変わりやすい天気

気温も30度を切ってやっと外仕事が楽に出来るようになった。
(暑さがぶり返す事もあるかもしれない)
もともと色黒なのだが、
この夏は暑さのお蔭で外に出る日が少なく日焼け具合も軽く済んだ。
シミそばかすの増える年齢、顔ばかり気にしてたが腕のシミも勲章の様にある。
それに知れも天気が安定しない、
晴れの周期が週末にあたればいいけどそうでないとがっかりするだろう。
「女心と秋の空」なのか「男心と秋の空」どっちを使う方が多いんだろう。

イラガ(オコゼ)がナンキンハゼの葉の裏に見つけて枝ごと切りおとし処分。
これに刺されるといつまでも痛く腫れ上がるので要注意。

食材も増えて献立には困らない季節になった。
我が家の火曜日の夕食(9月5日)
*イサキの塩焼き
*焼きナス
*カボチャのオリーブオイル焼き
 ニンニク とろけるチーズ
*タコ刺身*葉生姜

c0119197_10340165.jpg
我が家の月曜にの夕食(9月4日)
*秋刀魚の甘露煮
*チヂミ
*青梗菜のアザ漬け *ナスの糠漬け
c0119197_10362305.jpg

我が家の日曜にの夕食(9月3日)
*ワタリガニに甘辛煮
*サラダ サニーレタス 胡瓜 タマネギ セロリ パブリカ トマト ひまわりのタネ
*枝豆  *白菜に浅漬け
c0119197_10392836.jpg
















by weloveai | 2017-09-06 11:02 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by eblo at 2017-09-06 11:18
sakoさんへのコメントもそうでしたが。
weloveaiさん度胸がありますね、思い切りがいいですね。
私はダメだー。
Commented by marsha at 2017-09-06 13:17 x
大婆様がニッコリ、ワタリガニはカニの中で一番美味しいと何時も母が云っていたのを思い出します。家の母も思いっきりバツグンの人で、一カゴ全部のカニを買って食べさせてくれました。蒸かし上がると、お夕飯マで待たないでお八つに食べなさいと。酢醤油で食べるのが一番好きでした。ミソのいっぱい詰まったのが美味しいですよね。

天然さんとJiroちゃんはホントに二人で来られる? 間際になってchange mind したなんて云わないでしょうね。 大きくなったのですね。楽しみなことです。是非、二人で来て下さい。待ってるよー。

先日三越でエスカレーターの横に親子のマネキンが ドクターイエローが胸についた Tシャツを着て立っているのが目は入り、買いたかったのですよー。でも、声変わりした天然さんにバカにされ 笑われるとおもったことでした。暫くエスカレーターを下りて眺めておりました。
小さな男の子がパパにこれ欲しいとおねだりしていました。 もう少しでかって上げましょうか、と云いそうでした。

天然さんも可愛かったですよね。もう一度小さくなって欲しいくらいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-06 14:37
こんにちは。
あのイヤーな蛾の事を「オコゼ」っていうのですか?
オコゼは、美味しいお魚なのに・・・
この蛾は恐ろしいです。本当に要注意です! (経験者)

ワーォ!!! ワタリガニが食単に!!!
Commented by aomeumi at 2017-09-06 15:58
青目
食欲がないので、こちらにうかがって・・・食べたいものばかりで、作りたいものは皆無・・・ワインは飲みたい・・・さて、どうしましょう。
Commented by mimizu-clone at 2017-09-06 19:20
秋の空は男心かもしれませんね。
僕みたいに気持ちはカミさん一途な男でも、視線はカミさん以外にも向いちゃいますから。

女心は上の空でしょう。
例えば口下手の僕がいくら女性の気を引こうとしても・・・(笑)
Commented by marsha at 2017-09-06 21:22 x
イラガに刺された経験があります。可成り長い間赤く腫れ上がって痛かった記憶があります。 棘みたいなイラガの毛をピンセットで一本ずつ抜かないと何時までも治りません。 洗濯物を畳んでいて刺されました。洗濯物に付いていたんです。

お宅では時折チジミが食卓に上りますが、何かソースをつけて召し上がるのですか。 お好み焼き屋で チジミなるものを焼いてもらって食べてみましたが、どうもあんまり好きにはなれませんでした。お好み焼きの方が断然美味しいですが、チジミは軽いかも。
Commented by marsha at 2017-09-06 23:54 x
相変わらず豪勢なお料理が並んでいますが、日付が八月になっていて
一ヶ月前のお料理ですか。
Commented by daifukuobasan at 2017-09-07 06:13
ヴェルディによれば、風の中の羽のように変わるのは女心ですね。
まあ、お昼はパスタにするか丼物にするか程度ですけど、確かに変わり易い。
Commented by weloveai at 2017-09-07 06:24
Ebloさん
気持ちが悪いので見たくないが先です。
蛾なんてだっ嫌いです、オコゼは刺されると最悪ですから許せない。
共存する相手ではありません、この敷地にいる事は恐ろしい目にあうと教えてます。(笑)
Commented by weloveai at 2017-09-07 06:32
Marshaさん
ワタリガニが美味しかったので見かけたら買いたくなります。
何時でも入荷してると限りませんのでついついと・・・・
二人で来るのはJiroが中学生になってからでしょう。
その時は是非ご対面してください。
Commented by weloveai at 2017-09-07 06:35
Yoshimiさん
幼虫が黄緑色ですが魚のオコゼにそっくりです、
オコゼはから揚げにしたら残すところなく美味しく全部頂けるんですけどね。
椿の葉、柿の葉の裏にいる事が多いですから、ご注意ください。
蜂に刺された時以上に痛みが続きますね。
Commented by weloveai at 2017-09-07 06:39
青目さん
食欲のない時は口に運べる好きなものだけ召し上がってるのが良いですよ。
我が家の主治医は「おかゆ」を食べているようにと必ず言います。
作りたくない時は体調が今一の時だと私も経験から思います。
Commented by weloveai at 2017-09-07 06:52
Mimizuさん
正直者さんですね、
夫も同じタイプです一緒に歩いていても、ピチピチに目線がいってるのが分かります。
ラッキーだったわねと冷やかします。
オスですよ(笑)
浮気からみると秋の空は男性 オスの持つ本性でしょう(笑)
>女心は上の空でしょう。
例えに対して何とも言えませんが・・・・・(*^^)v
お互いにフイーリングが合えは、即 お友だちからばではありませんか?(笑)


Commented by weloveai at 2017-09-07 06:55
Marshaさん
私の頭は呆けっとして何も考えてない事が分かってしまいます。
訂正します、ありがとう。
Commented by weloveai at 2017-09-07 07:01
グリンダさん
羽毛のようにふわふわと 少女なら可愛いです~~。
おばさんは風に乗って飛び上がる事もできません(笑)
365日 3食を何年も作り続けて来てるんですからパスタが丼物か変わるくらいなんでもに事ですヮ女性は偉い!!



Commented by weloveai at 2017-09-07 07:53
Msrhaさん
刺されたらガムテープでそっと引き上げるといい様ですが試したくはありません。
チヂミは醤油 味醂 豆板醤 潮 胡椒 ゴマ油 ゴマ ニンニク、ショウガ ネギのタレを作ります。粉物は胸焼けするので私はどうもなんですがFさんが大好きだと言うので作ります。
Commented by marsha at 2017-09-07 18:23 x
やっぱりチジミはタレが要りますね。 ガムテープで引き上げるのはグッドアイディア ですね。 ガムテープは色々使い道があって便利ですねー。 

昨日も暑かったけど、今日も蒸し, 蒸しですよね。よく雨が降っています。梅雨のような降り方です。 もういい加減止んで欲しいです。
朝カラークーラー無しではいられません。 私は特に暑がりなのでしょうか。 関東は肌寒だそう。

ユスラウメさんはちっとも惚けっとなんかしてません。何時も神経がピリピリ働いているでしょう。 たまにはゆっくり身体も神経も休めて下さい。 

これだけのお料理を毎日,毎日三度、三度作るって実に大変なことです。 
丸で何事でもないように さっとお作りになるでしょう。
バーアバは偉大だと今にJiroちゃんが云いますね。
みんな分かっています。
Commented by 道行く人 at 2017-09-07 18:46 x
変わりやすいものに秋の空…
政治家だって恋をする…
たとえ日本が危機に晒されていても。?
さぁ日本の偉い人たち困難な時代をどう舵を切る。
世界中の人が見守っています。‼
Commented by Deko at 2017-09-07 19:15 x
こんばんわ
何時も美味しそうな変化に富んだ食卓ですね。よだれが出ますね。
こんなお料理が眼に前に並んでいたら食欲もりもりです。
何時も自分で作っていると段々繰り返しで変化がないですね。
先日娘夫婦に誘われて鰻屋さんへ1年前の予約との事
(兜という鰻屋)それでも。。。でした。
女心と。。。最近の流れは男性女性も変ですおかしいです。
理性をもった人格の人達が世の中を騒がしています。女心男心もどんどん風船のように変化しているのでしょうか?
イラガこの季節にいるのですね。私は春に多いチャドクガは気を付けていますが、イラガは見ているのでしょうが気がついていません。
Commented by marsha at 2017-09-08 05:47 x
お早うございます。

今朝はやっと 長雨が止んで東の空は明るいです。
よく降りましたねー。 この雨で 叉草が伸びるでしょうね。

昨日はヒレカツとロースカツの小さいのを3個、千切りキャベツをいっぱ買いましたが、買ってくる刻みキャベツの美味しくないことといったら、不思議なくらい味が悪いですね。 カツも家で揚げたてが良いけれど、それは贅沢な話しです。

Commented by weloveai at 2017-09-08 06:34
Marshaさん
昨日は暑かったです、気温はさほどでもないのに湿度が高くベタベタの暑さでした。
雨は3時ごろ、にわか雨で洗濯物を急いで取り込みました。
雨は直ぐに上がり雨はそれだけです。
気忙しないタイプで片付けたい気持ちはあるのですがなかなか仕事が進みません。
処分したいものだらけです。
Commented by weloveai at 2017-09-08 06:38
道行く人さん
メチャクチャな世の中です。政府が襟を正さないので全てがいい加減な方向に向かってます。
何をやってもいい風潮になってます。
恋も命がけですればいいです。(笑)

Commented by weloveai at 2017-09-08 06:52
Dekoさん
おはようございます。
マンネリにならない様にと思いますが季節が巡って来ると決まって作るものが出てきます。
凄いですね1年前の予約ですか? 随分いいお値段でしょうに・・・・・
個人の問題をあげつらっているよりも正さなければならないのは政府のやりようです。
マスコミがくだらない事を取り上げて森友 加計問題をなかったものに舵を切ってるのも、
この国のトップがさせてるのでしょう。
そうですそうです、チャドクガの団体も気持ちが悪いですね。


Commented by weloveai at 2017-09-08 06:55
Marshaさん
おはようございます。
名古屋とそんなに離れてないと思いますが雨が多いですね、
こちらは水をまかないと枯れてしまうかなと思う感じです。
切ったキャベツは変色しやすいので水に長時間さらすから味がないのでしょう。
作りたてに勝るものはありません。

Commented at 2017-09-08 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-09-08 11:48
鍵コメントさん
蒸し暑いですね。
気配りされたのは鍵コメントさんです喜んで頂けて本当に良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55
我が家でも良くあります。..
by mi-grape at 16:59
こう云う事になりますから..
by oshibanayoshimi at 14:52
果物は当たり外れが大きい..
by mimizu-clone at 14:29
それね、、、うちの母親と..
by mimizu-clone at 14:27

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧