冬野菜の準備

畑が綺麗に整理された。
「辛み大根、大根は撒き終わった、ニンニクも植えました、後はなんでも好きなものを植えてください」

早速 苗を買いに行って来た。

ハクサイ、キャベツの葉もの類は青虫の巣になるのでもう何年も植えてない。
一つの苗に1個しか出来ないカリフラワー系が好き。
巷ではブロッコリーが人気らしく苗も沢山揃ってた。

収穫予定のロマネスコ(以前の収穫写真)
c0119197_07005094.jpg
畝の周りに歩き易いようにチップを敷いてある。
カリフラワー ブロッコリー パクチ パセリの苗を揃えた。
(今日植える予定)
右側は今年初めて植えたサツマイモ

c0119197_07090145.jpg
アーチ―チョークの子株が増えてます。
c0119197_07095803.jpg




我が家の水曜日の夕食(9月27日)
*パスタ
 ミートソースパスタ キノコのパスタ
*リンゴサラダ


c0119197_09021395.jpg
我が家の木曜日の夕食(9月28日)
*ワタリガニ
*リンゴ

c0119197_09041695.jpg
*ジャガイモガーリックバター焼き
c0119197_09053266.jpg

by weloveai | 2017-09-29 09:14 | 我が家の夕食 | Comments(32)
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-09-29 09:50 x
お早うございます。
なんとまぁカリフラワーの塊が見事なもんですねー。
野菜はスーパーにいけばあるもんだと考えている人種なんで、
生れて初めてみた次第であります。(笑)
頑張っていますね。(研究熱心ですね!)
ちなみに今日の認証NOは0003であります。( ^ω^ )
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-09-29 13:27 x
すみません。
よく見たらロマネスコ?
こんな具合に野菜の名前もよく分からないんです。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-29 14:24
綺麗な畑、びっくりします!!!
ロマネスコが、家の畑で取れたら・・・凄い事ですね!
ロマネスコは、「茹でて食べる」しか知りません。いつか、他の食べ方、UPしてくださいませ。
どうしても、ワタリガニを食べたいと、今日も午前中に魚屋さんを覗いてみましたが、お目もじ叶いません。
Commented by hisako-baaba at 2017-09-29 17:40
整然と美しい畑ですね。地面があるって素敵なことですね〜
ロマネスコはスーパーでたった一度お姿を拝んだきり、お目にかかれません。
お庭でできたら素敵。
キノコが美味しい季節ですね。
ジャガ芋のガーリックバター焼き今夜のもう一品に作りましょう。
Commented by sidediscussion at 2017-09-29 19:20
いつも読み逃げさせていただいています。
豊かな記事が次々、ふふと独り笑いするときもあり。
食卓のセッティングが素晴らしいですね。
お料理も丁寧です。美味しそう!


Marshaさんの件 、心配 なくて良かったです。ありがとうございました、
又お元気なご意見聴けるのを待ちます。
Commented by はる at 2017-09-29 21:54 x
アーティチョークって植えっぱなしなのですか?
冬に枯れたりしないのですか?
ぢつは食べたことがないの(笑
苗って売ってるのですか?
質問攻めだ・・・すみません(笑
Commented by aomeumi at 2017-09-29 22:05
青目
広いんですねぇ・・・そして、きれい。私のところは、木や花の脇に無理矢理作る畑です。これだけあれば、家族の野菜はかなりまかなえるわけですね。一カ所くらいは、畑専用が欲しいなぁ・・・工夫次第なのでしょうね。
Commented by mimizu-clone at 2017-09-30 01:19
丁寧に草抜きされてますねー!
カミさんの里は農業ですが、プロの仕事はこんなにきれいじゃないです。
まあ趣味と仕事では作業の形が違うとはいえ、食卓の風景然り、性格がよく表れているように思います。
ブログの記事やコメントの対応もそうですものね。
本当にきちんとされてる。
うちのカミさんに、世間一般の妻としてのふるまいを教えてやってくれません?
なんせ、トドですから(笑)
もちろん、僕はトドでもカミさんが大好きです(惚れてるという意味ではなく)。
でも、トドでなければもっと好きなのは言うまでもありません(笑)
Commented by weloveai at 2017-09-30 06:54
> ぼんやり遠く男さん
おはようございます。
畑をお持ちでなかったですか?
菜園で取れた野菜で料理をする幸せを感じてます、無駄も多いのですが楽しみなのです。
リタイアしてから庭仕事を半日してくれてます、終わりがない様です。
エキサイトもコメント書くのに認証番号を入れる様になってるんですね、
自分の姿は見えない物です。(*^^)v


Commented by weloveai at 2017-09-30 06:56
> ぼんやり遠く男さん
カリフラワーの仲間ですが造形が美しいでしょう。
惚れこんだ野菜です、味のランクもカリフラワーより上です。
でも、苗売り場ではブロッコリーの方が人気があるようです。
Commented by weloveai at 2017-09-30 07:01
Yoshimiさん
毎年ロマネスコが採れる時に感動をしております。
食べ方は特別なものでもないと思います、茹で上がりを頂くのが最高に美味しいと思います。
ワタリガニは宮崎産のものと書いてありました、輪ゴムできつく締められ箱に詰められ
息絶え絶え、手元に届くときは・・・です。地元で水揚げされるのが最高です。

Commented by weloveai at 2017-09-30 07:06
Hisakoさん
土いじりは無心しますから精神的なリハビリに成る様な気がします。
ロマネスコはファーマーズでも最近並ぶようになりました、
我が家のロマネスコは出来が良いようで自慢してます(笑)
一株に1個しかできません、
ブロッコリーの様にいつまでもわき目で収穫できるのと違います。

Commented by weloveai at 2017-09-30 07:26
Sidediscussionさん
伝言が遅くなりました、前回の事もありますので心配されたと思います。
それにしても遅いので私も気になり電話で確かめたところでした。
Sidediscussionさんのファンの皆様は何もおっしゃていないようですが、
私は伺って読もうとしてスクロールするとめまぐるしく移動してしまって
目がちかちかして読むことができません。
更新も受け取れませんのでついついご無沙汰する事になってしまっております。
1ページの掲載記事数を減らしてみて頂けませんでしょうか、宜しくお願い致します。



Commented by weloveai at 2017-09-30 07:28
はるさん
お父さまの畑に植えてみますか?
そこですと食用になる蕾が収穫できると思いますよ。
庭に植えるのですと観賞用になってお洒落です。
ネコさんがお届けに上がります。(笑)
Commented by weloveai at 2017-09-30 07:33
Aomeumiさん
収穫できるものは限られてますが楽しめます。
白菜やキャベツは青虫が喜び過ぎてやめてます。お隣の坊や達の蝶々分は確保できてます。
ついつい欲をかいて苗を植え成長途中の手入れが行き届きません。
少ない数を丁寧にがいいかと思います。
Commented by weloveai at 2017-09-30 07:59
Mimizuさん
綺麗なところを写してあるとも言えて草は周りにはびこってます。
耕作は夫の趣味の様なものです。丁寧なのは種まきまでです。
以前は仕事のストレス発散の為に耕運機を動かしておりました、
汗だくで疲れると思うのですが無心に成れるのが良いようです。

何を仰っているんですか、素敵なトドさんにはお教えするような事ございません。(*^^)v
お互いにパートナーを尊敬できると言う事があると言う事が大事でそれが上手くいく秘訣だと思ってます。
Commented by kawaikenchiku at 2017-09-30 08:09
おはようございます!
畑がとっても手が入っていて整然としてますね。綺麗。
これならいい野菜の収穫も大いに期待!ですね。
ウチは自然に暴走です。(笑
さて、今日は12歳児小学校最後の運動会です。
早朝の業務を何とかやりくりして観戦してきます。
個人的には通学団リレーの選手らしいので、そこが注目ポイントです。
本人は大玉送りを注目してほしいとのこと。
12歳児の弁当はでかかったです。(笑
こちらは奥さんが注目してほしいところですね。
Commented by weloveai at 2017-09-30 08:46
kawaiさん
お天気もまずます、楽しい運動会になると思います。
シャッターチャンスを逃さない様に楽しみに待ってますよ。
お弁当の写真も忘れてないでね。
お母さんのお弁当も記念です。
Commented by non at 2017-09-30 15:03 x
このように整然とした畑をこっちでは見たことがありませんので、
ビックリしましたよ~
歩き道にチップとはお洒落です、私のように防草シートじゃあ味気ないよね、
野菜はやはり採れたてが美味しいので頑張って植えて下さいね。
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-09-30 16:34 x
(回答みたいなコメントを…)
仕事(商売)をしていたときは忙しくて休みもなくて、
畑どころではなかったです。
今は腰も悪いし他のところもいろいろと悪いところが出てきて。
健康であれば土地を借りてでもしたかもしれませんネ。
(実はナマケモノです)
妻が仲のいい友達の畑に呼ばれて手伝いをしながら、
野菜を頂いてくることもあります。
それに農家の多い土地で野菜の直販所があちこちにあるので、
安いし必要な分だけでも手に入るのです。
Commented by weloveai at 2017-10-01 06:27
のんちゃん
おはようございます。随分と涼しくなって来たでしょうか?
こちらも今朝は肌寒いです。
チップ工場からトラックで運んでもらって猫の額の畑ですが草も生えにくく取りやすくなって重宝してます土もよくなりました。
娘の所では花を植えてないところに大きなチップの敷いてあるのを見てなるほどと真似をしてます。

Commented by weloveai at 2017-10-01 06:34
ぼんやり遠く男さん
おはようございます。
そちらは人情深く交流もあり農村地帯ですと新鮮な野菜が手に入るからいいですね。
この近くの畑は大根とジャガイモの契約栽培農家があって作ってますが1本1個も残さず持って行きます交流はないのです(笑)
個人ですと回りの人は2等品を分けて頂いてる様です。
Commented by Deko at 2017-10-03 09:50 x
Fさんはとても几帳面な方なのですね。色々な畑を此方でも見かけますが、このような畑は見た事がありません。それぞれに区画割りされて
お野菜を植えても分かりやすいですね。冬野菜が此処で沢山収穫できるのですね。
Commented by marsha at 2017-10-03 21:51 x
まったくFさんは几帳面な方ですねー。美しい畑!!!
よく働かれますし、穏やかなお人柄ですから 奥様はお幸せです。
余り文句や小言は言われませんでしょう。

家のパソコンはきょうも直らなかったのです。まだ数日かかるかもしれないとのことでした。
インターネットには繋がりますが、メールの送信が出来ません。受信はできます。 お宅からのメールは拝見し、お返事を出したがの送信不能で戻って来ています。

今日はお昼間ものすごく暑かったですね。 もう草臥れて ヘトヘトです。

Commented by marsha at 2017-10-03 22:33 x
明日は十五夜ですよー。 今晩もお月様が余り綺麗なのでさっきまで
デッキで眺めておありました。 お昼間は今日は暑かったですが、夕方から
涼しい風が出て来て今はとっても気持ちです。
明日はススキを飾って、お月様にお団子と枝豆をお供えしましょうか。
他には何をお供えするんでしたっけ、忘れてしまいましたー。
Commented by marsha at 2017-10-04 06:33 x
おはようございます。

お疲れが残っていませんか。

朝夕は涼しくなりましたが、お昼間はまだ暑くて蚊も滅法多くて 刺されまくっております。蚊取線香をつけて玄関前に 二箇所おいております。
自分も腰に一個ぶら下げて庭での作業です。
先日の台風は夜になってひどくて 朝起きたら
上のお宅の前の電柱が一本倒れておりました。中電が来てクレーン車も来て
修理するのに二日もかかっておりました。
家は台風の後片付けは大方終わりましたが、まだ雨樋に葉っぱがいっぱい詰まっていて取り除かなくてはなりませんが、パソコンも不具合で
接続の業者が来たり、用事が重なってヘロヘロです。

大婆様もお元気ですか。 
これから暫く良い気候になりますから、大いに楽しんで下さい。

Commented by weloveai at 2017-10-04 07:02
Dekoさん
笑えるでしょう、図面書きが職業でしたからでしたからその影響でしょう。
成長過程をもう少し見守ってくっると良いのですが、(無農薬で虫が付きやすいのです)
耕作が一番好きなんです。
Commented by weloveai at 2017-10-04 07:05
Marshaさん
良く働いてくれます、時間を持て余してる様です、
文句や小言は殆どありませんが、たまに抵抗、反抗があります(笑)

パソコンの設定に時間が掛かり過ぎです、早く直して欲しいですね。


Commented by weloveai at 2017-10-04 07:09
Marshaさん
お天気もよさそうですから綺麗な十五夜が見られそうです。
ススキも庭に ああそう言えば頂いた糸ススキはどこへ・・・・・

Commented by weloveai at 2017-10-04 07:11
Marshaさん
車の長旅は疲れます、昨日は一万歩あるいてまいりました。

Commented by marsha at 2017-10-04 19:11 x
綺麗な十五夜お月様がデッキを煌々と照らして明るいです。
糸ススキは枯れたのですね。 ほっそりとした形の良いススキで
好んで苗を買って植えたものが大きな株になっています。

根っこが掘り上げられないので、庭師さんが来た時に掘って株を分けて起きます。 また送りますよー。 この頃はススキもなかなかないらしいです。
夕方、近所の方が本ススキを探してるけどないと。家にあるから差し上げるとお約束をしました。庭師さんに掘ってもらわないと 掘り上げられません。

ススキにシュウメイギクと吾亦紅を活けて見ました。
夕方、買い出しに行って里芋を買って来てレンチン五分、残りは蒸し器で蒸しました。
今月は芋名月ですから、里芋とお団子をお供えしました。
実りの秋、作物に感謝して月を愛でています。


綺麗な月です。神秘的な美しさがあり、何時迄も眺めていて飽きませんね。
Commented by weloveai at 2017-10-05 06:44
Marshaさん
頂いたのは覚えてましたが植えたところを忘れました、
庭を見て回りましたがありませんでした。
ススキ系―の株は切り取りが難しいですね。
綺麗になったデッキから眺めてるのが想像できます。



名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

若い頃の主婦は、同時に幾..
by ikutoissyo at 12:05
予定は手帳派です。 も..
by 影武者 at 10:57
Marshaさん 同時..
by weloveai at 08:47
Marshaさん 今朝..
by weloveai at 08:36
Yoshimiさん 物..
by weloveai at 08:29
Yoshimiさん 母..
by weloveai at 07:33
kawaikenchik..
by weloveai at 07:26
Ebloさんはまだ現役で..
by weloveai at 07:22
Marshaさん 春野..
by weloveai at 07:18
ノンちゃん 実家が近く..
by weloveai at 06:55
鍵コメさん お饅頭のレ..
by weloveai at 06:49
同時進行で絶えず気配りを..
by marsha at 05:57
お早うございます。 ..
by marsha at 05:01
忙しそうですから・・・仕..
by oshibanayoshimi at 21:49
スマホよりも手帳です。 ..
by kawaikenchiku at 21:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧