空の色は海の色

今朝も曇り空での一日の始まり。
私の記憶は怪しいが一度だけ大雨降って以来ほとんど雨がないと思ってる。
それで過去の天気を調べてみた。
6、7月 殆ど晴れマーク、あの集中豪雨はいつだったのか(6月の下旬)その雨マークもない。
しかし沢山の晴れマークが並んでいるが青い空を見る事が少ない。



    



我が家の金曜日夕食(8月4日
大きな冬瓜を頂いた。
*冬瓜とホタテの煮物
*アジの開き
*枝豆 明太子 糠漬け 塩胡瓜

c0119197_08202345.jpg
*冬瓜とホタテ
 鰹節の出汁で煮る

c0119197_08203480.jpg
我が家の水曜日夕食(8月3日)
*ミニトマトの湯剥き *枝豆 *塩キュウリ
 畑のミニトマトは酸っぱいので砂糖を掛けてある
*焼きそば
 野菜はゴーヤ、ナス、パブリカ タマネギ
 揚げ物、炒め物はFさん担当

c0119197_08271142.jpg
我が家の曜日夕食(8月3日)
*鰹の刺身
*ゴーヤのしらす干し煮
*塩キュウリ

c0119197_08303034.jpg
*新レンコンの豚巻焼き
 Fさん担当

c0119197_08304169.jpg


by weloveai | 2017-08-05 08:34 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by eblo at 2017-08-05 09:41
夕焼けは綺麗だなと思って見ます、それだけです。
真っ青な空は、心の中に入ってきて、自分の汚さを洗ってくれるような気がします。だから真っ青な空を見ると深呼吸します。
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-08-05 10:12 x
ホントに雨が少ないですね~。
しかし降ったら恐ろしいほどに降るし。☂
不気味な大型台風も近づいてきて。
この国は呪われているのでしょうか。?
せめてゆすらうめさんの料理を眺めて幸せな気分になろうかな。

Commented by marsha at 2017-08-05 10:52 x
冬瓜の煮物やスープは美味しいですね。熱くても冷たくしても喉越しがよくスルッと入ります。 スープがとても美味しいです。 冬瓜は水分の代謝をよくすると云います。夏場は特に冬瓜をよく食べます。

義歯が入ったのでトンカツや焼き肉も買ってきました。美味しいです。

大して離れていない浜松で雨が少ないとは考えられませんが、このところ局地的らしくて 直ぐお隣の区でも雨が全く降らなかったと云う話しも聞きます。

しかし,毎日蒸し、蒸し、と暑いことです。この蒸し暑さは台風の所為でしょうか。 
Commented by aomeumi at 2017-08-05 12:57
青目
夏には強いはずなのに、さすがに食欲が落ち・・・食い入るようにこちらの献立を拝見・・・見ているだけでも一杯飲めそうです。夫が留守なので、じっと見てから卵かけ御飯で昼を済ませました・・・あらら。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-05 15:00
こんにちは。
今日も朝から、高温注意報の広島です。
真っ青な空に、入道雲です。
お裁縫しようと思いましたが、赤いミシン糸がありません。こんなに暑いと、糸を買いにも出かけたくありません。

ゆすらうめ家の食卓を見ながら、今夜の献立を考えています。
冬瓜は、冷たく冷やしても美味しそうですね!
レンコン、今、すご〜く高いです。ズッキーニを豚肉で巻きましよう!
Commented by marsha at 2017-08-06 03:51 x
お早うございます。

未だ早いのですが、汗びっしょりで起きてしまいました。
29℃あります。湿度62パーセント。 台風の影響でしょう。
早く通り過ぎて行って貰いたいです。

レンコンなんてこちらのスーパーには有りません。 旧のお盆直前に
少し出回る程度です。

こんなに暑くてもお料理の手抜きをなさらないのはご立派です。
Commented by weloveai at 2017-08-06 06:52
Ebloさん
真っ青な空と真っ青な海に浮かんでいる時は至福の時間でしょう。
太陽があるとないのではこの世界の色は雲泥の差
夕焼けの綺麗な時は夜のとばりが落ちる、もの悲しさをさそうでしょう。

Commented by weloveai at 2017-08-06 06:57
ぼんやり遠く男さん
昨日は1時間ばかり離れたところにドライブをしました。
水たまりが出来ているところがあるのにからからに乾いたところがありました。
雨の通り道がある様で降ってる所の境目を車で走りました。
大型の台風です、早く消滅して欲しいです。
Commented by weloveai at 2017-08-06 07:01
Marshaさん
昨晩は冷やした冬瓜を頂きました、冷たくて美味しかった。
歯茎がしっかりしてるんですね、入れ歯が具合よく入ってよかったです、
大体の人は痛くて歯医者さんに何度も通う事になってます。
雨らしい雨がないので植物が萎れてます。
そちらが雨と聞いても雨雲が移動して来てません。

Commented by weloveai at 2017-08-06 07:05
青目さん
食欲が落ちませんから沢山食べてます。
3人ですから作る気も起きますが一人だったらどうするでしょう。
私の場合は自分の体に蓄えたもので凌ぐかもしれません(笑)
Commented by weloveai at 2017-08-06 07:08
Yoshimiさん
天気予報を注意して見てました、西日本は特別暑い様です。
暑い中、お出かけを無理なさらない方がよさそうです。
特売の目玉の新レンコンの半分にカットした小さいのを選んで買いました。
ズッキーニの肉巻も美味しいですね。

Commented by weloveai at 2017-08-06 07:17
Marshaさん
お早うございます。
同じ時間にパソコンのスイッチを入れました。
寝苦しい夜で窓を開けましら少しひにゃりした湿った空気が入ってきました。
農業地帯でお蔭と野菜は豊富です。
今日も蒸し暑いでしょう台風がそれてくれるといいですね。

Commented by marsha at 2017-08-06 10:15 x
この蒸し暑さは台風の影響でしょうか。 この夏の蒸し暑さと云ったら堪え難いものがあります。

広島の押し花さんのところと名古屋の暑さは競っております。昨晩も温度が 28℃から下がらず、とても暑い一夜でした。 浜松は名古屋よりは数度低い表示が出ておりますが、暑いでしょう。

予報円を見ますと、こちらは台風の進路に当たるようです。スピードもどんどん速くなって、もう今日の午後九州南部に上陸ですと。
大きな被害をもたらさない事を祈ります。
この蒸し暑ささえ 軽減されればねー。 
雨の量も多いらしいのでそちらもある程度の雨量が期待出来るかも知れません。 
Commented by marsha at 2017-08-06 13:03 x
只今の気温、名古屋35℃、浜松33℃、広島34℃ですってー。
お互い競ってますねー。 昨夜も暑くて寝苦しかったです。
寝るまでに部屋を冷やしておいてクーラーをオフにして休みますが、夜中に気温が上昇して部屋が暑くなって、汗びっしょりで目が覚めてしまいます。 クーラーを朝まで入れっぱなしですと風邪を引いたりするので、休む時にオフにしています。

先程、台風に備えて表を点検して、序でに少し草をとりましたが、汗びっしょりでずぶ濡れでした。大急ぎでシャワーを浴びて序でに着替えを洗って干してきました。
Commented by weloveai at 2017-08-06 16:51
Marshaさん
午前中草の生える所に黒のシートを引きました、2時間ばかり草取りをしましたが外にいられない状態で切り上げました、午後はエアコンを入れっぱなしです。
台風が直撃です、上陸すると熱帯低気圧になって勢力が衰えてくれるといいですが心配です。



Commented by weloveai at 2017-08-06 17:20
Marshaさん
平和記念式典の広島は特別暑かったでしょう。
毎年思う事はこの国のトップの挨拶は白々しいもので聞きたくありません、
子供平和宣言は世界の人の心に素直に届くと思います。



Commented by marsha at 2017-08-07 05:55 x
お早うございます。

竜巻注意報とか色々注意報が出ている割には 良いお天気です。
台風は高知の足摺岬付近を通過中のようです。動きが遅いので
近畿に到達するのは午後とも。

コーヒーを淹れている間のほんの10分くらいの間に、空は濃い灰色になり雲行きが怪しくなって来ました。局地的に豪雨の予報も出ております。

毎晩寝苦しくて、夜間よく眠っていたいので昼間眠くてぼんやりしていていけません。やっぱり夜はよく眠らないとね。
Commented by weloveai at 2017-08-07 09:13
Marshaさん
湿り気を含んだ風が出て来て今、雨もぽつぽつと台風の影響が出てきました。
今朝は家の周りの物を整頓して片付けました、台風が近づくと東風が強くなり小さなものは吹き飛ばされます、鉢を移動したり汗だくだくでした。
早く通り過ぎてくれるのを祈るだけです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

うららさんにブログへのコ..
by PochiPochi-2-s at 16:09
再び。意図的に教えない(..
by PochiPochi-2-s at 15:57
通行人さん 自民党と答..
by weloveai at 15:18
Yoshimiさん 情..
by weloveai at 15:17
Pochipochiさん..
by weloveai at 15:16
青目さん 選挙に膨大な..
by weloveai at 15:15
大昔からお馴染みの中華料..
by oshibanayoshimi at 15:14
友人にどこに入れるかと聞..
by 道行く人 at 13:52
↑の伊勢崎賢治さんお話、..
by oshibanayoshimi at 13:13
最近思うことですが、戦後..
by PochiPochi-2-s at 11:06
青目 こういうこと・・..
by aomeumi at 10:58
Dekoさん そちらも..
by weloveai at 10:50
korekazuさん ..
by weloveai at 10:42
Marshaさん ここ..
by weloveai at 10:42
Sakoさん 今朝1番..
by weloveai at 10:41

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧