学ばせて頂きました。

友達から焼き鯖寿司を頂いた。
私は〆鯖寿司しか作った事がない。
焼き鯖寿司を買って食べた事もない。(理由は非常に高価だから手が出ない)
楽しみに食卓へ、

c0119197_06143160.jpg
甘酢生姜 大葉の上に焼き鯖、その上につめが塗ってある。
サバはよほど新鮮な鯖だったのでしょうサバ独特の臭みは何もない、
香ばしく焼けた香りとつめの味の良いこと、皆で大変美味しく頂きました。
自宅に人を招き一緒に食事をしてるけど、
こうして出来上がったものを差し上げる事はない。
味に自信を持って作られてる事が良くわかる。
見習いたいなと強く感じた。
我が家の火曜日の夕食(9月26日)

*小松菜のお浸し
*かき玉汁 *りんご

c0119197_06153794.jpg
*ブロッコリーのサラダ
 舞茸の唐揚げをトッピング
 パブリカ

c0119197_06174831.jpg







我が家の月曜日の夕食(9月25日)
*栗おこわ
クリを頂いたので栗おこわにした、
クリが硬く皮むきが大変で半分はお隣のチビちゃんにお母さんにクリご飯を作ってもらってとあげた。
こんな大変な作業をして渋皮煮を作る方がいるんだから・・・・
*大学イモ *梨 *明太子
c0119197_06204805.jpg
土曜日(9月23日)
お墓参り


c0119197_06252554.jpg

墓地の横に大きな銀杏の木がある。
ふっくらとした銀杏の実を落ちている。
大爺がこの銀杏の実でかぶれた事を思い出した、
兄もよく似た体質で点滴を打つほどに酷くカブレて銀杏怖いと大笑い。



c0119197_06270579.jpg
c0119197_06265683.jpg
帰りに兄夫婦と会食をした。

c0119197_06232856.jpg
それぞれ好きなものを注文して
c0119197_06242305.jpg
我が家の金曜日の夕食(9月22日)
*ブイヤベース風
かわはぎ ゲソ ホタテ タマネギ インゲン パブリカ
*フランスパン
*トマトサラダ
*イチジクと生クリーム

c0119197_06340957.jpg
我が家の木曜日の夕食(9月21日)
*串カツ エビフライ
*別皿にキャベツ*ナスとゴーヤの味噌炒め(畑の最後の夏野菜)
*トマト
c0119197_06395936.jpg

by weloveai | 2017-09-27 06:49 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented at 2017-09-27 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-27 10:07
おはようございます。
見事な食卓です!!!
数年前から、焼き鯖寿司はブームですね。
私は、酢で閉めただけより、好きだと思うのですが、ネロが、「焼くな」というので、作ったことはありません。
ゆすらうめ家としては、外食は珍しいですね・・・如何でしたか?
Commented by daifukuobasan at 2017-09-27 13:43
私、旅先で鯖寿しを売っていれば必ず買ってきます。光りものだーい好き。焼き鯖寿しはすぐに売り切れちゃって、なかなか手に入りにくいんです。残っていたら絶対、買っちゃう!
Commented by aomeumi at 2017-09-27 13:59
青目
焼き鯖寿司・・・大、大、大好物です。ポルトガルでもよく作りました。歌舞伎に行く時、築地で買って食べます。お絞り忘れて往生しましたが・・・。
お孫さん、ハンサムですね。端正なお顔・・・しっかりしたお顔・・・こういう顔の子、日本ではあまりいませんよ。楽しみなことですね。
Commented at 2017-09-27 14:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non at 2017-09-27 14:46 x
先ずはぉ孫ちゃんsのナイス・ガイぶりに目を見張りました、
源(S17・午)にさえ寛大になれてしまう妙というものでしょう。

私もヒカリもの大好き!そしてサラダもね^^、
Commented by mimizu-clone at 2017-09-27 22:50
焼き鯖寿司って見たことも聞いたこともないんですけどそれは置いといて。
どうして高価なんですか?
だってきずしはそんなに高いものじゃないでしょう?
どうして焼くと高くなるの???
Commented at 2017-09-27 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-09-28 06:35
NO1  鍵コメントさん
おはようございます。
色々気にして無いようでいても、気持ちのどこかで鬱になってるのかもしれませんね。
気の晴れると気が来ますからそれまでのんびりと・・・・

Commented by weloveai at 2017-09-28 06:40
Yoshimiさん
おはようございます。
珍しい頂物で美味しいく頂きました。
私も〆サバより美味しいと思います、ネロ様は焼くのは好みでないのですね。
Fさんはもともと独身の時は鯖の塩焼きが定食だったと言う人ですから大好きです。

外食で驚いた事は同じ年頃の女性陣でお店はいっぱいでした。
遅く入った我々の方が終わって早くお店をでました。(笑)
お店は鰹節の出汁を扱う店で満足しました。
Commented by weloveai at 2017-09-28 06:45
 グリンダさん
大好きですか?
北陸の旅で売ってるのを見ましたがその時は食べず嫌いで見ただけでした。
見た目で味はどうなんだろうと敬遠しました(笑)
焼いた鯖が香ばしくて大変美味しく頂きました、大好きと言うのもわかります。
Commented by weloveai at 2017-09-28 06:53
青目さん
大 大 大好物さんですか、
ポルトガルで水揚げされる鯖と日本のサバと違いがありますか?
なんとなく大きくて脂がのってそうな気がします。
頂いた焼き鯖もつめが塗ってあり鯖の油とでご飯が崩れます、
外でなくてもおしぼりは必要です。(笑)

素直にここまで大きくなりました、母親は躾に厳しかったのです。
相談事はなんでも父親にするのでその流れで自然と成長しそうです。

Commented by weloveai at 2017-09-28 06:55
No2の鍵コメントさん
勿論十分に間に合います。
私もその方が都合がいいのでそうさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

Commented by weloveai at 2017-09-28 06:59
ノンちゃん
1年見ない間にこんなに大きくなってしまって・・・・・
今度会う時は、大人みたいで戸惑いそうです(笑)
のんちゃんもヒカリもの大好きですか?ブログ友は好みも似てるのね(*^^)v
Commented by weloveai at 2017-09-28 07:03
mimizuさん
外食や出来たものを買う事のない私にはとても高価なものなのです。
〆鯖1本でお食事を済ませる事を考えてもお高いですよ。
私の主婦感覚です。
サバは鮮度が落ちやすく加工するには余程の鮮度のいいものでないと生臭い仕上げりになってしまいます、二度と食べたくない代表に近いかも。
その意味でも少々高めの物が無難だとも思います。

Commented by weloveai at 2017-09-28 07:08
No3の鍵コメントさん
お世辞抜きで大変美味しく頂きました。
ここまで数作られていらっしゃるのですね通りで間違いのない味です。
今朝がたの新聞広告に焼き鯖寿司がのってまして大変お高いです。(笑)
ありがとうございました。

Commented by Deko at 2017-09-28 09:40 x
おはようございます。
若狭の鯖寿司を最近時々目にしますが買い求めた事はないです。
いつも横目で見て通り過ぎています。
新鮮な鯖も近頃近くのお店では見かけなくなりました。真鯖が取れなくなっているのでしょうか。見かけるのはごま鯖ばかりです。
友人から頂いた鯖寿司美味しそうですね。
青魚は体にいいのでなるべく頂くようにしています。
Commented by hisako-baaba at 2017-09-28 10:38
13歳の少年の凛々しいこと!爽やかで素敵な青年んと言いたいほど大人びてこられましたね。おめでとうございます。
兄弟揃ってハンサムで、お楽しみですね〜〜

いつもながら美味しそうなご馳走ばかり。
すだちが出回っていますが 秋刀魚は高いです。
焼き魚が食べたいけど、生魚を売っているところは遠くて・・・
食欲が戻ったので、買いに行きましょうか。
Commented at 2017-09-28 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-09-28 11:29
Dekoさん
おはようございます、そちらは大雨ではありませんか?ご注意ください。
昨晩から朝方に雨は降りましたが被害もありませんでした、
避難するところもあって大変です。
通販で北陸の商品も直ぐに手に入りますがなかなか買えるお値段の物でありません。
お友だちは、よく作られる様で上手に出来てました。
しめ鯖寿司より焼き鯖寿司に軍配が上がりました(笑)とても香ばしく美味しかったです。
Commented by weloveai at 2017-09-28 11:37
Hisakoさん
ありがとうございます、
健志君と同じ齢ですが、Taroは急に大人びた感じになりました。
ママは170近いのですがそれを越した感じです。

大型店舗が出来て便利だと思ったのもつかの間、儲けがなければ撤退では買い物難民です、
小売業はなくなって困った話ばかりです。政治が庶民の方を向いてないからです。
Commented by weloveai at 2017-09-28 11:39
鍵コメントさん
そちらにお返事を書きました。
宜しくお願い致します。
Commented by marsha at 2017-10-02 05:33 x
taroちゃんもJiroちゃんもちょっと見ない間にどんどん大きくなってしまって
些か調子が狂います。

外野のバァバ、外バァバ? は戸惑うことばっかりです。
二人の少年君が立派に成長してパパ、ママ、日本のジィジ、バァバ、
応援してるファンのジジババ達、みんな二人の成長を見守っています。

良い子も育っていて嬉しいです。

お出掛けも大事です。元気で大いに楽しんでいらしてください。
坂が多いの注意してください。

メールのお返事は出しましたが、帰って来ました。 再送信は
今までのマシンとやり方違い、未だ手元にあります。
再送信は何か手続きが必要らしいです。目が疲れるので面倒です。
昨夜は早く眠って今朝は3時に目が覚めました。
Commented by o-hikidashi at 2017-10-02 21:31
わっ!!Marshaさんのコメントが見当たらないので心配になってコメントパトロールしていました。
お元気そうなご様子(文面からですが)、安心しましたー☆
Commented by marsha at 2017-10-03 09:27 x
↑ うららさん、

ご心配いただいて ありがとうね。
マシントラブルで文字入力が不能になり困りましたー。
情報発信ができないと連絡が取れません。
マシンは新しくしましたー。
慣れないので 新しいマシンは打ちにくいです。
Commented by weloveai at 2017-10-04 06:21
Marshaさん
新しいパソコンの使いの使い勝手はいかがですか、
なんでもさ最初は戸惑いますね。
お陰様で今のところは順調に成長してる様です、難しくなるのはこれからですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

kwaiさん お初です..
by weloveai at 08:52
Marshaさん 小雨..
by weloveai at 08:51
ノンちゃん Fさん、演..
by weloveai at 08:50
Pochipochiさん..
by weloveai at 08:50
Yoshimiさん マ..
by weloveai at 08:49
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:22
Pochipochiさん..
by weloveai at 07:22
マコモダケ初めて見ました..
by kawaikenchiku at 06:32
ゆすらうめさんの記憶力っ..
by ナツ at 21:34
初めまして。 yosh..
by ikutoissyo at 21:21
大婆様もご一緒にお3人で..
by marsha at 20:45
鳴るな~うつ~ろ~~~な..
by non at 18:38
うららさんにブログへのコ..
by PochiPochi-2-s at 16:09
再び。意図的に教えない(..
by PochiPochi-2-s at 15:57
通行人さん 自民党と答..
by weloveai at 15:18

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧