味見をしてみる。

前の畑は大きな耕耘機が入って大根の種まきの準備が始まった。
朝晩はすっかり秋の気配、
エアコンも必要なくなってホッとする。


我が家の土曜日の夕食(9月2日)
*煮込みハンバーグ パスタ
*ナスと里芋のオカカ煮
c0119197_14172044.jpg
*サラダ
 新リンゴを入れたらが爽やかで美味しかった

 
c0119197_14183117.jpg

我が家の金曜日の夕食(9月1日)
大爺の大好物で以前はよく食卓に上ったが私が好きでない為ここ暫く上らず。
お使い物では美味しいと言って頂いてるけど自分で味見をしてみる事にした。
この味なら喜んで頂けるなと確信した。

*鰻  *オクラのえ胡麻和え *生姜 *肝吸い

c0119197_14193796.jpg
*天丼 海老 オクラ かき揚げ(干しシイタケ 人参 タマネギ)
 大婆はうなぎが嫌いでも肝吸いは頂く

c0119197_14210787.jpg

畑の胡瓜もナスも終わりになり久しぶりにファーマーズに出かけて来た。
専門家は時期をずらして作るのでキュウリもナスもそれなりに並んでいた。
この辺りの新生姜は今頃収穫される。
イチジクも沢山並び私はジャム用に二等品を買ってきた。
*生姜の甘酢漬け
 一年分とまでは行かないが重宝する。 
c0119197_14115612.jpg
*イチジクのジャム
 ジャムの中で一番好きかもしれない。
 2等品なので皮を剥いた。
c0119197_14130746.jpg

by weloveai | 2017-09-03 14:32 | 我が家の夕食 | Comments(36)
Commented by eblo at 2017-09-03 14:46
これだけの料理、私の場合は外食でしか食べられませんが、値段と勝負のものばかり、いつ食べたかな~、そんな料理ばかりです。
昔浜松へ旅行したとき、せっかく浜松だからと鰻ばかり食べて、後はご想像にお任せします。
Commented by weloveai at 2017-09-03 15:02
Ebloさん
外食の料理は人件費がほとんどでしょう。
家で作れば三分の一以下ですよ、鰻が好きですか?
旅行中鰻ばかり召し上がったのですか、それもすごい事です。
ご馳走しますよ!!!



Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-03 18:20
ゆすらうめさん、地元なのに、好物ではないのですか? 不思議!
美味しいのに・・・

生姜の甘酢漬け、有れば、何かと便利です。
我が家も、そろそろ手作りジャム類が、無くなります。
次は、いちじくですね。
Commented by daifukuobasan at 2017-09-03 19:37
よかった!エアコン離れですね。急に涼しくなりましたものね。

私もイチジクのジャムが一番好き・・・だと思う。食べたことないけど。
輸入のジャムは甘すぎるのよね。日本産を探してみなきゃ。
Commented by anello63 at 2017-09-03 22:32
私も食わず嫌いでした。
でもある時から、大好きになったウナギちゃんです。
美味しい国産のウナギが食べたいです!
イチジクのジャムはよく食べますがまだ作ったことはありません。
何でも手作りが一番ですね。
Commented by aomeumi at 2017-09-03 22:32
青目
どちらのブログも・・・イチジク・・・我が伊東市はイチジクの産地だとつい最近、知りましたが、どこにも見当たりません。スーパーには、どこかのお高いものしかない・・・明日は、いよいよ、イチジクを探す旅に・・・どこにあるのでしょう ? どうしても食べたいのです。ジャムを作りたいのです。
Commented by hanamomo08 at 2017-09-03 22:52
いちじくのジャム、新生姜の甘酢漬け、季節の手作り品が出来上がりましたね。
ジャムはヨーグルトに入れて召し上がりますか?
わたしも明日出して食べようかな。

今日はちょっとした集まりがあって、いちじくのコンポートを持っていきました。
とても喜んでもらいました。

鰻美味しかったでしょう?
あれははなまるです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-03 23:01
わあ、鰻!
こんな画像を見ると食べたくなりました。
食べに行こうかなぁ…

そろそろイチジクの季節。
近いうちにイチジクのジャムを作ろうと思ってました。
大好きです!
Commented by marsha at 2017-09-04 06:31 x
お早うございます。
今朝は 肌寒く起きたら 21℃でした。昨日までは28℃とか 信じられないような高温でした。 でも,昨日はお昼間もクーラーは久しぶりで付けませんでした。 昨日までのタンクトップ一枚から急に長袖のシャツにベスト、

Jiroちゃんのグランマーは絶好調のシャツを召しているでしょう。
よくこんなに働けますねー。
煮込みハンバーグ、天丼、うな丼、リンゴ入りサラダと豪勢なお料理ですねー。

更に、イチジクジャムに 生姜の甘酢漬けまで作られ、何処からそんなエネルギーがわいてくるのですか。

イチジクは島根県から白イチジクを取り寄せました。甘味が少なかったですが、良いイチジクでした。 かつては愛知県はシロイチジクも沢山採れたのですが、伊勢湾台風以来 木がダメになって採れなくなったそうです。
西洋イチジクでも イチジクは好きです。生ハムを載せて丁度良い塩味と相俟って美味しさ倍増。 ジャムもホームメイドならバタートーストにのっけて 食べたいです。 
Commented by weloveai at 2017-09-04 06:34
Yoshimiさん
子供の頃、鰻の皮の部分が臭くて嫌だったんです。
今は昔ほど感じません、嫌いではなくなってます。
味見しないでいましたからからどうなのか気になってました。
マーマレード イチゴ ブルーベリー イチジク リンゴのジャムのローテーションで食べてます。
Commented by weloveai at 2017-09-04 06:38
グリンダさん
まだ夏のスタイルでいるので当たり前ですけど今朝は寒い!の朝です。
ジャム作れます。
イチジクが一番簡単かもしれません、見つけたら作って見てください。
上品な味だと思います。

Commented by weloveai at 2017-09-04 06:44
Imaさん
鰻、一緒ですね、頂いても悪くないねが私の感想ですが、
Imaさんは大好きになったウナギちゃんですか。(笑)
一時高かったのですが少し安くなった気がします、その分小さいのかもしれません。
イチジクは簡単です是非作って見てください。


Commented by weloveai at 2017-09-04 06:47
Aomeumiさん
道の駅をさがされるか、イチジク農家さんを見つけるのが良いと思います。
イチジクのジャムが一番上品な味に仕上がる様に思えます。
ドライイチジクも好きでハマりました。
Commented by weloveai at 2017-09-04 06:52
PochiPochi-2-sさん
ウナギをお好きですか、関西と関東の鰻の違いがあると聞いてます。
この辺りのものは、焼いたものを蒸してあり柔らかめです。
イチジクが盛りでたくさん出回ってます、1,2キロで二瓶で来ました。
Commented by weloveai at 2017-09-04 06:57
Marshaさん
おはようございます。
私は部屋着のタンクトップのドレスです(笑)
人が来ませんようにと午前中はその格好で働いてます、
急な来客の時は上にはおって出ていきます、今朝は涼しい過ぎですが我慢できます。
ファーマーズでも殆ど西洋イチジクです、中に少しだけ白イチジクがありますが色目から甘みがどうかと手が出ません。
Commented by weloveai at 2017-09-04 07:08
Momoさん
お返事が飛びましたごめんなさい。
朝、ヨーグルトにジャム、昼はパン食ですのでジャムを使います。
作り置きをローテ―ションして頂いてます、
無くなってくるとなにがしか追加の季節になって追加のジャムを作ります。
手作りのコンポート、喜ばれたでしょう。
小瓶に詰める事をまめにした方がいいですね(笑)
ウナギをお取り寄せされたんですね、お好きな人の花丸なら間違いないでしょう。
お店によって色々だと想像してます。
Commented by 影武者 at 2017-09-04 16:40 x
お母さまも鰻がお嫌いですか。?
この前テレビで鰻は消化があまり良くないと言っていました。
今迄夏バテにはいいと聞いていたのに。?
今胃腸の調子がイマイチなので今年は食べていません。(汗)
本当のことは分かりませんが、
大好物の人は止められないのでしょうね。♪
Commented at 2017-09-04 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-09-05 05:51
影武者 さん
母親の好き嫌いは子供に影響を及ぼします、肉や魚の臭さが嫌いだったんでしょう、昔は鮮度がよくありませんから尚の事だったと思います。言い換えると味に敏感だったと思います、今も食べません(笑)
緑黄色野菜を召し上がって(生ジュースが良いでしょう)生のビタミンCを摂取、体をアルカリ性にすると良いようです。
なんでも(アルコール)召し上がる事が出来る様に元気になってください。
Commented by weloveai at 2017-09-05 05:57
鍵コメントさん
やはり、そうされるのではないかととても迷ったんです。
(特別な日にお隣にもと言うのは、おかしいと思って、苦笑)
十分ではありませんでしたので又の機会にさせて頂きます。
Commented at 2017-09-05 06:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-09-05 06:30 x
お早うございます。

蚊に足首を刺されて痒くて痒くて堪りません。 虫除けのムヒを塗っておいても刺されます。

昨夜もよく眠りました。 涼しいので気持ちよくデッキと玄関前の落ち葉をを掃きました。 今朝も三袋のゴミがあります。生ゴミですから早くからは出せません。

今日も日中は暑くなりそうですねー。
Commented by kawaikenchiku at 2017-09-05 19:40
ウナギ、先日天然ものを頂きました。
養鰻になれている事も有り、ちょっと硬さで違うような気もしました。
美味しさはもちろん!でしたけどね。
ところで、一色町出身の友人から、養鰻業がウナギの不足により廃業、代わりにソーラーパネルが設置され、変わり果てた街の景色のことが話題になっていました。
どう見てもメガソーラーは好きになれません。
建物の上なら、とってもいいと思いますが、土地を切り開きでは・・・。
ウナギから、話がそれましたね。
浜松の伸びやかな風景が変わりませんように。
Commented at 2017-09-05 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-09-06 05:23 x
お早うございます。

今朝はしっかり雨、昨夜から降り続いて、秋の長雨を思わせるような
降り方です。
カラカラに乾いていたので 今度の雨は望まれるところでした。

絶え間なく桜が葉を落とすようになってきて 落ち葉掻きの季節です。
長い夏が終わり、やっと秋です。
未だタンクトップで過ごしています。 
宅配の人が来た時は 白いシャツ麻のシャツを羽織ります。


Commented by weloveai at 2017-09-06 05:36
 鍵コメントさん
仰る通りです。
物のなかった時代の方が人情味がありました。
物の有難味を知ってたからでしょう、心も豊かでした。
飽食の時代に食べらない人を救えないのが不思議です。

Commented by weloveai at 2017-09-06 05:38
Marshaさん
まだ外に出ると蚊がブンブンと寄ってきます、黒い色の服に集まって来るようです。
気温が下がって熟睡できるようになりましたね。

Commented by weloveai at 2017-09-06 05:43
kawaikenchikuさん
天然ウナギは幻い近いものですね。
父の子供のころは仕掛けたものを朝上げると鰻が入っていたとよく話してました。
身のしまり具合が違うようですね。
浜松も養鰻業者が減ってます。
鰻のお値段もうなぎ上りでしたが今年は少し安くなってます。


Commented by weloveai at 2017-09-06 05:51
鍵コメントさん
今のところ日曜日の講演に行きたいと予定してます。
予定が立つといいですね。

お知らせをありがとうございます。
断捨離しなくてはと言う年齢でものを増やさないと心に決めてますが
見たら欲しくなるでしょう、しかし見るだけの旅行もしてみたです。



Commented by weloveai at 2017-09-06 05:55
Marshaさん
おはようございます。
雨は夜中にあったようですが、今朝は降っておりません。

桜の葉の絨毯は数年前の事を思い出します。
お手伝いをと思って落ち葉を寄せ集めたらすぐに袋2つ一杯になりました。
枝はらいをされても1週間以上は掃除が続くでしょう大変です。
Commented by marsha at 2017-09-06 06:57 x
浜松は雨ガ少ないのですね。こちらは今もシトシト降っております。夜中には沢山降ったようです。クーラーを入れたまま 切り忘れて今朝まで涼しく良い気持ちで休んでおりました。今さっきクーラーを切ったところです。お陰で蒸し暑さからは解放されております。
涼しいと眠りの深さが違うのですね、ぐっすりでしたー。
Commented by marsha at 2017-09-06 08:00 x
今朝のニュースで ドクターイエローの引退が近いとか、アメリカの天然さんに知らせて上げて下さい。
Commented by non at 2017-09-06 09:28 x
今日は雨で農婆の休日です、たまにはいいもんだわ(@^^)/
だんだん花が減ってきて辞典もどうかな~と思ってるのよ、
何か考えよう、趣味で能書きもボカさなきゃイケないので、
そのうちね。
Commented by weloveai at 2017-09-06 09:53
Marshaさん
雨の予報でも雲の切れ間に入るのか降らない事が多い様な気がします。
残暑も無く秋が来そうな気配です。
Commented by weloveai at 2017-09-06 09:56
Marshaさん
私もドクターイエローでTaroの事を思いました。
新幹線のお弁当箱や箸まで揃えて行きましたが、今は絵のないお弁当箱に変わったそうです。
新幹線新幹線と可愛かったのにね~~~

Jiroが日本に行きたいよと言ってるそうです。
二人で行けるならOKと言われてます。来る気満々です。
Commented by weloveai at 2017-09-06 09:59
Nonちゃん
お花の時期も今年は短かったでしょう、
余りにも暑すぎて水も少なく成長しきれませんでした。
私も同じく特別な事がないんです。平凡が一番かな(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55
我が家でも良くあります。..
by mi-grape at 16:59
こう云う事になりますから..
by oshibanayoshimi at 14:52
果物は当たり外れが大きい..
by mimizu-clone at 14:29
それね、、、うちの母親と..
by mimizu-clone at 14:27

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧