見えない様にしてもらいたい!

仲間で浴衣をほどいて簡単服を作った。
難しい事は無理だからとても簡単なワンピース。
それぞれ好きな柄を選んで作った。


c0119197_10103305.jpg
「腕が出るから、外に着ていけない!」

「大丈夫よ!気にしなくても」

「カーデガン着れば問題ないよ! それより 下が透けて見えるでしょう?」

                            
c0119197_10264273.jpg
             
私 の型紙では友達には大きすぎた、友達の出来上がったワンピースを私がもらった。
友達は私が選んだ柄で作り直した。
背丈が数センチ違うだけで随分と違うものだ。


夕食時に。その事をFさんに聞いてみた?

Y 「ねえ~? お婆さんの洋服から足が透けて見えたら目が行く?」

F 「若い子だったら、兎も角 目が行くけど・・・・」

Y 「やっぱりそうよね、  綺麗だったら尚更 目はクギ付けよね」

Y 「それを気にしてるのよ。私は、婆さんは大丈夫と言ってるんだけど・・」

F 「いやそれを言うなら、婆さんのは見たくないから 気にしてもらいたいよ!笑」

Y 「???・・・・・・アッハハ  そう言っとくヮ」



友達の出来上がった写真を撮っておけばよかった。
それぞれ浴衣には見えない素敵な出来上がりだった。
解いた浴衣で2枚のワンピースが出来る。


c0119197_10314278.jpg






我が家の木曜日の夕食(8月10日)
*鯛の兜煮 ゴボウ
新鮮でワタリガニの身の様な味で美味しかった。

c0119197_10493097.jpg
*揚げナス
*サラダ パクチを入れたサラダが気に入てしまった。
     独特の匂いを嫌がると思ったら匂わないですって


c0119197_10545595.jpg

我が家の水曜日の夕食(8月9日)
*煮込みハンバーグ サラダ
*枝豆 *ジャガイモ

c0119197_10560104.jpg

by weloveai | 2017-08-11 11:02 | Comments(30)
Commented by eblo at 2017-08-11 11:24
何でもござれですね。
weloveaiさんには他の人には無い特別な時間が与えられているのかしら。
一日24時間以上持っているんじゃありませんか?
それと何でもさっさとこなせる器用さ。
最近の婆さんはお洒落ですね。数十年前なら私みたいなのがいっぱいいたのに。
Commented by marsha at 2017-08-11 11:52 x
素敵なワンピが出来ましたねー。
ユスラウメさんは器用で何でも出来る方です。
それに何でもさっさとこなせる働き者です。

鯛の頭と牛蒡の煮物美味しかったでしょう。
牛蒡とは出会いですね。
パクチーは最近好きな人が多いことを知りました。
あれは慣れでしょうか。一番最初はちょっと気になりましたが、回を重ねる度に段々好きになるから不思議です。パクチーは身体に良いらしい。
Commented by aomeumi at 2017-08-11 12:00
青目
素敵ですねぇ・・・なにより涼しそうです。いい形ですね。充分、外出着になります。作りたいけれど・・・胸のところで切り替え・・・ちょっと難易度が高いなぁ、私には・・・。
殿方のご意見・・・謹んで承りました。対処いたしますです、はい・・・。
Commented by mimizu-clone at 2017-08-11 12:30
モデルさんはどなた?

僕住む地の施設に移住(移住なのかな?)してきた叔母。77歳。
神戸生まれで長年西宮で暮らしただけあって今もおしゃれ。
自分の足でお出かけはできないから生協のスクロールとかいうカタログで月1万くらい服を買ってます。
結婚せず、自営で生き抜いて、施設の費用(約14万)を払って、なおかつ月1万もファッションにかけることのできる叔母の、元気だった頃に頑張ったからこそある今には敬服するばかり。

でも、77歳の婆さんがいくらおしゃれしたって・・・と思うのも正直なところで。。。
こういう、言ってる方は冗談のつもりでも相手によってはそうは受け取ってもらえない言い回しは、僕ら世代で終わりなんでしょうね。
今の時代、ある意味言葉狩りに似た過剰な気遣いで育った世代は口にしないように思います。
そんな昨今、いろんな障害によって気遣いのできない言葉を発してしまった者が叩かれる世の中。
昔と今、どっちが暮らしやすかったかなあなどと考えてしまう僕です。

そうそう、上の方のコメントに「胸のところで切り替え」とあるでしょう?
僕は自分のポロシャツとかタックのあるズボンとかは自分でアイロンするんですが(カミさんにしてもらうとへたくそで)、ついでに銀行員の娘のカッターもアイロンしてやってます。
女物って、胸のふくらみとか背中のしぼりとか、アイロンの難しい場所が多いじゃないですか?
アイロン台の縁を使いながらかけてるんですが、簡単な方法ありませんか?
Commented by はる at 2017-08-11 12:39 x
おぉ、可愛いワンピースですね!
浴衣をほどいてできるのですかー。すごい。
透けるのね、アタクシは気にするほう。
家にいるときはそのままですが、外へ出るときは
7分丈のスパッツを穿きます。
ま、多少暑いですけど、少々行儀が悪くても見えちゃまずいものは見えません(爆
アタクシは入院中もそのスタイルでしたよ~。
Commented by marsha at 2017-08-11 14:45 x
少々のシワやたるみは美しいエイジングの一端ではありませんか。
歳をとっても若い人と同じようにピンピンの肌では人工的な感じがしませんか。 ナチュラルで良いのでは?
 シワやたるみが気になるのはお若い証拠ですね。 
松だって盆栽に入った老い松は若い松とは貫禄が違います。
そう思って歳よりの悲哀は伏せておきます。
Commented by ナツ at 2017-08-11 15:02 x
湯上りにスッポリとボタンなしで着られるのが楽ですね。
前見頃の7,8cmの開きがあると便利でデザインとしてもいいです。素晴らしい!!浴衣はもうありません。子供たちを連れて盆踊りに行った頃は着ましたが、それ以来着なくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-11 15:04
アラッ!!!
素敵なワンピースになりましたね!!!
涼しげです。フレンチスリーブの具合も程良くて、胸の切り替えも、上手に柄合わせしてあり、おしゃれです。
透けますか? 上の2枚は透けないでしょう? 白地のワンピースは危ないですね。
昔、アサメリーという素材で、麻のペチコート等、売られていましたが、それだと、涼しいですよ。

77歳になっても、お洒落は・・・したいな~~~

Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-08-11 15:32 x
ゆすらうめさんのところは旧盆ではないのでしたっけ。?
もう去年のことは忘れちゃいました。(笑)
そろそろ交通機関の渋滞がはじまりました。
私は関係のない身分ですがいかがでしょうか。
日本列島全体が暑さと混雑で大変みたいです。
「拝見!涼しそうですよ。」
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-11 16:40
いやぁ〜、すてき‼︎
脱帽です。

Fさん、おもしろい!
男の人はね。
夜7時のNHKニュースの女性アナウンサーとお天気お姉さんの
服装を見てブツブツ言ってますよ。
2人並ばせたら最悪だとも。(お天気の説明の時は画面右と左に立つ)
どちらも民放の女性アナウンサーたちを見習えと。
※自分のこと、奥さんのことは棚にあげての批評です(笑)

いかがですか?
Commented by Deko at 2017-08-11 19:30 x
撫子模様のワンピース素敵ですね。お出かけにはカーテイガンなどはおったらいいですね。それにしても何でも手早く作られるのですね。
なんでも上手に出来る人とそうでない人神様は不公平です。
女性は新しい洋服を着るときにははわくわくですね。
姉は80歳近くなりますがそれでも大きな花柄を好みます。
カラフルな洋服を着て施設の中でもマイペースです。
Commented by weloveai at 2017-08-11 19:43
Ebloさん
あれもやりたいこれもしたいで、なかなか思うようには行きません。
強制される事で頑張ってる様な所があります、
本来は怠け者です。
みんなが自由な服装をするようなった気がします。
自分に着心地の良い服を選ぶようになっている、その点でEbloさんは進んでる方だと感じます。
Commented by weloveai at 2017-08-11 19:47
Marshaさん
私は気忙しないタイプだと言われたばかりです。

ゴボウに鯛の出汁が浸み込んで柔らかくて美味しかったです。
パクチはセロリヤ、クレソンより癖が強いのに分からないと答えるんですから、
信じられないでしょう、もの凄く味音痴です。

Commented by weloveai at 2017-08-11 19:54
Aomeumiさん
着古した浴衣ですと肌になじんで大変涼しくて木綿の良さを感じます。
身幅が決まってますから切り替えから下はギャザーの分量が二巾ですと
Aラインにに近いワンピースになります。
下だけのペチコートを着ければ問題はありません。(笑)

Commented by weloveai at 2017-08-11 20:10
Mimizuさん
モデルは私です(笑)
お友だちの中に来年80歳になる方がいます、その方が一番お洒落です。
叔母さまは、まだ77歳ですからお洒落するのも当たり前だと思います。
カリカリとした受け取り方をするのはゆとりがないからでしょう。
相手との距離があると言う事になるのではないでしょうか。
ギャザーのある所は、アイロンがあてにくいです、横に広げてアイロンの先で隅々まで当てたらギャザーを下に引っ張ってギャザーの際を抑えアイロンを軽く掛けると落ち着くと思います。





Commented by weloveai at 2017-08-11 20:14
はるさん
この日お友達が、ワンピースの下にスパッツを膝までたくし上げて履いてきました、
このクソ暑い(笑)のにどうしてなのと聞いたら、行儀が悪くて見苦しいらしいのよ、
だから見えてもいい様にしてないといけないらしいのよですって。
はるさんと一緒だわ!!。
Commented by weloveai at 2017-08-11 20:21
Marshaさん
仰る通りです。
お昼の時間に「やすらぎの郷」と言うドラマの中に浅丘るり子がお化けの様な厚化粧で出てきます、それに引き替え八千草薫さんはナチョラルナなメークで品があって大変綺麗です、此間亡くなられた野際陽子さんも自然体で大変綺麗で知性を感じました。


Commented by weloveai at 2017-08-11 20:27
ナツさん
後ろファスナーが付けられるといいのですが、そこまでは無理なんです。
被りの簡単なものです。
箪笥に入ってただけの浴衣は解いて洗ってもゴワゴワしてます、着た浴衣は柔らかで着やすく涼しいです、木綿の良さを感じます。
大昔の物や踊りのお稽古に着たものを持ち寄ってます。
Commented by weloveai at 2017-08-11 20:33
Yoshimiさん
初め私は左から2番目の白い浴衣で作るつもりでした、
体格が皆さん違うのに一つ型紙で出したり狭めたり適当にやりましたら大きすぎて写真のワンピースを私が切る事になりました。私らしくない気がします(笑)
ペチコートは今はナイロン系ですね。裏地で一枚作っておけばいいのですね。
柄がそれぞれ違いますから同じ形でも不思議と全部が違ってみえます。

Commented by weloveai at 2017-08-11 20:41
ぼんやり遠く男さん
私の所は旧盆ではありません、7月のお盆でやるところと8月のお盆との境目にあたる地域です。
高速道路の渋滞が昨晩からの様です。
民族の大移動で東京は静かになると言いますね。
ぼんやりさんの目は、Fさんと一緒ですか?(笑)
Commented by weloveai at 2017-08-11 20:48
PochiPochiさん
視力が落ちて洋裁をしたくなくて見てるだけでしたが皆さんが頑張るので又ミシンを踏む様になりました。

同じです!!変な服装だとか体型が悪いだとかブツブツ言ってます。
民放の朝はずらっりと女性が並んでるでしょう、ブスばっか揃えたもんだとか・・・

我が家も棚に上げてます(笑)
Commented by weloveai at 2017-08-11 20:58
Dekoさん
自分では選ばない色でこの色の服は初めてで、ちょっと落ち着かないです。
皆さんの服を写真に撮らなかったのが残念です、紺地の物は、なかなかの出来栄えです。
ワンピースを作る前にチエニックを何枚か作ってます、木綿の物は涼しいです。
浴衣地の服がネットで売られてますがとてもいいお値段です。

お姉さまの様に楽しみを持ってる事が一番幸せです。


Commented by ukiuki at 2017-08-11 21:22 x
ゆすらうめさん、やりましたね~~!
ワンピースとか言っちゃって、世間の目を欺こうとしてもダメ!
マタニティーだって直ぐわかる。
その歳でよくぞ頑張りました!おめでとうー!
Commented by marsha at 2017-08-12 05:25 x
ホッホッホー。どなたかが マタニティーだなんて。
そんなことならおめでたいことです。

人口減少著しい日本、 Fさんともども頑張って下さい。
きたいしてまーす。

昨日も、こちらのお天気は酷いものでした。止んで上がるかと期待していると 直に又降り出し、しかも土砂降りに。 一日中くり返し、夜中も酷い土砂降りが度々、雷鳴も轟いておりました。
今は止んでいます。今日は晴れるでしょうか?
Commented by weloveai at 2017-08-12 06:02
Ukiukiさん
ありがとう、ウキウキさんとFさんは同じ年と分かってるから負けてはいられない、頑張ってるの分かりました?

たまには下界に下りてこないと世の中がどうなってるのかわからないでしょう。
最近は中年太りと区別する為にマタニティーは着てないの、これをマタニティーと言うのは爺婆世代よ。
最近は、スイカをTシャツで包んだ格好でスパッツや腰でパンツを履くんです。
それは誇らしげにお腹をさんだして歩いてます、お腹も大きくしないで小さく生んで大きく育てる、ママは生んだ日からスマートなのよ。
山里でこのワンピースを三枝子さんに着せたら、爺婆が大喜びして冷やかすわよ、「まだ がんばってるのけ!!」ってね。
Commented by weloveai at 2017-08-12 06:17
Marshaさん
山の教授は、その手の話が大好きなんです。
男性は頑張れば畑を耕して収穫まで持っていけます、畑を貸してもらえるかどうかです(笑)
これを作る時胸の切り替えの所のギャザーの分量をどのくらいにするかそれぞれで決めたんです、この水色が一番ギャザーが入ってます一番若い私が着てますからマタニティーらしく見えるでしょう(笑)
間違ってもあり得ない面白さです。


Commented by marsha at 2017-08-12 07:02 x
浴衣地で服を作って着ていた頃がありました。
自分で縫ったのではなくて ドレスメーカーにニ着作って貰って
取っ替え引き換え着ていたのは30代の頃でした。
ツーピースにしてシャツと巻きスカートにしてありました。
これはとても便利でよく着ました。 インディゴ・ブルーの地に白のナデシコ模様と  アイリスの模様の二着でした。巻きスカートは何かと便利です。

下履なんか要りません。日本人は隠すのが好みなんですね。 普通に誰もが持っているものを隠すこともないでしょう。健康な印です。

今凝っている食べ物に、タマセン というのがあります。ご存知ですか?  つい最近知って 勇気を持って注文して焼いて貰い食べてみたら美味しいのです。 高校生が学校の帰りに お好み焼き屋の前で数人何時も、実に美味しそうに食べているのです。 何時か私もと、思い切って注文してみました。 美味しくて時々小腹が空いた時に食べたくなります。

大きなエビセンベイを鉄板で焼いて、卵を割って焼いて、出汁粉をパラパラして 溶けるチーズを載せて焼き、紅ショウガをパラパラします。
焼き上がったら二つに折って、フォイルで持つところを作ります。
子供達が並んで注文しているのを見て そそられましたー。
甘いものより 好きなお八つです。
Commented by marsha at 2017-08-12 07:48 x
ユスラウメさんは何時も動いていらして 完璧に家事をこなされます。
普段はワンピなんか着ていられないでしょう。ズボンで甲斐甲斐しく働いているユスラウメさんは お孫さんのJiroちゃんがそっくりで、何時も二人が重なってみえるのです。

ワンピースもよくお似合いで 優雅な良い感じです。特に紺地のワンピースは浴衣地とは思えない程改まった良い感じで充分によそ行きというか外着になります。 もっとお洒落をして精々お出掛けになって下さい。
ユスラウメさんとJiroちゃんはホントよく似てそっくりです。
二人共まさにオオジイ様のお眼鏡ですね。
Commented by weloveai at 2017-08-12 09:55
Marshaさん
浴衣地の洋服が流行ってるんですね、検索したら沢山出てきました、とてもいいお値段です。
簡単に出来るから着なくなった浴衣をほどいて作るのは賢いと思いました。
巻きスカートならそのままウエストに紐を付けて出来上がります。今までパンツにしてツーピースで友は着てました。ギャザースカートでもいいわけです。
タマセン検査したら夜店で見たことがありました。
えびせんが好きですからこれ好きだと思います。

Commented by weloveai at 2017-08-12 09:59
Marshaさん
朝起きたらすぐにこれに着替えます、このワンピースは涼しいからです。
夏はジーパンをはいていられません、家事するときはステテコ風の綿のパンツです。
Jiroはママのお兄ちゃんに顔も性格もそっくりです。
ママがこの写真(新学期)の顔はそっくりでしょうと言ってきました。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22
Marshaさん ケー..
by weloveai at 09:19
桜さん 問題ないです..
by weloveai at 09:11
桜 さん ありがとう..
by weloveai at 09:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧