危機感を感じる。

後期高齢者になったお祝い。
Fさん75歳
最近、終りが来ると感じるようになった。
それが少し前までは自分にはあり得ない話の様な気がしてた。
あと数えて何回お祝いを一緒に出来るのだろう。
なにか、そんな事を考えたら・・・・・丁寧に暮らさないと。
*ワイン
*サラダ
 サニーレタス 四角豆 カイワレ セロリ ひまわりのタネ
*ブルーチーズ *ポテトチップス(アメリカでの食事の味がした・笑)

c0119197_09175507.jpg
*パエリア
 海老 イカ アサリ ベーコン トマト(サフランの代わり) タマネギ パブリカ ピーマン

c0119197_09205113.jpg
*ケーキの代わりにフルーツパイ
 秋映リンゴとクルームチーズ シナモン


c0119197_09281395.jpg
*******


国民を無視した政府連立与党を支持する人がこれだけいるとは、
今朝のニュースで驚いた。
今回の選挙ほど大事な選挙はない。

戦争の出来る国にしてはいけない、その1点だけで考えてもいい。
今の連立与党をそのまま選んだら自衛隊は外国で戦う事が出来る軍隊だ。
安保法制(=戦争法が成立して、もう防衛と言うものではない。
若者は徴兵される様になるだろう。
かわいい子供、孫までも
そんな事には、ならないなんて楽観視してたらいけない、
先の戦争が誰にも止められないものになっていった事がそれを物語ってる。

機密保護法 集団的自衛権 共謀罪 核武装 沖縄新基地

憲法改正 消費税増税 大企業減税 原発再起動
以上の事を争点にしてどの党がこれに賛成してるかしっかり確かめてみませんか?


       無関心は同罪

お役立ち情報の杜(もり)さんへリンク

知らなかった事を勉強してみませんか?












我が家の火曜日の夕食(10月10日)
*コンニャクと里芋 練り団子 インゲンの煮物
*キムチ

c0119197_09381109.jpg
*レノンと豚肉の炒め物
ニンニク パブリカ ピーマン

c0119197_09315660.jpg
*四角豆
タネを保存してあったのに蒔くのを忘れて頂いた。
インベーダ―の様な、カエルが伸びた様な切り口面白い。
星の様だと言う方が綺麗かな。
c0119197_09320405.jpg

by weloveai | 2017-10-12 09:49 | パーティー | Comments(38)
Commented by mika-96 at 2017-10-12 10:15
後期高齢のお祝いとはおしゃれですね!
今まで健康で何より、これからも無理せず穏やかに老いていきましょうね、という年齢なのでしょうか。
穏やかにというのは理想で、現実は厳しいですかね(^^)
Commented by aomeumi at 2017-10-12 10:40
青目
危機感・・・同感です。反省しきり・・・。
Commented by eblo at 2017-10-12 10:45
何人もの知人から言われます「お前は選んだ人生なんだからいい、私はこんな人生を選んだわけじゃない」と。
私のように「そして誰もいなくなった」人生でも、生きるのは辛いですから。
ずっと一緒と信じていた相手といずれは別れる、それは私よりずっと辛いでしょうね。
でも大丈夫、毎日こんなに健康的な料理を食べているんですから。
それに「丁寧に暮らさないと」という言葉。
100歳以上が珍しくない時代、戦争にさえならなければ平均寿命は延び続けますよ。
Commented by marsha at 2017-10-12 11:20 x
Fumioさんお誕生日おめでとうございます。
75歳におなりなんですね。もっとお若いといつも思って降りますのに。

後何回なんて寂しいこと言わないでー。 大丈夫まだまだ先のこと。
いずれかは片方になるのややむを得ませんが。

それは辛いことです。 私も散々尽くして〜、でも別れはやっぱりねー。
七年半も 手となり足となって介護していたのに、急にいなくなってしまって
もうご飯の支度も食べさせることも 下のお世話も お髭を剃ることもなく、
急に暇を出されたお手伝いのような気分でした。

分かっていても、いつも一緒だったのにいなくなってしまうと変です。

そう、丁寧に仲良くお暮らしください。
ユスラウメさんもFさんも、そうそこらへんに居るような方ではありません。
貴重な人材です。お互いを大切にね。
Commented by at 2017-10-12 12:32 x
Fさんお誕生日おめでとうございます。

素敵な食卓だこと。
モノクロの食器に赤のマット、それにミシュランのお店で出てきそうな
何と美味しそうなお料理で。
これにワインで最高のお誕生日になりましたね。

 私も自分の余生を考えるようになりました。
長くてあと20年。
この20年を振り返ってみたら・・・あっと言う間でした。
あっと言う間の20年は直ぐやってきそうです。
日々を大切に暮らさないといけないですね。

先ずは健康ですのでお二人ともご自愛くださいませ。
Commented at 2017-10-12 14:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 道行く人 at 2017-10-12 14:34 x
ちょうど10/10同級生の奥さんが亡くなってお悔やみに、
行ってきました。
(6月に亡くなっていて最近分かったので)
7年間の闘病生活でとても辛かったようです。
以前何故か元気が無いと思ってはいましたが同級生には
誰にも教えていなかったようです。
今は子供たちも独立していて1人暮らしになりましたが、
スポーツに参加したりして元気を取り戻しているご様子でした。
このブログを読んでいろいろと考えさせられてしまいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-12 14:53
ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
美味しそうな素敵なお祝い膳ですね!
F様、お若いです!

昨日、投票所入場券が届きました。
"お役立ち情報の杜"へ、早速行ってまいります。

四角豆、何度か買ってみましたが、どう調理したら良いか、迷います。
ゆすらうめさんのは、茹でただけですか?
こんなに沢山は食べてくれません。
Commented by noboru-xx at 2017-10-12 19:03
「日本という国は、そういう特権階級の人たちが、楽しく、幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が、安い給料で働き、高い税金を払うことで、成り立っているんです。
そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでいるか知ってる?
今のまま、ずーっと愚かでいてくれればいいの。世の中のしくみや、不公平なんかに気づかず、テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、会社に入ったら、上司の言うことを大人しく聞いて、戦争が始まったら、真っ先に危険な所に行って戦ってくればいいの。」(ドラマ「女王の教室」の一節).お役立ち情報の杜(もり)さんのブログより。

私も各社の世論調査で自民が圧勝らしいと聞いてびっくりです。
公示されたからTVはBSばかり見ています。
私の選挙区は自民と共産だけですので結果は見えています。
その自民候補地元新聞のアンケートに森友隠しでは?には無回答。再稼働にも無回答・・・。
東海ブロックの比例を期待するしかありません。
Commented by Deko at 2017-10-12 19:25 x
Fさんの誕生日おめでとうございます。
ますます健やかに仲良くお過ごしくださいね。
何時の頃より我が家はお祝いをしなくなりました。明日の事は分からないと言いつつお天気を見ては山へです。誰もが年を重ねていくうちに
日々大切にの思いですね。政治社会を考えたくない人達それとも諦めしょうがない変わる事が出来ない国民性なのでしょうか。しみじみ世界地図を見ると日本は本当に小さな島国国民性も小さな殻に閉じこもってしまうのでしょうか。どうなるのでしょう。四角豆頂いた事がありません。どんな味がするのでしょう?
Commented by marsha at 2017-10-12 21:57 x
私は自民党なんかに入れたことは一度もないよー。
ずっと、ずっと共産党です。

Fさんはお元気な
のでしょー。
大丈夫ですよー。 心配なのね。

まだまだ先のことですよー。

夫には尽くしに尽くしなんの後悔もありません。

夫が他界して三年間くらいは兎に角、悲しかったです。
七年が過ぎてようやく吹っ切れましたー。
寂しくも悲しくもなく、後は如何に自分が綺麗に世を終わるかと、それだけです。
今では時々腹が立つことさえあります。我儘放題をして最期を終えた夫は
私のことなんか一つも考えてくれなかったでしょう。どれだけ大変な生活だったか。思い出して腹立たしくなったりするのです。
Commented by mimizu-clone at 2017-10-13 00:03
誕生祝いじゃなくて後期高齢者のお祝いですか。
そういうのもいいですねー。
元気で長生きされることを望みます。

報道各社で自民300とかの予想が相次いでいるとか。
いくらなんでもそりゃないだろうと思いますが、ふたを開けてみればやっぱり自民という結果になれば、国民はきちんと見ているということでしょうね(投票率によって多少見方は変わりますが)。
希望の党に希望はないし、立憲民主なんて橋下さんの言葉を借りればガラクタ・ポンコツの寄せ集めだし。
僕のような「安倍さんはタカ派だから嫌だ」というように理屈ではなく感情で動く人間は共産党一択です。
抵抗勢力として一番筋が通ってるのは共産党ですもの。
みんな何で共産党を嫌うんだろう?

余談ですけど、Fさんって、、、そうなんですか。
marsha さんのコメントでお名前わかっちゃった。
Commented by marsha at 2017-10-13 05:38 x
おはようございます。

「お役立ち情報の杜」へ行って今朝半分読みました。なかなかよくまとめてあって 誰に投票して良いか迷っている人は大いに参考になるでしょう。

昨日は用事があって街中へ行ってきました。交差点の人通りの多いところで
10人くらいの女性がメガホン片手に共産党に入れましょう。
終始揺らがない共産党にと、声を張り上げておりました。側に
行って「ご苦労様です」と声をかけてきました。

今日からやっと気温が下がるらしいです。昨日も蒸し蒸し暑くて
汗びっしょりでしたが、今日は夏の終わりから急に初冬の気候だそう。
Commented by marsha at 2017-10-13 06:00 x
豪華な具がいっぱいのパエリアにホームメイドのリンゴとクリームチーズの
フルーツパイ。 並々ならぬ愛情たっぷりの祝膳、素晴らしいです。
こんなのを目の前にしたらウルウルきますね。

レンコンと豚肉の炒め物も美味しそうですねー。

家ではレンコンを薄くスライした甘酢のレンコンを作って保存しておりました。
サラダに甘酢レンコンを入れるのを夫が好んでおりました。
炒めた方がおかずになりますよね。
Commented at 2017-10-13 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-10-13 13:58
Mikaさん
比叡山延暦寺に登山コースを一人でいかれたんでしょう。
見上げた根性です、出来る女子ですヮ。
Mikaさんには老後と言う言葉はきっとないヮ!!
私は鑑を見て・・・・老いるを自覚してきました。
Commented by weloveai at 2017-10-13 13:58
青目さん
世の中の人は今の政治に不審を抱かないのでしょうか。
この不平等差に不満を感じないんでしょうか。
マスコミは牛耳られて全く機能しなくなってます。
Commented by weloveai at 2017-10-13 13:59

Ebloさん
>お前は選んだ人生なんだからいい、
くやしかったらやって見ろでしょう。

>私はこんな人生を選んだわけじゃない
人生を選ばなかったのはあなたでしょう?ですよ。

人は勝手な事を言うものです。

私は長生きがいいと思ってないんですよ。(笑)
壊れる事が怖いです。
Commented by weloveai at 2017-10-13 14:00
Marshaさん
有難うございます。
最近の髭の顔を見た人が老けて見えると言いました。
髭があって高齢者に見えるようです。
必要以上に若く見えたましたから(笑)

>急に暇を出されたお手伝いのような気分でした。
至れり尽くせり、精一杯されたんです。
虚脱感だったでしょう。
パートナーだけでなく人との別れはさみしいです。
Commented by weloveai at 2017-10-13 14:01
桜さん
有難うございます。
ステーキが定番だったんですが変えてみました。
沢山食べてもらえました。
私も20年先が見える様になて、後20年あると思うのは難しくなってる気がします。
今が大事と分るようになりました。
それには健康ですね。
Commented by weloveai at 2017-10-13 14:01
鍵コメントさん
有難うございます。

思いもよらぬ事が色々重なってしまいましたね。

でも、とても感謝しております。
ありがとう~~~~。
Commented by weloveai at 2017-10-13 14:02
道行く人
二人の時は力を合わせて
一人になった時は、
今まで以上に元気にいられるように準備が必要です。
私が先だったらメソメソせずに元気でいてくれることを望みます。
Commented by weloveai at 2017-10-13 14:03
Yoshimiさん
有難うございます。
髭をつけたら歳相応に見える様です(笑)

政治の裏側は国民には分かりませんし見えません、
小説に登場するのは現実にあるから書けるんだと思います。
お出かけ有難うございます、一人でも多く考えて投票に出かけて欲しいと思います。

四角豆特別味がある物でありませんからマヨネーズを付けてつまんでます。
横に刻んだら可愛い形で豆サラダの様なときに映えるでしょう。
Commented by weloveai at 2017-10-13 14:05
のぼるさん
このセリフは今の世にピッタリ過ぎるぐらい当てはまります。
物書きは時代をくまなく観察してるんですね。
国民は気付かないといけないのに、
マスコミは知らせない片棒を担いでます。
昨日の新聞のインタビューで
安倍政権に対して「自民党は安定してるがら、大きな間違いしないっすべ」と答えた方がいたのを読んで力が抜けました。
関心がない人がこの国には沢山いるんだと思いました。
Commented by weloveai at 2017-10-13 14:05
Dekoさん
有難うございます。。

「亭主、元気で留守がいい」と聞きますけど(笑)
好きな事をさせたあげたいとも思うでしょう~~。(*^^)v
今度の選挙で自民が勝てば何をやろうとしてる知らないで投票した人にもはっきりするでしょう。
戦争の出来る国になって犠牲者が出た時に気が付くんでしょう。
原発も然りで嫌になります。
シカク豆は特別な味はありません、インゲンより葉物に近い食感で切り口がお洒落です
Commented by weloveai at 2017-10-13 14:06
Marshaさん
私は1度だけ民主党に入れたことがあります、
政権が変わった時で後は共産党です(笑)
Fさんは元気に庭師を毎日してくれてます。
庭師さんに労賃は出せませんが美味しい食事の支度をしております。

男の人は自分が可愛い方が多いですね。
病気で寝込んでいる妻の食事の心配をするが出来ななくて
それよりも俺はどうするのだと口に出して言う甘えん坊が多いような気がします。
Commented by weloveai at 2017-10-13 14:07
Mimizuさん
敬老会に招待された高齢者です。
元気ですから仲間入りになるのは良い気分ではない様です。

共産党員ではありませんが、周りでは共産党を応援する人多いですよ。
イメージが固定化してしまってるような気もしますし、
独特ですよね、党員になったら私は違和感を持つかもしれません。
>抵抗勢力として一番筋が通ってる
その通りだと思います。
名前のことですか?一躍有名人になるでしょう。(笑)
Commented by weloveai at 2017-10-13 14:07
Marshaさん
「お役立ち情報の杜」をご訪問有難うございます。
でも、Marshaさんの知ってる事ばかりでしたでしょう。
わかり易いので私はよく読んでます。

今度の選挙の大切さを分かって欲しいですがどうなるんでしょう。
若い方は「景気が良くて就職できたからこのままでいいじゃん~」って言ってるようですが
それ以上に考える事して欲しいです。
Commented by weloveai at 2017-10-13 14:07
Marshaさん
先ほどは、出先で失礼いたしました。
何かと用事があってバタバタしてました。
心配事があって更新が出来なかったのではありませんご安心ください。
寒くなると言ってましたが、丁度いい気温です。
Commented by weloveai at 2017-10-13 14:08
鍵コメトさん
ご心配かけました、ただいま戻りました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-13 17:45
遅ればせながら。
Fさんお誕生日おめでとうございます。
ますます立派な(?)後期高齢者のお手本になってください
ますように。
うちにも もう何年か先にFさんに続く人がいます。
良いお手本になります。
美味しそうな豪華な祝膳。
喜ばれたことでしょうね。

選挙、どうも若者の意識と我らシニア層の意識とは
かけ離れているようですね。
何故こうも実現不可能な(?)甘い言葉に誘われ、
目先のことばかりに突っ走るのかと…
ずいぶん前、麻生がつぶやいた言葉「ナチスの(やった)ように
すればいい」。今そのように状態なりつつあることに怖れを
抱いています…




Commented by marsha at 2017-10-14 04:30 x
昨日は、「危機を感じる」、の直後でコメントの書き込みが遅かったので、
何か不測の事態でもおきたのかと、心配になりました。 それにFさんのお誕生日も一日早かったのでは?と重ねておかしいと思ったことでした。お誕生日は十二日の筈、なのにご馳走が前夜だったでしょー。

今日はお隣のS夫人の97歳のお誕生日です。 何かお祝いを差し上げようと思っていますが、何が良いかなー。

一昨日街中へ出かけ、中々行けないユニクロへ帰りに寄り、買いたいものがあったのに広くて探すのも面倒になり 嫌気がさして ありきたりの伸縮自由と書いてあったジャージーを上下セットになったのを買ってきました。安いけれど包みが大きいので荷物になります。 軽いけれどサイズが邪魔になる大きさ。
帰って、コーヒーが湧く間に試着、なるほど伸縮自在、気安く楽でリラックスできそう。 家でぶらぶら過ごす時には こんなウエアーが惜しげも無く嬉しい限りです。
ユニクロは古着をリサイクルに出すように宣伝していました。前にも数点出しましたが、これも大変良いサーヴィスだと思っています。

そんなで出かけた翌日はやっぱり疲れていて 午後から半日グータラ過ごし、夕方は早くから眠っておりました。なので、今朝は早く目覚めましたー。
Commented by marsha at 2017-10-14 07:22 x
お宅のご馳走で はっきり、嬉しかって記憶に残っているのは
何と言っても、初めて家に迎えにきてくださった時のこと、車に乗せていただき走り出すと間も無く おしぼり、おにぎり、パリパリのお海苔、お茶を渡していただきました。そのおにぎりの美味しかったこと今でも思い出します。数日、ほとんど寝ていて何も食べておらず、空腹であったことも忘れておりましがが、そのおにぎり、喉に詰まらないようにゆっくり味わって頂いたことも覚えております。あの握りの美味しかったこと。 タイミングもベストでひどく感激しました。あんな時におむすびを用意して持ってきてくださるなんて素晴らしいお心遣いでした。

もう一つは眼科に連れて行って頂いている間のこと、眼科での待ち時間中に
一度家に帰られ、再び迎えにきてくださいました。家に帰ると、イクラの乗った美しいちらし寿司が用意してありました。 なんと素早いこと。チラシを作るとなると、私なら前日から具を煮たり用意をして準備万端に整えないとすぐにはできません。
いつも思うことですが、動作が素早いですねー。提出するお習字の作品を書かなかきゃと言っていられ、私が外から草取りを終えて上がってくると、もうすでに作品は書いてあったのには驚きました。なんでも早いですねー。

相変わらず、脚にお灸を据えながら、そんなことを思い出す今朝でした。
そうそう、私の救世主のお灸が十月二日から4割近く値上がりしたのですよー。これははっきり言って痛いです。四割ってすごい値上がりです。その会社から先月、いよいよ値上げせざる状況になってきたのでふ二日より値上げいたしますが、悪しからず、と知らせを受けていたので、少々買い置きをしました。二割くらいの値上げかと思ったら、いきなり四割ですから衝撃的でしたー。
でも、良いものを作り、良心的なお商売をしている会社ですから仕方ないですね。良いものを安く手に入れたいですけどね。 自分で据えるお灸もバカになりません。
これで消費税を上げるなんて年金生活者には打撃ですよね。
Commented by weloveai at 2017-10-14 10:02
PochiPochiさん
ありがとうございます。
齢だけは成長したからと言って追い抜けるものでは事はありませんが
追い越してもらうのも悪くありません(笑)
ぼくの希望はブログ的には絵にならんと言いますので見た目だけです、粉もんが希望だったんです。(笑)

スマホを片時も離さない若者の方が情報を早くキャッチしてる気がします。
新聞 テレビでは流れない情報がネットにはいっぱいです。
ラインで選挙に行こう~って考える若者が増えれば投票率は上がり変わる様な気がします。それももう少し先かもしれませんが期待してます。





Commented by weloveai at 2017-10-14 10:09
Marshaさん
Fさんの誕生日は11日です。

S夫人97歳ですか、素晴らしいです。
欲しいものはないでしょうから、お口に入るものが一番でしょう。

ユニクロの定番の商品は使い勝手良くて愛用しております。
ルームウエアーもよくできてて安いです。
古着リサイクルは助かります、
それ以外のものは集める所がなくて燃えるごみに出すことになります。


Commented by weloveai at 2017-10-14 10:21
Marshaさん
もう、忘れてください(笑)

最近は手早くできなくなりました。
同時に色々な事が出来たのですが、今は時間が掛かります。

それが娘はもっと手早いんです。
物を出すと、しまう時は片付けを同時にするので何時も綺麗です。
台所の引き出しは、そんなことしてる時間がなくって雑然となっているのが普通なのに
まめにする彼女の習慣に感心してます。

物の4割の値上げは大きいですね、それに消費税ですから・・。
トリクルダウンでお金が回ればいいですが、トップだけが蓄えて落ちてきませんから
物価が上がれば庶民は苦しくなるばかりです。

Commented by ナツ at 2017-10-14 11:24 x
今朝入れたコメントがやはりなくなっている。いろいろ書いたが、この『お役立ち情報の杜』をシェアさせていただきました。
Commented by weloveai at 2017-10-16 07:07
ナツさん
頂いたコメントが読めなかったのは残念ですが、
杜さんをシェアして頂けて嬉しいです。

G さまの事、私も非常に怒れて悲しくなりました。
でも一番悲しい思いをしたのはナツさんだと思って・・・・
それでも変わらぬ「情」を持って添い遂げる決心をされてる事を知ってますから。
気持ちが軽くなる思考をかいてみました。(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

kwaiさん お初です..
by weloveai at 08:52
Marshaさん 小雨..
by weloveai at 08:51
ノンちゃん Fさん、演..
by weloveai at 08:50
Pochipochiさん..
by weloveai at 08:50
Yoshimiさん マ..
by weloveai at 08:49
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:22
Pochipochiさん..
by weloveai at 07:22
マコモダケ初めて見ました..
by kawaikenchiku at 06:32
ゆすらうめさんの記憶力っ..
by ナツ at 21:34
初めまして。 yosh..
by ikutoissyo at 21:21
大婆様もご一緒にお3人で..
by marsha at 20:45
鳴るな~うつ~ろ~~~な..
by non at 18:38
うららさんにブログへのコ..
by PochiPochi-2-s at 16:09
再び。意図的に教えない(..
by PochiPochi-2-s at 15:57
通行人さん 自民党と答..
by weloveai at 15:18

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧