説明が足りないよ!

朝ドラ「ひよっこ」が終わった後そのままテレビを点けてたら、
換気扇の掃除は夏にすると言う説明があって実践を見てた。

あんなことで綺麗に落ちるのならやってみるぞ!と立ち上がった。
確かに冬場は外で洗ったり大変なことは確か。

簡単にタライにビニール袋、洗剤にぬるま湯(40度)その中に入れて日向に放置。(40分位)
その時の映像は換気扇のフィルターや諸々は湯の中に浸かっていない状態映像。
油が浮きあがってネトネトの状態が映る、(さほど使ってない換気扇の油だとわかる)
後は水洗いで綺麗になりましたと言う説明。

疑問を感じながらもドラムまで外して同じようにやって見た。
湯に中に浸からない状態で綺麗になるの?
確かに太陽で温度は上がる。
それを見てたFさんも?で色々口出しする。
私は用事があったので洗いはFさんに頼んで出かけた。

帰宅すると換気扇は元の状態に収まってた。
あれで綺麗になったんだと感心したら、とんでもないと言う。
浮き上がった油はブラシでは簡単に落ちない、濃い洗剤液を作りその中で洗い落したと言う。
暮れの大掃除の時に洗う手間とさほど変わりないと言う、

では、あさいちの換気扇掃除の説明は一体なんだったの?
まねてやってみた人いるだろうナ~~。
教訓
 汚れは早めに落とすに限る!


我が家の木曜日の夕食(8月31日)
*温野菜サラダ ナス ゴーヤ カボチャ トマト
*冷ジャブ 紫タマネギ
*シイタケバター焼き* 鯖塩焼き

                
c0119197_09162784.jpg
我が家の水曜日の夕食(8月30日)
*ヒイカのトマトソースパスタ
頂いたお土産のトマトソースを使う。

c0119197_09195622.jpg
*サラダ
 ピーカンナッツのトッピング

c0119197_09220952.jpg
*ガレット

c0119197_09224114.jpg
c0119197_09230392.jpg

by weloveai | 2017-09-01 09:28 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by 19510909 at 2017-09-01 09:58
おはようございます

まだ〇〇は、もう〇〇です(実践済み)
何事も早め早めでしょうかね(^^)

9月もよろしくお願いいたします。

Commented by eblo at 2017-09-01 10:04
滅多にどころかほとんど料理をしない我が家の換気扇も汚れる、あっという間に。
何故でしょう? 
Commented by marsha at 2017-09-01 10:23 x
お宅の日替わりで供されるサラダってねー、三越の地下の何とか云うほぼサラダ専門店?で買うと高いんですよー。 物凄く高いの。 Fさんも大婆様も分かってらっしゃるでしょうけど、ホント高いので驚きます。

あ、十一時の予約だからもうでかけなくっちゃー、なにやってんの。

Commented by marsha at 2017-09-01 13:50 x
歯医者から帰ってきました。 虫歯はなくてクリーニングと歯石取りをして頂きました。 大丈夫でした。 歯石を取るのに可成り長い時間大きな口を開けているのは 結構辛くて、途中背を起こして口を濯いだりして休憩を挟んでもらいました。

こちら33℃、ギンギンの太陽が照り付けて可成り今日も暑かったです。
広島29℃、浜松29℃、埼玉27℃、新宿27℃、韮崎29℃と比較するとやっぱり名古屋33℃と 一番暑いです。

浜松と4℃も違うなんて あんまりです。
兎に角,今日も暑かったです。
Commented by Deko at 2017-09-01 14:53 x
テレビは見ていなかったので詳しい事は分かりかねますが、換気扇やはり早め早めですね。揚げ物をよくされとやはり汚れが酷くなるように思えます。業者に頼もうかしら目下思案中? お帰りになられたら換気扇きれいに仕上げられていて嬉しいですね。Fさんもこまめに色々してくださるのですね。羨ましいです。この頃ヒイカをよく見かけます。やわらかくて美味しいですね。サラダの美味しそうな事レタスの茎に楊枝を3本差しておくと長持ちするようですね。ゆすらうめさんはもうご存じでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-01 15:37
こんにちは。
私も、「換気扇の掃除は夏」と、インプットされていましたので、先日、やりました。夏でも、大変さは変わりませんよ。油を使う料理が多いので、大変です。
パスタ料理は・・・難しいです。
烏賊のトマトソースパスタ、美味しそうですね。
今年は、自分で作ったトマトソースが、とても美味しかったので、一度パスタに挑戦します。
Commented by daifukuobasan at 2017-09-01 16:33
換気扇ね!
もちろん、汚れます。しか〜し、我が家は電磁調理器ですので、ガスを使っていた頃より汚れが少ないような気がします。ガスの煙が混ざらないからかしら。

ガレット、美味しいですね。教えていただいてから「太りそうなのがどうもね」って言いながら、バクバク食べてしまいます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-01 23:51
こんばんは。
どのような換気扇なのだろうか?と。
うちのはガスコンロの上に平らな板状のものが3枚
ネジで止められています。
掃除は主人の役目(好きです!)なのですが、
ある時上から油のようなものがコンロの上に落ちたので
それ以来 しょっちゅうしてますよ。
外にあるシンクに水を張り、お掃除重曹を溶かし
しばらく浸しているようです。あとは歯ブラシの古いので
擦っています。よく落ちるようですよ。
それ以来コンロの上はきれいです。

ヒイカ。よく煮付けます。おいしいですね。
Commented by weloveai at 2017-09-02 05:42
19510909さん
おはようございます。

台風の影響もあるでしょうが涼しい朝を迎えました。
急激な気温変化に体調を崩しませにょうに・・・
宜しくお願い致します。
Commented by weloveai at 2017-09-02 05:46
Ebloさん
もっと簡単に手入れできる換気扇があったらいいんですけど・・・
煙の影響もあるでしょう、常に回してるでしょう?(笑)
Commented by weloveai at 2017-09-02 05:50
Marshaさん
定期的なメンテナンスがはじまって早期治療で歯医者さんも怖く無くなりますが、
歯石取も緊張します、結構血が出る事はなくても痛いですよね。
暑さが和らぎ昨晩はエアコンなしでホッとしました。
Commented by weloveai at 2017-09-02 05:54
Marshaさん
野菜サラダが美味しいとなんでも美味しく感じます。
葉物が入ると痛みやすいしドレッシングは直前に和えないと美味しくない、
下味がついてないとだめですからお持ち帰りの工夫もされてあるのだと思います。

Commented by weloveai at 2017-09-02 06:00
Dekoさん
フィルターの板には不織布を貼ってこまめに取り替えてますが
全体となると手間がかかります。
拭き取る事が出来るフードはこまめに拭いても黄色の油汚れがついてます。
ドラムの周りが掃除しきれません、専門家は綺麗に掃除してくれるでしょう。
暇してますからする事を探してます、乗り気になるまで時間はかかります(笑)
柔らかなヒイカは我が家で評判がいいです。
レタスと楊枝の話は知りませんでした、葉物全般に効果あるんでしょうか試してみます。

Commented by marsha at 2017-09-02 06:05 x
お早うございます。

今朝三時に目が覚めて、涼しくて良い気持ちだと思ったら、クーラー付け付けっぱなし。
昨日は歯医者で緊張したり、暑くて疲れたのでグッスリ眠ってしまいました。夕方は三十四℃、今日も暑くなりそうです。
東京は寒いくらいだそうです。
Commented by weloveai at 2017-09-02 06:14
Yoshimiさん
ご存じでしたか、寒い時より掃除はやりやすいですが手間は同じですね。
思いつきでイカのソースを作りました。
パスタの上にかけるだけですと茹で上がりのパスタが乾燥ししてしまい美味しくても食べ難さを感じました、フライパンの中で乳化させる方が食べ易と気が付きました。
自家製のトマトソースは酸味もあって美味しいです。
Commented by weloveai at 2017-09-02 06:18
グリンダさん
電器とガスの違いはあるでしょう。火は煤ける分も含まれるような思われます。
換気扇は掃除で一番めんどくさい所です。
ガレットに今日はニンニクを細かく刻んで入れてます。
カリカリの部分が美味しいです、ポテトチップスと比べたら油の摂取も少なそうでしょう(笑)
Commented by weloveai at 2017-09-02 06:23
PochiPochi-2-sさん
多分同じ形だと思います、フードの中にフィルター板3枚あるタイプです。
不織布で覆う前は毎回洗って塗装が剥げてしまいました。
不織布をしてもフィルター板はベトベトになります、
問題はその上にあるドラムと羽の部分です。中を見た事ありませんか?
覗いて見てきださい(笑)
Commented by weloveai at 2017-09-02 06:26
Marshaさん
おはようございます。
今朝は涼しくって一枚羽織りたいくらいです。
このまま秋になっては困るくらいです、程よい季節になって欲しいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-02 09:16
おはようございます♪

ふふふ、私が換気扇の掃除をしないのがバレてしまいましたね(笑)
多分 うちと同じタイプです。
先ほど主人に説明してもらいました。
3枚の板をはずすとその上にドラムと羽がありました。
彼いはく、以前に2、3度はずして掃除したけれど
どんなにやっても汚れは取れないと。
スッキリきれいにしたければ、10年ごとに新品に
取り替えたほうがいいのではないかと。
ダスキンのようなお掃除専門に頼んでも、そこまで掃除を
するかどうかはわからない、多分手をつけないだろうと。
ドラムや羽の汚れもですが、その先についている太いダクト
の中は、更にもっと油と汚れが溜まっているのではないか
とも言ってます。
そうでしょうね。
私は手を出さないことにしています。
そのほうがベターなので💦 (笑)

尚、三井ホーム(ここで建てました)の10年、20年点検の時に
会社としてはこういう設備を取り替えて欲しいのだろうなぁ
とも彼は言ってました。
そのほうがお金になるからだと。
設計上、汚れ落としは大変だが、新製品に取り替える方が簡単に
なっているようです。 ^_−☆
Commented by sako375 at 2017-09-02 11:20
あさイチの家事情報は、時々現実的じゃありません。
これまで、何度、上手くいかないよ、と諦めたことか。。
Fさんには、よくお礼をおっしゃらないと。

うちでは、換気扇掃除は「外注」です。
綺麗になったら、キープしようと一応努力はしますが、
すぐ汚れます。
(理由はわかっています)

Commented by はる at 2017-09-02 22:26 x
そりゃ無理です(キッパリ
湯だけで浮き上がってくるんなら、毎週やりますって(爆
あれはね、やっぱり1ヵ月に1度くらいのペースが一番です。
毎年12月に綺麗にすると、3月くらいまでは毎月やって
そのあとは・・・気が付くと夏ですね。
もうそれでもかなり油汚れがついています。
換気扇の中のファンをね、重曹やらナントカソーダにつけて掃除したので
塗装がハゲチャビンになってしまう始末。
皆さん、どうやって綺麗にしているのでしょう?
Commented by mimizu-clone at 2017-09-02 23:14
灯油が早いと思います。
つけおきしなくても一発ですよ。
ただ、洗ってる最中はかなり臭います。
洗浄に使った灯油を庭にまいておくと除草剤の代わりになります(笑)
Commented by weloveai at 2017-09-03 06:48
PochiPochiさん
おはようございます。
換気扇はご主人の仕事でお任せをなさってましたか、
見える範囲はマメに掃除してるつもりでしたが、
外にある開閉の扉が(雨風が入らない様に)
おかしな音がするようになって見てもらいましたら
油で蓋が開きにくい状態になってました。
ガス台を買い換えた時でタダでその部分を取り換えをしてもらいました。
10年ぐらいですと寿命だと言う事で新しくしても良いんでしょうね。
Commented by weloveai at 2017-09-03 06:49
Sakoさん
テレビでの紹介は、眉唾物が多すぎると思います。
料理でもあれは美味しくないだろうと分かるのもあります(笑)
掃除の値段を聞いた事あり、それで自分で掃除を頑張る気が起きるんです。
油ものをやめる事が一番良いでしょうね。(笑)
Commented by weloveai at 2017-09-03 06:49
はるさん
フィルターの部分の不織布を取り替えるのでさえめんどくさいですよ。
私もごしごしと洗いすぎてハゲハゲです。
ドラムの下の部分は油が溜まって、そこが掃除しにくいのです。
結構見たことないと言う人多いんではないんでしょうか?
知ってしまうと気になるんです。(笑)
Commented by weloveai at 2017-09-03 06:50
Mimizuさん
灯油が汚れ落としにいいと言う話はよく効きますが、
灯油はこぼしただけでいつまでも臭いがして無理っぽいです。
庭に撒くなんてもっと最悪になりそうです。
処分に困るでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55
我が家でも良くあります。..
by mi-grape at 16:59
こう云う事になりますから..
by oshibanayoshimi at 14:52
果物は当たり外れが大きい..
by mimizu-clone at 14:29
それね、、、うちの母親と..
by mimizu-clone at 14:27

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧