庭の秋

ファーマーズで信州のリンゴを買ってきた。
(長野の野菜も陳列販売もしてるファーマーズ)
まだ、はしりのリンゴだ。
以前よりリンゴが好きになになったので買う気にもなり楽しみに剥いた。

うそ!
これはなに、去年のリンゴなの?
モソモソのザラザラ
リンゴにうるさいFさんの食べてもらった。
「ああ~これはダメだ、 売り物ではないよ」
袋入りの400円(スーパーより高い)
こんな味だと分かったら絶対買わない!!

この時は店に返してくると思ったけど翌日になったらめんどくさくなった。
近くならいいけど、これを返品にわざわざ行くのもと迷った。

このリンゴにクレームを言う人はいないのかな~
沢山並んでたから買った人はいるはずだ。
だまってたら、そのまま販売する事になると思ったら重い腰が上がった。
電話でもいいけど顔を見て話す方がもっといいはずだ。
事務室を訪ね店長を待った。(あら、以前の人ではない)
若い人が出てきた。(4月より赴任)
穏やかに事実だけを話す。(
腹を立てて喧嘩腰に物事を言ってはいけない)
昨日買ったリンゴですがと・・・・・
レシートとジップロックに入れて剥いたリンゴを出し、
「食べて頂けますか?」
一口食べて 無言  
「どうですか?」

「モソモソです。」

「人それそれ好みは違うと思いますから味の好みを言うのではありません、
 私は、これが売り物になるかどうか聞きたいのです。
 試食品が出てましたら、食べた人は買わないと思います。」

「こちらがも商品を吟味して選んでおりますが・・・・」
経験が浅いのでしょう。
返ってくる言葉も少なく「申し訳ございません」で、うつむいているばかり。
やっと
「返品で処理でよろしいでしょうか?」

「それで構いません」
住所 氏名 電話番号を書いてお金を返してもらって来ました。
100円単位の野菜の中かで果物は決して安くない。
これで仕入れる時に気を付けて、試食品をだし見合った値段にする様に気を付けてくれればいい。
c0119197_10193815.jpg
友達に話したら
「それで終わったの?」
「それだけよ」
「わざわざ出向いて行ったのに、お詫びの品はないの?」
「お詫びの品が欲しくって行ったわけではないけど・・・・(笑)

「店側の対処の仕方がダメでしょう~~」と友が言う。 

私のリンゴ代金の半分がガソリン代に消えました。
正当な理由の返品であったから、
お詫びの仕方も人生の先輩として伝える必要があったかも・・・・・

安倍政権が唐突に解散すると言い出した。(議員数を減らせるチャンス)
加計も森友も何も解決しない。
北のミサイルを利用して国民には不安を煽って言うがままに装備を買い込む。
福島の事故の収拾ができない事から「原発ゼロ」を目指さし原発は止めるべきなのに稼働さした。
建設、メンテナンスで廃炉まで収益を上げることができるビジネスだとして
全世界に売り込む原発ビジネスの先頭に立っている。
自民党の中でこのやりたい放題の政府をおかしいと思う議員はいないのだろうか。

少なくとも我々はおかしい事はおかしいと声を上げないといけないのだ。
c0119197_10214340.jpg


我が家の火曜日の夕食(9月19日)
新鮮な鯖があったのでシメサバにしておいた。
*牛蒡のかば焼き
*ゴーヤの素揚げにヒマワリのタネ
*ナスの素揚げ

c0119197_09462566.jpg
*鯖寿司
c0119197_09473022.jpg
我が家の月曜日の夕食(9月18日)
*鶏手羽先の唐揚げ
*ピーナッツカボチャのポタージュ

c0119197_09490697.jpg
c0119197_09490697.jpg
*サイコロサラダ
オリーブオイル 塩 胡椒 ヨーグルト 
パブリカ 胡瓜 ピーマン ナシ

c0119197_09505001.jpg















by weloveai | 2017-09-20 10:25 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by aomeumi at 2017-09-20 13:05
青目
この頃・・・こういうこと、多いなぁ、と感じます。東京で開かれる産地直送の日曜マーケットでも同様のことがありました。オシャレな店頭で売られていたものは、ほとんどが・・・ひどい。品物がよければ直接、頼もうと思っていたのに・・・。先日送られてきた青森の林檎もひどかったです。マシュマロかと思いました・・・。
知名度の高い、BOOSEとかいうプレーヤーを買いましたら、すぐに壊れ・・・しかし、問い合わせ先は電話が繋がらない・・・ようやく探し当てたら、ほぼたらい回し・・・修理は、持ち込みでないと受け付けていないのです。大きな新聞や雑誌で広告(ネット)でも立派な広告を出しています。問い合わせのメールを出しても返事は来ないのです。消費者センターに通報しようかとも思っています・・・あ、長い愚痴になってしまった。
いずれにしろ、売れればいい・・・は・・・ひどいなぁ・・・と。消費者も考えないといけませんね。
Commented at 2017-09-20 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamomo08 at 2017-09-20 22:13
ゆすらうめさんの行動にまずは拍手をおくります。
私の周りを見ていても黙っている人が多いですね。
ご友人の言う事ももっともですが、その店長さんではそれが限界でしょう。
そういうことっていい方も難しいですよね。
そのお店のことを思って言っても、結局得をしたいのかとは絶対に思われたくないから、こちらから何かを要求するのは、むずかしいですね。

私も数々の経験があります。
特にこちらのお店はこの類のことに慣れていませんから、とっても威勢のいいオバチャンに見られます。
当たり前のことはひるまずに訴えようと思います。
Commented by eblo at 2017-09-21 00:40
食べ物には好みがありますからね、もしかして、その店員さんは「こんなに美味しいのに何で文句を言うの?」と思っていたのかも。冗談。
昔と比べると、売る側の態度が変わってきましたね。欧米化というのかも。
とりあえず売ってしまえばいい、一時の利益主義。
買う側も強くならないと対抗できません。このくらいは我慢の時代ではないのでしょう。
本来、売る側と買う側は対立するものではないんですけどね、お互い相手を信用できない、そんな社会になっているのでしょう。
私も、ガソリン代までは請求できないと思います、できるようになりたい。
Commented by 影武者 at 2017-09-21 05:37 x
秋の庭。台風も過ぎたけど。
秋はススキとか紅葉のイメージだけど、
まだまだ緑色で秋のかわいい花が咲いている。
われわれの目を楽しませてもくれるのですね。
冬がくる前に精一杯咲こうとしていて、
人間社会よりもほっとする花たちの世界。
もしかしたら花たちも闘っている。?
雑草なんかと。(雑草という植物はないそうですが)
Commented by Deko at 2017-09-21 07:30 x
おはようございます。連れはおにぎり持参で早々にお出かけです。
リンゴ残念でしたね。この季節は新旧入れ替えの時期なのでそのりんごもしかして去年産では?私は夏の間はニュージーランドのリンゴを買う事が多いです。そろそろ津軽が出てきましたが一番好きな品種はフジです。早生のフジが出るのを楽しみにしています。先日お店で安売りしてたジャガイモ買いました。昨年の物でした。中の芯の部分が黒いものが多々ありました。次にお店に行った時店員さんにこれこれこんなでしたと話したらレシートと一緒にお持ちくださいと言われました。レシートはゴミ箱でした。入れ替の季節は果物も根菜類も貯蔵した品物があるのでしょうね。
Commented by weloveai at 2017-09-21 10:04
青目さん
安くて新鮮、生産者の顔が見えるを売り物にしてるファーマーズマーケットです、
それだけ仕入れたものを売る時の責任の所在をはっきりさせておく必要があります。
農家の方は売れ残るとせべてその日のうちに引取る事になってます。
そのルールですから尚更のことです。
ネットでの買い物も要注意な点がありますでしょう、
顔が見える小売店でしたら責任もって取り扱ってくれたでしょう、
不便な所に住んでますと非常に便利に買い物が出来ますが買う側が取引の後のフォローがどうなってるか知らないといけないですね。
Commented by weloveai at 2017-09-21 10:08
鍵コメントさん
私も2度目ですが、今回は酷かった。
折角流行ってるファーマーズが寂れる方向になるのも残念でしょう、
苦情は宝と考えて商売できるお店は繁盛すると思います。
Commented by weloveai at 2017-09-21 10:22
Momoさん
ありがとう、私の性格が結構お節介ですからね(笑)
自分店側だったらズルをして売りたくないです。
はっきり、お買い得品として美味しく頂き調理法も知らせたいです。
トップが店の方針をどのように考えてるかで決まるでしょう、
責任者に現場の判断を任せてないと対処できない事になるのだと思います。
台所洗剤1本でも準備してお詫びの印としたらいいと思うのですが、
苦情が多くてお詫びの品が沢山出る様ではその店はダメだと言う事でしょう。
>こちらのお店はこの類のことに慣れていません
人柄が素朴の人達はお互い様で許しあってるところがありますでしょう。
許しあうのもいいですが、甘えにどっぷりつかってしまうのも可笑しな事です。
momoさんが威勢のいいおばちゃんですか?
当たり前の事をはっきり言うのは悪い事ではないと私は思います。
私の仲間では5人中4人ははっきりものを言います中でも先輩の物言いはそれはそれは賢く勉強になってます(笑)





Commented by weloveai at 2017-09-21 10:28
Ebloさん
応対したのは店長さんで我が子供の齢より若いのですから無理もないと思います。
場数を踏むと、そつなくこなすようになるのでしょう。
400円返してもらうのに200円使って出かけて行ったんです(笑)、
200円分お店が良くなってくれるといいんですけどね。
アメリカの様に返品天国はおかしいと思いますけどね。
使った物 着た物 袋を破いてあるもの引き取らない物はない、
レシートさえあれば引き取るんですよ。
それがお客様に対するサービスだと考えているのです。
Commented by weloveai at 2017-09-21 10:32
> 影武者さん
北国の秋とは随分でしょう。
数日前テレビの歌番組の中継が新庄市でした会場に来てる方の服装を見たら冬の格好で
暖かそうなジャケットを着てる方が大半でした。
夜開催されたんだとしても季節の違いを強く感じました。
まだこちらは半袖でも通ります。(ファッション的には遅れてます、笑)
Commented by weloveai at 2017-09-21 10:42
Dekoさん
おはようございます、ご主人は山登りでしょうか?
留守がいいと言いますから、自由時間を楽しんでください。
お店側にはマニアルがあって自分の店の物と見てわかってもマニアル通りなんですね。
何が店側にプラスになるかと考えたら答えは一つなんですけど。
以前 栗カボチャと銘打ってあるカボチャをいい値段で買ったんです、それが水ぽいカボチャで翌日青果担当の方にあの表示は嘘になりますよ、クリカボチャでもなんでもない普通のカボチャだった事を伝えて、表示を取る様に言いました。
それから彼は何かあったらお知らせくださいと声をかけて来るようになりました。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-21 11:10
おはようございます。
鯖寿司、お上手ですね!
プロフェッショナル!!!
曼珠沙華の左下の、クレマチスの花後の種、形がいいですね!
ホトトギスもこんなに沢山! 綺麗です。

ゆすらうめさん、ヤルーー!!! 偉いです!!!
最近は、年の功で、言いたいこと言っても、良いかなぁと、物申す事があります。しかし、パート店員さんには、通じません。まして、若者なら、なおさらです。(諦める事が多いかな?)
私が行くJAの市場は、野菜、お肉は、とても良いと思っています。果物に関しては、市内のデパートや、青果市場に出した後の、B級では?と、見ています。進物用としては、使えないなーと言う商品です。それを納得して、ネロのデザートとして、安価で買います。

Bが接客業ですから、逆の、悪質クレーマーの話は、よく聞きます。
世の中、理不尽なメチャクチャクレーマーが沢山居るようです。
それらと一緒にされたら、たまったものではありません。
Commented by weloveai at 2017-09-21 11:54
Yoshimさん
こんにちは。
先日の散し寿司の時に寿司ご飯を多めに準備しました、それを温め直て鯖寿司に使ったのです。
家庭料理ですからなんでも作りたてがやはり美味しいと思います。
庭は手が行き届きませんので植えっぱなしです。
お店に何かいいに行く時は
働いてるパートの方ですと二重の手間ですから責任者の方を呼んで
頂きます。責任者の方も若いですから聞く態度で頭のきれる人か直ぐにわかります。
クレーマーにはなりたくありませんよね。
Fさんが横で聞いてる事が多いんですが大したものだと褒めてくれます、ぼくには到底出来ないと・・・Fさんは、意外と短気なんです。(笑)

Commented by mimizu-clone at 2017-09-21 14:29
果物は当たり外れが大きいですよね。
カミさん方の伯父の果樹園でも、木によって実の味が全然違ったりしますもの。
特にweloveaiさんの言われるモソモソとかザラザラ感は見た目ではわからないから困ります。
僕もこの夏桃と梨でそれがありました。
桃はスーパーで4個500円、梨は直売所で7個千円。
桃は、2個はまあまあ食べられましたが、2個は固くて固くて。
梨は7個中2個が甘みも何もない「なにこれ?」。
農産物の個体差はしかたない面が多々あるとはいえ、ハズレだった時はちょっとね~。

試食品が出てたということは、お店にとっては自信のある商品だったのでしょうかね?
僕がお店の人だったら、店頭にまだ商品が並んでるならそれを取ってきて、weloveaiさんと一緒に食べ比べてみます。
そうすれば、weloveaiさんの買ったものがハズレだったのかどうかがその場でわかりますから。

そのファーマーズさん?
チェーン店か何かしりませんけど、 weloveaiさんご用達のお店(以前の店長さんもご存知だということで)みたいだからおそらく本来は質の良いものを置いているのでしょうね。
weloveaiさんが買ったものが、たまたまハズレだったことを祈ります。
何にしても、災難でしたね。
Commented by weloveai at 2017-09-22 05:46
Mimizuさん
果物が美味しさは、色、形 大きさの見た目でしか判断できません。
出荷する時に糖度計で計って等級が決まってますから、
それを小分けした時に表示するか、値段に反映させるかどうか店の姿勢にかかってます。
見た目は綺麗でも何も味のないもを買わされる事が・・・・
我が家の八朔も日の当たるところと陰になるところでは甘みが違うので難しでしょうけど・・
これの試食品は出てなかったのです。
この値段でこのリンゴを買ってもらうのに試食品を出したら買う人はいないと言って来たんです。(笑)
走りの果物は足が速いこともあります。




名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんは。 近かった..
by hanamomo08 at 21:36
いくつになっても夢がある..
by ぼんやり遠く男 at 17:15
ゆすらうめさん、お疲れ様..
by oshibanayoshimi at 15:13
青目 皆さん、楽しんで..
by aomeumi at 14:35
 通いでお手伝いに行かれ..
by marsha at 13:10
やっとお帰りなさい。 ..
by marsha at 12:07
こんにちは とても..
by 19510909 at 11:53
Marshaさん お..
by weloveai at 11:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:01
あ、いよいよ今日、 ’..
by marsha at 06:50
おはようございます。 ..
by marsha at 06:34
Pochipochiさん..
by weloveai at 19:25
Nonちゃん 北の暮ら..
by weloveai at 19:23
Marshaさん 日本..
by weloveai at 19:23
kawaiさん 過疎化..
by weloveai at 19:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧