決まりきったもの・・

土曜日の1曲

      




天候がはっきりしない週末だと言うから買い物を済ませておくように出かけた。
決まりきったものしかなく、決まりきったものを買ってきた。

ポーターさんは自分が担当してるヨーグルト用の牛乳を買う事と
朝食になくてはならない納豆を買う事しか頭にない。
それ以外は忠実にカートを押して回る。

食に特別なこだわりもなく、出されたものを食べる楽なポーターさんです。

我が家の金曜日の夕食(10月13日)
*煮物

 ジャガイモ ニンジン 昆布 シラタキ さつま揚げ
*焼肉
 ニラモヤシ炒め
*枝豆
冷凍を買ったけど余りにも奇麗すぎて気になる。
*小メロンの即席漬け

c0119197_09381712.jpg


我が家の木曜日の夕食(10月12日)
大好きな「もってのほか」に「イチジク」を頂いた。
*もってのほかのお浸し
*イチジクのサラダ
サラダに甘い果物は入ってるのがアクセントになって好き
*前日のパエリアの残り物
*ヤマゴボウの味噌漬け

c0119197_09334154.jpg
*秋鮭のシュガー焼き
 ポテトフライ シメジのソテー

c0119197_09341118.jpg


by weloveai | 2017-10-14 10:21 | 我が家の夕食 | Comments(28)
Commented by eblo at 2017-10-14 11:03
近所にスーパーマーケットがありますがほとんど行きません。
車で生協へ行きます、ちょっと遠いですが。
同じ順路を通って同じ品を籠に入れます、通路が広いし、客が少ないのもここへ行く理由です。
近くのマーケットだと他の人の動きにも注意が必要、欲しい物がどこにあるか探さなくてはいけないし。
頭はなるべく使いたくない、いつもぼんやりしていたい。
皆さん、献立を考えながら買い物しているというのに。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-14 11:27
おはようございます。
良いポーターさんがご一緒で、お買い物もスムーズですね!
食べ物に文句を言わない・・・理想的です。
未だにおふくろの味にこだわる誰かさんと、その娘に食べさせるのは至難の技です。
シューベルトのセレナーデ、久しぶりに聴きました。ありがとうございます。
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-10-14 13:58 x
静かな美しい曲♪…画像も美しい!

それに比べて…
人間社会のほうは一体どうなってしまったんでしょうか。…?
やはり日本の伝統ある自〇党なのですかね~。(溜息)
新しい党ではどうしても不安が残るのでしょうか。?
前の民主党のようなこともあるし。…?
最近とうとう人間不信(政治不信)になってきました。
相変わらず美しさ綺麗さからはほど遠いですね~!
(とても理解出来ないという意味からです)
今迄の自分を含めて、これは国民全体の問題でもありますからね…。
Commented by Deko at 2017-10-14 14:00 x
こんにちわ曲の選曲はその日のひらめきですか。韓国ドラマ(夏の香り)の中でこのメロデイが流れてきますね。ゆったり素敵な時間が流れるようです。
Fさんは何時も一緒にお買いものなさるのですね。我が家はああじゃないこうじゃないと自分の好きな物を買い求めるのでなるべく買い物は一人です。何時も美味しそうですね。
Commented by non at 2017-10-14 16:20 x
美しい曲に美味しい食卓、
優しいご主人様、
これ以上のことはないわ、
私はいいなあといつも思っています、
もちろんあなた様がチャーミングな奥様だから。
Commented by mimizu-clone at 2017-10-15 00:52
食べ物に文句を言わない理想的な僕が来ましたよ!
でも、口に入れば何でもいい。口の中で混ざるんだから食器なんかこだわらなくてもいい。鍋から直接でかまわないけど?と言われたら、作る方はちょっとゲンナリしません?

で、決まり切ったものですか。
♪ なんでもないようなことが幸せだったと思う、、、でしょうかね(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=P_JmGEJaj1U

思うんですよ。
自由っていうのは不自由の中でしか見つけられないように。
本当の意味での個性的っていうのは没個性のことであるように。
だから、定番と言われるものが、一番自由で個性的なんじゃないかな、って。
Commented by marsha at 2017-10-15 04:38 x
おはようございます。

時々雰囲気を変えたいとか、何か違うものを作りたいとか、色々思いますが、
決まり切ったものが一番安心、安全で無難なのでしょうね。

ご馳走もマンネリにならないようにと、時々手間暇もかけて手の込んだ料理を作っても夫は喜びませんでした。結局日常生活というのはごくありきたりの見慣れた、食べ慣れたものが良いのでしょう。
作る方としては時折違ったものを作りたいのです。

Fさんは十一日がお誕生日とは、ずっと十二日だとばっかり思っておりました。
記憶を訂正することは難しいです。また間違えそうです。

今朝はカーテンを引いたらまたデッキがびしょ濡れ、雨です。よく降りますねー。予報が当たったのですね。最近よく外れるので当てにはしてませんでしたが。

大婆様はきっとご親戚にいらしてもセンスが違うので合わないのでしょうね。
大婆様はハイカラ好みですものね。 親身にお世話なさってもセンスが違うのはどうしようもありません。

Commented by marsha at 2017-10-15 10:21 x
「この国を守り抜く」と。まぁ、いけシャーシャーと平気の平左でのたまう安倍の図々しさ。自分を守り抜くのでしょう。

公金を不法に使って平気?
昨日こんな記事も目に入りました。

「神戸製鋼所の不正がにぎわっているが、安倍首相が働いていた所。最近も、安倍首相、極めて政治日程が緊迫していた時に神戸製鋼所を訪れ幹部と会食していた印象がある。」

「安倍首相と神戸製鋼所:不製品出荷500社に。新たに9製品。4製品は主力の鉄鋼製品。神戸製鋼所の川崎博也会長兼社長は12日記者団に謝罪。さて首相動静、6月23日。午後7時、KOBELCO摩耶ゲストハウス着。川崎神戸製鋼所会長兼社長らと会食。この時期奇異な訪問の印象」

またうやむやにして闇に葬るつもり? 安倍は徹底的に悪いやつ!!!


Commented by aomeumi at 2017-10-15 10:54
青目
毎日、これだけのものを出してもらったら・・・特別なこだわりなど、出てきません。出されたものを食べますですよ・・・うらやましい。
今日も、目でごちそうをいただきました・・・ありがとうございます。
Commented by はる at 2017-10-15 16:48 x
いいポーターさんです。
うちのポーターは、あちこちで勝手に足を止めています。
その姿は、普段食べさせていないように見えるわけです。
そーーっとカゴの中に見慣れぬものを入れたりもします。
納豆、思う存分買ってあげてください(爆
Commented by marsha at 2017-10-16 04:57 x
おはようございます。

お留守のようですね。 
お忙しいのでしょう。
コメ返は要りませんよー。
勝手に思いつくことを話していますから
つい沢山書いてしまいますから。

昨日は3回目の施療を受けて来ました。
随分穏やかな手技にしては効き目がすごいのです。
帰りに具沢山の焼きそばを食べて、帰宅後シャワー、着替え、
ハネーデューメロンを四分の一食べて横になってちょっと休憩とおもったら、ぐっすり今朝三時まで深い眠りに落ちていました。

熟睡の後の満足感を味わっております。

コメ返は結構ですからね。

たまには、いろんなものから解放されてゆっくりしてください。
Commented by weloveai at 2017-10-16 07:07
Ebloさん
買いなれたところでお買い物するのが一番効率がいいでしょう。
店の順路はどの店も同じでも品物を探すのにうろうろしてしまいます。
最近はみなさん献立を考えてきてるでしょう、そうしないと余分な物を買って捨てる事になりかねないから、物価が上がって賢くなってます。
Commented by weloveai at 2017-10-16 07:08
Yoshimiさん
従順なFさんですが時々男の更年期の様な理不尽な事も言います(笑)
ほとんどの事に関心がないタイプです。
好物はありますか特に嫌いな物はなく香草類は薬だ思って食べてるとの事です。
味音痴です(笑)
Commented by weloveai at 2017-10-16 07:09

ぼんやり遠くさん
選挙が気になって仕方がありません。
このままいったら憲法は改正され自衛隊は軍隊です、
その先は徴兵制が待てます。
軍事産業でもうけさせたい国と手を結んで進んだら悲しい事ばかりが起きてしまいます。
裏で何をしようとしてるのか国民はわからないとだめだと思います。
素直に平和を愛する国でいて欲しい。
Commented by weloveai at 2017-10-16 07:09
Dekoさん
その日の気分で選んでますが、
ネットの政治記事を読んで腹立たしくてカリカリしてましたので落ち着きたいと選びました十五夜の映像が気に入りました。
特別する事もありませんから毎回ポーターさんです。
お友達も同じ様に夫と一緒の買物は、勝手に何でも買い物かごの中に入れるので嫌がってましたよ。(笑)
Commented by weloveai at 2017-10-16 07:11
ノンちゃん
出来過ぎかもしれません。
聞いてみないとわかりませんが逆らうと恐ろしいのかも・・(笑)
外に出かける仕事ではありませんでしたので、
一緒にいるのが当たり前になってるです。
Commented by weloveai at 2017-10-16 07:14
Mimiパートナーだったら私が染まってるかも(笑)
料理が趣味だと思ったら理解して頂けるかもしれません。
Mimizuさんがパートナーだったら私は染まるでしょうか、
趣味の自転車を美しく仕上げて乗られてるでしょう、
そんな感覚と言ったら分かって頂けるでしょう。。

高橋ジヨージさんですね。、
この歌のヒットは大金額を生んだんですよね・・
そして何でもない事が幸せだったと思うを体験した人でしょう。

>定番と言われるものが、一番自由で個性的なんじゃないかな、って。
チョット理解出来ないのですが・・・(笑)
Commented by weloveai at 2017-10-16 07:15
Marshaさん
暑い暑いが冷たい雨に変わってそれも憂鬱です。
>決まり切ったものが一番安心、安全で無難
服装でも献立でもそれは楽だと言う事になるようです。

大婆はグラタンが好きですから歳から言えばハイカラタイプと言えます、
Commented by weloveai at 2017-10-16 07:16
Marshaさん
彼の演説を聞く気になれません、これほどの嘘つきはいないと思います。
国民が試される選挙です。
選挙に出かける事が大事なんだと分かって欲しいです。
投票に行かない人に文句は言わせない甘んじててくださいと言いたいです。
友達に便宜を計る事ばかり腐りきってます。
最高裁裁判官の国民審査がありますが、この中に安倍のお友達がいるんです。
異例の出世でそれも家計学園の理事をしてた人です呆れるばかりです。
Commented by weloveai at 2017-10-16 07:17
青目さん
味が悪い時は私の方から今日の味付けは失敗だったと申告するんですが
それには反応はなく・・・・、
それで時々はあるんですよ。
いい味なのに、なぜか甘いの辛いのって、
私にはその味の甘いの辛いのと言ってる意味が分からないのです。(笑)
Commented by weloveai at 2017-10-16 07:18
はるさん
優秀なポーターさんです。
ご主人が、このんで買い物かごに入れるのはなんですか?
うちのポーターさんは安い納豆で助かってます。
ところてんも毎回見ては食べてみたい思ってる様ですが買うとは言いません。。(笑)
Commented by weloveai at 2017-10-16 07:19
Marshaさん
おはようございます
雨の冷たい朝です、急激な温度変化ですから風邪引かないでください。
外出が重なって昨日は同窓会でした。
出慣れてないので疲れます。
整体が合ってるようでいい眠りは目覚めが良いんですね。
Commented by o-hikidashi at 2017-10-16 09:04
おはようございます。
遅ればせながら、名ポーター・名調理助手・名園芸家・名パートナーのお誕生日お祝い申し上げますー☆
お誕生日祝いなんで羨ましくもあり「名」を入れさせていただきました。^^

終わりが…は以前は全くでしたが最近ふっと思います。
四季を感じ丁寧な暮らしをは若いときからの理想、ますます乱暴な暮らしに?
花と月、旬の食べ物は極力愛でるようにしているのですが…。ポリポリ
Commented by marsha at 2017-10-16 09:40 x
安倍のお友達を最高裁判事に押し込んだのでしたね。

その人の名は木澤克之ね。 忘れないようにhしなきゃー。
Commented by weloveai at 2017-10-16 10:42
うららさん
ありがとう
「名人」に格上げさされてますとFさんに伝えます。
うららさんは、目で丁寧な暮らしを脳に入れていらっしゃる
引き出しから出す時間が足りないだけなんです。
私はそのような貯金をしてありませんから、とりあえず真似事の毎日です。
Commented by weloveai at 2017-10-16 10:57
Marshaさん
全く私物化もはなはだしい。
判事の経験のない人を抜擢は異例の様です。
加計学園とも関係ある人です。
沢山の人が知って×を付けてくれるといいんですけどね。
Commented by mimizu-clone at 2017-10-16 22:05
料理が趣味。その感覚よくわかります。
趣味って、その人にとっては生きがいだけど他者にとってはどうでもいいってことが多いでしょう?
「自転車で100km走って何が楽しいんですか?走るだけ?バカじゃない?」みたいに言われることあります。
理屈じゃない感覚って、理解してもらえないことが多いですねー。

実は僕、この「ロード」って曲の背景全然知らなかったんです。
まともに知ってたのはサビの部分だけという(笑)
だからサビの部分の歌詞で検索したら「夜露死苦」みたいなバンド名が出てきてちょっと引きました。
ボーカル、高橋ジョージって言うんですね。
weloveai さんがわざわざ高橋ジョージという名前を出してるんで何か意味がありそうに思えて検索してみました。
なるほど・・・。
「何でもないようなことが幸せだったと思う」も、ちょっと見方が変わりますね。
どういう心境で歌ったのかわかりませんけど。

>チョット理解出来ないのですが・・・(笑)

本人もよくわかりません。
意味がありそうなことを言う癖があるんです(笑)
Commented by weloveai at 2017-10-17 08:46
Mimizuさん
ご理解して頂けたで様です。
山を登る事を趣味にしてる方と一緒です、登らないとその素晴らしさが理解できないのと一緒で自転車を走らせるのですから良さは想像はできますでしょう。
この曲は若者に爆発的なヒットをした曲の様ですが、
私もサビの部分が印象にあるだけです、今も歌われる様です。
齢の差婚の走りの様な人達でしたから・・・・笑



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:22
Taroちゃんは大分良い..
by marsha at 10:16
おはようございますー! ..
by o-hikidashi at 09:54
Pohipohiさん ..
by weloveai at 09:01
Taro君、無事退院おめ..
by PochiPochi-2-s at 07:58
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:26
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:17
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:15
おはようございます。 ..
by marsha at 05:54
お孫さん、大変でしたね。..
by ikutoissyo at 23:21

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧