新学期です。

「アメリカの新学期は九月ではなかったの?」と 思われるでしょう。
アメリカには学校の決まった年中行事カレンダーがなく、
州や地域、学校によってまちまちです。
大体のところ新学期は8月末か9月第1週にスタートします。

ここサクラメントは、急激に人口は増えて学校数が足りません、
学校は1年休みなく開校してます。
今まで2か月近くあった夏休みが短くなり、
代りに春休みが1か月近くある様になりました。

Taroの公立中学入学に合わせてJiroも学校をかわりました。
兄弟でスケジュールが違うと休みがバラバラになる事になります。
学年が3コースに分かれています、
ママは必至に頑張って兄弟同じスケジュールになるコースを獲得しました。

Taroの小学校の卒業式はありませんでした。
入学式も特別な事はありません。

c0119197_09273857.jpg
お弁当と水筒をバックバックに入れてTaroはママの車で先に出発、
Jiroはパパと歩いて登校するらしいですが、寝坊助のJiroとパパは間に合わなくって
車で行くことが頻繁になるでしょう。

Village Tree Preschoolも始まりました。

https://www.facebook.com/Village-Tree-Preschool-1516558278580361/




土曜日の1曲



by weloveai | 2017-08-12 09:45 | 太郎の手紙 | Comments(24)
Commented by marsha at 2017-08-12 10:17 x
Taroちゃん、Jiroちゃん、お久でーす。
Taroちゃんはすっかりお兄ちゃんらしく成長しましたねー。
甘ちゃんのJiroちゃんは何時もなら戯けて映るのに、新しい学校の新学期でちょっと緊張気味ですね。 
何時見てもやっぱり二人とも可愛い!!!

Taroちゃんがとても柔和なお顔に映っているのはきっと精神状態が良いのでしょう。 反抗期はもうとっくに終わったのね。
きっと良いお兄ちゃんでしょうね。
Jiroちゃんが寝坊助だなんてちょっと信じられませんが、起きているときは思いっきり動き回ってるからきっと体力をしっかり消耗しているのでしょうね。

ヴィレッジスクールのアクティヴィティーも素晴らしいですね。
何時拝見してもAiさんの幼児教育に対する愛情、熱意が感じられます。
父兄の言葉を読むと、子供が卒業すると寂しいとか悲しいとあります。何年も複数の子供がお世話になってこの学校の魅力に虜になっておりますと。
素晴らしいですね、Aiさん。
Commented by eblo at 2017-08-12 11:49
休みがバラバラにならないために学校を変わる。
いいなー、その考え方。
私は何故だか「式」というのが嫌いで。
特に、おじいさんが偉そうに長々と喋るのが嫌いで。
卒業式・入学式、特別なことがない・・・アメリカ人に生まれればよかった。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-12 14:40
ソフィアローレンの顔を思い浮かべながら・・・

少年のT君、J君、たくましくなりましたね!!!
頼もしいですね!!!
いつか、二人で、おじいちゃんおばあちゃんのところに来るでしょうね!
楽しみですね!!!
Commented by noboru-xx at 2017-08-12 20:13
「ひまわり」・・・あのエンディングの場面がよみがえってきました。
ジョバンナ戦争は、未亡人かと思っていました(*_*;
どちらにしても、戦争による悲劇でした。

「バーバ」らの為に送ってくれた画像でしょうか。いいですね~。
Commented by 窓際 at 2017-08-12 21:30 x
↑ア思い出してきました。♪
あの曲だったんですね。(かなり昔?)
なんか重いテーマみたいに聞こえたのもそのせいでしょうか。?
平和な世界を願っています。
この曲を載せてくれてアリガトー。!
Commented by mjmnomama at 2017-08-12 23:57
おはようございます。
我が家の孫娘も先日、学校が始まりました・・・・・
そうだった!孫達の学校は、変則的なお休みなんですよね。
Mっ子と同じブロックにM太郎も優先的に入る(兄弟のお休みが一緒になる)・・・・・と、以前、娘が言っておりました。

それにしても、年々、学校が始まるのが早くなってるみたいです。
このあたりでも8月に始まるところが多いみたいです。
娘たちの時は、9月の初めからでしたけど・・・・・

日本はお盆ですね。
残暑お見舞い申し上げます。
Commented by marsha at 2017-08-13 04:31 x
お早うございます。

毎日蒸し暑いですねー。昨日は33℃、今日は35℃になるらしい。
蚊が多いので朝起きると一番に蚊取り線香を付けて玄関前に置きます。

例年この時期の雨って少ないのに,今年はよく雨が降りますねー。
浜松は雨は降ったでしょうか。

今日は生野菜を仕入に行きたいのですが、あんまり暑いと出掛けたくなく 無しで我慢してしまいます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-13 05:55
おはようございます。
Taro君もJiro君もずいぶん大きくなりましたね!
ゆすらうめさんがハルのことを、中学生になると雰囲気が変わった
と言ってられたのを思い出します。
Jiroちゃんはまだまだ可愛らしいでしょうが、
Taro君はこれからどんどん変わっていきますね。
楽しみ(!)の反面、おじいちゃんおばあちゃんには
ちょっと淋しさも…
我が家も19日に長男家族と夕食です。
サッカー漬けのハルとアサヒに会うのが楽しみです^ ^
ひまわりの映画、思わず思い出しました!
Commented by weloveai at 2017-08-13 06:13
Marshaさん
おはようございます。
Taroの反抗期はあるようですがさほどではない様です、
色々な意味でママには勝てないでしょう(笑)
Jiroは、読書よりも体を動かす方が好きだと思ってましたら、この夏休みの闇にハリーポターを読破したそうで意外です。
スクールは定員いっぱいでお断り状態で欠員待ちをして頂いてます。
やっと皆さんに分かって頂け妹弟の予約が優先の様です。


Commented by marsha at 2017-08-13 06:39 x
今、ラジオ体操の時間です。 途中から、
Run run Rudolph, って ヴィレッジ トゥリーの子供達と一緒に
rock n roll を踊ってまーす。 楽しいでしょうねー,子供達。
Commented by weloveai at 2017-08-13 06:43
Ebloさん
二人は小中学校(モンテッソーリ)に行ってたんですがTaroの中学進学を公立の学校を選択したのでJiroも公立に変わりました。
こちらでは学校を簡単に変わりますよ。
私と似てますね、私も式と言うもの全部嫌い誰に向かって話してるのかわからない話や内容の無い話で態々来賓はいらないと思うのです。(笑)
Commented by weloveai at 2017-08-13 06:45
Yoshimiさん
反戦歌としてヒマワリを掲載です。

この二人で日本に来るのはいつの事でしょう。
あと数年はかかると思います。
Commented by weloveai at 2017-08-13 06:50
Noboru-xxさん
どうしたら戦争が無くなるんでしょうね、
ゆれるヒマワリがもの悲しいでしょう。

ネットで瞬時に様子が分かりますので遠く離れてる気がしません。


Commented by weloveai at 2017-08-13 06:53
窓際さん
この時期が来ると「ひまわり」を選曲したくなります。

まず世界が平和であることですね。
Commented by weloveai at 2017-08-13 06:58
Mjmnomamaさん
こんばんはでしょうか?(笑)
兄弟の休みが違ったら大変ですから、必死にお願いした様です。
送り迎えのある国ですから親は大変ですね。
民族の大移動が始まって高速道路はどこも渋滞です、それでも安く上げるには車が一番です。
暑いと言っても木陰に入れば涼しくて、爽やかな夏でいいですね。

Commented by weloveai at 2017-08-13 07:02
Marshaさん
毎日、にわか雨が降って直ぐにあがります。
外壁塗装がその為に遅れてます、やめて帰られると晴れるのです。
お盆休みですから明けに残った仕事が終わると思います。
今、葉物が特別安いですよ。


Commented by tomoyoshikatsu at 2017-08-13 08:06
おはようございます

このところ、高校野球を 朝から試合終了迄 テレビで観ています!
ワンサイドゲームになっても 最後まで戦い抜く…… その姿に「 あっぱれ 」を 届きませんが……叫んでいます!

「 ひまわり 」…… テレビで見ているかもしれません?!?!
“ ポール モーリア ” の LPで 聴いていたように 思います………
グレンミラー、イムジチ、は 音楽の時間に 先生が【 自前 】を聴かせてくれました
教科書よりも、自前の 先生でした( 映画音楽!クラッシック! )かなりの コレクションだったと思います
Commented by weloveai at 2017-08-13 08:10
PochiPochiさん
早起きですね。
Taroがひょろひょろで心配します沢山食べてる様ですが背丈に栄養がいってしまってます。
この写真パパの小さな時にそっくりです大人になるとパパの様になるかと思と笑えます。

夕食会、何を準備されますか?
勿論 作って欲しいリクエストが来るでしょう。
>サッカー漬けのハルとアサヒ
一緒ですよ、この時に運動をさせておきたいですよね。
久ぶりでしょうから楽しみでしょう。
Commented by weloveai at 2017-08-13 08:10
Marshaさん
ラジオ体操よりrock n roll の方が体が動くでしょう。

今日も暑くありそうです。
Commented by weloveai at 2017-08-13 10:18
Tomoyoshikatsuさん
只今も観戦中でしょうね。
一度観だすと何も手が付けられなくなるでしょう。
数年前、甥っ子兄弟の後援会を作り甲子園目指して頑張る姿を一家中で繰り出して応援してました。
下の子は我が家に下宿してましたから食事や洗濯、車だしと親代わりでした。
結果は甲子園は二人とも行けませんでしたがその時に流した涙が印象的でした。
頂点に立つのは1校でも、それぞれの青春の夏の思いでは一生の宝物になっていきますね。
tomoyoshikatsuさんも記憶力の大変良い方ですね、
私は学生時代にいい思い出がありませんから(反抗期で)思い出すものがありません(笑)
Commented by daifukuobasan at 2017-08-13 18:55
うわっ!
マルチェロ・マストロヤンニが作った大きな大きなオムレツをおもいでしました。あれ以来、イタリア人はみんな大食いに違いないと思っています。

タロー君、大きくなりましたね〜。二人とも何センチくらいあるのかしら?
Commented by marsha at 2017-08-14 05:36 x
お早うございます。

昨夜も蒸し暑くて夜中に目が覚めて暫く起きておりました。
何時までこの蒸し暑いのが続くのでしょうね。
早く収まると良いですね。

TaroちゃんJiroちゃんはすっかり少年君になって彼等の小さい時の色々な台詞を思い出しています。
 Taroちゃんはスマイルを浮かべて良い表情ですねー。 素敵なボーイです。 
Jiroちゃんがハリーポッターを読破したのはきっと凄く面白かったのでしょうね。結構分厚い本ですよね。 興味が湧けば読書も好きなのよね。 彼はただ興味の的が多いだけよね。
Commented by weloveai at 2017-08-14 09:00
グリンダさん
おはよう~~。
大きなオムレツは2ダースだった?
二人で切り分けて食べたとしても食べきれなかったでしょうよ。

Taroはママの背と一緒と言ってますから170㎝少し足りないかな?
去年の夏は私より小さかったのにタケノコのように伸びました。

Commented by weloveai at 2017-08-14 09:13
Marshaさん
おはようございます。
台風の影響でにわか雨が数回降ったら芝生の草が目立ちます。
今朝、一時間ばかり草取りをしました。
畑は堆肥を入れて有りますから草は直に抜けますが、他は硬くてなかなか抜けません。汗びっしょりになりました。
学校を変わって驚いた事は、勉強をさせる事です宿題がどっさり出る様です、
学校が強制して勉強レベルを上げる取り組みをしてる様です。
学校で大人しくしてても負けず嫌いのJiroは、
公文をしてたことで掛け算の計算が1番早く出来たことを喜んでます。
Taroは大人しい以外は心配はない様です。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Taroくんのお誕生日お..
by anello63 at 09:33
そよぎさん 暑い夏を母..
by weloveai at 06:47
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:37
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 06:31
nonちゃん ありがと..
by weloveai at 06:25
道行く人さん 全くぷく..
by weloveai at 06:22
桜さん ありがとうござ..
by weloveai at 06:19
桜さん このブログは二..
by weloveai at 06:16
Ebloさん ありがと..
by weloveai at 06:03
うららさん ありがとう..
by weloveai at 05:56
Chikaさん 捜しま..
by weloveai at 05:47
こんばんは。出掛けていま..
by nagotu3819 at 03:15
Taro君、お誕生日おめ..
by PochiPochi-2-s at 19:43
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 13:26
お誕生日おめでとう~❤ ..
by non at 12:27

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧