食洗機が壊れた。

我が家の夕食記録
毎日、蒸し暑く朝からエアコンをかけております。
外仕事がない事を良い事に草はのびのびと成長しております。
この辺りは7月でお盆で終わってますので特別な事はありません。

事故
いつものように我が家の食洗機が動いた時です。

「ああ~~ 痛い!!!」

この先はお読みにならない方が・・・・・


果物ナイフと箸が一緒に流しに出てた。
食後の果物を剥くナイスですから小ぶりのものです。

私は横で洗い上げる食器を布巾で拭いていた。

声と同時に手から箸を振り落すところを見た。

「どうしたの?」と聞くと
「ナイフが箸と一緒に入ってた」と言うのです。

(一緒にあっても箸とナイフは見てすぐにわかるから別に洗うでしょう)

「直ぐに水で傷口をしっかり洗って!!」

「いっぱい血が出る~~  スパッと深く切れた感じ!」

(分かります わかります、お尻がムズムズするくらい、皮膚と刃物との感触は理解できます)

消毒と絆創膏で急いで手当てした。
親指の付け根の膨らんだところが一番長い深い傷、それと薬指の第二関節の間と小指の先に傷ができた。
何時までも血が止まらなかったところは小指の先だった。

その以降は血が出なかった様で絆創膏の張り替えを嫌がった。(傷を見る自信がない)
それでも今朝は張り替えましょうと剥がしてみた。

親指の付け根の傷以外は直っていた。
ポタポタと血がでた小指の先は、どこに傷があるのかわからないほどだった。
もう、必要ないかもと言ったらもう少し付けておくと言う。

私は何度も指を切ってますから、この状況は気にすほどでもない。
それでも、Fさんの青ざめ様には驚いたけど平常心で対処した。

(母親は子供が怪我した時に驚いたりしないで大丈夫だとした態度が必要なんです)

それで洗浄機は修理中になってます。
洗浄機があるとないのでは大違いで、ある事に大変感謝してます。


我が家の日曜日の夕食(8月13日)
*スペアリブ
*サラダ レタス パブリカ 梨 
*枝豆

c0119197_11391536.jpg
*揚豆腐とナスのみぞれ煮
c0119197_11405658.jpg
我が家の土曜日の夕食(8月12日)
*手巻き寿司
*鮪 ホタテ カニカマ
*稲荷巻 *酢の物キュウリとゲソ *卵焼き*糠漬け


c0119197_11351091.jpg
*ヤリイカの印籠詰め
c0119197_11365505.jpg
我が家の金曜日の夕食(8月11日)
*カマスの干物
*ゴーヤとさつま揚げの味噌煮
*ポテトサラダとミニトマト


c0119197_11313995.jpg
*ナスと豚バラ肉のピリ辛炒め

c0119197_11321915.jpg






by weloveai | 2017-08-14 11:48 | 我が家の夕食 | Comments(32)
Commented at 2017-08-14 14:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-14 15:09
こんにちは。
F様、怪我、大丈夫でしようか?
(男の方は・・・痛みに弱いですね・・・)
お大事になさいませ。

大ご馳走ですね・・・!!!
彩りも良く、バランスも良く、申し分無しの食卓です!!!
Commented by eblo at 2017-08-14 16:45
お宅の洗浄機は料理を作ったり庭仕事をしたり、買い物に連れて行ってくれたり、かなりお高かったんでしょう。
食器洗浄の部品だけが故障ですか? 
お大事に、こちらまでむずむずしてます。
私のブログに貼ったツィッターの主のページに行って見たら、ユスラウメさんという方からのツィートがありました。珍しい名前でもないんですね。
Commented by marsha at 2017-08-14 16:46 x
笑っちゃいけませんね。でも,笑えます。
Fさんの青ざめようが可笑しいです。
家の夫もそっくりでしたから。 
アカチンを持って来て—、とか脱脂綿がもっと必要だとか、オキシフルで消毒しましょうと云うと、それはイヤだと云ったり、血液が滴り落ちたりするなら 大怪我だと騒いでいました。ちょっとした怪我でも、大好きなお風呂は 傷が化膿するといけないからやめとくとか、男性は怪我をしたり熱でも 出ようものなら大変でしたー。
女性は怪我をしても、何処をどれだけ切っても 騒ぎ立てもせず はたらきますわね。 女性はエライ! 勿論男性もエライですよー。
Commented by Deko at 2017-08-14 17:00 x
Fさん大変でしたね。私は最初そのとうりに受取り食洗機が壊れてしまったのだなと思いつつ読んでいくうちにあら。。。。飛んだ勘違いでした。指を着るとなかなか治りずらいですね。しばらくはのんびり養生されてくださいね。血が嫌いなので少しの切り傷でも私はおおさわぎです。イカの中身はどんななのでしょう?
Commented by marsha at 2017-08-14 17:47 x
揚げ豆腐ご茄子のみぞれ煮とか茄子と豚ばら肉のピラ辛炒め、ゴーヤーと薩摩揚げの味噌煮とかご飯を沢山食べそうなおかずですね。
これは残っても翌日も美味しいでしょう。
マグロのお刺身、美味しそう。
凄いご馳走ですねー。お盆ですものね。
Commented by o-hikidashi at 2017-08-14 19:31
わわっ!Fさま暑いときですので化膿しないよう、ゆすらうめナイチンゲール優しくお手当てを。
食洗器の一食でも早いご回復を心よりお祈りいたします。

と書きつつ、揚げ豆腐ご茄子のみぞれ煮おいしそー♪
今週の一品で、いっただきまーす。
食事バーさん送迎バーさん、お盆休みも終わりやっと解放~。ルン

Commented by 影武者 at 2017-08-14 22:40 x
今度奥様が指を切ったときはご主人に介抱してもらいましょう。
そのときは感謝のチュを…~❤
そして得意の料理をつくってもらいましょう。
(あ~うらやましいな~)
Commented by mimizu-clone at 2017-08-14 22:40
最近はヒト型ロボットが増えてきましたが、どんなに優れた人工知能を積んでも機械に人間の感情の機微は読み取れません。
畳と女房は新しい方がいいとか言いますし、この際食洗機も修理せずに買い替えましょう(笑)
Commented by marsha at 2017-08-15 04:53 x
お早うございます。

Fさんのお怪我は未だ痛みますか?
大丈夫でしょうか。

今朝は雨、よく降っています。
間もなく五時というのに真っ暗です。
今朝は珍しく涼しいです。

72年前の今日はかんかん照りの暑い日でした。
正午に重要な放送があるというので 十一時頃から
みんなラジオの前に集まっていた。
玉音放送だった。 大人は聞きながらみんな泣いていた。
母が今晩からは もう空襲はないのよと云った。
戦争が終わったのだ。 負けた悲しさより 何より
嬉しかった。 
私はメガホンを持って藁草履をはいて 表に走り出た。
村中をメガホンで 「戦争が終わったよー。」と知らせ回った。
暑かったけど,そんなことより,兎に角嬉しかった。
敗戦の日だった。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-15 06:32
おはようございます。
うふふ、"食洗機"とはねぇ。
最初、本当の食洗機だと思いましたよ。

男性ってこういうことに弱いですね。
ちょっと切ったり、躓いてちょっと何かに足をぶつけたり。
いつまでも痛い痛いと騒ぎたてます(笑)
うちとおんなじですね。
末っ子(?)は"やわ"なのかもしれないなぁ〜なんて。
お大事に。
当分は「ゆすらうめ食洗機」ですか?
Commented by weloveai at 2017-08-15 07:30
鍵コメントさん
家族遠い昔を思い出して笑いました。
出産に立ち会った時、青ざめて部屋を出て行ったなりなかなか戻ってこなかったこと。
その時の赤ちゃんがお父さんですからね。
気絶は本当でしょうね、がっちりして強そうなんですけどね。
Commented by weloveai at 2017-08-15 07:35
Yoshimiさん
ご心配ありがとうございます、
男性の多くの人は、痛みや病気にに弱いですね、
父は計ると37度もない熱で会社を休みました重病人状態でした。
その割に妻の病気には冷淡だったと思います(笑)

Commented by weloveai at 2017-08-15 07:40
Ebloさん
特注の多機能型食洗機です。
今のところ食洗機の部品だけですので他は動きます。
自分の口で説明するのも、その感触を思い出しムズムズして嫌だそうです。
ツィートを読んで私と分かるツィートなら私かも(笑)
ユスラウメは結構いますね。
Commented by tomoyoshikatsu at 2017-08-15 08:57
おはようございます

私の 止血方法は、、、

あくまで、切り傷の ……… まず、流水で洗い、塩で 被せる 塗りません!その上に 酢をかけます!
暫く 心臓より上にあげておきます、、、、

参考になりませんよね、、、
Commented by weloveai at 2017-08-15 09:10
Marshaさん
正直 笑えますでしょう~。
男の人はどちらも一緒かなって思います
先生は家の父とよく似てますね、
朝起きて出てこないのでどうしたの?と聞くと熱だと言うのです、
何度?と聞けば37度でもう重病人でした。(笑)
若い時病弱だったのが影響してると思います。
主婦の代わりがいないので少々の無理してでも働きます、女は強いです。
Commented by weloveai at 2017-08-15 09:16
Dekoさん
食洗機が壊れて不便をしております、あると便利なものと改めて感じます。
刃物で切るとその感じを覚えてて他人ごとでも気持ちがよくありません。
Dekoさんは苦手ですか、確かに傷口を見るのは気持ちよくないですから、ムズムズしながら手早く処置しましたが感じたほど大きな切り傷ではありませんでした、大げさですからね(笑)
Commented by weloveai at 2017-08-15 09:19
Marshaさん
畑で収穫できる野菜があると便利です。
何にも献立が浮かばない時の消費するつもりで使います。
朝食にも、ご飯のお供に食べました。
お盆でマーケットはお正月の様に食材が並んでます、チュウトロも特売で安く手に入りました。

Commented by weloveai at 2017-08-15 09:27
うららさんさん
夏場の傷は注意が必要で助手もやめてもらってます。
ナイチンゲールは希ヨードチンキで消毒をしたんです(笑)沁みたと思うのですが切った驚きの方が先で沁みるとはいませんでした(笑)

お孫さんがいらしてたのですね
お金出しても手元に置いてきたいほど、仕草も言葉も一番かわいい時ですね。
Commented by weloveai at 2017-08-15 09:38
影武者さん
以前、転んで胸を強く打って指を怪我した時、目の前で見てた彼が直ぐ行動に移し介抱してくれると思いきやその場を動かずでした。
なのに妻は甲斐甲斐しくナイチンゲールをしております。
子供用アンパンマンの消毒液と特別沁みる希ヨードチンキを手に取ってた時
迷わず効く方を選びました。怪我に驚いていましたので沁みなかった様です(笑)

Commented by weloveai at 2017-08-15 09:43
Mimizuさん
最近の家電の故障は基盤ごと取り替えになるので買い替えが多くなってますね。
我が家は旧型の家電ですから部品の修理が終われば使えます。
この齢になると新しいものを求めて使いこなすまでに時間が掛かる事を思うと
考え物ですヮ。
Mimizuさんの若さでも新しく買い替えは考え物でしょう?(笑)


Commented by marsha at 2017-08-15 10:02 x
夫族は 自分のちょっとした怪我や微熱程の熱でも さも重篤の病のように大騒ぎをしてひたすら自分には優しくしてもらいたいくせに、妻が38℃も熱が出て真っ赤な顔をしてフーフー,ハー、ハー、いっていても 食事の支度をして欲しいとか  ケンタッキーなんか子供の食べるようなチキンは食べないとか、困った人でしたー。そんなことを思い出すので、つい腹がたつのです。 普段はそんなことを愚痴ったり,怒ったりはしていませんよー。 何かの切っ掛けで思い出すのです。 胸の底に全部溜まっておりますから。
Commented by weloveai at 2017-08-15 10:16
Marshaさん
おはようございます。
傷の痛みは全くない様です。ご心配ありがとうございます。
傷の大きさに比べて驚きが大きかったと言う事で大げさです。
はっきりしないお天気です。

>私はメガホンを持って藁草履をはいて 表に走り出た。
 村中をメガホンで 「戦争が終わったよー。」と知らせ回った。

これだけの描写でMarshaさんの性格と行動力が凝縮されてます。
小学校の女の子がこの時に解放された喜びを表せたのですから、
ご両親が自由にのびのびと逞しくお育てになったと言う事がわります。



Commented by weloveai at 2017-08-15 10:24
PochiPochiさん
多機能な食洗機を持ってます(笑)
pochipochiさんも高性能の機種をお持ちでしょう?
男性は気が小さいのでしょうね、似た様な事が多いでしょう~。
女性には産み育てる逞しさがDNAの中にしっかり組み込まれてるその違なのかと思ってしまいます。

Commented by weloveai at 2017-08-15 11:28
Marshaさん
夫婦の場合、思いやりがfifty-fiftyでないとストレスが溜まります。
友達ならサヨウナラで終わりますが夫婦はそうであっても簡単に離婚とはいきませんものね。
先生はべったりと母に甘えてる感じで我儘を通されてたのでしょう。
お幸せな先生です。

Commented by weloveai at 2017-08-15 11:35
Tomoyoshikatsuさん
コメントをありがとうございます、
お返事が飛びましたごめんなさい。

>塩で 被せる 塗りません!その上に 酢
凄すぎます!!!超沁みる感じがします、
小さな傷でも糠漬けの中に手を入れると沁みますから・・・・・
参考にするには勇気が必要です(笑)
Commented by aomeumi at 2017-08-15 15:29
青目
我が家の食器洗い機も、なにかと騒ぎ立てます・・・こちらも一緒に騒ぎ立ててやらないとご機嫌が悪いです・・・ふふ。
でも、やっているうちに、食器洗い機の性能は進化してきているようにも見えます。滅多に割ることもなく、乾燥(拭き上げるところ)までこなすようになりました。壊れると困るなぁ・・・。
Commented by marsha at 2017-08-15 18:48 x
今日はほぼ終日雨でした。 浜松は雨ですか?こちらは可成りよく降り
そこら中ベトベト、ズブズブです。 関東の梅雨のような陽気がこちらにやってきました。明日も同じようなお天気らしいです。

昨日の夕方からクーラーは入れていません。寒くなり過ぎます。
気温は28℃界隈で高くはないのですが、湿度が高いのか蒸し暑いです。
タンクトップだけでは寒いのでカーデガンを羽織ると暑くなって脱いでだり羽織ったりしています。

Commented by marsha at 2017-08-16 04:20 x
お早うございます。

真っ暗ですが 起きてしまいました。
カーテンを引くと ピチャ、ピチャ、未だ降っています。
ずっと降り続いているのです。 雨期みたいです。
廃品回収の日です。明るくなったら 合羽を着て長靴を履いて
廃品の袋を下の道路まで出しに行かなくては。

合羽と長靴は必需品です。

今朝も蒸し暑いです。脱げば寒いし、着れば暑いのです。
Commented by weloveai at 2017-08-16 06:07
青目さん
ネロ様グループとお聞きしてますがで食洗機を担ってるますか?
ご本人は子供のように心配してもらいたい心理が強く働く様です、でも逆の場合は冷ややかですよね(笑)
お宅の食洗機は拭き上げるまでこなすんですね高性能ほど壊れた時不便さを感じると思います。(笑)
Commented by weloveai at 2017-08-16 06:12
Marshaさん
時々霧雨がありますが曇り空です。湿度が高く除湿してました。
カラッと洗濯物が乾かないので困ります。
室外に出るとべとべとで汗が噴き出ました温度調節が難しいです。
Commented by weloveai at 2017-08-16 06:15
Marshaさん
おはようございます。
名古屋はよく雨が降りますね、お話ししてる様に時折降る程度ですが
水不足いう感じは無くなってます。
重装備での階段の上り下りは滑りますから気を付けてくださいね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16
Ebloさん 1番の歌..
by weloveai at 06:10
そよぎさん それぞれお..
by weloveai at 06:08

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧