗に解散もありなのかもです。
出席できるの内が花ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:22
Taroちゃんは大分良い..
by marsha at 10:16
おはようございますー! ..
by o-hikidashi at 09:54
Pohipohiさん ..
by weloveai at 09:01
Taro君、無事退院おめ..
by PochiPochi-2-s at 07:58
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:26
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:17
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:15
おはようございます。 ..
by marsha at 05:54
お孫さん、大変でしたね。..
by ikutoissyo at 23:21

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧