ほっときなさいよ。


先に食洗機の様子です。
親指の付け根を除いては殆ど問題ない状態です。
ところが、
本人が、「僕が良いと判断できない」と言う事で絆創膏を貼っております。(笑)

:::::

c0119197_11124152.jpg
                         年少さんの絵

****
「ほっときなさいよ」と言う話

来週の日曜日から1週間検査入院をされる友達の話です。
夫87歳妻80歳2人暮らし
日頃、家事一切やらない夫 手伝ってもらう方が厄介だと思う妻
今まで一泊ぐらいなら食べる準備して行けば問題なく留守番はさせられた。

今回は娘に応援を頼む様にしたと言えば
「何しに来るんだ、来る必要が無い!」と声を荒げる始末。

何もしたことがない人ですから準備して行ったとして心配な妻。

「コンビニだってあるし、昼はラーメンでもいい」と、言いぐさがよくない夫。
そう仰るなら、選んだラーメンに文句言われたくないから
自分で選んでくださいと一緒に買い物に行けば選べないでいる。
結局妻が選んで買う事になっら、今日は買ってきたラーメンを食べると言い出す始末。


昼になれば12時10分前に2階の自室から必ず降りてきて
「何もしなくても 腹は減るもんだ」と据え膳で食べる夫

そんな妻の心配事を仲間が聞いて、
「全て任せたら」と全員一致の回答が出た。
どれだけ家事が大変の事か、女房がいないと何もできない事に気が付くから。
さらっと・・
「では、何もしないで出かけますがお願いします」と言ってみたらどうかと言う事になった。
何もしないで出かける事が出来るかは妻次第、そうする事で問題が見えてくると皆は後押しをした。

運転免許証は返納した、コンビニまでは歩くと結構ある。
それでも大きな事を言ってるから、やってみるといいんです。
電話1本頂けば様子を見に参上しますから頑張って!!!


c0119197_11133055.jpg
                      三才児 素晴らしい!





















我が家の火曜日の夕食(8月15日)
*春巻き
*カツオの刺身
*焼きナス

*キャラブキ

c0119197_11194275.jpg
我が家の月曜日の夕食(8月14日)
*ブリカマの塩麹焼き

c0119197_11161730.jpg
*ゴーヤチップス ひまわりのタネ
c0119197_11165676.jpg
*夏野菜のオーブ焼き
 ナス、ピーマン タマネギ カボチャ 人参 パブリカ
c0119197_11172610.jpg

by weloveai | 2017-08-16 11:29 | Comments(28)
Commented by llight271010 at 2017-08-16 12:15
娘に来てもらうことにした方が、安心できると思いますよ。娘だって頼まれなくても来ると思いますよ。でも頼んだほうが良いと思います。
Commented by eblo at 2017-08-16 14:03
独り暮らしの感想「メンドクサイ」
これだけ面倒なのに長い間一緒にいる。
愛の力?
それとも内閣支持の理由と同じ「他に良い人がなさそう」?
ベテランの怠け者独り暮らしが保証します。
旅行から帰ってきたら飢え死にしていた、絶対ありません、大丈夫。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-16 14:41
物言う食洗機様は、順調に回復しておられますか?
ジョンソンのキズパワーパッドなら、治るまで張り替えなしですみますが、動いて貼りにくい場所ですよね・・・・・

その80歳の奥方、放っておけない性格ですよね、よくわかります。
ネログループの婦人会も、放っておけるタイプと、放っておけないタイプに、はっきり二つに分かれます。西太后は、放っておけないタイプです。何にも出来ない夫にしたのは、妻です。

年少さんは、色使いの綺麗な絵を描かれますね!!! 素晴らしい!!!

Commented by Deko at 2017-08-16 16:49 x
大丈夫でしょう。困らない程度に冷凍庫冷蔵庫に入れじゃ行ってきますという事で。普段何もされない方でもそうおっしゃるくらいだから信じて任せたらいいですね。しっかりされているのでしょう。娘さんに時々連絡を入れもらったらいいですね。年齢を重ねたらそれぞれ自立しているほうがお互いの為ですね.2日前我が家も春巻きでした。具材は何ですか?
Commented by marsha at 2017-08-16 17:25 x
年少さんのアートが素晴らしいですね。
こんな色遣いが出来たら いいですねー。

夫なんか放っておいて出掛けちゃうのが一番良いのでしょうね。
私も出来ないタイプの人間ですが。

一日中曇天で変なお天気でした。
今にも降り出しそうな空ですよー。
蒸し暑くて ドライにして入れています。
ヘヤーカットに行ってきたので、
少しは頭が軽くなりました。
ビューティーサロンは休み明けで結構混んでいました。

Commented by mimizu-clone at 2017-08-16 22:13
決まった時間には食卓に食事が並んでる、そんな施設みたいに管理された生活をしてきた高齢者には、一人で一週間はきついでしょうねえ。
ごはんが食べられないことよりも、ごはんを食べるためにやったことのないことに手を出しそうでアブナイアブナイ・・・。
娘さんには気の毒だけど、ご主人のプライドを傷つけない程度にちょくちょく見に行ってあげるのがベストだろうなと。
葬式出すことになる方が手間ですから(笑)

それにしても、僕の父親もそうでしたが、団塊世代くらいまでの男は本当に何もしませんね。
で、団塊世代くらいまでの嫁の立場は劣悪なものも多かっただろうし、高齢のご婦人は大変だったろうなと思います。
Commented by ナツ at 2017-08-16 22:52 x
妻の思い切りが大切だと思います。我が家は今のところ(先のことはわかりません)何とか変わりつつあります。あの何もしない爺が朝食昼食の食器洗いと夕食の準備の手伝い、昨日は揚げ物もしました。
なんという変わりようでしょう。効き目が十分ありました。
放っておいても死にはしません。弁当や外食は1週間で厭きてきます。
妻の手作りで生きてきた人が、スーパーの弁当で満足するわけがないのです。
煮炊きを覚えなければ困ると思うようになりますよ。そしてどんなものを作っても褒めちぎります。ここが我慢のしどころです。
本人が少しでも手伝ったものは“美味しい!うまい!”と言いながら食べています。でも口うるさい神経質の人なので大変なこともあり、良い事ばかりではありません。私一人で勝手に台所をしていた方が楽だったと思うこともありますが、本人のためなのだと思うようにしています。
Commented by aomeumi at 2017-08-16 23:58
青目
そうなんです、妻の方の決心が必要です・・・それにしても日本の男はどこも同じようなのですねぇ・・・やって見なはれ・・・ですね。一週間はちょうどいいですね。三日では短すぎ、10日だと、死んでるかも・・・あ、失礼しました。
絆創膏が早く外せますように・・・。
Commented by marsha at 2017-08-17 06:08 x
お早うございます。

ワイフ達はみんなよく分かっていますね。
放っておけば自分で何とかやるかもしれませんが、
それまでの女性の受けた教育や 社会的環境で 心優しい女性に
知らぬ間に教育が浸透してしまっているのでしょう。

蒸し暑くて、頭に凄く汗をかいて気持ち悪いので、昨日は午後から
思い切って更に短くカットしてもらいに行ってきました。
カットすれば 頭は軽くて気持ちが良く、夜中も目覚めないで
熟睡できましたー。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-17 06:25
おはようございます。
幼児の色彩感覚はすばらしい!

放っておけばなんとかする。
その通りだと思います。
約2週間、一人で友人の住むハンブルグに出かけた時から
食事は作れるようになったと思います。
(彼の勧めで出かけた旅行です。誤解なさらぬよう(笑))
それ以前、一度アキレス腱を切って入院したときも
仕方なく作っていましたが、この時は毎日病院に来て
何を作るか、どのようにして作るか聞いていましたよ。

80過ぎた人はなかなか大変ですが、みんなが言うように
奥様の決心次第かなと思います。
ゆすらうめ家は大丈夫ですね!(笑)
Commented by weloveai at 2017-08-17 06:26
llightさん
頼むのが一番心配ないでしょうが娘さんは東京で仕事を持ってます。
1週間は難しく入院前に来て、水曜日あたりにお孫さん(成人した)が顔を出してくれるようですが、ご主人が素直に受け入れないでしょう。

Commented by weloveai at 2017-08-17 06:31
Ebloさん
めんどくさい!!!
ハイ!奥さまに言わせると長く一緒にいるのは「愛」ではなく「情」だそうです。
おもしろいコンビのご夫婦なんですよ、
結婚が早かった理由を聞きましたら若気の至りだそうです(笑)

友が「食パン買って置けば1週間は生き延びてるわよ」と言ってます。
Commented by weloveai at 2017-08-17 06:36
Yoshimiさん
ありがとうございます、直ってますがまだ外せないないのです。
食洗機は昨晩から回ってます。(笑)
>何にも出来ない夫にしたのは、妻です。
若い時の最初の躾けで、わがままな妻ほど躾になったかもしれませんね。
3歳でこの絵が描けるこの子は感性豊かな子ですね。


Commented by weloveai at 2017-08-17 06:42
Dekoさん
それが出来ないのは妻の方です。
至れり尽くせり甘やかしは自分に返ってくると言う事です(笑)
気の毒に思う気持ちも働くのでしょう。
一人でやらせてみると案外できるものだったりしてね。
イカの中は酢生姜の刻んだ寿司飯です。
春まきの中身は、豚肉、ニラ、ニンジン、干しシイタケ タケノコ(春巻きの為に刻んで瓶詰に保存してあるもの)しろネギ 春雨は入れたり入れなかったりです。
Commented by weloveai at 2017-08-17 06:48
Marshaさん
この絵素敵でしょう。
お姉ちゃんがここを卒園していきました、顔がそっくりで覚えてます。
母の日に膝にだっこされてた子です。

妻の一大事に、ほっといて文句あるならそこまでしょう。、
この先の世話はないと思って頂くのが良いでしょうね(笑)


Commented by weloveai at 2017-08-17 07:02
Mimizu-cloneさん
>そんな施設みたいに管理された生活
もしもし、そのような事は・・・・言えません、
働いて帰って来て夕食の支度支度が出来て無かったら、
お風呂が沸いてなかったら
そこはお互いの思いやりで築いてきた生活です。
退職後もそれが続いてる訳で決して施設の食事ではありませんからね。
>葬式出すことになる方が手間
ストレートですが心配はそこです、お風呂はシャワーでと言い聞かせる事。
連絡を密に取ってれば問題ないと思います。
>団塊世代くらいまでの嫁の立場は劣悪なものも多かっただろうし
 理解ある男性もいますけど男尊女卑が嫁 妻に浸み込んでます。
 それを断ち切らないのも女性かもです。





Commented by weloveai at 2017-08-17 07:11
ナツさん
年回りが近いご夫婦でしょう。
Gさまの様子をお聞きしてて全く箸にも棒にもかからないと思ってましたが、
素晴らしい変身です。
今まであの手この手のナツさんの努力が実った感じです。
こちらのご主人もどうしようもない頑固者です。
人当たりはよくていいんですが、妻にだけに我儘な方です。
シャイな方ですから他人の助けは嫌なんです、今回どうにかできればいい変れるチャンスですこの先順番通りいかないときの為に身に着ける必要がありますね。


Commented by weloveai at 2017-08-17 08:00
Aomeumiさん
なかなかその決心が出来ないのが分かります。
彼女にコメントを読んで頂きます。
>一週間が丁度いい、三日は短す、十日は死んでるかも
 言い得てて笑えます、さてどうなる事でしょう。
食洗機は動き出しました、保護はそろそろ剥がすようです(笑)
Commented by weloveai at 2017-08-17 08:35
Marshaさん
>それまでの女性の受けた教育や 社会的環境 心優しい女性
そう言えば少し前は外国人がお嫁さんにしたいのは日本人女性と言ってたことありました。
従順で尽くす優しいと評価されてました。
今の若い人は違ってきて、はっきり自分を持ってる人が国際結婚する様になってる様に思えます。
はっきりしませんね、涼しくなった様でも湿度が高いのでベタベタ汗かいてる状態です。

Commented by weloveai at 2017-08-17 08:47
PochiPochiさん
三才児で画面いっぱいに色分けで塗れる所に非凡なものを感じ感心しました。

2週間ですか、若かった事もあるでしょうけど先駆者です。。
ご主人は進歩的な考えの持ち主だったのでしょう何も問題ない方で素晴らしい!!
妻が家庭料理を作って待っててくれる生活をしてきた人は外食もままならないタイプ、
ましてや作るチャンスもないままで今日ですからね。
一人で置く心配は無くなりませんが何とかなるでしょうと言う事でしょう。

Commented by 道行く人 at 2017-08-17 21:15 x
年少組のお嬢ちゃんダイナミックな筆さばき‼
紙ばさみの付いたボードもいいアイデアですね。
床で描くと床が汚れてしまいますからね。
そして乾かしている場所が野外画廊みたいです。(^^♪
Commented by o-hikidashi at 2017-08-17 21:25
あんまりコメントするのは…とも思いましたが、我が家の場合。
ずっと専業主婦で主人と主人の両親にお伺いを立て気兼ねしつつ共同経営の仕事を始めました。
もちろん主婦業最優先での仕事でした。
仕事での布の原反は重い、お店は2Fでエレベーターなしに担いで仕事しているうちに腰痛持ち、ある日仕入先(大阪で)で身動きできない腰痛発症。
新幹線の乗り換えもできずフェーリーで四国入りしそのまま救急車で入院。
これで店も我が家も終わり!と思いきや二週間の入院生活の間店は仲間が家は主人が朝夕食と子供の弁当まで作って乗り切ってくれました。
自分がいなければ…と思っていたことは簡単に崩れ去り、それからまあいろいろありますが、留守にして旅に出ても大丈夫に。
私も「ほっときなさいよ」の賛成派でーす!
Commented by marsha at 2017-08-18 04:31 x
お早うございます。

「男子厨房に入らず。」って若い頃は未だよく耳にしていました。
夫に少しは台所仕事もと思い、手伝って貰いながら覚えて貰うことに。

或る日、夫の兄夫婦がやってきました。勿論,来れば何時も家で食事となります。 夫に手伝って貰っていたら、義姉から酷く小言を頂きました。
「男はんに そんなことさせるなんて、エライ嫁はんや」「女の尻に敷かれるような情けない男になったら あかんえ。」と 散々でした。
私は個室に呼ばれ、男を辱めるような行為はしないようにと くどくど注意をうけました。

そんなことがあってから 割に気持ちよく手伝ってくれていた夫は台所仕事を一切手伝わなくなりました。

お隣のS夫人、その反対側のお隣のY夫人も、年齢が上なのでなのか、よく小姑根性?で 私に対する干渉、悪口といろいろありました。
それから一切合切、自分一人でやるようになりました。

周りもいろいろ難しいのです。 It's none of your business. と
云って 知らん顔が出来る英語圏は羨ましいです。
Commented by weloveai at 2017-08-18 09:25
道行く人さん
大胆なタッチで力強い仕上げりです、日本では洋服を汚さない様にスモックを着せますが
これはパパの古いシャツを後ろ前にに着せてます、なかなかでしょう。
去年お絵かきボードを明るい場所に移動してきました。
ここだと子供たちも絵が描きや仕様です。
Commented by marsha at 2017-08-18 09:26 x
小牧、春日井と近辺に 大雨洪水警報が出ました。
全くよく降りますねー。
軒下の洗濯物は昨夜叉風呂場に移動しておいて良かったです。
綺麗な三日月が出ていましたけどねー。
Commented by weloveai at 2017-08-18 09:42
うららさん
自由に動けまわる事が出来るまで色々な事があたんですね、
妻と嫁の両方を努めて来た御褒美だと思います。
それにしても滅多にブログに登場しないご主人の活躍ぶりには驚きました。
男もやればできると言う事になりますが・・・
仕事も親に使える事も妻の多方面に渡る協力と努力を認めての事だと思います。
今回は高齢のご主人ですからどうなりますか又聞いてご報告します(笑)




Commented by weloveai at 2017-08-18 09:51
Marshaさん
小姑根性でとやかく言う、そんな時代だったのでしょう。
それよりもモダンな義妹の暮らしぶりが羨ましかったのではないでしょうか。
腹の中にはそんな事もあるではないかと想像します。
年齢的にご近所のご婦人たちもお義姉さまと近いでしょうから、考え方が似てたんでしょうね。
教えて頂く事があったとしても、プライベートな事を他人から言われるのは不愉快ですね。


Commented by weloveai at 2017-08-18 09:58
Marshaさん
東海地方に集中豪雨の雨雲があると天気で言ってました。
やっと塗装が昨日で終わりました。
水溶性のもので雨の日は仕事ができませんでしたから長引きました。
最近は噴射式の機械は使わないで手塗りがもっぱらなんだそうです。
足場が早く取れてくれるとスッキリします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16
Ebloさん 1番の歌..
by weloveai at 06:10
そよぎさん それぞれお..
by weloveai at 06:08

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧