流行に流される前に・・・

   
情報発信してくれるEbloさんのご紹介の短編で土曜日の1曲とします。
2005年の公開
『希望の党』(きぼうのとう)は、総務省・明るい選挙推進協会製作の短編です。

選挙が始まります。
政治には裏がある事を頭に置いてみて見てください。。










by weloveai | 2017-09-30 09:24 | 日記 | Comments(20)
Commented by mimizu-clone at 2017-09-30 12:58
小池さんは極右ではないものの右寄りだから敬遠です。
僕の選択条件は毎度毎度「右寄りだから」という短絡思考のみ。
これに加えて小池さんの顔が嫌いとか言い出したらもう思考ゼロの脊髄反射(笑)
幸いにも?僕は小池さんは良い顔をしてると思っています(わずかばかり思考あり)。
正確には、良い顔をしてるじゃなくて良い表情を作っている、、、かな。
表情操作とでもいうべき何事にも口角あげて返すあのスタイル。
感情の垂れ流しをするバカが多い中で、感情を見せないというのはやろうと思ってもなかなかできるものではありません。
あれが小池さんの力と思います。
そのうえ頭がいいから不用意な発言もなく裏が読みにくい。
あの女狐という表現がぴったりくる狡猾さは魅力です。
右寄りでさえなければ応援したい人です、僕的には。

正しいか正しくないかは別として、政治は数ですよね。
だから、打倒安倍政権が目的なら、小池さんに乗るというのは有効な手段だと思います。
ただ、安倍さん退陣の後に何をしたいの?という問いが有権者に突き付けられてる選挙だということを頭に入れておかなければなりませんね。
そんなわけで、僕は今回も今までどおり共産党支持です。

ひとつだけ確実に言えることは、議員に本物も偽物もないってこと。
自分の希望を叶えてくれる人を議員としての資質を持った人間と思い込む有権者各人の身勝手があるだけ。
だから、小池さんがそれを満たすならその人にとっては文字通り希望だろうし、そうでなければ絶望。
そういう目線だけで政治を見てると、この国に明るい未来はないと思います。
Commented by weloveai at 2017-10-01 06:55
Mimizuさん
おはようございます。
政治の話しはタブーの様ですがコメントをありがとうございます。
12年も前のCMが今の状況に余りにもピッタリでユーモアーがあるので掲載してみました。
訪問者さんが普段より多い事が良かったと思います。
選挙はそれそれ色々な考えで選ぶのですからいいんですが放棄だけは自分の生活を放棄するのと一緒だと啓蒙を・・・・(笑)
小池氏は色々なところを渡り歩いてきて策士だと思います、
今の民進党の混乱ぶりは、彼女の駆け引きにのせられた様な・・・
打倒安倍が成功しても打倒小池が直ぐに始まると思います。
人は刷り込む手法に落ちやすいんだと思います。


Commented by mimizu-clone at 2017-10-01 09:31
>政治の話しはタブーの様ですが

イメージなんですけど、政治ネタのコラムとかって、ネトウヨとかネトサヨに代表されるように下品なものが多くありません?
weloveaiさんのキャラと政治ネタはいまいち合わない気がします。
おっと、、、タブーってそういう意味で言ってるんじゃないですよね(笑)

小池さんと前原(一番嫌いなので、僕にしては珍しく呼び捨てで)は日本新党の仲間じゃないですか。
細川政権がまたたく間に崩壊した理由をよく知ってる二人が、当時と同じことをしてますよね。
そこに希望を見出せと言われても無理ですわ。

YouTubeの映像、昨日コメントを書いた時点では観てませんでした。
でも「2005年の公開」というのが意味がわからなくて頭に引っかかってました。
なるほど、12年前のCMですか。
ようするに希望の党というネーミングはパクリなわけですね。

で、weloveaiさんお勧めなので観てみました。
国政選挙に3回続けて行かなかったら選挙権はく奪なら、お年寄りは選挙権失いそうですね。
障がい者や、長期入院の方も。
で、当時は高校生に選挙権を与えることは特別なことであったのに、今はそれがあたりまえになりました。
あたりまえのように保障されていると思ってるとあたりまえではなくなること。
願っても叶わなかったことがあたりまえのように手に入るようになること。
物事は、weloveaiさんが言われるように裏があり、そして表がありますね。
できるなら、裏を見せ表を見せて散る紅葉でありたいです。
裏ばかり、表ばかり見てるとろくな結果になりませんもの。
Commented by non at 2017-10-01 09:48 x
満面の笑みを浮かべガッツポーズを控えてるような出だしで、
策士策におぼれかけたような、しかしそんなことおくびにも出さず、
「思ってたような展開じゃないわ!」と、また策を練ってるところかしら?
ちょっと「部活を替えて部長になりたいから、部活を替える協力者求む、
けど部員の質は問います」よのような、学生ならこそそこは考えるでしょう、
そんな図式を思いました、素人の私ですから、お門違いなら失礼、
いまはこういう感じです
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-01 19:19
テレビのニュースを見たく無い、気分です。
訳も分からず、腹が立ちます。
"この国をお任せしたい"方、一体誰なのでしょう?
広島にも、「エッ? 恥ずかしく無いの?」と思う政治家がいます。
今、ニュースで、「不出馬」と出ましたが、当たり前です。
政治家って、どうしてこうも、厚かましいの?
Commented by weloveai at 2017-10-01 20:41
Mimizuさん
私はネトウヨとかネトサヨの書いた物を丁寧に読ん事もなく、
チョットみで読む気がしません。
人は一度信じ込むとなかなかそこから抜け出せないのでしょう。

同じく二人とも考え方が違って好きでありません。
早くも彼女に裏切られた格好で所詮無理な方法だったと思います。
リベラルの方が新党を立ち上げる方がいいのではないでしょうか。

この短編では希望の党は要注意となってますからパクリではないと思いますよ。
12年間のものですから製作者の予言した形になったと言う事なんですよ。
独裁者は何でも自分の思う通りしたがるものです。
女王がなったら今の安倍政権と同じ事をするのだと思います。
Commented by weloveai at 2017-10-01 20:41
Nonちゃん
同士として約束を取り交わしたでしうに蓋を開けたらタダの居候扱い
女王に言いたい放題言われて代表は大失態でしょう。
国民の事を考えず政治を自分の権力としか考えない
驕り高ぶる人は必ず滅びます。
希望の党も失望の党に変わるのが分かってるのですから考えないとだめでしょうね。
Commented by weloveai at 2017-10-01 20:43
Yoshimiさん
親子二代にわたって同じ事をしたのでしたね。
何故こんな親子が政治の世界に送り出されたのかわかりません。
選択基準の一つは平和憲法を守り、
戦争の出来る国にしてはいけないと考える人に入れたいと思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-02 09:38
おはようございます♪

おもしろくなってきました。
関西では、特に私の絵の教室に限って言えば、
小池さんは人気がない。
国会議員選挙で地元兵庫に来た時の、彼女の印象が最悪だった
ようです。表裏があまりにも露骨に出ていたとか。支持者に対する
あの媚びを売るような笑顔と目つき(男性はこれに弱い・笑)と
不支持者に対する冷たい切り捨てるような態度を見てしまったとか。
ワイワイ言ってました。
大阪のおばちゃんは怖いですよ(笑)
維新と合流することで、維新もついに「憲法9条を変える」と言って
しまいましたね。アホな(失礼!)松井がつい喋ってしまった(笑)
ただ単に「憲法改正」とだけ言えばいいのに、憲法9条を変えると。

私たちは、立候補者を見て、安保法制反対、平和憲法死守、
モリカケ問題追及、で選べばいいのではないかと思っています。
Commented by eblo at 2017-10-02 11:56
「訪問者さんが普段より多い」
私は、フォローしているブログはすべて読むのですが、普通、タイトルだけでブログの内容が想像できるのですか? それならタイトルも気をつけないといけないですね。

考えて投票と言われてもなかなか難しい。二人の知り合いがいて、どちらかに投票しなさい、それなら普段の行動で選びやすいのですが。
野党(真のですよ)が共闘してくれることが大前提ですが、今回の選挙は、その点選びやすくなったと思います。
これが政党という気がします。今までの民進党は幅が広すぎたのでは。
Commented by tomoyoshikatsu at 2017-10-02 16:25
こんにちは

動画 頂いていきます!

絶望の塔か 倒壊して、、、希望の灯火に ひと役かうのでしょうか?

枝野さんは 新党立ち上げ???

我国には、幾つの 政党!政治団体があるのか、把握できませんね、、、
Commented by noboru-xx at 2017-10-02 18:01
平和憲法を守る、安保法制を停止、この二つの物差しだけで、ふるいにかけられるのではないですか。
自民、公明、維新、希望、小沢自由、日本のこころは同じグループ。
枝野新党、共産、社民、山本太郎グループで共闘、統一名簿で臨めばいいかなって思います。
Commented by Deko at 2017-10-03 09:46 x
おはようございます。
政界が混沌としていますね。
小池さんの踏み絵発言あれではまるで000ですね。
前原さんは政策理念が違う小池さんにいいように取り込まれてしまい今までの民進党の時の信条は何だったのでしょう。↑の方が書かれていますが、簡単明瞭で分かりやすいふるいわけ基準ですね。見極めて多くに人が投票場に行ってくれるといいですね。せめて70%台くらいになるといいですね。
Commented by weloveai at 2017-10-04 06:46
PochiPochiさん
お返事は遅くなりました。
>安保法制反対、平和憲法死守、モリカケ問題追及
以上の3点ははっきりして大事な問題で分かりやすい選ぶ基準だと言えますね。
希望の党は選挙が終われば自民党と連立を組んでもおかしくない、
自民の過半数割れが実現しても逆に同じ方向を向いて彼らの権力争いの構図になりそうです。
Commented by weloveai at 2017-10-04 06:51
Ebloさん
勝手にリンクで申し訳ないですね(笑)
Ebloさんの様に沢山の記事を読むことができませんから、
要約していただてその中で又読ませて頂いてます。
タイトルですが毎日訪問して下さる方には、
私のおかしなタイトルでも理解して頂けると思います。(笑)
興味が出るタイトルの付け方は、お客さんの目に留まると思います。
さあ~どのようになるか
『あ』打倒が華々しく決まってくれるといいです。
Commented by weloveai at 2017-10-04 06:53
Tomoyoshikatsuさん
私も勝手に頂いて来たものですが、言い得て妙な映像になってると思います。

立憲民主党に頑張ってもらいたいです。
Commented by weloveai at 2017-10-04 06:57
Noboru-xxさん
コメントをありがとうございます。

とてもわかりやすく書いて頂いてありがとうございます。

グループの色分けをすればどこを選ぶかはっきりしてます。
ムードに流されて選んでは大変です。
Commented by weloveai at 2017-10-04 06:59
Dekoさん
おはようございます。
独裁者はいけません、日ごとその正体ははっきりしてきてます。
投票率が左右するでしょう。
我々が選ぶ基準ははっきりしてますが、多くの人はどうなってるんでしょう。
Commented at 2017-10-05 07:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-10-05 10:13
鍵コメントさん
ありがとう、
権力に都合が悪いものは削除するのがこの国の倣いです。
これを再投稿してくれる方がいる事が良いですね。

名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんは。 近かった..
by hanamomo08 at 21:36
いくつになっても夢がある..
by ぼんやり遠く男 at 17:15
ゆすらうめさん、お疲れ様..
by oshibanayoshimi at 15:13
青目 皆さん、楽しんで..
by aomeumi at 14:35
 通いでお手伝いに行かれ..
by marsha at 13:10
やっとお帰りなさい。 ..
by marsha at 12:07
こんにちは とても..
by 19510909 at 11:53
Marshaさん お..
by weloveai at 11:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:01
あ、いよいよ今日、 ’..
by marsha at 06:50
おはようございます。 ..
by marsha at 06:34
Pochipochiさん..
by weloveai at 19:25
Nonちゃん 北の暮ら..
by weloveai at 19:23
Marshaさん 日本..
by weloveai at 19:23
kawaiさん 過疎化..
by weloveai at 19:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧