人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ日差しは強い!

妻の入院に夫は不機嫌

素直になればいいのに・・・
入院する妻に優しい言葉をかけてあげればいいのに・・・・

妻の病気の心配と一人暮らしの不安がそうさせるのか・・・。

病院側は家族に説明を聞くように求めてる。
「態々その必要はない、自分で聞けばいい」と・・・

夫は「俺はどうするんだ」と自分の事だけを考えているのだろうか?

前回はお嬢さんが来て手伝ってくれたのだが、
やってもらってて気に喰わないのか「いなくていい 帰れ!」
「帰るわよ!」となったと言う。

高齢になると男性はより我儘になるのか、
心配される手術では無いようけど奥さまが気の毒になる。



我が家の夕食(9月13日)写真はセッテング途中だった。
*サラダ
*アヒージョの残りでパスタ
*エビマヨ

まだまだ日差しは強い!_c0119197_09060026.jpg
*エビマヨ
まだまだ日差しは強い!_c0119197_09105914.jpg
我が家の月曜日の夕食(9月12日)
*キノコとトリ肉のアヒージョ
*塩豚の茹で汁で中華スープ
 
まだまだ日差しは強い!_c0119197_09115623.jpg
*塩豚
 ゴーヤとタマネギのビネガー和え
まだまだ日差しは強い!_c0119197_09131315.jpg

by weloveai | 2017-09-13 09:19 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by 19510909 at 2017-09-13 09:30
おはようございます

そんな(失礼ながら)悪態しかつけない
ワガママな爺さんには優しい(と思われる)奥さまやご家族が!
それなのに、自分のことは出来てるはず☞周囲にも優しいはず
のジジイには???
あまりにも理不尽!と、思うんですよね(^^)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-13 15:56
ハッハッハッハ!!!
近くに居ます!!! 居ます!! 
そして、他人事ではありません。

海老マヨ、お揃いだったようですね。
うちのは・・・エビがまずかったです。
Commented by marsha at 2017-09-13 17:14 x
家のもそっくりでしたよー。 私が具合が悪かったりすると 不機嫌になるのです。熱が39℃以上あっても 仮病じゃないかと、夕飯の仕度を早くしろとか、自分は何を食べるのかとか、自分のことばっかり云っておりました。

我慢出来たのは あちらの親戚から Tさんは 若い時に鬱病になったことがあり暫く静かな環境で静養していたことがあったと聞いたので、出来るだけ彼の心の不満を軽くと考えたのでした。 
Commented by non at 2017-09-13 17:17 x
キノコとトリ肉のアヒージョ^^、

今朝テレビで>性分はそうそう変わるものではないと聴いて、
頷いてる私がいました(^^ゞ
私も変わらないのだろうけど、努力くらいはしてきましたもん、
でも、そこまでいっても、変わらない哀しい爺様がおられるのね、
ご家族の気持ちを思うとため息が出ました、
ガツン!!!と言って差し上げたいわ、私も他人事じあないのよ<(_ _)>
Commented by ナツ at 2017-09-13 17:26 x
ガツン!!!と言っても性分は変わりません。生まれ持った性格と育てられた環境で頑固ジジイは育ってしまったのですから諦めるしかないでしょうね。我が家も顔色見ながらの生活ですよ。今でこそフライパンを握る爺ですがそれ以外は昔のままです。物事が通じなくなってきています。夫婦揃って老人ボケです。
Commented by Deko at 2017-09-13 18:54 x
なんだか悲しいですね。きっと思うようにならないいらだちもあるのでしょうね。普段何時も妻が傍にいる日常突然入院色々な不安がそうさせているのでしょうね。母はある時より3度に一度家事をしなくなりました。大正3生まれの父は自分の身の回り衣類等はきちんと自分で始末する人でしたがそんな中でも家事はしぶしぶやっていました。夫婦が生きてきた歴史もあるのでしょうね。母が逝った翌日父も逝きました。周りの方はおしどり夫婦だったんだね。。。最近の夫婦の形は大きく変化してきているのではないでしょうか?
Commented by Deko at 2017-09-13 18:57 x
↓のコメントを見て大笑いでした。失礼
Commented by mi-grape at 2017-09-13 19:42
こんばんわ〜 朝夕はだいぶ秋らしくなってきました。
そうですね、男は強がりを言っても本当は奥様を頼りにしています。
朝・昼・晩、座ればご飯が出てくる。こんな有難いことはありません
自分は単身赴任や海外生活で経験して身に染みました。
彼も今回の生活で感じるのではないですか・・・
Commented by 影武者 at 2017-09-13 22:28 x
きっとその旦那さんは会社かどこかで出世した方でしょう。?
出世をしない下済みの人間は案外人の気持ちが分かりますよ。
(本当のことはどうか見たのでありませんけど)
会社人間の方は退職したらどこかで方針転換しないと、
家庭とか夫婦関係とかにヒビが入るのではないでしょうか。
ここには奥様方がたくさんいるようですのでネ。
Commented by sako375 at 2017-09-13 23:29
ははあ、その旦那様は、自分が心配していることを、どう具体的に表現していいかご存じないのでしょう。
そっくり返って威張っていたら、いつのまにか誰かが全部やってくれていたから。
心の経験が少ないのね(心理学的見解)。
義父母の関係がそうでした。
亡くなった今になって、それが義父の一つの愛情だと分かりましたが、
私はそんな愛情はいらないわ、と日々、関係を逆にしようと努力しています。

Commented by marsha at 2017-09-14 05:33 x
お早うございます。

昨日は 久々の爽やかな午前中で よく働けました。 裏の草取り、
玄関ドアを拭いて オイルを塗ったり、窓枠を拭いたりと、日頃気になっていたこと、少しできました。午後からは暑くなって蚊も出て来て作業は止め。

やっぱりお天気が良いと動けますね。

今朝は涼しくよく眠れたと目が覚めたら、クーラーは入れっぱなしでした。 今オフにしたばかり。
Commented by weloveai at 2017-09-14 06:38
Yoshimiさん
介護する側ならいいですが逆の場合は大変です、若い時はそれなりに自由にしていらした様ですがが高齢になって免許証も返納して不便な事が沢山出て来てます。
お宅はお嬢さんが一緒ですから何かの時は心強いですよ。

冷凍エビですがいいのが安いので、美味しくできました。
扱うスーパーでこんなにも値段が違うのかと思います。
Commented by weloveai at 2017-09-14 06:43
Marshaさん
主婦が病気だと食べる事に直ぐ困るからでしょうね。
ここに来てFさんに手伝ってもらう事は正解だと思います。
病気をして寝込んだことが少なくて母もいましたから
我が家の男性陣は困った事は少なかったと思います。
母は病気ばかりしてましたから父は労わる事をした人でした。

Commented by weloveai at 2017-09-14 06:50
Nonさん
キノコのお出汁は美味しい残りのアヒージョのパスタが最高に美味しかった。

普段から頑固な方ですから、自分は困らないと強気な事を言っても内心はです・・・
妻と娘の家事の仕方が違うでしょう、
常日頃は夫に気を使って掃除機をかける時間帯を考えてするでしょう。
娘は共働きで出来た方でさっさと家事を済ませるタイプ、それが気忙しなく音がうるさいとなるのです。ガツン!と言ってもだめなんでしょう。





Commented by weloveai at 2017-09-14 06:59
19510909さん
おはようございます。
優しい男性の貴重なコメントですのに順番が違いました、ごめんなさい。
なかなかジイジさんの様に優しく気配りの利く方はおりませんヮ。
それでも夫はジイジさんに負けないくらい優しいと言いたいところですが、
気が利かないところがあるんです。
そこがイタリア仕込みの立ち振る舞いのジイジさんと違うところです。
Commented by weloveai at 2017-09-14 07:05
ナツさん
半分は諦めているようですが、それでも言うにことを欠き奥さまは涙が出てしまいます。
電子レンジの使い方も覚えられない、症状も出てますから余計に心配なんです。
お年は同じぐらいです、G様はフライ返しをする様になっただけ進歩です。
腱鞘炎は腕を使わないでいる事が大事ですから、今度は野菜の煮物に挑戦してもらってください。

Commented by weloveai at 2017-09-14 07:17
Dekoさん
もう少し前から家事の手伝いをしてもらってたら、違っていたでしょう。
ゴミ出しに始まって一事が万事全て紙に書きだしてやって頂く準備をされてる様です。
同じ大正生まれの父も身の回りの事は自分でしておりました、(軍隊で躾けられたようです)
珍しいほどのお別れをご両親とされたんです、お父様は覚悟みたいなものがあったのでしょう。

我々世代専業主婦は年金が遺族年金になると食べていけません、
仲間では夫を送ってその数日後にが理想だとそんな話をします。
Commented by weloveai at 2017-09-14 07:19
Dekoさん
妹が失敗があるんだと安心したと言ってます(笑)
Commented by weloveai at 2017-09-14 09:13
Grapeさん
秋らしくなってきましたが台湾の東から急激に曲がって日本を直撃しそうな
週末の台風が気になります。
Grapeさんならのお若いのでやり直しは可能ですし、分かっていらっしゃるから問題ないですが、
高齢になって増々頑固になる一方で奥さまは心配でしょう。
Commented by weloveai at 2017-09-14 09:18
影武者さん
年齢も上ですから昔人間の方なのは確かです。
優秀だと言われる方の中には凡人の気持ちが理解できない人はいますね。
上下関係は会社の中だけです、みんな平等の関係だと言う事が分からないとだめでしょうね。
物言い一つだと分かっていてもなかなか言えないのでしょう。
Commented by marsha at 2017-09-14 10:30 x
エビマヨというメニューを時々お宅で拝見しておりますね。昨日は押し花さんのお宅もエビマヨだったと書いていらしたので 可成りポピュラーなメニューなのだと思いました。 ところが、私には珍しいものなのです。

ユスラウメ家だけの独特のものでもなさそうなので 一応クックパッドで調べてみたらエビマヨって沢山作り方が載っておりました。これにも驚きました。 私は時代遅れなんですね。 一人暮らしではエビを揚げるのもなんですから、そんなんが売っていたら買ってみたいですが、エビマヨって売ってませんよねー。
Commented by aomeumi at 2017-09-14 12:09
青目
私も、押し花さんと同じように・・・ハッハッハッ・・・と、笑いました。家庭内での夫の不機嫌は、諸悪の根源だと思うのです。なにもできなくてもいいから、機嫌良く・・・お願いしたいものです。
お昼は、パスタ、夜はアヒージョで一杯飲みます・・・画面上で。
Commented by weloveai at 2017-09-14 14:28
Sakoさん
素直に表現が出来ない昔人間なんでしょう、ご自身の不安を隠しきれないのだと思います。
手術を控えて不安になってる奥様に優しい言葉をかけて上げられないのですから気の毒ですよ
一言で済むんですけどね。(笑)
sakoさんは頭脳派ですから、きっと勝ち取ると確信しております。
Commented by weloveai at 2017-09-14 14:28
Marshaさん
おはようございます、お返事が遅くなりました。
庭仕事に終わりがないですから大変です、少しサボると生い茂ります。
そろそろ冬野菜の準備を始めようと思ってますが台風が気になります。
Commented by weloveai at 2017-09-14 14:30
Marshaさん
海老マヨは中華料理で出されると多分思います。
子供が好きな料理です。
マヨネーズに練乳を入れて少し甘いのです。
Commented by weloveai at 2017-09-14 14:36
青目さん
不機嫌な態度してもちっと面白くないと思うのですが・・・・
我が家はご機嫌が悪くなる事は滅多にありません、考え事をしてて返事をしない事が時々ありますが、大した考え事でない事も分かります(笑)
ネロ様族に先手必勝で不機嫌にしてたらどうなんでしょうか?
それでも鑑に映る己の姿と気が付く事はないのでしょう。

Commented by hanamomo08 at 2017-09-14 23:51
こんばんは。
きっと自分の不安がそういう言葉になって出てしまうのでしょうね。
でも、それではだめですね。
今そういう人がいるんだ!と私は不思議になったくらいですが、いらっしゃるんでしょうね、たくさん。

時代もあるでしょうが、奥様の方も少しずつ若い頃から我慢せずに自己主張するほうがいいのかもしれませんね。
きっと奥様我慢なさっていたのだとお察しいたします。

わが夫はそういうことにはならないと思います。たぶん。

美味しそうなお料理。
Fさんが作った茄子とベーコンの炒め物美味しそうですね。
Commented by marsha at 2017-09-15 05:06 x
お早うございます。

昨日は暑かったのに,夕方の風は肌寒く感じました。 お昼間は32℃近くあって 蚊も沢山、蒸し暑かったです。 いい加減秋らしくなって欲しいです。  開田高原では今朝6℃だとラジオで云っています。

五時になりましたから、カーテンを開けましたが,未だ真っ暗です。
三連休は大きな台風が縦断するらしいですが、勢力が衰えると良いなと、そればっかり願っております。

私もキノコのアヒージョを作ってみたいです。美味しいフランスパンを買ってきたので お出汁のきいた オイルをつけて食べられます。
 
パスタを買ってくるのを忘れました。ま、パスタは翌日でも良いか。
Commented by weloveai at 2017-09-15 05:49
Momoさん
おはようございます。
このお話は一回り年齢が上のご夫婦の話で多いと思います。
男が常に上と考えてた最後の世代の典型だと思います。
それと齢を重ね体も若い時と違ったりもの忘れをするようになった自分自身の不安もあるのだと思います。
私の世代になるとこのような話は少ないと思います。
夫婦はお互いに健康でいないといけませんね。

食事の準備に積極的にキッチンに立ってくれます。
味付けが出来ないと言ってますから食べてみればいいんですと・・・・

Commented by weloveai at 2017-09-15 05:52
Marshaさん
おはようございます
連休が台風になるのは困ります、旅行を予定してた人は気の毒です。
キノコのアーヒージョーは美味しいです、
フランスパンを1本食べてしまうかもしれません、気を付けて(笑)
パスタもとても美味しかったです。
無駄なく綺麗に食べました。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

うららさん ご心配頂き..
by weloveai at 07:19
Slow33jpさん ..
by weloveai at 07:08
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:05
私も不都合が続き、クロー..
by meek6768 at 23:31
通院が終わられたとの事良..
by kitaoni22 at 22:27
よかったですねー。 ハラ..
by okanouegurasi-2 at 22:20
Saheizi-ino..
by weloveai at 10:29
Imaさん ありがとう..
by weloveai at 10:19
kmitohさん 雪..
by weloveai at 10:11

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧