サンマは外で焼きたい。

昨日は、あまりの暑さで助手に火を熾してもらうのが気の毒で、
グリルで新サンマを焼いた、やっぱり失敗だった。
朝まで臭いが残ってた。
「臭わないよ」 「臭っているのよ」
「鼻が良い人は辛いね」
嫌な時が有ります、有ります。
嗅がなくてもいい臭いを嗅いでしまう時が有ります。(~_~;)



我が家の金曜日の夕食(8月25日)
*新サンマ 大根おろし 生姜
*カボチャの唐揚げ*ゴーヤと練り製品の煮物
*冷や奴
サンマの水揚げはどうなんだろう、新サンマの生としては安かった。
冷凍新サンマは100円 生は200円だった。
c0119197_08411652.jpg


土曜日の1曲
九月に入ると同窓会(クラブの同窓会)がある、今日はこの歌を選んでみた。


   




我が家の木曜日の夕食(8月24日)
残り物が溜まってしまった。
ヒジキの煮物だけ作って並べた。
*酢トリ
*カツ
*ヒジキの煮物
*明太子  *牛蒡の漬物
c0119197_08464281.jpg
我が家の水曜日の夕食(8月23日)
*酢トリ
*ナスのえ胡麻和え
*トウモロコシ
*梨 *赤蕪

c0119197_08465438.jpg

by weloveai | 2017-08-26 08:53 | 我が家の夕食 | Comments(28)
Commented by marsha at 2017-08-26 09:23 x
初物のサンマがお目見え。 私もサンマは表で焼きたいです。どうしても匂いが数日残りますからね。
 
そりゃー,表で七輪に炭を起こしてぼうぼう煙りを上げて焼きます。たっぷりの大根おろしと一緒に,美味しかったでしょー。

サンマ、アユ、クサヤを焼く為に七輪と炭は直に出せるところに置いてありました。 夫は魚は一切ダメで専らトウモロコシとか焼き茄子の類いでした。 私はクサヤとかアユ、サンマ,イワシも。

大気が不安定なのでしょう。 パラパラ小雨が降ったり,止んだり湿度も上がったり下がったりと全く不安定ですが、今日は暑くなって33℃位にはなると云っています。
Commented by sako375 at 2017-08-26 09:26
おはようございます。
サンマは今年も超不漁。新サンマが200円は、安いですよ。
我が方、ちょっといい魚を扱うスーパーで、300円でした。
我が家は、グリルで焼きますから、後始末がとても大変です。
面倒臭がりの私には、シーズンに1度で十分ですが、やはり秋の味覚が口に入りづらくなるのは寂しいですね。

ポール・モーリアのこの曲は、鼻歌でもリズムを取っているのに、タイトルはおかげさまで改めて確認できました。
同窓会で元気な皆さんと会えるのは楽しみでしょう。
ユスラウメさんはどうして悲しき天使なの?
Commented by ナツ at 2017-08-26 10:47 x
我が家も昨夜はサンマに大根おろしでした。美味しかったよ。
300円でしたが、意外とスリムでした。
大根おろしは爺の役目です。昨日はものすごい暑さで36.5度でした。
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-08-26 10:51 x
↑僕もどうしてとかな思い「悲しき天使」を検索でお勉強。(笑)
ナルホド同窓会とは多いに関係がありそうですね。
・・・若かったころの思い出と今のご自分と。
原作は恋の歌ではなくて亡命者が故郷を慕う悲しい歌だったとか。?
やはり戦争は嫌ですね。・・・悲しいです。
Commented by noboru-xx at 2017-08-26 10:52
外で七輪で、が一番ですが最近はご近所がら苦情が
くるかもしれませんね。
世知辛い世の中になったものです。
Commented by marsha at 2017-08-26 11:03 x
曇ってパラパラ小雨が降ったり止んだりして涼しくなっていたのに、今カッと陽が射してきてピカピカに晴れ上がってきました。気温も予報にあったようにどんどん上がってきました。 全く定まらない変なお天気です。
あー、サンマがダメならクサヤでお茶漬けサラサラでも良いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-26 11:07
おはようございます。

「悲しき天使」と、クラブ活動、いろいろ思うところが有るのですね・・・
今更ながら、この曲、こんなにテンポの速い曲でしたっけ・・・

秋刀魚をグリルで焼いたら、火災報知器が「火事です! 火事です!」
それ以後、フライパンに魚焼き用アルミホイルを敷いて、焼いています。
外で焼きたい!
Commented by eblo at 2017-08-26 11:12
ヘー、さんまってそんなに臭うんですか?
そう言えば最近どころか忘れるくらい前にしか食べていませんね。
グリルで焼いても火加減が下手で、値段ほどの味にならなかった記憶はあります。
外食で何度か食べましたが美味しくない、秋刀魚かどうかも分からないような味でした。
場所を提供しますよ、我が家の近所、毎夕食時ニンニクの臭いがします、多分焼いているのでしょう。
ニンニクと秋刀魚、混ぜ合わさってどんな臭いになるのでしょう、面白そう。
Commented by aomeumi at 2017-08-26 13:01
青目
そうだ・・・サンマを庭で焼こう ! 思い切り煙を立てて・・・
Commented by anello63 at 2017-08-27 01:38
若い時に好きでポールモーリアのLPも買ってたくさん聴いていました。
秋は同窓会シーズンなのでしょうか?
私も10月に中学の同窓会があります。
出るかどうか悩み中です。
Commented by weloveai at 2017-08-27 06:28
Marshaさん
以前に比べたら初物のサンマの値段は安かったと思います、
この時期北海道産の大根出回ってて安いと思ったのもつかの間で急激に高くなってます。。
火を熾すのも暑いので次回はとぐろ焼きの要領で皮を油で真っ黒に燻製のように焼いてもらいます。


Commented by weloveai at 2017-08-27 06:36
Sako375さん
超不漁ですか、新サンマ200円は安いと思って買いました、今一脂がのってませんでした、
我が家はその方が好きなんです。
外で焼きやすい準備をしておく必要がありました、片付けないでワンシーズン出しておきます。(笑)
>悲しき天使なの?
この題名「悲しき」シリーズみたいに出てませんでしたか?
悲しき雨音 かなしきインデアン 等々
どうでしょうか、若い時より幸せを感じてますから悲しい天使ではないと思います。
Commented by weloveai at 2017-08-27 06:39
ナツさん
夏の終わりに来て連日暑いです。
都会はサンマも高いんですね、私が買ったのもスリムでした。
サンマをグリルで焼いて掃除が大変だったでしょう、
出来ればグリルは使いたくない2番目の理由です。
G様は夕食の時間を楽しみにしてらっしゃるでしょう。いい感じ!!
Commented by weloveai at 2017-08-27 06:43
ぼんやり遠く男さん
歌詞検索で意味合いが分かって頂けましたでしょうか?(笑)
ありますよ、こんな気持を持って出ていけば皆さん似た様な者で
誰もが昔に返ってお笑いが出来るんです。
原作は知りませんでした、戦争は絶対いけないと思えない人がいる事が悲しいですね。

Commented by weloveai at 2017-08-27 06:47
Noboru-xxさん
昔はどこの家からも夕餉れにサンマの焼く匂いがして来てました。
サンマ イワシ 鯖が高級魚並みのお値段になったり庶民の暮らしは難しくなってます。

Commented by marsha at 2017-08-27 06:48 x
お早うございます。
今朝は皆さんお寝坊だと思ったら 日曜日ですもんね。

外は22℃と今朝は久しぶりで肌寒くて カンフォターをたぐり寄せて
いました。(comforter)

何を思ったのか地下鉄を一本間違えて三越に行っちゃったので 天ぷら屋の天ぷらを一折り買ってかえりました。 二人前を一人で夜遅くに食べるって 味気ないけど、ま、食べたかった天ぷらもやっと食べたし、何時大地震が着ても悔いはないわ。 って食い気ばっかり。
Commented by weloveai at 2017-08-27 06:49
Marshaさん
お天気が変わりやすく青空でもにわか雨があり洗濯が出たり入ったり気忙しないです。
クサヤを焼いては、ご近所でとんでもない事になりませんか?
知らない方が多いので危ないです(笑)
Commented by weloveai at 2017-08-27 06:53
Yoshimiさん
最近の曲は耳に入って来ません、懐かしい曲ばかり選んでます。
火災報知器が鳴るくらいですから煙も臭いも半端ではありませんね。
外で焼く長閑な時間は無くなって来て忙しいです。

Commented by weloveai at 2017-08-27 06:58
Ebloさん
サンマとイワシはいつまでも臭いが残ります。
窓全開にしてもなかなか消えません。
場所はあるんですが、このとこと夕方まで暑いでしょう、助手が動きたくない様です。
もう少し早く言ってよねと言う顔をしてますから察しました(笑)
ニンニクの焼く香りもサンマの焼く香りも好きですよ。
その後の臭いは焼いてる時とは違うんです(笑)

Commented by weloveai at 2017-08-27 06:59
Aomeumiさん
お庭で焼きながら一杯が出来ますよ。
蚊に刺されないようにして、乾杯!!!
Commented by weloveai at 2017-08-27 07:02
Imaさん
懐かしの曲でしょう、今の曲はさっぱりわかりません。
Imaさんはその点アンテナが高くいろいろご存知ですね。
>出るかどうか悩み中です。
この歌詞の様に出席すると又楽しいのでしょう、
Commented by weloveai at 2017-08-27 07:07
Marshaさん
おはようございます。
私も毎日が日曜日でも今日は「日曜日」と特別な日の様に思うのです(笑)
天ぷら屋さんに入って召し上がっればよかったですね、時間が早かったんですか?
2人前??上品で少ない量なんでしょう、翌日の天丼までの量はなかったんでしょう。
私も楽しみは食べる事です。
Commented by marsha at 2017-08-27 07:25 x
そんな〜星ヶ丘三越の地下ですから、揚げて食べさせる店舗はなく、揚げたのを売っているところです。 昔、母に連れて行ってもらった銀座の高級天ぷら屋とは全く違います。 
私が買うのは総菜屋の天ぷらですが、有名店が揚げたものというだけのもと。 天つゆはもう気持ち甘めが好きなので味醂をちょっと足して修正。
確かに大根は高いです。三分の一に切ったのの 頭の方を買いました。
Commented by nagotu3819 at 2017-08-27 08:48
青魚は体にいいから…と思い、焼きたくなりますが、においが一帯に充満してしまうのよね。あれが嫌いです。
焼いている最中は嫌とも思わず焼いているのに、24時間はにおいを感じて過ごさなければなりません。
別に鼻が特に良いとは言えないのですが、気になります。
気になると言えば、ゆすらうめさんの、蟻に刺されたこと。
どうも私と同じなのかも?気を付けて下さいね。
Commented by morigurasi at 2017-08-28 04:57
<残る時間の短さもわかりいまをいきることが大切に...>同感!!です。
コメントはいつもたくさんの方々が書いてらっしゃるので控えていましたがたまには...です。

秋刀魚、もう味を忘れてしまったなあ。
Commented by weloveai at 2017-08-28 05:17
Marshaさん
食べる所を探すのも一苦労で入ってがっかりする事が多いですから・・・
出掛ける時は検索してみますが、それもどうもです。
1週間前は100円そこそこで売られてましたが、半部売り、1/3売りと切り売りでないと
1本なんて買えません。
Commented by weloveai at 2017-08-28 05:23
そよぎさん
換気扇を最大にしても室内で青魚の臭いは翌日の夕方まで消えません。
サンマを食べるには一代大決心か、助手が炭火を熾すくれるタイミングを見計らいます。
蟻や蚊に刺されて沢山赤く膨らんでます、大きさまちまちの刺され後です。
帯状疱疹とは違います、そよぎさん、お大事になさってください。

Commented by weloveai at 2017-08-28 05:30
Morigurasiさん
時差はどれぐらいあるんでしょう?
娘の所は8時間ですから、12時間以上でしょうか?
一仕事終え休憩タイム 広々としてて良いですね。
青魚は日本で頂くのが一番美味しいでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

おはようございます。連れ..
by Deko at 07:30
秋の庭。台風も過ぎたけど..
by 影武者 at 05:37
食べ物には好みがあります..
by eblo at 00:40
ゆすらうめさんの行動にま..
by hanamomo08 at 22:13
青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧