ますます 手がかかる。

迎賓館赤坂離宮の一般公開に御夫婦でツワーでお出かけした友達の話

一度は見ておきたいとなかなか積極的なご夫婦です。
館内での禁止事項、注意事項等が沢山あったようだけど満足のご旅行だったようだ。

一緒に行くのはもう・・・・
一人では出せないし・・・
今までにない問題が出て来た様です。

「お父さん、お手洗いはどうですか?
 私は行ってきますが、私が戻るまで絶対にここを動かないで、
 ここで待っで待ってて下さいね」と・・・・


観光地の女性のトイレは混んでてスムーズに済ますことが出来ない、
やっと済ませて、指定した場所に戻ると夫がいない。

広い敷地内、見渡してもどこにも見当たらない
館内にもう一度入る事は考えられないので探し歩いた。
目立つように白い帽子を被せて来たけど、見れば白い帽子をかぶった人が沢山見える。

携帯を鳴らしても一向に繋がらない
耳が遠くなって来てる所にカバンの中に仕舞ってあったのでは尚更だ。
(バイブレーターをセットしてあってもなかなかきずかない事が多い。)

やっとの事で見つけ、「動かないでとあれほど言ったでしょう」と言えば

「遅い!!」と怒る始末。

あゝ 一緒に出掛けたくない。

男性は、約束の場所を離れる時に連絡が取れる様に考えないのだろうか。
お互いに携帯を持ってるのだから、携帯を手に持つようにすれば連絡が入った時に繋がるのではないか。
そんな事を考えないかとFさんに聞いたら思いつかないと返事があった。

確かにショッピングでお待たせする・・・・
確かに終わった時にスムーズに連絡が取れた事は一度もない。
待ってもらってるので、「お待たせしました」という言葉を先に言うが・・・(笑)




我が家の水曜日の夕食(9月20日)
*福袋 卵の煮物 
シラタキ ニンジン トリササミ 干しシイタケ 竹輪 インゲン


c0119197_11361977.jpg
*鯵の塩焼き
*ヤサイダラダ サニーレタス 胡瓜 パブリカ 梨 干しブドウ トマト チーズ
*焼売 お土産

c0119197_11364943.jpg





by weloveai | 2017-09-21 11:43 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by 19510909 at 2017-09-21 12:03
年輩のご夫婦を見るたびに思うこと
爺さん、なんでそんなに不機嫌な態度と顔をしているの?
一人では何もできないくせに…って(^^)

「ありがとう」と「ごめんね」
それだけで良いのに!
Commented by eblo at 2017-09-21 13:26
私は待たされて不機嫌派です。
同じ時間でも、待たせる方は短い時間ですが、待つほうは長いです。
いつ来るか分からないからその場を動けない、自分はトイレにも行けない。
待たせる側は「行けばよかったじゃない」それで終わりです。
そんなことでいちいち携帯呼び出しは嫌だし、お店に入っていると聞こえにくいようで繋がりません。
車で迎えに来られるときはいつも10分以上は早く外に出て待っています。
逆に、駐車スペースもないのに、約束の時間に現れない人も多いです。
他の車が通るたびに車を動かさなくてはならないのに。
親しい相手だと嫌な顔をするのですが「何で怒るのよ」逆切れされます。
ご夫婦の感情の機微は分かりません、どうぞご勝手に。
Commented by mimizu-clone at 2017-09-21 14:27
それね、、、うちの母親と一緒です。
母親と外出して、例えば切符を買う時に売り場が遠いから「母ちゃんここで待っててよ」と言って僕だけが行くことはよくあります。
で、戻ったらいないんですよ、母親。
たいがい、どこかのお店に入り込んでるんです。
携帯については記事にある方と状況は同じ。
どこの店に行ってるやらわからないし、僕が探しに動いたら母親が戻ってきた時に僕がいない状態かもしれないし。
母親から「ちょっとどこそこのお店見てるからね」とメールがひとつあればすむ話なのですが。

と、そんなことを何度も繰り返してるので、最近は母親がすぐに移動できる場所(母親が目移りしそうな場所)で「母ちゃんここで待っててよ」をやめました。
じっと待ってられない人に待っててと求めるのは無理です。
相手を変えようとするより自分が変わった方が早い、それが僕のポリシーです。
だから待たせなければならない場合は母親に興味ある店を先に選んでもらって、そのお店に入ってもらうようにしました。
その分手間暇かかるのですが、無駄にイライラして待たなくてもすみますから。

僕は時間厳守タイプで、たいていの場合、約束時間の30分前には指定の場所でスタンバイしています。
カミさんはその反対で、約束の時間に家を出るタイプ(どないかして・・・)。
独身時代、デートのたびにカミさんは遅れてくるわけですが、30分前にその場所にいる僕にはもう待ち時間が果てしなく長かったですねー。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-21 14:52
こう云う事になりますから、二人で旅行には行きません。
悪夢の新婚旅行でコリゴリ、トラウマです。車でその辺りなら、行きますが、なるべく、できる限り、別行動です。それが一番平和です。

アッ! 「袋」このお料理がありましたね!
冷凍庫にお稲荷さん用の揚げがあります。
ヒントをありがとうございます。
Commented at 2017-09-21 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-grape at 2017-09-21 16:59
我が家でも良くあります。特に買い物(イオンモールなど)家内と
自分では商品に対する関心が違う。
今日はアピタの閉店セールで行ったのですがいつも通り、見失った。
携帯で聞いたら下着売り場にいるとのこと、男がウロウロする場所では
ないので探すのに苦労しました(笑)
Commented by weloveai at 2017-09-22 04:55
19510909さん
おはようございます。
爺さん達の顔を見ると不機嫌な顔をしてるのが分かりますでしょう。
老いが迫って来てる事もあるのでしょうけど、
女房だから我儘が言えるとは言え、いいかげんいしいや!ですよね。

仰る通り「ありがとう」と「ごめんね」この言葉以外ないですよ。
Commented by weloveai at 2017-09-22 05:06
Ebloさん
私も待つのはかまわないけど待たすのは嫌です。
私の友は時間前行動をしてくれますので集合出発が同じ時間にしてあります。
年齢もバラバラですが全員我が道を行くタイプですが気は揃います。
言える事は若い時の夫の躾けも大事なんです。(笑)


Commented by weloveai at 2017-09-22 05:17
mimizuさん
相手に合わせた行動を先回りしてされてるのは経験がものを言いますね、
それに相手に対しての思いやりがおありになるからです。
子供と同じと思えば対処する方法も考えますが夫の場合はそうは考えられません。
妻が逆の事をしたら相当怒るでしょう、分かってるから妻は動かず待ってます。
mimizuさんご夫婦の仲の良さは特別で惚れた弱みでしょうね。
愛が薄くなってる高齢の夫婦は情だけでいっしょにいるのですから大変です(大笑)

Commented by weloveai at 2017-09-22 05:53
Yoshimiさん
新婚旅行のお話で以前、思い出すのもいやな事だと仰っていましたね。
ネロ様、最初が肝心と何かしでかしたんでしょう相当に脅されたんでしょうね(笑)
立場がそろそろ逆転する事です、頑張ってください。

有り合せの福袋 我が家のには福は入っておりません。
Commented by weloveai at 2017-09-22 05:58
鍵コメントさん
彼なら常習犯的な所ありませんか?
自分は好きなところを見たいとか?
はぐれたと言うのならお互いに捜してるのですから、途中で出会います。
最終的には現れるのですから・・・・・・それでご機嫌も悪くなかったでしょう(笑)
山では不携帯にならない様に確認を行ってくださいよ。
Commented by weloveai at 2017-09-22 06:02
Grapeさん
いつも一緒に仲良しですね。
モールに入ると携帯の着信は分かりませんね。
首から下げて聞こえる様にしておかないと役に立ちません。

Fさんから伝言です。
なんていいチャンスを逃されたのかと・・・・
堂々と奥さまを探しに入って目の保養をされたらよかったのにと言ってます。(笑)
Commented at 2017-09-22 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-09-22 09:03
鍵コメントさん
みなさんがご心配されるのではないかと思いました。
パソコンの不具合で修理か買い替えになるかだそうです。
そんな訳ですが、お元気です。
Commented by aomeumi at 2017-09-22 10:07
青目
うわっ・・・私たち夫婦のことかと・・・見られた・・・という感じです。離れるときによく言い聞かせ、携帯も胸のポケットに入れさせ・・・しかし、掛けるとなぜか留守番電話・・・カッとします。時々、無性にひとりになりたい、と思います。そんなあなたに誰がした・・・ということでもあるのでしょうが・・・。
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-09-22 14:57 x
それほどでっかい大型店でなくても、
量販店などではケータイするほどでもないと思って、
店内を探してみるのですがなかなか見つからないものですね。
欲しいものが見つかりレジのところに行ってみると、
もう清算を済ませていたりして。
一緒に行くと邪魔みたいですね。(涙)
Commented by Deko at 2017-09-22 16:38 x
こんにちわ
迎賓館は前もって申し込みをしてから名前を登録するのですね。今年友人から申し込んで当ったから夫婦で行きましょうとのお誘いが
Nさんの一言僕全然興味ないよでした。
それぞれに興味を持つ事が(映画音楽会旅)違うのでよっぽどの事がない限り別行動が呑気ですね。私は待ち合わせは何時も20分くらい早めに娘もNも遅刻の常習犯です。
Commented by sako375 at 2017-09-22 21:12
一昔前のご夫婦はそんな感じでしたが、私たちの年代でも??

すでに、お互いが自分勝手だということはわかっていますから、
もし目的地が一緒でも、あちらに着けば落ち合う時間と場所を決めて別行動。
友人もだいたいそうしてますね。
いかにも威張っているご主人や不機嫌そうなご夫婦を探して、感想を言って牽制しておくとか。。
そういうご夫婦を見つけて話題にするのは、目的地の見物より面白いですよ。
(ものすごくイヤミな妻)
Commented by mimizu-clone at 2017-09-23 01:26
>愛が薄くなってる高齢の夫婦は情だけでいっしょにいるのですから大変です(大笑)

愛って氷の入ったジュースみたいなものなんでしょうかね。
ジュースは減って、氷は溶けて、結果水っぽくなるみたいな。
だったらつぎ足しゃいいのにと僕は思うんですよね。

何十年連れ添ってるにしても、一緒に暮らしてれば、毎日のように相手に新たな良いところを見つけるものですよね?
百歩譲って良いところを見つけられないとしても、パートナーに感謝しない日なんてありえないでしょう?
上のジュースに例えれば水っぽくなったジュースに新たなジュースをつぎ足す、そうすればいつでも愛の濃度は一定じゃないですか。
氷が溶けちゃって生ぬるくなるんで新鮮さは失うかもですが。

いやいや中には、「良いところなんてとんでもない!悪い点しか目につかない」という人もいるかもしれません。
でも思うんですけど、パートナーに対して「新たな」悪い点なんて見つけることありますか?
新たな良い点は意識しなくてもいくらでも目につくと思いますが、新たな悪い点はあらさがしでもしなけりゃ目につかないんじゃないでしょうか。
だから、今パートナーに感じている悪い点は、きっと昔からの悪い点だと思うんですよ。
単に自分の中で昔からのそれを引きずっているだけの話。
パートナーに不満の多い人は、まず自分を見つめなおす作業が必要と僕は思います。
情でカバーできる範囲なんて狭いものですから。
Commented by daifukuobasan at 2017-09-23 06:18
夫婦は人生の荒波を共に乗り越えてきた戦友ですからね。いたわり合いますけど、行動規範は相手に無理強いしないほうが、お互いの幸せです。だから、旅行は一緒に行かないほうが無難ですねwww。
Commented by weloveai at 2017-09-23 14:44
青目さん
お友だちのご主人は80代です、
威張っていたい年代にその上、手がかかる状況になって来てます。
早くから訓練しても個人差がありますから、なかなか思う通りに行かないでしょう。
>そんなあなたに誰がした♬
責任はある様で無いようで、性格が左右する様です。




Commented by weloveai at 2017-09-23 14:47
ぼんやり遠く男さんの状況が目に見える様で・・・

はぐれない様に、欲しいものを買いそびれないように
お手てつないで一緒に行ってくださいね。(*^_^*)
Commented by weloveai at 2017-09-23 14:57
Dekoさん
折角のチャンスですのにご主人は興味ないんですか?
我慢して一緒の行動をする事はストレスになるかもしれませんね。
今はそれぞれ別行動が出来る時です。
他所さまに迷惑をかけるのではないかと、友は心配で付添う事になりましたが、
本人は全くその意識がなく行動するので大変なんだと思います。
家族全員でのんびりしてたら困りますが、早めに促す家族がいるのでのんびり構えてるのでしょう。


Commented by weloveai at 2017-09-23 15:07
Sako375さん
ご主人が80代ですから一昔前のご夫婦のお話です。
ここに来て夫婦別行動が許されなくなって来てます。
他人ごとの様ですが我々も直にそうなります。
スーパーマーケットに一緒に行くのはいいけど、なんでもかんでも欲し物を買い物かごに絶対に入れないと言う約束をさせている奥さんがいます。
マーケットの中で怒りながら元に戻してる方をよく見かけます。
Fさんはそれを見てるのが面白いと言ってます。
彼はポータさんでカートを引っ張って私の後ろから付いてきます。


Commented by weloveai at 2017-09-23 15:43
Mimizuさん
>パートナーに不満の多い人は、まず自分を見つめなおす作業が必要
少し前まで私もMimizuの仰る通りの事を考えてました、
夫を悪く言う人は鏡に映った自分の姿だと思ってましたが最近は違う事を感じてます。
仕事仕事で家族や妻と過ごす時間が少なかった夫が定年になった途端
今まで見えていなかったものがいろいろ見えてきます、
家事分担を考えられる方はそれで安泰です、そうでもない方が多いでしょう。
何もしないで荷物だけになる夫、それに老いがプラスされるのですから、
妻はたまりません。
夫に散々尽くしてきた妻は夫の愛情を感じられないのです。
妻に対して愛情のある人なら妻を労わるでしょう、
妻には長年連れ添った情があるから愛がなくても捨てないのです(笑)
愛も情も両方ない方は介護だけになりますから思い切って捨てるでしょう。

Mimizuさんご夫婦はお互いに思いやりがあります。
仲の良いの夫婦は老後も全く問題はないと思います。
Commented by weloveai at 2017-09-23 15:47
グリンダさん
全く同感です。
今は別行動が可能でそれが幸せです。

それが夫を一人で外出させられなくなった妻は付き添いです。
そこでトラブルが発生するのです。
今まで感じなかった沢山の厄介を背負うのです、年の差がなかったらそれこそ大変。
老いは辛いです。

Commented by chika456 at 2017-09-24 08:05
私も亭主と一緒にショッピングセンターいくの大っ嫌い!!
すぐどっか、行っちゃうの。
で、こっちが探し出して手を振っても、ちっとも気づかずに
通り過ぎてく・・・

お出かけは、友達と、ショッピングは一人がいいです。
Commented by weloveai at 2017-09-25 05:47
Chikaさん
捜しまわる側ではなく捜させたらいいんですよ。
怒れたらなんでも欲しいものを買ってしまえばいいんです。
負けないで。(笑)

Commented at 2017-09-25 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-09-26 06:47
鍵コメントさん
低い声で驚きです。
それでも受け答えは可愛らしいのです。

まあ~凄い!!
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

ふふふ、誰かさんとの勘違..
by PochiPochi-2-s at 09:49
kwaiさん お初です..
by weloveai at 08:52
Marshaさん 小雨..
by weloveai at 08:51
ノンちゃん Fさん、演..
by weloveai at 08:50
Pochipochiさん..
by weloveai at 08:50
Yoshimiさん マ..
by weloveai at 08:49
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:22
Pochipochiさん..
by weloveai at 07:22
マコモダケ初めて見ました..
by kawaikenchiku at 06:32
ゆすらうめさんの記憶力っ..
by ナツ at 21:34
初めまして。 yosh..
by ikutoissyo at 21:21
大婆様もご一緒にお3人で..
by marsha at 20:45
鳴るな~うつ~ろ~~~な..
by non at 18:38
うららさんにブログへのコ..
by PochiPochi-2-s at 16:09
再び。意図的に教えない(..
by PochiPochi-2-s at 15:57

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧