合理的

家のメンテナンスは養生が終わって8月10日から塗装の予定だったのが、
早く始まって昨日は家の洗いだった。
高圧ジエットを使って家全体の汚を洗い流す、窓ガラスや網戸も素晴らしく綺麗になった。
水洗いされ家は籠ってた暑さやわらぎ涼しい夜だった。

c0119197_06455566.jpg


今日の団欒
アメリカでトイレを使った後はドアを開けて置いて欲しいと言われた。
日常、トイレのドアを開けておく習慣のない我々は、だらしない様に思えてつい手がノブに伸びて閉めていた。
バスルームがあるので乾燥させるためかとも思ったら理由は違った。
ドアの半開きは使用してないと言う意味だった。
最近の高速道路のトイレでも半開が普通になっている。

我が家はリホームした時に引き戸に変えて、使用しない時は開けておくルールにした。
その習慣は、なかなか付かなかったが最近は当たり前のようになった。

ところが最近もっと合理的な事を考える人が現れた。

トイレで鉢合わせしてしまったとFさんが戻ってきた。
廊下より戸が開いているのが確認したけど中に使用してる人がいた。
時には、
使用してるのにガラリと開けられたとか、なぜかFさんに被害にあう。

私は少なくとも使用時は閉めて入ってねと注意した・・・・・

昨日、又 Fさんがバッタリとご対面したと言う。
「お母さん~戸を閉めて入らないとね」とFさんが言ったら
「どうぜ 出るんだから 開けといた」と、返事が返ってきたと言う。

c0119197_07511240.jpg
仰ることは確かに合理的です。 
それが用を済ませると無意識に戸を閉めるんです。
その為、それ以外の人は使用中と思って待って待つのです。

もともと大婆は合理主義で気風がいい男性タイプです。
男兄弟の中の一人女の子で育ったからだと自分を分析してるんですが
ここに来てそれが顕著に出るとは参りました。







我が家の火曜日の夕食(8月1日)
*肉じゃが
*素揚げナス
*焼肉
*枝豆 *糠漬け

c0119197_08314106.jpg
我が家の月曜日の夕食(7月31日)
*焼きナス
*豚冷しゃぶサラダ
*茹で汁でトマトスープ 
*タラコ *塩キュウリ *赤蕪

          
c0119197_08331529.jpg
我が家の日曜日の夕食(7月30日)
*冷凍保存のミートソースを利用したナスグラタン
 好評でした。

c0119197_08370487.jpg
*サツマ揚げ(お土産)
*枝豆
*タコとキュウリのマリネ
*赤蕪 *糠漬け

c0119197_08373494.jpg

by weloveai | 2017-08-02 08:53 | 我が家の夕食 | Comments(52)
Commented by o-hikidashi at 2017-08-02 11:03
ゆすらうめさんを思い浮かべながら(ちらっと記事に)更新しあと少しで急に、「エキサイトは作動していません」
嫌な予感がすると同時に画面は一瞬で新画面に…。
まったく時間の無駄…空しく腹立たしいー!

で、怒り陳情と訪問し、怒りは吹き飛びひと笑い。^^
私もお母さまと同じこと同じ合理性でやっておりますー。
いない時ですがうっかり居るときにやって注意されてます。--。
Commented by aomeumi at 2017-08-02 11:12
青目
あ・・・うちも開け放し派です。ヨーロッパでこの習慣を知り、便利だなと思ったのです。ドアをトントんと叩いて確認する必要もないし・・・大勢のお客様のときには、特に便利です。しかし、日本の家は広いお宅は少ないし、おっしゃるようにドアを開けたままはだらしない・・・という感じがあり、難しいですね。
途方に暮れていましたが・・・今日は茄子グラタンを作ろうと思います。助かった・・・。
Commented by marsha at 2017-08-02 12:10 x
大婆様は考え方が欧米人並みなのでしょう。
欧米の人達はトイレは開けっ放しで入っていて、人に見られても
恥ずかしいという感覚がないのですよね。日本人はトイレに入っているところを人に見られるのは恥だと感じるのでしょう。 
家でもトイレは開けまま使っています。そして使っていない時は勿論開けておきます。 この習慣を夫は割に嫌がっておりました。 私に一々閉めるように云っていました。
Commented by eblo at 2017-08-02 12:26
いろいろ考えました。
人感センサー・やっと通れるくらいしか扉が開かないようにする・手で押して開ける自動ドア・トイレに座ると「これから入ります」と大声がする装置・扉近くに、トイレに座ったときの頭の辺りが見える鏡・・・
他にも思いつきましたが、新しいアイデアが浮かぶと前の分を忘れます。
結構たくさん思いついたんですよ、ガラクタアイデア。
結論・・・今のままが一番良いのでは。
Commented by marsha at 2017-08-02 16:12 x
下の庭に下りたら、ナツズイセンが咲き出していました。
お宅のも咲いたかな? 淡いピンクの中心部にほんのりブルーが入ってるの? リコリスとか ナツズイセンという花です。 殆どお宅に送ったので家にはないと思っていたら、球根が割れたのが残っていたんでしょう。ほんの一輪すっと伸びて来て咲いています。咲くまで気がつきませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-02 16:45
お暑うございます。
なるほど・・・
トイレのドアの、あちら式開けっ放し、こちら式ピッチッと閉める・・・
古い人間の集まりの我が家は、閉める式ですね・・・考えた事無かったです。

茄子のグラタン、早速真似します!
Commented by non at 2017-08-02 18:14 x
ウフフフ、楽しいお母様~
参りました!

さてナスやキュウリの鮮やかなこと、
夏の野菜は元気の源ですよね、
私も食べようっと。
Commented by 影武者 at 2017-08-02 18:42 x
メンテナンスするとどのくらい持つのでしょうね。?
寒い所と暑い所ではまた違うのかな。?
暑いときにいろいろ気を遣うこともあるかと思われます。
もう少しの我慢ですね。(あぁもちろんお金も…)
Commented by daifukuobasan at 2017-08-02 18:58
ナスグラタン!
きっと、日本中のかなりのお宅がナスグラタン食べたわね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-02 20:19
こんばんは。
去年の春のメインテナンスを思い出しました。
この暑さのなか大変でしょうが、健康に気をつけて
乗りきってください。

ふふふでした(笑)
学生時代カナダの大学の学生寮で2週間ほど過ごした
ことがあるのですが、トイレのドアーは一枚の大きな
ドアーではなく、隠さねばならない必要な部分だけ隠す
程度の目隠しのようなドアー(横板?)がつけられて
いました。外から丸見えではないのですが、
なんとなく落ち着かなかったのを覚えています。
でも、合理的といえば合理的ですね。
入っているか入っていないか一目でわかりますから。
(頭と足の部分は外から見えます)

うちは閉めているし、これからも開けていることはない
古いタイプだと思います。

なすのグラタン。
あとトマトを入れてムサカをよく作ります。
おいしくて大好きな料理です。


Commented by hanamomo08 at 2017-08-02 23:49
こんばんは。
ドアをトントんと叩いて確認する必要がないから開けておくのですね。やっと理解できました。
そうですね、日本の公衆トイレは閉まっているから入っているのか、誰もいないのかわかりませんからね。

おばあさま、ふふふ。なかなか楽しい方ですね。
でも、Fさんお困りですよね。
Commented by mjmnomama at 2017-08-03 00:50
8月になりましたね。
いつも読み逃げしております。(汗)
今日はちょっとうちでも同じ経験があるので。
日本からのお客の時には、「トイレのドアは開けておいて!」と私も言ってました。
で、日本の実家だと、トイレのドアの前にスリッパがあって、それで使用中とわかったんだと、今気がつきました。(笑)
で、トイレの中にはトイレ用のスリッパがあるんですよね。(笑)
ちょっとした習慣の違いに驚くことも薄れつつあります。
Commented by marsha at 2017-08-03 04:39 x
お早うございます。
今朝は四時に起きてコーヒーを淹れ、飲みながらPCの前にやってきました。
大婆様は頭がしっかりしていらっしゃいますねー。 Fさんに咄嗟に返された言葉を考えると、とてもしっかりしていられるように思います。
お心の優しい、さっぱりした 良い方で、私は大好きです。

何時も,思い出すのは、大婆様のお炬燵でうたた寝をしていると、風邪を引かせるといけないからと、毛布をかけて下さったこと、首の周りに毛布をきちんと巻き付けて下さったこと。子供の時に母がしてくれたのと同じ事をして下さり 嬉しかったです。

大棚のお嬢さんとしてお育ちになって,何時も周囲にお心配りをしていらしたのでしょう。 お身についた習慣でしたー。
カニやエビがお好きでユスラウメさんはよく母が好きだからとメニューに載せていらっしゃいますね。 親孝行です。

昨日は保険証が今までのから 新しいのに変わったそうで、知らなかって歯医者で云われたので びっくりして区役所へ行ってきました。配達したのに留守だったと役所へ持ち帰ったようで、役所に有りました。

役所から再度届けてくれるのが当たり前なのに、勝手に保険証を変えておいて無駄足を踏んで疲れました。
夕方、ポストに郵便で区役所から保険証の再配達の手紙が来ておりました。 遅い!!!
Commented by marsha at 2017-08-03 05:08 x
浜松は水不足なんて考えられません。今こちら叉雨です。デッキが濡れているのでよく見たら、雨です。今日は雨の予報でしたかー?
こっちはよく雨が降りますよー。局所的なんでしょうね。時折豪雨ですよー。

昨日,区役所の帰りにトンカツを買って帰りました。(お店は混んでいたので持ち帰り) トースターで温めて、久しぶりで噛み応えのあるカツが美味しかったです。 
Commented by weloveai at 2017-08-03 06:46
うららさん
そちらのコメント欄が開いてましたので直ったのかと思いましたが
どうも皆さんのコメントもお返事も無い所を見ますと作動していませんね。
思い出した事があってコメントと書きました。

何時だったか投稿画面が全て新画面に切り替わったのです。
それで記事を書くと投稿出来ると思います。
アハハ 誰もいない家でだとありうる・・・・・けど
Fさんが男だよと言ってます(笑)
Commented by weloveai at 2017-08-03 06:47
青目さん
水洗式に変わって不浄なところのイメージもなく
むしろ綺麗にしておく意識が働いていい感じですけど
お客様は閉めてしまいます。

オリーブオイルで焼いたナスに残りのミートソースです。
このグラタンを色々に使い回しできるように思います。
Commented by weloveai at 2017-08-03 06:48
Marshaさん
感覚が欧米に近い人です。
この話で恥じらいも変わって来てると・・・・・
昔のおばあさんは外で立ったまま用を足してた話になりました。
齢から行ったら70代過ぎていなかったような気がします。
文化や習慣は変わっていくものですね。

Commented by weloveai at 2017-08-03 06:49
Ebloさん
高速道路のトイレの変化を見るとわかります
あすこが一番至れり尽くせりで進んでるのでいるでしょう。
ドアは半開き開いているので直ぐに分かる。
ホーク並びを示す掲示板はドアの前に並んで待つことがない。
広々としたところだと言う事もありますが綺麗です。
一発、発明で財を成すところでしたか(笑)
Commented by weloveai at 2017-08-03 06:51
Marshaさん
ナツ水仙の球根は何度も掘り返されて散らばってその度植えなおしたのですがとろけて腐ってしまいました。
ご近所の群生して咲かせてる方に分けてもらう事になってました。
一株でも残っててくれてよかったです。
アーティチョウクは枯れた葉を切ってしまいましたが株があればいいんですよね。

Commented by weloveai at 2017-08-03 06:52
Yoshimiさん
使用してる時まで開け放っておける感覚はありません(笑)
家族が慣れるまで時間が掛かってます(笑)

あちらでスーパーのトイレに入る勇気がありません。
個室が広く扉は目の高さの目隠しだけですからとても不安です。
どこの国も自分の家のトイレでないと言う感覚なんでしょうか散らかってます。
今、日本のトイレは世界一綺麗だと思います。
Commented by weloveai at 2017-08-03 06:53
Nonちゃん
どうも言われた事を忘れてますから、
Fさんが度々遭遇してるらしいのです。
でも、それに対する出口が早いでしょう、それが笑えます。
畑の野菜で間にあってますから助かるんです。
Commented by weloveai at 2017-08-03 06:54
影武者さん
メンテナンスは最後で、われわれの終わりと一緒です。
全体をしなくてもいいかもしれませんが足場のついででしてもらいます。
我が家は台風の被害で数年前も修理をしましたがその時は保険で済みました。
今回は自費ですから大きな出費です。
Commented by weloveai at 2017-08-03 06:54
グリンダさん
グラタンと言いますかラザニアのナスバージョンと言いますか
残り物利用の料理です。
ミートソース余ったらの料理ですから、
ナスはオリーブオイルで焼いて柔らかくししておけば
チーズが溶けるのを待つだけです。
Commented by weloveai at 2017-08-03 06:55
Pochipochiさん
外で仕事をされてる方を思えばベールを被っていても涼しいものです。
外国のトイレで公衆トイレは使いにくいです。
アイスクリークやさんのトイレに入ったら6畳もある個室に便器が一つ
その広さに何の意味があるか分らないものでした。
世界のトイレ事情は面白いテーマでしょうね。

毎日の料理何をしたらいいか無い頭で考えてます。
Commented by weloveai at 2017-08-03 06:56
Momoさん
最近のメインの高速道路のトイレはホテルのロビーの様に綺麗です。
外国の方が大きな声で綺麗な事に驚いて騒いでおります。
一枚ドアでも半開き状態になってますでしょう。
空いてるかどうか一目で分かって合理的です。

Fさんはバアバは「男です」と言ってます(笑)
Commented by weloveai at 2017-08-03 06:57
Mjmnomamaさん
こちらこそ、ご無沙汰でございます。

>トイレの中にはトイレ用のスリッパ
お宅ではで使ってますか?
娘の所では使っておりません、靴は脱ぐ習慣です。
我が家はスリッパをはいてません。
トイレにもありません、普通かと思いましたが必要だったんでしょうか、
おかしな事に気が付きました(笑)
来客はこの家にはスリッパがないと思ってたかもしれません(大笑)
Commented by weloveai at 2017-08-03 06:57
Marshaさん
おはようございます。
今朝も涼しい朝です、昨日雨が降りましが、
それも霧雨でほんの少しだけです。
母の言い訳の出口の速さには驚きます忘れてしまう事が多いのですが、
受け答えには頭が回転しているのです。
脳に刺激を与える意味で会話は必要です。

保険証の件は届いてないので次回持ってくると仰れば手間が省けましたのに
態々出向かれたんですね。
とりっぱぐれのない病院なんですから融通を利かせても良いんですけど・・
Commented by weloveai at 2017-08-03 06:58
Marshaさん
水不足なんです、
植えた木が枯れかかってます、根元に保水の堆肥が沢山かぶってますが
肝心の水が少なくって気がつい時は遅かりしの状態です。
少々の水撒きでは追いつきません。

歯がしっかり入ったようですね。
歯茎の痩せた人では問題が多いんですがよかったです。
Commented by cocomerita at 2017-08-03 09:29
ciao ユスラウメさん

うちは 家の中のドアというものを全く使っていません
いつも開けっ放し その方が風通しも良いし 歩きやすいし 何かと快適です
当然 トイレのドアも 閉めませんし、使用中も閉めません
外と中で おしゃべりし続けたりしますから、、 笑

海外って お風呂とトイレ一緒ですから、日本のおトイレは不浄みたいな意識はないですよね
当然 スリッパもなし
家もトイレも同じく裸足で入ります
トイレのスリッパって、 なんか嫌じゃないです?
あんな狭いところで わざわざ何かに履きかえること自体が 無駄
日本でよく 使われず いつも踏みつけられてるのだろうなあと想像できるおトイレのスリッパ見ますもん
使わなければなんだか逆に不衛生な気がします

相変わらず 見事な食卓
ご家族が羨ましいです 滝涎
Commented by mimizu-clone at 2017-08-03 12:31
コメントさせてもらおうかと思ったのですが、記事の趣旨から大きく外れそうなので控えました。
でも皆さんのコメントを拝見して、コメントしようと思ったこととは全く別に、なんかちょっと違和感が・・・。

今でこそ汲み取り式トイレはあまり見なくなりましたが、汲み取り式だった頃にドアを開けっぱなしてたら家中臭いが充満してハエが飛び回る状態だったでしょうから、ドアはそれで必要とされたのかも。
田舎の家はトイレが外にありましたが、それらは密閉型じゃなくてどちらかと言えば欧米型のような気がします。

トイレのスリッパ。
僕は不精なので備えられていても履きませんが、おしっこが飛び散ったトイレに履物なしで入るのは気が引けるというのはあります。
どのお宅もトイレはたいていきれいにされてるので、素足で入るのを躊躇う状態に出会うことはめったにないのですが。
また、床がタイル(田舎の古い家には多いかと)だったりすると冷たいから、そういう場合は履物が必須かと。
タイルの場合、掃除の時に床に水を流してそのまんまという状態もありますしね。

トイレのドアっていうのは自分のプライバシーを守るためのもの(日本では住宅事情も影響したのでしょうし)であると同時に、他者に不快な思いをさせない配慮じゃないかなと僕は思っています。
僕は不精なのでおしっこの時はドアを閉めないのですが、カミさんや子どもから叱られます。
見たくないものを見せるなってことなんだろうな、と。
ほら、変態がコートの前をはだけて全裸を見せつけるってのがあるじゃないですか。
感覚的にはああいうのに近いのかな、と。
電車内での化粧にも通じる面があるかもしれません。

蛇足ですが、例えば老人ホームのトイレ。
ドアもしくはカーテンの設置が義務付けられていて、監査の時に一番にチェックされる項目です。
もしかして、合理的配慮ってこういうこと?(笑)
Commented by weloveai at 2017-08-03 16:26
Junkoさん
こんにちは!!
そちらの気候はいかがなんですか?かなり暑いのでしょう。
日本みたいに湿度は高くないのでしょうか、こちら梅雨の延長の様な蒸し暑い毎日でスカッとした夏ではありません。
Junkoさんらしい解放感あふれる暮らしですね。
トイレが空いている事を知らせるには、いい方法だと思います。
清潔に保っていれば問題ない話なんですが認知がある母の受け答えがユニークで掲載してみました。
世界のトイレ事情から見ると日本は綺麗です。
公共のマナーは今一の所があるものの清潔に保たれてます。
Commented by Deko at 2017-08-03 16:40 x
我が家は2人なのであまり考えた事がないですね。大家族だとそういう必要もありますね。トイレは習慣ですね。閉めますね。家のメンテナンス作業が順調に進んでいますね。お天気次第ですね。日本家屋はそんなふうに手入れをされて又新しく蘇りますね。十時三時お疲れ様です。
Commented by weloveai at 2017-08-03 16:50
Mimizuさん コメントをありがとう。
トイレ事情は大きく変わりましたね
つい40年前までは汲み取りでしたのにそんな世界を忘れてかけてます。
遊びに行った田舎のトイレも夜中に行くのは怖かったので大人を起こしましたよ。
個人の住宅のの場合は綺麗にしてれば問題ありません。
公衆トイレのマナーはよくなってますが自分の所でないと汚すことが平気な所ありますから小さい時から躾けが必要です(笑)
>トイレのドアっていうのは自分のプライバシーを守るためのもの
前の話ですが中国は入口のドアがあっても内は1本の川で全部が丸見えで使えませんでした。
大きな国ですから今でもその状態はありそうです。
アメリカ映画に出て来るように外のトイレは目の高さのドアしかありません、
あれも上からも下からも見える状態は落ち着きません。
入っている時は姿が見えないドアは欲しいです。(笑)
Commented by weloveai at 2017-08-03 16:59
Dekoさん
習慣を途中で変えますと定着するまで時間が掛かります。
ドアでありませんから開いてる違和感は少ないんのです。
使用してる時は・・・・私は閉めます。(笑)
この暑い中職人さんは大変です、今の方は大きなクーラーボックスを持参して来てますから細かな心配はないんです、今日はシロクマ君アイスを差しいれしました。
仕事に使って頂けると言う事で古いタオルを出して新しいタオルに入れ替えて助かりました。
Commented by hanamomo08 at 2017-08-03 22:19
我が家もスリッパがありません!
スリッパって結構手入れが難しくてね。
Commented by marsha at 2017-08-04 04:28 x
お早うございます。

昨夜も熱帯夜でした。26℃を下回らないのです。今朝は27℃あります。湿度は65%ですから蒸し暑いです。
今日は午後3時20分に歯科のアポが有り,今時間をチェックしました。
新しい保険証を持って行く事と、義歯のチェックです。毎日お出掛けがありますと 家の中のことが出来ません。



Commented by marsha at 2017-08-04 04:47 x
第三次内閣改造があっても、腐敗しているトップが変わらなければ、何人閣僚を変えても何も変わりませんわね。 支持率が下がって来てから挽回したく、あの手この手を尽くしても 無駄です。
トップが変われば全て変わりますよね。

安倍さんは冒頭で謝罪をしてましたが、あればジェスチャーに過ぎません。心からお詫びなんかしてません。あくまで自分と自民党の人気回復の為のジェスチャーですわね。許せませんね。
Commented by weloveai at 2017-08-04 05:36
Momoさん
スリッパは床材と関係あるかもしれません、タイルですと冷たいかな?
一般家庭なら掃除さえ行き届けばスリッパ必要ないでしょう。
大人だけになると気を付けますものね(笑)
Commented by weloveai at 2017-08-04 05:40
Marshaさん
お早うございます。
名古屋は暑いのですね、昨晩もさほど暑く感じませんでした今朝も涼しいと感じます。
お出かけは体が暑さで疲れます。
お稽古に行ってお喋りしてくるだけでも疲れます(笑)
出歩ける事はいい事です。
Commented by weloveai at 2017-08-04 05:56
Marshaさん
萩生田光一が入ってました。
理財局長であった佐川が国税庁長官に昇進したのと一緒で嘘をつき通した御褒美なんでしょう。
問題はトップにあると思えないのでしょう。
大臣の椅子をちらつかせると尾っぽ振って喜んで仲間入りしてしまのが気になります。
権力持って好きなように働けると思うのでしょうか、トップの意に沿わぬことは何もさせてもらえない事が後からわかるでしょう。
Commented by sako375 at 2017-08-04 08:52 x
公共の建物(病院とかデパートとか)で、ドアをきっちり閉めておくのは、不便です。
使用中かそうでないかは、ドアノブの小さい丸の中の赤、青で確認。
私なんか確認しながら奥まで行ったことがあります。
空きがあるのに、気がつかないで並んで待っている人もいます。老人は確認しにくい。軒並みノックします。
でも、これは日本人の長年の礼儀なのですね。
アメリカの映画館は、ドアが短くて、下から覗いてみるというのがありました。

家庭ではそれぞれの家庭のルールですね。
うちでは閉めなかったり閉めたり。これはルールじゃなく、だらしないからです。

Commented by 花てぼ at 2017-08-04 17:15 x
先ずは「避暑地へ行く」ことに関してはいろいろとお世話になりました

トイレ問題、一家言あります。でも私が言いたかったのは、便器の蓋の問題。それについては見事にどなたも言及しておられない。便器の蓋はいちいち閉めなくてもよいと思いませんか。それ以上に今のような便器には蓋は不要と私は考えているのですが。 特に今回病院で四人で共同で使うのでしたが、蓋をいちいち手で開け閉めするのは不潔だと思います。
Commented by はる at 2017-08-04 21:26 x
ぷぷーー
合理的なんだかよく分かりませんね(爆
結婚したばかりのとき、旦那が祖母が入っていたトイレの戸を開けてしまったことがありました。
扉が開いていたのではなく、鍵がかかっていなかったんですけどね。
あれは見られる方より、見せられてしまったほうがショックが大きいかと思います。
Fさん、ご愁傷さまです(笑
Commented by ナツ at 2017-08-04 23:08 x
トイレのお話いろいろですね。我が家はこの間便器一式取り替えたばかりで、慣れるまで戸惑いました。便器のフタも自動で開き使用が終わると自動で水が流れフタも閉まります。全部自動なので困ることもあります。ドアには上の方に10cm四方の小窓があり電気がついていれば入っているとわかります。私いつも消し忘れて爺に怒られています。
自動に慣れてしまうと他所に行ってとき忘れてしまいそうです。なんでも自動はよくありません。頭を使わなくなります。
Commented by weloveai at 2017-08-05 06:01
Sako375さん
仰る通りの事がよくありましたが、大体半開きのドアに変わって来てますね。
入口でのホーク並びも皆さん分かって来てますから無駄な並びも少なくなりました。
アメリカの公衆トイレで現地の人はチラッと見ればわかるので覗くなんてことはしないんでしょうけど落ち着きません、使用するマナーは悪いと感じます。
開けてあると「だらしない」の感覚は日本人には抜けないでしょう。

Commented by weloveai at 2017-08-05 06:08
花てぼさん
避暑地も涼しくてよかったでしょうけど、やっぱり家が一番でしょう。
便座の蓋 
写真は蓋が閉めて有りますが我が家は普段開けて有ります。
用を足した後、臭いも気になるので蓋をしたくなるのだと思います。
最近の便座は消臭ファンが回る様になってて臭いはあまり気にならないはずです。
仰る様に見た目だけでの蓋はいらないと思います。
Commented by weloveai at 2017-08-05 06:17
はるさん
それそれ 一番肝心なのはそれなんです。
トイレの鍵は閉めてはいけません。
中で万が一の事が起こった時、ドアが開けられません。
高齢者のいる家は鍵を使えない様にすることが大事です。
父の時はガムテーブでふさいで置きました。
使用中は締まってる、扉があいてる時は使用してない事を覚えると間違って開けることが無いのです。(認知が入ってルールを忘れてきてます)
>見せられてしまったほうがショック
Fさん、最近は見られる方が多い様です(笑)
Commented by weloveai at 2017-08-05 06:28
ナツさん
センサーが働いて便器の前に立つと蓋が空きます、用が済むと自動で水が流れます。
我が家は初めそれで使ってましたが、この習慣は失敗を招く恐れがあるので
電源を切ってあります、蓋も開けっ放しです。
一番注意が必要なのはトイレの中の鍵です、お二人ですから閉めない様に・・・
使用中の電気がつくのであれば鍵は必要ないですね。
トイレの中での緊急事態が起きた時扉は開く様になってれば問題はありません。
小さな子供のいる家でも鍵が無ければ閉じ込めの事故を防げます。


Commented by marsha at 2017-08-05 07:00 x
お早うございます。

今朝は二度寝をしたので 寝坊をして6時まで眠っておりました。
前夜8時頃より眠っておりましたが、夜中に二度程起きておりましたから10時間もは眠っておいrません。

三日も連続出掛けたので疲れました。 出た序でに買い物もしたり、忘れたいた用事をしたり、事も多いのです。

昨日は歯医者で義歯のチェックが済んでから、バスを待っていたら 「星ヶ丘行き」のバスが来たので乗って終点まで行きました。終点に三越があります。 三越でお抹茶を買いたいと思い、急に三越まで行きました。 家に帰ってもこの暑さでクーラーばっかりかけているならと、涼しいデパートへ。 ところが三越も結構暑くて驚きました。

ま、買い物は順調に終わり、夕飯も買って地下鉄で最寄りの駅まで帰り、そこからタクシーで家路に。
家に帰って、買って来たもので簡単に食事をしてシャワーを浴びてねてしまいました。

今朝は、こちらパラパラと小雨が降っております。浜松もきっと雨になるでしょう。
Commented by marsha at 2017-08-05 08:24 x
やっぱり3日連続でお出掛けは80歳手前の身体には無理です。
疲れます。 車で移動していた頃とは違い、今は何処へ行くにも徒歩ですから,かんかん照りの下を歩くのは若い時と違い疲れは倍ですねー、改めて自分の歳を思い知らさます。

膝も痛い、踝も痛いと、痛い 痛い病もありますが、だから余計に動かさないといけないと思ってもいるのです。
Commented by weloveai at 2017-08-05 08:43
Marshaさん
今気が付きました、稽古仲間のお友だちの一人がMarshaさんと同じ年でした、
車も運転しております、よくよく考えれば早々に免教証を返上されなければよかったですね。 高齢者の運転は色々心配されますが足としては欲しいです。
ショッピングセンターは涼しのでお散歩をそこですると言う方も多いそうです。
暑い中連続でお出かけは私でも疲れます。無理もありません。
Commented by weloveai at 2017-08-05 08:45
Marshaさん
小雨ですか?台風の影響が出てるんでしょうか、
こちらにも少し雨が欲しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16
Ebloさん 1番の歌..
by weloveai at 06:10
そよぎさん それぞれお..
by weloveai at 06:08

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧