おかしいよ、この暑さ。


 牧場はハロウィンを迎えるので遊園地仕立てで子供達を楽しませる。
c0119197_11075604.jpg

c0119197_10303431.jpg
c0119197_10294432.jpg
ハロィンは10月31日







我が家の月曜日の夕食(10月9日)
*カレーの唐揚げ

c0119197_10133057.jpg
*サトイモ コンニャク 味噌
*焼きマコモダケ



c0119197_10133923.jpg



我が家の日曜日の夕食(10月8日)
*刺身の盛り合わせが安かったから手巻き寿司
 鮪赤身 イカ サーモン ブリ ヒラメ
 盛り合わせの手前は クリームチーズにカニカマ
*干しシイタケ 卵焼き
*稲荷寿司
*もってのほかとホウレン草のお浸し

c0119197_10132026.jpg

我が家の土曜日の夕食(10月7日)
*お土産を買った漬物やさんで頂いて来た麹味噌で鰆の味噌焼き
*前の日の鍋の汁物


c0119197_10125080.jpg
*マコモダケとリンゴ クレソンのサラダ
            
c0119197_10130027.jpg
*花豆(土産)
今年の収穫はまだで去年の豆で水につけて戻るのも遅かった。

c0119197_10130847.jpg

by weloveai | 2017-10-10 11:14 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by aomeumi at 2017-10-10 11:53
青目
東京の街はハロウィン一色でした・・・月末でしたか。知りませんでした。すぐにクリスマス商戦・・・商魂逞しいことです。
カレイの唐揚げは、私には難易度が高い・・・冷や酒に合うでしょうねぇ。
Commented at 2017-10-10 11:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-10-10 13:20 x
今日も暑いですねー。午前十一時に汗ポタポタで温度計は29℃、矢ッ張り今日は30℃はいきそうです。

カレイの唐揚げは魚大嫌いな夫も好きでした。
この唐揚げを天ツユを作って大根おろしを下ろして天ぷらのように
食べるのが夫の大好物でした。天ツユも鰹節たっぷりでお出汁を引いて
みりん、酒、醤油、ザラメで作っておりました。

この時ハズレの猛暑、早く収まって欲しいですねー。

アメリカはハロウイン一色でしょう。ハロウインが済むとサンクスギヴィングが待っています。それが済むといよいよクリスマス!!!

ウキウキするシーズンでしょう。

TaroちゃんやJiroちゃんの記事もどんどん掲載してください。
楽しみです。
Commented at 2017-10-10 13:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 影武者 at 2017-10-10 15:06 x
このメルヘンの世界はなんじゃ。(^^♪
小さなお子さんたちは楽しみに待っているでしょうね。
日本でも店先でいろいろな小道具を見受けるようになりました。
あっと驚く奇抜な変装をするんでしょうか。
政界のお偉方も公示期間中は我こそが正しい党と叫んで、
化けているのではないでしょうね。?
真実の顔は如何に。?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-10 18:04
お暑うございます。
本当に暑い昨日今日です。

ハロウィーンは、いまひとつ、分かりませんが、今、街は、カープとハロウィーンです。

カレイのから揚げ、この辺りには、山陰の一夜干しカレイが売られています。
それをから揚げにすると、パリパリ食べられて、塩味も程よく、美味しいです!
↑aomeumi様、この方法ならば、失敗しませんよ!
Commented by marsha at 2017-10-11 05:55 x
おはようございます。

毎日暑いですねー。 今日も出かける用事があります。
汗だくになります。
昨夜は眠くて早くからベッドイン。 夜中2回ほど目が覚めましたが、
直ぐに眠りに戻って今朝は四時に未だ眠くていもう一度寝たらさっきまでぐっすりでした。 
若い時は暑い夏の方が寒い冬よりは良いと思っていましたが、歳をとって
逆転しました。暑い夏は最近はどうも耐え難いです。

真菰だけなんてこちらでは手に入りません。 焼いたのも美味しそうですねー。
りんごとのサラダもきっと歯ざわりがシャキシャキと 美味しいのでしょうね。

花豆のうす甘く煮たのも 美味しいですね。これは保温鍋に入れて放っておくと実に美味しくふきこぼれたりしなくて 良い具合に煮えます。
途中二度ほど中鍋を取り出して火にかけ又外鍋に入れておきます。
大勢のご老人や病人の食事をよく作っていた頃、車の運転も私オンリーだったので忙しくて 保温鍋のお世話にもよくなりました。
Commented by weloveai at 2017-10-11 06:36
青目さん
東京は世界の行事をいち早く取り入れるので賑わってるでしょう。
もっと日本の秋を演出した方が観光客は喜ぶと思います。

カレイの唐揚げはじっくり火を通して仕上げに高温にすれば大丈夫です。
助手が箸で、いじくりまわすのでほっといてと言いました。
パリパリで中骨以外残すところはありません。
Commented by weloveai at 2017-10-11 06:39
鍵コメントさん
どんな景色を見せて頂けるか楽しみです。
ロマネスコは造形の美しさに感動しますよ。


Commented by weloveai at 2017-10-11 06:45
Marshaさん
暑かったですね、お稽古の教室ではクーラーを入れてました。
終わって外に出たらむっとしました。
カレーはお買い得の品で美味しくってラッキーな買い物でした。

アメリカはワクワクするシーズンです。
プレススクールの子供達は可愛くって、二人の小さかった事を思い出します。
二人の最近は掲載出来るニュースがありません。
ハロウィンも仮装しないのではないかと思います。
Commented by weloveai at 2017-10-11 06:46
鍵コメントさん
ありがとうございます。
楽しみ楽しみです。
Commented by weloveai at 2017-10-11 06:49
影武者さんならこのメルヘンな世界が大好きだと思います。
絵になるでしょう、描いてみてください。

沢山の人が政治に関心を持って戦争の出来る国にしてはいけないと考えて欲しいです。
このままでは徴兵制は必ずできます、そんな事にならない様にと思ってます。

Commented by weloveai at 2017-10-11 06:53
Yoshimiさん
衣替えしてからの30度はきつかったですね。

カープの赤とハロイィンのオレンジで賑やかですね。
一夜干しカレイですと簡単に出来、生より味が濃くなって美味しいでしょう
青目さんは、それで挑戦したら簡単で酒の肴にピッタリですね。
Commented by weloveai at 2017-10-11 06:59
Marshaさん
昨晩はおもしろくないサッカーを又見てしまってがっかりです。
私は夏の方が好きです、冬は冷え性で足の指にしもやけが出来ます、
布団からも寒くて抜け出せないし冬は嫌いです。
我が家にいらした時も、寒いのに早起きでしたね。(笑)

マコモダケの焼いたの美味しいです、好きです。
花豆は圧力鍋を使いました、お蔭で簡単に出来上がり蜜の中に漬け込んでおきました。
保温鍋もいいですね。
Commented by marsha at 2017-10-11 12:11 x
本当にこの陽気おかしいですねー。
今朝なんか早くから暑くて、暑くてちょっとそとのおちばを掃いていても汗がポタポタ落ちて直ぐに休憩、今また切り取った小枝だけでもと思い、階段の途中の散らかった枝葉を拾ってきましたが、もう汗びっしょりです。
真夏日ですね。日差しも強いです。まだ回覧をお隣へ回してこなくてはなりません。長い階段があります。印鑑を押しながらよく見るとお盆踊りの案内は八月の回覧、もう一つは今月十五日のバレーボール講習会のご案内、と差し迫っております。 ま、組みで興味のありそうな方は皆無と見受けますから、誰も文句は言わないでしょうが、この頃回覧が日付が遅いのが回ってきます。

午後から整体で嬉しいのですが、この暑い中を出かけるのはちょっとねー?
ま、予約が取れただけでも感謝なんですけどね。先生がお一人なので超満員です。施療は親切で丁寧だと思いました。

話はうにですが、板状に延した塩漬けウニがあんまり高いので瓶詰めのを買ってきました。60gしか入っておらず、美味しいけれどほんのわずかで寂しい限りでした。アルコールが入っていない純粋のウニの瓶詰めは美味しかったです。
そのまんま舐めるように食べちゃいました。そのものの味が好きで、料理に使おうなんて思いません。なんでもそのものズバリが好きです。
Commented by marsha at 2017-10-12 05:18 x
おはようございます。
元気で目が覚めました。
昨日は整体に行ってほんの三十分の施療ですが、気持ちが良くて
昨日も早くからベッドイン。夜中一度起きましたが、今朝四時半までぐっすり。
足先がポカポカしてまるでお炬燵に入っているような感じがして 何度も確かめる始末。 施療は上手いと思いました。
多分今日も一日中眠くてグータラすることになるでしょう。

随分穏やかな施療ですが、効き目はすごいです。

昨日も暑かったですねー。真夏の陽気で蚊が多いのに閉口です。
汗っかきですから整体に行く前にシャワーを浴びて、帰ってきてから又シャワーです。

今日も未だ 暑い日が続くらしいです。
清々しい秋日和が待ち遠しいです。
Commented by weloveai at 2017-10-12 06:45
Marshaさん
おはようございます。
回覧板の話ですが、止めると家はいつも一緒です。
回ってきた日にちを書き込むことになってます。
一日に数家回すところもあるのにそのお宅は数日止めますから、大急ぎの場合は班長さんが確認に回って歩きます。
高齢者のお宅は無理になって来てますから対策が必要です。
毎回遅れて回すのは40代のだらしのない方です。
Commented by weloveai at 2017-10-12 06:48
Marshaさん
整体は調子が良いようですね。
長い間体を使って来て正しい姿勢に戻すことは時間が掛かるのでしょうがジワジワと戻り血行もよくなる効果があるんですね。
昨日も暑い日でした。
まだ半袖で出かけても問題ない服装でした。
Commented by non at 2017-10-12 09:54 x
あなた様のぉ宅の畑を思い出しながらも、
農婆はまだ外に作業には至ってないのよ^^;

可愛い!アイディアと優しさがステキなしーんでした。

いつもながらの美味しい食卓はお見事です、
私もこの頃はシンプル・介護ですので、
せめて美味しくと思いながら暮らしています、
カレイのから揚げいいですね~
Commented by weloveai at 2017-10-12 10:17
のんちゃん
毎日お部屋のお掃除をされてるんでしょう?
焦るヮ!!
1か所づつと思ってもなかなかできませんヮ。
母はデイーでほとんど口にしてきませんから家でしっかり食べさせてます。
パエリアを同じように、ワインもグラス8分目 なかなかいけますのよ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

若い頃の主婦は、同時に幾..
by ikutoissyo at 12:05
予定は手帳派です。 も..
by 影武者 at 10:57
Marshaさん 同時..
by weloveai at 08:47
Marshaさん 今朝..
by weloveai at 08:36
Yoshimiさん 物..
by weloveai at 08:29
Yoshimiさん 母..
by weloveai at 07:33
kawaikenchik..
by weloveai at 07:26
Ebloさんはまだ現役で..
by weloveai at 07:22
Marshaさん 春野..
by weloveai at 07:18
ノンちゃん 実家が近く..
by weloveai at 06:55
鍵コメさん お饅頭のレ..
by weloveai at 06:49
同時進行で絶えず気配りを..
by marsha at 05:57
お早うございます。 ..
by marsha at 05:01
忙しそうですから・・・仕..
by oshibanayoshimi at 21:49
スマホよりも手帳です。 ..
by kawaikenchiku at 21:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧