今からでも遅くない。

F 「女性が政治に関心を持てば世の中は直ぐに変わるよ」

F 「政治は生活に密着してるんだからね」

F 「有権者の半数は女性だよ、女性議員が少ないのは女性が女性を応援しないからだよ。」

F 「議員は平等に半々にしたらって? それを平等だと思うの?」

F 「新聞は、どこを読んでるの?肝心なところを読んでないしょう?」

全くその通り
言われてる事はごもっともで・・・・
なんか上から目線で毎回いろいろ言われて参りました。
(強いので言われぱなしではありません)
c0119197_09244792.jpg
F 「この国の民主主義は、この先100年たっても育たないだろうナ~」
F 「少しづつ変われば、いいとする・・・・」

歴代の首相の顔写真を見れば色々思い出す。

最近は加計問題、森友問題の国会中継をクギ付けになって見てた。

F 「よくそれを見る気がするね」

y 「興味ないの?」

F 「答弁者が、まともに答えてないものを見る気も聞く気も起きないよ」

そう言われても聞かないでいたら尚更理解できない。

特定秘密保護法、安保法制、共謀罪、加計、森友に
首相、大臣 官僚の答弁は人として許せないのだ!!。
c0119197_09332093.jpg
それは、なぜかと疑問にピッタリ答えてくれた方がいた。








『忖度』
国会議員が役職に就いた。
議員となれば役職に就く事は立候補した時から悲願だろう。
ソレ~と、ばかり、後援会事務所は、ご祝儀リストを作成した。

「おめでとう~~」と『胡蝶蘭』を持って来てくれた人のリストと考えるが、そうではない。

それは、これから御祝いを持って来てもらう方面の方のリストだと言う。

「そこに、お名前がありました」
「御祝いに出向いておいた方が好いんではないでしょうか?」








我が家の火曜日の夕食(8月8日)
*サラダ
葉物が安くなってたけど台風の影響で値上がりするでしょう。


c0119197_10085685.jpg
*太刀魚の煮付け
*焼きお揚げ
*枝豆*塩キュウリ

c0119197_10090867.jpg
我が家の月曜日の夕食(8月9日)
*エビフライ
*焼きナス
*トマト*フキの煮物*塩キュウリ

c0119197_10122936.jpg

by weloveai | 2017-08-09 10:18 | 我が家の夕食 | Comments(38)
Commented at 2017-08-09 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eblo at 2017-08-09 11:20
Fさんのお言葉、一番上以外は全く賛成です。
一番上の「女性が政治に関心を持てば世の中は直ぐに変わるよ」はちょっと疑問です。
アベ内閣になってから、数々の悪法が作られるとき、女性は不支持が圧倒的に多かった、違います?
新聞をこまめに読んでいなくても、女性の感性が「これは悪法」だと感じるのではないでしょうか。女性はひとつずつの問題ごとに考えを変えられます。例えば経済政策は賛成だけど安保法は反対だとか。
どんな問題が出てきても理屈を付けて考えを変えない男性こそ問題だと思います。そして、それに従うだけの女性も。
Commented at 2017-08-09 14:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-08-09 14:10 x
ちゃんと勉強して選挙に行きましょう。
選挙に行かないのが一番いけませんね。

棄権は危険!!!
Commented by 道行く人 at 2017-08-09 18:57 x
良識ある方々が政治の腐敗、危険性を指摘しているのに、
政治家の世界が違う→国民の声を無視→国民が政治に無関心?…
ゆすらうめ家のように話し合うことはいいことですね。
Commented by Deko at 2017-08-09 20:44 x
Fさんのいう事にも一理ありですね。女性だけでなく大勢の人たちが自分たちは政治に直接関係ないと思っているのではないでしょうか。政府が言う事は正しいと(正しくないのに)思わされてきた感もありますね。国政選挙地方選挙投票率の低い日本意識が足りないのでしょうか?

隅田川の花火70万人見物人
せめて国会前にその人数が集ったら

mrshaさんのが書かれていますね。皆平等の権利1票棄権は危険です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-09 21:15
こんばんは。
F様と、こういうお話ができる事が、素晴らしいです!
差別用語保存会の会長のようなネロと暮らしたら、何の意見も言えません。
政治に、思う事は山ほどあります。腹の立つことも山ほどあります。
ささやかな抵抗で、選挙には必ず行きますが、別々に出かけます。ネロの推薦する人には入れません。
「弁護士鈴木篤のつれづれ語り」拝読してきました。正直、一度読んだくらいでは100%の理解は不能でした。2度3度、読まねばなりません。
ブックマークしました。勉強します。





Commented by ナツ at 2017-08-09 23:42 x
政治に関心はあってもよく聞く言葉で「私のたかが1票で何が変わるの?」という言葉をよく聞きます。その大切さを分かって欲しいですよね。でもこのようにテレビで報道されていれば何が真実か正しいか分かるはずだが立ち上がらないのが日本人なのです。どんな形であっても自分の考えをキチンと言える人間でありたいです。
Commented by mimizu-clone at 2017-08-10 00:26
僕は、自分では自分のことを感覚派と思っています。
その意味では女性的な人間じゃないかな、と。
例えば僕は安倍さんが嫌いですが、それは彼がタカ派だから。
他に理由はありません。
経済政策はうまいこといってる方だと思うし、安倍政治を全体で見た時、際立った失策はないと思います。
(モリとかカケとかは失策じゃなくてゴシップ。僕にすればベッキーの不倫騒ぎと同次元)
でもタカ派だから嫌い。
加えて、安倍さんの顔がね、、、タイプじゃないんですよ。
もうね、短絡思考の典型です(笑)
注:こと安倍政権に対しては短絡思考で接することこそが危険回避につながると思ってます。
なまじ経済政策とかを評価すると(最近までそこそこの支持率を得ていた理由はそれでしょう)タカが舞い上がっちゃう。

閑話休題。
ようするに、僕は政治の極めて狭い分野に対して感情的に興味を持っているだけで、政治に対して理性的に関心を向けているわけではありません。
その意味で、ご主人の「女性が政治に関心を持てば世の中は直ぐに変わるよ」という行、「女性が」を「僕のような人間が」に置き換えて読んでみると言い得て妙と思います。
Commented at 2017-08-10 05:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-08-10 06:17
> 鍵コメントさん
一番のり、ありがとございます。
必殺仕掛人の主水に悪の退治をお願いしたいくらいです。

Commented by weloveai at 2017-08-10 06:27
Ebloさん
アンケートで女性の反対が多かったのは知ってます。
それは聞かれたので答えたと思うのです、私の周りには、この話をする人は誰もおりません。むしろ政治、宗教の話はタブーとしております。
話を聞く耳を持っていれば沢山の話を聞けるのですがそれすら持ってない事が問題です。



Commented by weloveai at 2017-08-10 06:29
鍵コメントさん
私も聞きました。
誰にでも関心を持ってもらえる内容でした。
載せます。
Commented by weloveai at 2017-08-10 06:32
Marshaさん
放棄が一番の罪でしょう。
事が決まってから騒いでも遅いのです。
投票率の低いのには毎回驚きます、与党が喜ぶはずです。

Commented by marsha at 2017-08-10 06:38 x
お早うございます。

昨日は湿度が50%台でしたから 暑くても爽やかでした。
クーラーも湿度が高いと効きが悪いのですが、
ちょっとクーラーを入れると 直に寒く成る程効き
驚きました。

洗濯物もカリカリに乾き、久しぶりの感激でしたー、
こんな暑さなら ずっと続いても良いですよね。
Commented by weloveai at 2017-08-10 06:44
道行く人さん
我が家は4人(亡き父を入れて)が揃って政権と全く違う方向の支持者です。
ここにいる4人が4人反対側なんだから3割の支持者がいる事が信じられません(笑)
放棄する人が多いので組織票に負けるんです。



Commented by weloveai at 2017-08-10 06:53
Dekoさん
マスコミを手なずけてる事が大きいでしょう。
書かせない言わせない都合のいい事だけを流させる、
それも、そろそろ終わりが見えてきそうで期待してます。
交通ルールの様に
車に乗る権利=規則を守る義務で選挙にも違反切符を切る事も考えていいのかもしれません。
今の投票率で放棄に3000円くらい考えたら福祉にお金が回せそう。(笑)



Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-10 06:58
おはようございます。
昨日の長崎市長、被爆者代表の平和宣言、平和への誓いには
心からの拍手を送りたいと思いました。
勇気ある行動です。

絵の教室では残念ながら誰一人としてこの話題には触れませんでした。
迂闊に言葉にして話すと。他の人にどのように思われるか心配だった
からかもしれません。しかし、TV放送さえも見てなかった人が大半
でした。
Fさんの「女性が政治に関心を持てば世の中は直ぐに変わるよ」という
言葉。その通りだろうと思いますが、関心を持つところまでいっていないのでは?と思いました。
同じ核の傘の下にいながら、国民の熱心な働きかけでオランダ政府が
署名したことを考えると、オランダ国民との平和に対する意識の差を
感じてしまいました。

いろいろとと考える一日でした。
Commented by weloveai at 2017-08-10 08:18
Yoshimiさん
日本の政府は利権がらみで批判票を選挙権を持た時からいれてきたと言うくらいです。
上から目線(感じますよ)が気にくわなかったんですが考える方向は一緒です。
ネロ様は封建社会の遺物の様な方なんでしょうか?(笑)夫に従ってると思い込んでる所が面白いです。そのような方は奥方が居なくなるともろいんです。
一読では理解できません、何度も繰り返して読みました。
宜しくお願い致します。


Commented by weloveai at 2017-08-10 08:27
ナツさん
自分の意見が言えない教育がされてきました。、
政府に都合のいい人間作りを教育がしてきました。
国会中継見てれば顔つきでで判断できます、嘘に嘘をつく目腐った目です。
出世した官僚は就任会見も開けないでいます。

Commented by weloveai at 2017-08-10 09:06
Mimizuさん
男性にしては珍しいタイプですね。
>経済政策はうまいこといってる、際立った失策はない

 お蔭で 大企業は空前の高収益を稼ぎ出している

>際立った失策はない
特定秘密保護法 改正教育基本法  安保関連法 (わかる法案だけでも)
失策とは「するべきことを怠ること」ですから
法案を通したのですから安倍政権の失策はありません。
>モリとかカケとかは失策じゃなくてゴシップ
 公私混同はゴシップですか、ベッキーと一緒ですか?(笑)
 昔、小指を立てて、これで総理大臣を止めましたと言う方がおりましたが、あの方はやめる 必要はなかったですね。

 景気が良くなる事が国民の幸せに繋がると言うのは建前で
 財閥をもうけさせる事が経済政策でしょう。その点から支持されるでしょう。

>タカ派だから嫌い
 置き換えて読んでみる
 
 これ一つだけとって考えで、選挙に行ってもらえたら世の中が変わります。

 
Commented by weloveai at 2017-08-10 09:17
鍵コメントさん
性の違いがあり、それをなんでも問題発言と捉えるのはどうなんでしょうね。
違いがあって当たり前と見てると問題を感じません。
>【 権利 】と「 義務 」
義務違反として罰金があってもいいと思います。
組織票で持ってる党は絶対反対するでしょうね、
どうせ変わらないと思ってる人が違う意味での投票に動いたら結果はどうなるでしょう。



Commented by weloveai at 2017-08-10 09:20
Marshaさん
名古屋は爽やかでしたか?
昨日は外に出てたら干からびるかと思うburningな日でした。
キュウリも乾燥機キュウリで萎びてます。

暑さはもういいです。(笑)

Commented by weloveai at 2017-08-10 09:28
PochiPochiさん
ここまで政治を男に任せて来た結果でしょう、日本女性も変われます。
直ぐには変わらなくても意識を持つ人が増えるでしょう。
悲しみを我が身に置き換える事が出来ない人がいるのでしょう。
安倍政治のやってる事がこのまま行けば息子や孫は戦争に駆り出されると気が付いて欲しいですね。
余りにも悲惨な戦争だったので語り継げない親の世代が多かったかもしれませんね。

それにしても恥ずかしい総理の挨拶でした。。
Commented at 2017-08-10 11:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimizu-clone at 2017-08-10 12:04
>公私混同はゴシップですか、ベッキーと一緒ですか?(笑)

何をもって公私混同と捉えるかだと思います。
また、疑惑はあくまで疑惑でしかありません。
僕は黒に近いグレーと思っていますので、モリもカケも安倍さんにとっては(法的には)冤罪に近いものじゃないかな、と。
顔つきで判断すれば籠池某や前川某の方が安倍さんより悪人顔に見えます。とくに後者。
だから、僕は「顔つき」という判断材料は極力排除します。
僕はテレビが大嫌いなので、天気予報くらいしか見ません。
ですから、ニュース番組の、各局のそれぞれのバイアスがかかった解説とやらにもふれる機会もありません。
僕の情報源は国会審議が文字起こしされたもので、それを斜め読みするだけです。
熟読ではないし僕の理解能力にも問題はあると思いますが、「安倍の顔を見てると胸糞が悪い」というような最も危険な先入観が作用しないメリットの方が大きいと思っています。
国会中継をワイドショー見る目で見るんじゃ、ベッキーと一緒ですから。

>これ一つだけとって考えで、選挙に行ってもらえたら世の中が変わります。

浮動的な大衆が政治に参加して無政策的な決定を行う危惧もはらみます。
多くの国民が望む方向に変わることが、国家が国際社会で最良の位置づけを得るとは限らないというのが悩ましいところですね。

余談ですが、で、僕あてのレスでもないので口をはさむつもりはないのですが、「今の投票率で放棄に3000円くらい」は、考え方としてちょっとヤバいんじゃ?
もちろん意図するところはわかります。
どちらかと言えば案に賛成の立場でもありますが、国家が国民に投票を強制することは憲法違反を容認することにつながるんじゃないかな、とも。
Commented by noboru-xx at 2017-08-10 21:16
「弁護士鈴木篤のつれづれ語り」にお邪魔してまいりました。
長文に、ちょっと疲れました(*_*;
たぶん多くの人は途中で退場したのではないでしょうか。
いい事って、なかなか伝わらないのですよね。

いかに伝えるか、聞いてもらえるか・・・
そんな答えの一つに「この世界の片隅に」のヒットが参考になるのではないかと思います。

Commented by nagotu3819 at 2017-08-10 23:30
いちいち、ご尤もでございます。
女性の積極的、発言が世の中を変えるのでしょう。
Fさんにノックアウトを食らったようでした。
Commented by marsha at 2017-08-11 04:08 x
お早うございます。

昨夜は久しぶりの 雷と豪雨に 灯りを消して早々とベッドイン。
よく眠りました。 
今朝は未だ小雨模様。デッキはびしょ濡れ。昨日の蒸し暑さはこの雷雨の前兆だったのだ。

鈴木弁護士さんの記事、長いので途中で数回退散。未だ最後の方が少し残っております。 書くのも大変でしょうが、読むのも大変です。 
頭も目も疲れます。
出来るだけ短く 簡潔に。

窓を開けてみたら、虫の声が聞こえました。もう秋なのですね。
Commented by marsha at 2017-08-11 04:37 x
長崎市長さんの ノーモアー、ヒバクシャ 拝読し、賛同ボタンを
押してきました。

長崎の市長さんのスピーチは立派ですねー。
それに引き換え安倍総理の意味の無いただ言葉を並べただけのスピーチは空虚で 聞きたくなかったですねー。 
世界でただ一国の被爆国の総理の言葉とはとても思えません。
Commented by weloveai at 2017-08-11 08:57
鍵コメントさん
おはようございます。
賛同のポチッをありがとうござます。
あの方が同級生なんですね、党によっては公認されなくなるような?定年がありましたよね、
現在は無所属?それなら終りが無いわけです。
ホームページを見ますと下手な歌を歌ってました(笑)が、それなりに目だった事をしてました。老害になって来てる様です。





Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-11 09:05
おはようございます。
要するに『印象操作』と言う言葉をあの首相がなぜ知っているのか、
一体どこから仕入れてきた言葉なのかと不思議に思っていましたが、
安倍政権の手法だったということですね。
大学時代の恩師に『無知と無恥』と評価された人物が知るはずもない
と思っていましたが…
北朝鮮のことにしても疑問に思っていましたが、
昨日でよくわかりました。
いつ北朝鮮から弾頭が飛んでくるかわかない時に、
小野寺防衛大臣が閉会中審査に出席し、野党に質問にのんびりと
答えている。
TVが報じるように、日本が切羽詰まった状況に置かれているのなら、
こんなあほな閉会中審査をやっている時ではないと思います。
それをしゃあしゃあと実行し、しかもそこには防衛大臣が出席している。
北朝鮮の核ミサイルもひょっとしたら安倍政権の印象操作かもと思いましたわ(笑)
私たち国民が一人一人しっかりしなくてはということだと思います。
昨年の101歳で亡くなられたむのたけじさんを思い出しました。
Commented by weloveai at 2017-08-11 09:13
Mimizuさん
>公私混同
本人が「李下に冠を正さず」と言ってますが、もっと自分に厳しく慎重にならなくてはならなかったはずです。お友だちがドンを守るために必死で嘘をついてます。
都合の悪いものは、記憶にありません。無い 削除したでは、話になりません。
私もワイドショー的なものが大嫌いほとんど見てません。
新聞とネットの情報で自分で判断してます、

>浮動的な大衆が政治に参加して無政策的な決定を行う危惧もはらみます。
> 国家が国民に投票を強制することは
仰ること理解できます。
解決は長い目で待つ教育しかない気がします。
子供のころから政治を身近に考える事を教えることが大事なんだと思います。
Commented by weloveai at 2017-08-11 09:27
noboruさん
読んで下さってありがとうございます。
私も行ったり来たり何度も読み返しました、感覚的に理解したと言うところです。
「この世界の片隅に」
映画ですか、見ておりませんがヒットしたと言う事は沢山の人が感動したんですね、
平凡な日常に幸せがある社会になって欲しいです。
Commented by weloveai at 2017-08-11 09:31
そよぎさん
なかなか簡単には男社会は変わりません。
それに女性の中にも男尊女卑が残ってますものね。
嫁姑問題がその通りで女の敵は女の中にあるようです。
Commented by weloveai at 2017-08-11 09:37
Marshaさん
良いお天気は続きません、曇りの蒸暑い日で朝からエアコンを入れてます。
水族館の館長さんが長い説明文章は読んでもらえないと分かって
簡単に書いたら立ち止まって読んでもらえる様になったと仰った事がありました。

私は何回も読み返さないと頭にはいりませんでした。
簡潔に説明するには問題が複雑過ぎるのでしょう。






Commented by weloveai at 2017-08-11 09:42
Marshaさん
長崎市にこの先いろいろな方面で国から見えない圧力がかかるんでしょう。

公の場で痛みを知る代表として、国によくぞ言ってくれました。
政府に向かって、ものを言う事は大事だと思います。

Commented by weloveai at 2017-08-11 19:38
PochiPochiんさん
情報を得るのに1紙だけでは駄目なんだということが分かります、
読売、産経だけを読んでる方は全く違ったとらえ方をしても不思議ないと思います。
マスコミがどこを向いて記事を書いているかを知れば、真実は何かと考える事は出来ます。
北朝鮮も安倍のピンチの時に打ち上げるので、
何がしら用意して通じてるのではないかと冗談まで出ます(笑)
ネットで沢山の情報を知る事が出来るようになったので物事の判断は自己責任だと言う事になると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22
Marshaさん ケー..
by weloveai at 09:19
桜さん 問題ないです..
by weloveai at 09:11
桜 さん ありがとう..
by weloveai at 09:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧