感激の日曜日

是非、お近くの方はお出かけください。
自然体の西田さんですが常に前進する情熱にあふれてる方で家族で講演を聞いて感激して帰ってきました。
何事も一生懸命情熱を持って取り組む事に人は感動するのだと勉強してまいりました。


食用菊を初めて知ったのは新潟に出かけ時に出された紫の菊「かきのもと」だった。
菊の花がこんなにも美味しいかと感激したら、お土産にと箱ごと持たせて頂いた。
この辺り菊は切花で栽培されているけど、食用としては売られていない。
昨日 「もってのほか」山形産の頂物があって久しぶりに食べて感激した。


c0119197_08275406.jpg
我が家の日曜日の夕食(9月10日)
*天然のナメコと大根おろし
*もってのほか 
久しぶりに頂いて調理方法を忘れてた。
出汁で引きのばしたお浸しの方がより美味しかったかもしれない
ぽん酢醤油で頂いた。
*里芋と秋ナスと厚揚げの煮物
この辺りのサトイモはエビイモかセレベスが多い、
Fさんの郷里ではヌメリのあるサトイモがほとんどで、今日のサトイモ料理に里芋を食べたと喜んだ。

c0119197_08282518.jpg
我が家の土曜日の夕食(9月9日)
*ヒラメのカルパッチョ

c0119197_08411489.jpg
*Fさんの焼きそば
器を変えると焼きそばには見えにくい
*リンゴ

c0119197_08420304.jpg
我が家の金曜日の夕食(9月8日)
*鯛の塩焼き
*ベーコンとナスの炒め物(Fさん作)
*先日の残り物 旨煮
*糠ナス 胡瓜の古漬(塩漬け)

c0119197_08443867.jpg

by weloveai | 2017-09-11 08:54 | 我が家の夕食 | Comments(34)
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-09-11 10:28 x
とても重厚感のある作品ですね。!
彫刻や銅像とはまた違った滑らかで強い曲線。
対照的に繊細なガラス作品も展示しているようですね。
食用菊は自家用栽培の人も多くてたくさん頂いたりして、
たまに鰹節とマヨネーズに醤油かけたりして、
お酒のつまみにもしていました。
今はお酒を控えるようにしていますけど。(笑)
体の調子はよくはなってきています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-11 12:17
静岡県磐田市は遠すぎますから・・・
行ってみたいけれど・・・

食用菊、香りも歯ざわりも、なかなか趣きが有りますよね!
おひたし、三杯酢、春菊と和え物、食べたくなりました。
F様、どんどん腕を上げておられますね!!!
Commented by marsha at 2017-09-11 15:59 x
大婆様、Fさんとお家族で元気にお出掛けになられ 素晴らしい西田氏の講演を聴かれ良い刺激になって良かったですねー。

なめこの下し和え、もってのほかなど秋のご馳走ですねー。
ヒラメのカルパッチョも美味しそう、Fさんの焼きそばも本格的ですね。
随分お慣れになったことでしょう。 里芋と厚揚げの煮物も大好きです。
里芋はエビ芋が美味しいですが、ビックリする程高い上、良い品物が中々手に入りません。 京都に行きますと錦の市場にはずらりとエビ芋が並んでいて 全部買いたくなります。荷物が大変なので 思う程は買えませんが。 里芋だけでなく、京都はお野菜全般が美味しいです。こちらのお野菜なんか比べ物になりません。
Commented by hisako-baaba at 2017-09-11 16:12
人生の幸福は情熱のうちにこそあり・・・鉄の芸術凄いですね。作者はお幸せな方だなあと感じます。

里芋は私も粘る方が好きです。ここは産地なので、直売が楽しみです。
食用菊は山形でしょうか。出回るのを待っています。
Commented by non at 2017-09-11 17:49 x
きれいな菊ですね~はやっ!!!
県知事さんもお喜びの記事になってて、
一県民といたしましては御礼を申し上げます!

カルパッチョに目が釘付けぇ(@_@。
白ワインで頂きたいわ~

西田先生の門扉に見惚れたことが(ぉ写真ですけど)あります、
この目で拝見したいと思っています。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-11 18:12
もってのほか…なんて名前つけた人は誰なんでしょう。
菊のご紋を食べてしまうなんて、もってのほかですが…という気持ちなんでしょう?
思ったままの名付け方と言うことですよね。
皇居に参りますと、菊のご紋の入ったじょうよ饅頭とか、たばことか沢山お土産にありますよね。うちでもらった菊のご紋入りどら焼きも、一族みんなで分け合って有難く頂戴しました。
本当は飾って代々うちの誉として置くべきものかもしれませんが、カビさせてしまうのは、もっと勿体ないですよね。
菊の花びらの三杯酢は私もだ~~い好きです。
花びらを外さないで、花の元締め?も、ほろ苦さもあって好きな味です。
Commented by marsha at 2017-09-12 04:14 x
お早うございます。

今朝は又雨、しっかり降っています。
秋が深まるのでしょうか。

食用菊美味しそうです。 目にも良いでしょう。
私は花弁を花心から外して 花弁だけにして お湯を沸騰させたところへ
さっと入れて お箸で上下を返して 酢を少々垂らして 色が変わったらさっと引き上げて 冷水で冷やします。 絞ってから薄く伸ばして
冷凍にもしました。

さっと茹でて絞ったのは 三杯酢でも美味しい。 ほうれん草のお浸しに混ぜても色が綺麗。甘酢につけても美味しい。 
私はガクを外して使います。
ガクも美味しいらしいですねー。種べた事がありませんから、今度少し試してみます。

Commented by weloveai at 2017-09-12 06:19
ぼんやり遠く男さん
鉄の硬いものが、ここまで小さなものまで形作れる事に驚きです。
大きな作品は工程を想像できますが動物たちは・・・・
子供達に物作りに興味を持ってもらう会館でしょう。
体験教室がいくつもありました。
北国のどの県でも食用菊の栽培は盛んなんですね、彩りよく歯触りよく香よく絶品です。
Commented by weloveai at 2017-09-12 06:25
Yoshimiさん
お近くでしたら是非見て頂きたい作品です、四国でも個展されてる様です。

菊の乾燥させたものを手に入れるのもデパートです、
生をスーパーで時々見ますが一並び一人前にもならなくてお高いです。
春菊との和え物が味も色合いも一番映えますね。
毎回 何しますか?と声掛けをしてくれるようになりました。
今のところは炒める 揚げると火加減を見てもらってます。(笑)


Commented at 2017-09-12 06:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-09-12 06:30
Marshaさん
大婆に留守番を頼む事は無理になってきましたので、
差し障りのない所は一緒に出掛ける方が安心です。
海老芋がお好きなんですか?
京都料理のエビイモはここから届けると言う産地が近くにあります.
収穫が始まったら送りましょうお楽しみに。
Commented by weloveai at 2017-09-12 06:38
Hisakoさん
若い時からとても行動力があって物作りが好きだったと仰ってました。
お子さんの時はどんな子供でしたか?と聞きました。
頭のいい子でオール5だったそうです、それプラス、自立とセンスも持ち合わせてたと言う事です。
独学で学んだ事を皆さんに全部伝授してるそうです、そうすると教える事がなくなってはいけないと又新しい技法を考えだす力が湧くと仰ってました。
素敵な方です。
菊は山形産です、やはりお好きですか、美味しいです。
Commented by weloveai at 2017-09-12 06:47
Nonちゃん
「もってのほか」を作ってくださった山形県民の皆さんに感謝いたします。
西にはあまり出回らない事もあって知らない人が多いです。

テープ、椅子 欲しいものがあるんですが今さら物を増やせない見るだけです。
人柄が魅力的です。
そう言えば、お知り合いになれたのは花てぼさんからでした・・・
その時 Nonちゃんは・・・・パスでしたでしょう。(笑)



Commented by weloveai at 2017-09-12 06:53
そよぎさん
多分、そのような事なのでしょうね。
皇居にお出かけされたんでしたね、その時は服装もご指定はありましたか?
結構散財だったとお出かけされた方にお話を伺ってます(笑)
お土産を売ってる所が面白いですよね。
お裾分けしましたら、このまま天ぷらに揚げると言う方もおりました。
大変美味しく楽しめる食材です。


Commented by weloveai at 2017-09-12 06:56
Marshaさん
おはようございます
夜中に一瞬ですが大雨が降りました、Fさんが出かけようとしたときに雨で散歩を取り止めでした。
同じ様に下ごしらえします。
私はしっかり絞ってラップして保存しました。
ガク付きで天ぷらが良いそうです。
Commented by weloveai at 2017-09-12 07:00
鍵コメンさん
Marshaさんが下処理の方法を詳しく伝授してくてます、
まさか花のまま添えたんではありませんよね(笑)
Commented by 山里の人 at 2017-09-12 10:48 x
「もってのほか」は余り関西方面では食べられていないようですね?
朝廷の菊のご紋を食べるなんて「以ての外」という事でしょう。
新潟では「おもいのほか」というらしいです。
食べたらおもいのほか美味しいというのでしょうか。
Commented by daifukuobasan at 2017-09-12 15:06
焼きそばとカルパッチョの組み合わせ、すごく新鮮です。真似しようっと。こちらで献立を教えていただくので、自分で考えることができなくなりそう・・・いや、レパートリーが増えるって考えよう。
Commented by aomeumi at 2017-09-12 16:31
青目
こちらにうかがううちに・・・ある能力が芽生え・・・食べなくても、じっと見ているだけで、その味とかがわかるようになってきました。ものすごく長く見つめています。拡大して、その色とか艶とか・・・汁の感じで味の濃さも想像・・・あ、ちょっと危険ですね、食べものストーカーだわ。そんなことをしている暇があったら、作りなさい・・・ということですけれど・・・こうはいかないのが問題です。
Commented by marsha at 2017-09-12 17:34 x
里芋の内ではエビ芋が一番好きですが、産地が浜松近郊だなんて信じられません。 エビ芋は京都産だと思っていました。 てっきり、k土壌がこちらとは違い京都府の方がエビ芋に適しているのだとばかリ思っておりました。

ふろ吹きにしたり、おでんに入れたり、芋棒のように煮たりはエビ芋が一番、お味噌汁に入れるのは粘りっけのあるトロトロの里芋が良いです。
Commented by marsha at 2017-09-13 04:31 x
ハハハー,間違えました。 塩ロールはしっかりバターと岩塩が芯に巻いてありますから,焼くとバターと岩塩が溶けて好い感じになるのでした。 塩ロールはバタ—は香りませんと云ってしまったのは間違いです。 何故かそう思えたのですが、しっかりバターの味がしました。

塩ロールは中々買えません。 作ってるパン屋さんが少ないのです。
歯医者に行くと帰りに寄り、有れば買いますが、売り切れの時が多いのです。 高島屋の地下にもあったのですが、名古屋駅の方です。

今度見つけたら、送りますからもう少しお待ち下さい。
名前
Commented by marsha at 2017-09-13 05:09 x
お早うございます。

雨は止みましたが、今日はまた 暑くなりそうです。予報では31℃です。

そろそろヘヤーカットにも行きたいです。毎日出掛ける用事があり、疲れます。

週末は台風十八号の接近? で叉メチャメチャなお天気になりそうです。 すっきしたお天気がなかなか望めません。
Commented by weloveai at 2017-09-13 05:39
山里の人さん
お久しぶりで御座います、お元気ですか?
この辺り花の栽培は盛んですが菊の花は観賞用と切花用は育てますが
食用の菊は作ってません。
新潟の菊は薄い紫の菊の花ですね、美味しいくて感激しました。
「おものほか」と言うより飛び切り美味しい食材だとおもいます。


Commented by weloveai at 2017-09-13 05:42
グリンダさん
組み合わせがおかしいと思いながらの献立です。
サラダと焼きそばと思えばありえない事もないと言うものでした。
冷蔵庫の中と相談の献立ですが意外といろいろ思いつくものだと自分で感心しております。(笑)
Commented by weloveai at 2017-09-13 05:49
Aomeumiさん
見てるだけで味の分かる方は料理の好きな方です。
見ただけで作り方や味も想像できますから写真で美味しいそう、
これは頂けない料理だと言うことが分かるでしょう。(笑)
Aomeumiさんのお洒落なお料理を参考にさせて頂いてます。


Commented by weloveai at 2017-09-13 05:54
Marshaさん
海老芋は煮くずれも少なく、なめらかな食感が何とも言えませんね。
天竜川を越えたところが産地です。
海老芋の産地として大きな直売場ができてテレビで取り上げられてました。
ファーマーズの先駆者でした。
楽しみにしててください。

Commented by weloveai at 2017-09-13 05:59
Marshaさん
塩パンの話は分かりました。
態々送ってくれなくってもいいですよ。
栄養価も高そうですし・・・、去年の夏より体重が増えてます。
アメリカにいる方がスマートでいられるみたいです。(笑)
あちらのハウスキーパーはハードですから、スタイル維持には良いようです。

Commented by weloveai at 2017-09-13 06:02
Marshaさん
台風の動きが気になります。
大雨で被害が大きかった地方を憂鬱な事です。
ショートにしてますと伸びてきた頭が気になりますね。
人混みに出るのは疲れます、気を付けてお出かけください。
Commented at 2017-09-13 09:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-13 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-09-13 09:28
鍵コメントさん
横のコメント欄で確かめてます。
問題ありません。
Commented by weloveai at 2017-09-13 09:36
鍵コメントさん
分かりましたか?(笑)
グリルに入れる時に向きを間違えていれたら皮がはがれ、
盛り付けでひっくり返すと見苦しく、気が付く人はいないとでしょうと話しながら盛り付けたんです。
どちら側に置いても左に向きませんね(笑)
菊の花の日持ちは、とてもいいですよ。ゴーヤと一緒で広がる気がします。
Commented at 2017-09-13 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-09-14 10:00
鍵コメントさん
弘法も筆の誤りって言えたらカッコいいでしょうけどね
注意力がなくなって来てます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55
我が家でも良くあります。..
by mi-grape at 16:59
こう云う事になりますから..
by oshibanayoshimi at 14:52
果物は当たり外れが大きい..
by mimizu-clone at 14:29
それね、、、うちの母親と..
by mimizu-clone at 14:27

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧