暑かった夏だったけど・・・

暑い夏のお昼には素麺がテーブルに並んだかと言うとほとんどなかった。
素麺に天ぷらが定番の我が家で素麺だけでは済まされず、
出来れば素麺は避けたと言うのがシェフの本音だった。
代わりにココナッツ味のフェレイバーコーヒー豆でアイスコーヒーにパン食がほとんどだった。
素麺だけ栄養が取れる献立もそうそうない。
先週の事で俳句には知識も何もないのけど、
プレバトの「俳句才能査定ランキング」の夏木先生が好きでみてます。
絵以外の査定は(・・?で見る事が少ない、それが料理査定で梅沢富雄の料理センスに感心した。
麺つゆの出汁
冷凍のミニトマト(グルタミン酸) 昆布(イノシン酸) 鰹節(グルタミン酸)塩
トッピングは
*ナスのゴマ油炒め コーン トマトのざく切り
手間も無く不意の来客にも喜ばれる一品が出来上がった。

丁度いい皿もなくボールに盛ってみた。
ネギを飾ったけどゴーヤの薄切りだともっと映えただろう。
(収穫したミニトマトは冷凍庫で保存してあるので出汁によく使う。)
赤はトマトのざく切りの代わりにパブリカを使った。
間違いなく美味しい、Fさんが気に入った様だ。(お土産の氷見うどん 細麺も美味しかった)
c0119197_10495518.jpg
我が家の金曜日の夕食(9月7日)
*炒り鳥
 レンコン ゴボウ  ニンジン 干しシイタケ
*焼肉 キャベツ
*パイナップル

c0119197_11044317.jpg
我が家の水曜日の夕食(9月6日)
*コーンの炊き込みご飯
「ぼくは、グリンピースか栗ごはんが好き できればクリも大きいまま出なく小さい方が好き」
クリはまだいいでが時期でもないグリンピースをここで引き合いに出すことはないのです。
賢く「コーンご飯がおいしい」と言うべきです。
*鯵のフライ *キュウリとタコの酢の物
*イチジク  *青梗菜のお浸し
c0119197_11080341.jpg


by weloveai | 2017-09-08 11:20 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by mika-96 at 2017-09-08 12:33
私もあのテレビ観ています。
芸能人の意外なセンスが見られて面白い!
梅沢富美男はさすがお高い料亭行ってるだけの事はありますね。しかもあの方俳句もお花も凄いですよね。色んな事に才能がある人なんですね。女遊びも(≧∀≦)
俳句も勉強させられるけれど、びっくり仰天なのが水彩画です。絵がダメな私にはあんな絵どうやったら描けるんだろう〜と。

ゆすらうめさんのお宅でアイスコーヒーにパン???
パンの食卓が以外〜
今度パン食のお写真も是非お願い致します!

Commented by eblo at 2017-09-08 12:57
プレバト? そんな番組があったんですね。
夏井先生のインタビュー記事読みました。
私の場合は最低ランクの「日本語の仕組みが分かっていない才能ナシ」。
俳句、短歌、川柳、何でもいいから何かできるものが欲しい。
遥か昔は、勉強なんて無謀なことを思ったこともありましたが。
そっち方面の才能、限りなく0に近い、それが分かっただけでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-08 13:18
こんにちは。
ネロが現役を引退したら、急にお素麺の頂き物が、無くなり、ここ数年は、買いますが、素麺は、美味しいのと、美味しくないのが、はっきりわかりますね・・・
この夏は、我が家も、トマトつゆにしてみました。初回は、市販のトマトつゆを。食べてみたら、これなら作れると思い、次回は、冷凍トマトをおろし金でおろしてめんつゆに混ぜました。Bに好評でした。
我が家の定番トッピングは、錦糸卵、鳥ささみのさいた物、キュウリの千切り、青じそ、茗荷、ネギ、生姜です。
アジフライ、いかがでしたか?
Commented by daifukuobasan at 2017-09-08 15:36
美味しそう!おうどんをそうめんのようにして・・・なんて、私にはとても思いつけません。今夜は消費しなきゃならない冷やし中華ですが、近い内カラフルうどんを作らせていただきます。
Commented by marsha at 2017-09-08 18:07 x
で、トウモロコシご飯は如何でしたか? 
何処かの料亭の最後の〆のご飯がトウモロコシご飯だったのを見て 
ビックリしました。 和風料理にトウモロコシご飯とは、でも、悪くはないでしょう。 私もこのご飯を焚いてみようかと思ったことでしたが、未だ実践しておりません。

ちょっと外を掃くと疲れて横になると 直に眠くなります。
あちこち蚊に刺されて痒い事痒い事。

今日は32℃近くまで気温が上がって暑かったですねー。
もう夏は懲り懲りです。
Commented by Deko at 2017-09-08 19:28 x
こんばんわ
夏井先生面白い方ですね。熟年結婚されて生き生き人生を楽しんでおられますね。頭の中には句の文字が踊っているのでしょうね。俳句も川柳もセンスなのでしょうね?我が家は夏は素麺派です。食欲がない時でもスーとはいるからです。シーチキンや錦糸卵アオジソささ身細切りきゅうり等を上に載せて日本風冷やし麺です。Nさんがパンが嫌いなので滅多にパン食にありつけないので無性に食べたくなる時があります。最近はやりの塩パンに手製のジャム美味しいですね。
Commented by weloveai at 2017-09-09 06:30
Mikaさん
一人で高尾山登頂おめでとう、鍛えてますね。

彼の計算されたトークが好きですよ、プロだと思います。
生け花の採点は今一趣味が合いません。
習字は手本を見て音字字を書かせる、盛り付けは同じものをテーマにしないとランク付けは成立しないよね。
絵が一番難しく才能のあるなしが分かります、特待生は見事です。
昔はランチに下手でもパンを焼いてたんですが、ずるくなって買ってきてます。


Commented by weloveai at 2017-09-09 06:37
Ebloさん
プレバトの俳句ランキングが面白く見てます。
お題は写真を見てですが、
発想が豊で教養がものを言ってると感じます。
ですから、私など全く才能全く無しの部類です。
俵 万智の短歌の世界の方が理解できるかも??です。
興味を持ったことを学ぶって年は関係ないでしょう、今からが面白い気がします。
Commented by marsha at 2017-09-09 06:38 x
お早うございます。

昨夜は涼しくてよく眠れました。

今朝は労働意欲満点で 既に表の掃き掃除をして 蚊が出て来たので
蚊取り線香を付けに中に入ってきて中断です。
汗だくになったので 先きにシャワーをします。
Commented by marsha at 2017-09-09 06:41 x
Fさんはトウモロコシご飯がお好きではなかったようですが、家の天然さんなんかご飯は白いものだ、混ぜ物が入ったご飯は食べないと。憎たらしいことを云いました。 
でも、チャーハンやオムライスは大好きです。真っ白いご飯のチャーハンやオムライスは有りませんわね。

ま、男性としては,上出来なお方の方ですよー。
Commented by weloveai at 2017-09-09 06:43
Yoshimiさん
同じ感想です、美味しさに極端な差を感じます。
お素麺は主食にすると結構お高い食事になります。(笑)
トマトの酸味が麺つゆにマッチすると思います。
ランチをらくに済まそうとしてお素麺やお蕎麦と思うのですが手間ですよね。
アジフライは普通に揚げて美味しく食べました。
油は魚を揚げると魚臭くなるので新しい油はもったいないので処分手前の油で揚げてます。(笑)


Commented by weloveai at 2017-09-09 06:50
グリンダさん
うどんより素麺の方が喉ごしが良いです。
頂いた乾麺のうどん素麺の様に細いものでした。
ベトナム料理のファオーに似た感じになります、パクチがあれば近い味になります。
(パクチは好き嫌いがはっきりした野菜ですから注意)
Commented by weloveai at 2017-09-09 06:53
Marshaさん
我が家ではトウモロコシご飯をよく作ります。
塩味にして、とても美味しいです。
Marshaさんにはバターを入れて胡椒を効かせて頂くと好みだと思います。
エアコンを点けました、簡単に秋にはなりませんね。
Commented by weloveai at 2017-09-09 07:03
Dekoさん
夏井先生は気持ちが若いと感じますがお年は60歳、老けて見えますね、
お着物も同じもので洒落っ気がありません、俳句のセンスと別なんでしょう(笑)
皆さんはお素麺の時にさっぱるとしたトッピングを考えてるんですね。
パートナーの好みに主婦は合わせますね、塩パンと言うのががあるんですか?
我が家はクリームチーズに手作りジャムを付けて食べております

Commented by weloveai at 2017-09-09 07:06
Marshaさん
おはようございます。
朝のシャワーを気持ちがいいですね。
今 出てくる蚊は小さくて服について部屋に入って来るので厄介です。
Commented by weloveai at 2017-09-09 07:10
Marshaさん
Fさんは混ぜご飯なら何でもが好きなんです。
トウモロコシご飯を食べながらグルンピースの方が好きと言う会話をする事がヤボチンだと思うのです。
上出来だと思いますが・・・・・・・
Commented by marsha at 2017-09-09 07:13 x
↑塩パンって美味しいんです。時々買います。直に売り切れになります。
塩ロールというのが好きです。
薄ら塩味のテーブルロールです。
Commented by marsha at 2017-09-09 07:23 x
麺つゆというのを売っていますね。あれのことですか。未だかって麺つゆなるものを買ったことがありません。自分で汁は作っておりました。
市販ので美味しければ簡単で良いですね。何処のが美味しいのでしょう。
それなりに標準の味なのでしょうね。

以前は必ず家で手作りしていたプリンやゼリーは最近,市販のグリコのコーヒーゼリーや森永の焼きプリンなんか 美味しいです。
時折買っております。
Commented by weloveai at 2017-09-09 09:43
Marshaさん
塩パンをご存知でしたか?
塩味が利いてるテーブルロールの事ですか、見てみます。
Commented by weloveai at 2017-09-09 09:46
Marshaさん
出汁は自分で昆布と鰹節とシイタケです。
市販の麺つゆを使ってる方が大半でしょう、便利ですからね
鍋物の季節になると色々な鍋の出汁が並びます、昔はそれを見て驚きましたが今は簡単便利早いがいいのだと思います。
Commented at 2017-09-09 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-09-09 15:47 x
塩味が効いていると云う程塩っからくはありません。
ほんのり塩味というわけでバターロールのようなバターの味はありません。 
Commented at 2017-09-09 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-09-10 06:20
鍵コメントさん
その時、散財かける中に印象が強かった物が他に有ったからだと思います。
記憶してるようで忘れてる事があるようです、ごめんなさい。

Commented by weloveai at 2017-09-10 06:37
Marshaさん
塩が味を決めるのですから、塩パンもありですね。
Commented by weloveai at 2017-09-10 06:39
鍵コメントさん
態々ありがとうございました、ドキドキしましたよ。
ハイ、私も午後は出かけますので、そのように致します。
宜しくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Oh, Taroちゃん、..
by marsha at 08:53
もち麦、私はご飯に混ぜて..
by chika456 at 07:43
おはようございます。 ..
by marsha at 06:35
そうそう、そうなんです!..
by はる at 05:01
こんばんは。 ゆすらう..
by oshibanayoshimi at 20:08
もち麦のサラダって私は初..
by non at 15:03
Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧