人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆 いろいろ。


Village Tree Preschool 
皆 いろいろ。_c0119197_09214288.jpg



土曜日の1曲
秋晴れのいい天気なら連休も楽しいのに上手く行きませんね。
実りの秋に台風はどこを進むのでしょう。
被害が出ません様に。


 
      



我が家の金曜日の夕食(9月28日)
*Fさんのお好み焼き
*餃子
*葉生姜 *リンゴ


皆 いろいろ。_c0119197_09284088.jpg

by weloveai | 2017-09-16 09:30 | 我が家の夕食 | Comments(42)
Commented by eblo at 2017-09-16 09:34
子どものときにこういう経験をしておくのは良いのでしょうね。
肌や髪の色で人間なんか決められない、それが自然と身につきますよね。
大好きな曲です。これから出かけるので帰って来たらじっくり聞かせてもらいます。
Commented by 道行く人 at 2017-09-16 10:50 x
厳しい自然の中で栄えた文明の遺跡だけが。
原因は自然環境の変化、戦争、病気…?
今は情報社会だけど自然の猛威も戦争も病気もなくならない。!
それでも人間は懸命に生きようとしている。
音楽はいいですね。~♪
Commented by llight1952 at 2017-09-16 11:31
いつ見ても先生の素晴らしいセンスに、子供達は指導されていくと思います。
Commented by marsha at 2017-09-16 13:21 x
いろんな子供が居てタノシイでしょうねー。

こんなタノシイプレスクールなら入れるものなら入りたいですね。
Commented by sako375 at 2017-09-16 15:05
文明の盛衰、生き続けることの底しれない悲しさと希望が、厳しい自然と一体となって生まれ出た曲だと思います。
これが、コンドルじゃないと、だめなんですねーー。
「ワシが飛んでいく」だったら、全然イメージダウン。

↓ シラタマホシクサ、おかげさまで頭の中にフワーッと浮かんでくるものがあります。
生育地が狭まってきているとのこと、残念です。
そちら方面は、台風の影響が大きい様子ですね。被害がありませんようにお祈りします。
どうぞ、お気をつけくださいますよう。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-16 15:25
良いプレスクールですね!!!
loveさん、お偉いです!!

ゆすらうめ家は、お夕飯に白いご飯は、召し上がらないのですね。
我が家では、生姜にもろみをつけて、ご飯のおかず・・・うちの方が、おかしいのですかね・・・
Fさまのお好み焼きは・・・混ぜ焼きですか?
Commented by Deko at 2017-09-16 16:06 x
子供たちがそれぞれ描がいて切りぬかれた切り絵ですね。表情がそれぞれで楽しいですね。教える先生も素敵
コンドルも環境の影響で少なくなつているのですね。
どんどん環境が破壊されているのも要因ですね。
40年前は緑豊かなマレー半島クアラルンプールペタリングジャヤ今は緑がなく見る影もないですね。文明がすすんで何故自然が守られないのでしょう。Fさんのお好み焼き美味しそう。。。
Commented by eblo at 2017-09-16 16:25
帰って来てすぐに聴きました。いいですね~やっぱり。
元も聴きたくなってyoutubeでも。
あの民族楽器いいなと思って調べたらサンポーニャというみたい。
日本のいろいろな民族楽器の音色も好きです。
観光旅行には興味が無いのですが、南米の国々だけは行ってみたいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-17 00:11
まるで着せ替え人形のよう。
喜んで作ったでしょうね。
子供の発想は自由でのびのびしていますね。

「コンドルは飛んでいく」
すぐにメロディが口をついて出てきます。
いろんな人たちの演奏を聞きましたが、
やはりインディオの人たちが演奏するのが一番心に響きますね。
ケーナの響きがなんとも言えずいいですね。
Commented by marsha at 2017-09-17 04:13 x
お早うございます。

カーテンを引くと予想通り今朝も土砂降り。 昨日は終日雨、毎日、雨,雨、雨です。 
台風は午前中に九州上陸、その後はスピードを上げて日本海の方へとのことですが、気紛れ台風はどうなりましょうか。

雨の中、昨日はヘヤーカットに。空いていそうだと思ったら、結構、客が多くて、みんな同じ考えで空いていると思って来たと。 
月一のカットは欠かせません。 ショートヘヤーは伸びが目立つのです。 苦髪、楽爪と云って、苦労が多いからよく伸びます。
Commented by hanamomo08 at 2017-09-17 05:33
おはようございます。
子どもの作ったものって何て可愛いのでしょう。
ひとつひとつその子の心が入っていて愛おしいですね。
Commented by daifukuobasan at 2017-09-17 06:41
私達が子供の頃、紙で作った着せ替え人形がありましたね。あれらを今は見かけませんが、どこかで売られているのでしょうか?バービー人形的なものに席巻されて消えちゃったのかしら。
Commented by weloveai at 2017-09-17 09:07
Ebloさん
私も一番、そこを感じます。
人種関係なく同じ人間だと言う事を最初に学びます、
勿論喧嘩もしますが両方の話を聞いて間違いを正し
「ごめんなさい」で仲良く遊ばせます。
わだかまりがない小さい時の教えが凄く大事なんだと見てます。

Commented by weloveai at 2017-09-17 09:16
道行く人さん
この頂上にどんな営みがあったんでしょうね。
誰もいなくなったなんて・・・・

今の社会の様な発展が幸せかどうか分かりませんね。
Commented by weloveai at 2017-09-17 09:18
llight1952さん
ありがとう、
私も感心させられます。
年少さんの生き生きとした、にこやかな顔を見てるだけで癒されます。
Commented by weloveai at 2017-09-17 09:45
Sakoさん
今週もお好みの曲が一致した様です。
Sakoさんの好みの映画は全くついて行けませんが選曲は共通点があるようです。
トリのサイズから言っても飛ぶ姿はコンドルでしょうね。

台風の進路がそれてくれるといいのですが、
どこに向かっても日本からそれると言う事にはならないのが困ります。
Commented by weloveai at 2017-09-17 09:49
Yoshimiさん
よく頑張ってると思います。
時間の使い方が上手だと感心してます。
我が家は母だけが白いご飯を頂きます。
我々はアルコールでカロリーを取ってますからご飯は食べません。
お好み焼きは具を先に火を通してます、粉の中に卵、天かす、キャベツを入れる方法です。
フライ返し2本使っても、おどおどしてて失敗しました。そのうちにと言ってます。
ソースもいろいろあって美味しいです、我が家のご馳走になりました。


Commented by weloveai at 2017-09-17 09:56
Dekoさん
ハサミの練習で切り抜きをさせたかもしれません。
鏡で自分の顔の色、髪の毛の色を確認させた写真がありました。
髪の長い子 短い子 カール子、自分で意識した事なかったのかもしれません。
どの子の姿か分かります(笑)
自然の中で暮らす事がステータスな時代になるようでは終わりです。



Commented by weloveai at 2017-09-17 10:04
Ebloさん
サンポー二ャ ケーナ 民族楽器は素朴な音色ですね
この映像も素敵でしょう、
行ってみたいところの1番かも、
Fさんはスイスが一番だと言ってます(笑)一人でお出かけして来たらと言ってるんです(笑)

Commented by weloveai at 2017-09-17 10:10
PochiPochiさん
三年保育で言う年中さんですが日本の子供に比べると幼いと思います。
環境がさせることが大きいでしょう。

コンドルの様に自由に空を飛びまわる・・・
自由のない制約の世界にいるとこの映像さえ見られないのでしょうね。

Commented by weloveai at 2017-09-17 10:14
Marshaさん
おはようございます。
今、敬老の日のお弁当を頂きに行ってまいりました。
Fさんも敬老を祝ってもらう年になりましたが、他所さまの敬老会会場にボランティアで歌と三味線の演奏に出かけました。
昨日も今日も傘がいらない程度の雨しか降ってません。
台風もそれてくれるといいですね。
Commented by weloveai at 2017-09-17 10:20
Momoさん
私的には三才児が一番かわいいと思います。
娘が毎日がパーティーと言ってる意味が分かります。
子供にしたら毎日が発見の感動ですから、それを見守れるのですから楽しいと思います。
Commented by weloveai at 2017-09-17 10:25
グリンダさん
ありました、ありました、洋服着せるのには良いのですが
着物を着せる時足が出てしまってました(笑)
ケアーハウスで持ち帰る塗り絵は昔ながらの絵です、
子供だった頃の絵の方が親しみやすいからでしょうか。
男性はどんな塗り絵なんでしょう、今風の果物や花かしら。
Commented by non at 2017-09-17 10:26 x
鳩の中の少年が後ろ姿から笑顔を見せてくれてよかった、
いいメロディーです、サイモン&ガーファンクルは好きです♬

お好み焼きをお出来になれたとは凄いわ!

ぉ嬢様は頑張り屋さんですねぇ、
楽しそうな教材の選択が素晴らしいわ fight!!!
Commented by weloveai at 2017-09-17 10:27
Marshaさん
入園は欠員待ちだそうです。
良くここまで頑張ったと思います。
チエックしたらお名前が間違ってましたので書き直しでここにお返事になりました。
Commented by weloveai at 2017-09-17 10:33
Nonちゃん
懐かし曲でしょう ある意味で(笑)

ダーさまと比べたら月とすっぽんでございます、
でも、やる気があるから褒めてます。
一番困るのが、物がどこにあるかわからない事、全部準備されないとロスが多い。
それで次の時、どこから出て来たか覚えてない・・・・
あらぬところを一生懸命探してるのも笑えます。
自立には先が長いヮ

Commented by marsha at 2017-09-17 15:39 x
Jiroちゃん、お誕生日おめでとうございます。
小さい時の可愛かったことー。2歳の時も既に愛嬌満点だったわね。
クルクルのカーリーちゃんの頃も可愛かったわねー。何度でも云いますが、もう一度小さくなってー。
生まれた時の事も覚えてるよー。
暫くして、「今日は,ぼくJiroです。」ってブログに這い這いしてお目見え。ホント可愛かったわねー。

Taroちゃんもすっかりお兄ちゃんですねー。
ちょっと見ない間に、こんなに大きくなっちゃってー。

10年一昔の歴史が詰まってますねー。 
Commented by o-hikidashi at 2017-09-17 21:43
Jiroもう10歳ですかー?!
お兄ちゃんを追っかけてた…いやそのお兄ちゃんが天使のような赤ちゃんだった時からだからこちらにお邪魔して十年以上、ホントひと昔になるんですね。
笑顔の可愛いクリクリヘヤー懐かしくて何度も眺めましたー☆

この曲が好きでサイモン&ガーファンクルも好きでレコード買いました。
「いつかはインカ(マチュピチュ)を旅してコンドルを見てくる!」と断言していたのに高山病になり怖くて旅は断念。
本日そんなことを想い出しながら、さてもう一度~♪
Commented by marsha at 2017-09-17 21:46 x
夕方6時頃、静かなので台風は逸れたのかもと思ったりしました。
眠くて横になってウトウト、外の物凄い音で起きてカーテンを開けたら、
外は嵐、雨、風がゴーゴーと音を立てて、木がモーレツに揺れております。今、台風が通過する頃なのかも。
昨夜も今朝まで雨で、お昼からずっと止んでおりましたから、てっきり台風はそれたらしいと思ったのに。
明日は又庭が凄いことになってるでしょう。

今,三重県に竜巻注意情報が出ました。
最近、竜巻が多いですねー。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-17 23:24
こんばんは。
Jiro君、お誕生日おめでとうございます🎂
この10年ですごい変化ですね。
もうすっかり少年の雰囲気。
兄弟の雰囲気がうちのハル・アサと本当によく似ているゎ!
Jiro君、チョコレート系が好きなのかなぁ。
誕生日ケーキ、全部チョコレートケーキですね!
Commented by weloveai at 2017-09-18 06:11
Marshaさん
ありがとうございます。
早いものです、Jiroが生まれたのはブログを始めた年でした。
あれから沢山応援して下さってありがとうございます。
私もできるものならあの小さなころに戻って欲しいい(笑)
離れてると他人行儀な応対です、年頃になって来たと言う事でしょう。
厳しいママですから、なんでも希望が叶う誕生日は最高にうれしかった様です。


Commented by weloveai at 2017-09-18 06:21
うららさんさん
うららさんとお知り合いになったきっかけはTaroでしたネ。
色々応援して頂きました、ありがとうございます。
この二人が沢山のお友だちをブログに連れて来てくれました。
二人は自分の写真を見て笑ってますが限界かなと・・・・・何度も思うのです。

好きな曲瀬したか、この映像を見てると行ってみたいところの1番になります。
インカの人の営みもの存在は様変わりする文明社会の忘れてはならなものの1つの様な気がします。


Commented by weloveai at 2017-09-18 06:24
Marshaさん
昨晩8時過ぎに風が強くなったと感じた位で何事もなく通過しました。
テレビの台風の警報は嘘の様でした。
今朝は庭の掃き掃除で大変だった事でしょう。

Commented by weloveai at 2017-09-18 06:39
PochiPochiさん
何度もお互いに兄弟が似てるわネ・・・ですね(笑)
育て方が似てるのでしょう。
昨晩ビデオに撮っておいた映画「そして父になる」を観ました。
両親が子供に係わる時間は、本当に短くて
子育てに係わることの大事さを改めて見た気がしました。

そう言われて見たらチョコレートですね
クッキーの横の瓶に入っているのはアメです、アメも大好きですから虫歯も多いのです。
最近はおやつも勝手に出して食べる様になってママの眼も届きません。





Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-18 08:31
おはようございます♪

お互いに何事もなく台風が過ぎ去ってよかったですね。
TV画面を見ると大雨と聞いただけで怖くなりますが、
ほっとしました。

私も「そして父になる」を見ましたよ。
考えさせられる映画でしたね。
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-09-18 08:33 x
Jiroちゃん10歳おめでとう。
Taroくん左手で答えを書いている写真。
朝ドラのとと姉ちゃんに出た若い俳優さんに
表情がよく似ていますね。✌
Commented by weloveai at 2017-09-18 09:28
Pochipohiさん
今朝は快晴で風も強いのですが爽やかです。
庭木は風に弱いです。
実際にありうる話ですから二人で話しながら見てました。
係わる時間は短いのは確かです。

Commented by weloveai at 2017-09-18 09:33
ぼんやり遠く男さん
今台風が通過でしょうか、なんでもないといいですね。
左利きはTaroです、誰に似てるのでしょうか?
顔って変わりますね。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-18 10:34
サイモン&ガーファンクルの”コンドルが飛んでいる”に思いが広がります。背景の写真、好いですね。色々ありますのに、ゆすらうめさんの選ぶ背景写真もいつも良いですね。今回は曲に合ってゆったりと雄大なコンドルになれた感じよ!
私の孫は9月17日。昨日でした。
今日、久しぶりに会えるでしょう。特に成長期の孫にはいつも驚かせられます。急に変わって大人っぽくなっているんですもの。
反対に、私は急に変わってしまったなんて言われないように、今を維持したいと思いつつ…ですわ(笑)二人とも9月生まれ。片や乙女座、片や天秤座です。
Commented by weloveai at 2017-09-19 06:08
そよぎさん
それぞれお孫さんは大きくなられて娘さんとは姉妹の様で、
そよぎさんは、親子でお母さまに見られるでしょう。
昔に比べたらお若いお婆ちゃまです。
何時までも健康で可愛いお婆ちゃまでいらして欲しいと
ご家族が見守っててくださる幸せなそよぎさんです。
今年あたり敬老だと思ってましたが違いましたか?そうでなかったらごめんなさい。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-22 08:03
おはようございます。
そうなのよ、今年からという区切りの誕生日です。
お宅のFさんと同年齢らしいですよね。
「光輝」に突入です!あと何日と指折り数えつつ…です。
お宅のFさんと、お互いに年齢に負けずに……ネ!
いいえ、もっと積極的ですわね、勝ちましょう!
Commented by weloveai at 2017-09-22 09:00
おはようございます
今しがたお幸せ家族の写真を拝見して戻って来たところです。
お二人から何人の家族になったのでしょう
沢山のご家族にお祝いをして頂いてお幸せですね。
「光輝」で何かにゆとりのある今が一番幸せな時間だと思える事でしょう。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

うららさん ご心配頂き..
by weloveai at 07:19
Slow33jpさん ..
by weloveai at 07:08
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:05
私も不都合が続き、クロー..
by meek6768 at 23:31
通院が終わられたとの事良..
by kitaoni22 at 22:27
よかったですねー。 ハラ..
by okanouegurasi-2 at 22:20
Saheizi-ino..
by weloveai at 10:29
Imaさん ありがとう..
by weloveai at 10:19
kmitohさん 雪..
by weloveai at 10:11

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧