北の空は真っ黒 追記

昨日、「雨は大丈夫ですか?」と、ご心配を頂いたんですが雨は降りませんでした。
でも午後になって北の空は真っ黒でしたから大雨だったでしょう。
雨らしい雨がなく折角植えたクロフネツツジの葉が茶色くなって枯れ始めてるのを見つけて
三日前から水撒きを始めてます。


この時期に我が家はコートを着て、タラタラ汗を流しております。
昨日は家のメンテナンスで猛烈に暑い中、職人さんが足場を組ん行きました。

c0119197_05585358.jpg

その次の仕事は来月十日からの予定です。
仕事が立て込んでいて明日1日空いてますから足場を組ませてほしいと
お願いされ承知しましたが・・・・アチィ~~!!!!
仕事を見てましたが大変です。
若くないとできません、頭が下がります。


追記

*今朝は、なぜかとても涼しいのです。

先日の国会中継を聴いてもすっきりしない。

「あなたも勉強する様になりましたね
 一人一人が政治に関心を持つことで世の中は変わるんですよ
 自民党政治はこんなものだと今頃 気が付いたの?」なんて 嫌味も言われてます。


沢山の記事を読んで色々な問題点を紹介してくれてます、
何時これだけの記事を読まれいるのだと感心します。


この方も是非ご紹介したいブログです。

このブログの目的は2つ。一つは自分のdiary。
今年で11年目に突入です。
二つ目は時代の見届けですかね。
自分はどういうふうに時代に向き合ったか。子どもたちになにを残したか。











我が家の水曜日の夕食(7月27日)
*鰻より肉と申しますのでローストビーフ

c0119197_06013987.jpg
*ブリの照り焼き
 大婆はブリの照り焼き
*ナスのオリーブオイル焼きにお好み焼きソースにマヨネーズ
(3つ空いた穴のマヨネーズは綺麗に飾れない売れないかも)
*冷奴*塩キュウリ*糠漬け*生姜の甘酢漬け

c0119197_06002746.jpg
我が家の火曜日の夕食(7月26日)
*ミートソースパスタ
*枝豆
*パイナップル

c0119197_06075623.jpg
*サラダ
 イカ パブリカ ゴーヤ(湯がく) ナスの素揚げ トマト

c0119197_06092559.jpg
我が家の月曜日の夕食(7月25日)
*豚三枚肉と冬瓜と卵の煮物
*鰹の刺身
*枝豆
*キュウリ

c0119197_06102043.jpg


by weloveai | 2017-07-27 06:23 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by 道行く人 at 2017-07-27 09:08 x
大掛かりなメンテナンスになりそうですね。
暑い時期の工事は窓を閉め切ってということになるのでしょうか。?
もちろん生活しながらということですね。?
体調にお気をつけて、出来上がると素晴らしいでしょう。♪
Commented by marsha at 2017-07-27 09:55 x
暑い盛りに 足場を組んだり 家のメンテナンスは大掛かりですから大変です。 

冬瓜の煮物が見えますが、冬瓜は夏場によく食べます。 冬瓜はスープにすることが多いです。 煮物も良いですね。

家の畑でゴーヤーが取れましたから、チャンプルーにしました。 豚コマと木綿豆腐とゴーヤー一本を炒めたら随分沢山になりました。
茄子もキュウリもピーマンもよく取れます。ミニトマトは甘くて美味しいです。
Commented by eblo at 2017-07-27 10:31
この時期、外回りの工事が多いみたいですね。
この話を聞くのは数日間で3軒目です。
周囲に張られたシートで風通しも悪くなりますよね。
工事の人たちにも同情していろいろ気を使うし。
いつも忙しい方がもっと忙しくなりますね。

忙しくて記事を読んでいるヒマなど無い方、weloveaiさんのような方に代わって暇な私が情報を探しています。
興味があるリンク先だけ読んでもらえば。
長すぎるのは承知なので、私のコメントなんて飛ばしてもらっていいですよ。
Commented by mimizu-clone at 2017-07-27 11:38
やっぱり大きなお宅なのですね。
1階部分を広く取るって、贅沢な造り。
我が家は17年前に建てましたが、いわゆる総2階の箱。
しかも屋根に穴をあけずに太陽光発電のパネルを乗せようと陸屋根にしたので、外観サイコロです(笑)

ホームレス時代、食うために飯場を渡り歩いたりしました。
鳶の手元(足場職人の手伝い)も経験あるのですが、あの頃は命綱とかもなくて高いビルの足場を組む時は足が震えたのを覚えています。
昔、岡林信康が山谷ブルースで「だけどだけど俺たちいなくなりゃビルも道路もできゃしねえ」と歌いましたが、よく耳にする言葉「社会の底辺」の仕事をしてる人達に一種の犠牲を強いることで僕らは楽に生きていけてることを忘れたくないと思います。
でも大変な仕事を全部人に押し付けておいて、僕らは文句ばかり言って生きている気がします。
それこそが本当の意味での無関心じゃないかと思う僕です。

「だけどだけど俺たちいなくなりゃビルも道路もできゃしねえ」
の後に、山谷ブルースはこう続きます。
「誰もわかっちゃくれねえが」。
批判するのは簡単です。
でもそれは「誰もわかっちゃくれねえ」にしかつながりません。
大切なのは批判ではなく、「こうしてみたらどうだろう?」じゃないかと思います。

なんて、、、ブログを始めた頃の僕はこんなじゃありませんでした(笑)
あの頃の僕の安倍口撃を知ってる人は、weloveaiさんのブログのお客さんにもおいでです。
あれだけド汚い表現で攻撃してた人が、何が「批判するのは簡単じゃ!どの口が言う!」って笑ってるかもしれません。
Commented by kawaikenchiku at 2017-07-27 14:12
建築屋さんに合わせていただき、感謝です。(笑
この時に外部に防塵ネットを張ると、ほとんど風が入ってきません。
日中エアコン等を上手に用いて対応してくださいね。
決して無理をなさらずに。
夜がさて問題です。扇風機などで対応なんでしょうね。
手を入れることは建物にとってもとっても嬉しいことです。
足場屋さん、手早くやっていったのでしょうね。
ウチの現場に、足場屋さんの息子さんがおやじさんの手伝い出来てました。高校一年生。屈強なおやじと違って細身の小さな彼に、足場の上での作業は見ているこちらも少々、ね。
元受としては安全にはもちろん気を使います。
それと、彼のようなこれからの人にも関わってもらい、育って欲しいとも思います。経験させてあげられる場でもありたいと思いました。
彼に「頑張れ!』っていったら、ウチの大工が「もう頑張っているよ、安全にな!って言え!(笑」と。
そうでしたね。大工が正しいです。(笑
Commented by はる at 2017-07-27 20:09 x
えーーー!来月10日からなのに、もう足場??
早すぎ~~。
そりゃ、この時期はつらいですね~。
たった布一枚のことなのに、どうしてあんなに風の通りが悪くなるんでしょうね(笑
がんばって耐えてください!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-27 22:14
こんばんは。
お暑い時期に、お家のメンテナンス、お大変ですね・・・・・
どちらかへ、避暑にお出かけください。

ゆすらうめ家の食卓は、栄養バランス、バッチリです!!!

オススメのブログに、今から、行って、拝読してまいります。
Commented by marsha at 2017-07-28 06:14 x
おはようございます。
今朝もお天気は余りよくないようです。
昨日は時折よく降ったので地面はジケジケです。
洗濯物はここ数日一向に乾きません。 お風呂場に
干しています。 

台風が二つ本土を窺っているようですが、週末接近するでしょうか。
Commented by weloveai at 2017-07-28 06:31
道行く人さん
おはようございます、お散歩の途中ですか?
些細な修理箇所でも高い所ですと安全に仕事をして頂くために
足場は絶対必要になってしまいます。
ついでに全体を塗装をすればいいのですが、先立つものを考えると思案中・・・・・です。
Commented by weloveai at 2017-07-28 06:37
Marshaさん
冬瓜と三枚肉の煮物失敗です、別々に味付けをするべきでした。
肉に味を付けるのに冬瓜には濃すぎました。
菜園の野菜が採れ出すと買い物が楽になるでしょう。
新鮮で美味しいですものね。
Commented by weloveai at 2017-07-28 06:41
Ebloさん
我が町でも見かけますが、自分の寿命と相談でこれが最後だと思います(笑)
先実から涼しいのでシートも気になりませんが太陽がでたら暑いでしょう。

結構真面目にリンク先を読んでます、関心がない事が一番いけないと思って努力してます。
とても勉強になってます、ありがとう。

Commented by weloveai at 2017-07-28 07:08
kawaikenchikuさん
毎日暑い中お仕事 お疲れ様です。
足場を組んだ日から涼しい日が続いてますから今のところ特別暑いと言う訳ではありません。
シートを張り巡らされる前からエアコンは回ってます(笑)
この家の大工さんも親子で仕事してくれて、若い時息子さんを背中におんぶして仕事をしてたと話してくれました、それで息子さんも父の背中を見て大工になったと今度は息子さんが話してくれました。継承って素晴らしいと感じました。

現場監督さん 先輩大工さんに教わりますね、物言いがストレートでも暖かです。


Commented by weloveai at 2017-07-28 07:11
はるさん
万歳!!!退院おめでとう。
婆からお祝い送るわよ!!!

サウナに入ってダイエットのつもりで頑張って耐えてみせます!!!


Commented by weloveai at 2017-07-28 07:15
Yoshimiさん
田舎で避暑地なようなところに住んでいるんですよ。

台風の被害で足場を組んだことがありますが、あちこち大忙しで仕事が終わってもなかなか外して頂けなくって、長い事閉じ込められたことがありました。
テレビだけでは知ることができない事を要約して紹介して頂けます。
知ることは大事です。
Commented by weloveai at 2017-07-28 07:17
Marshaさん
おはようございます。
結局昨日は雨はパラパラで終わってしまい水撒き必要でした。
太陽にあてないと洗濯物がカラッとしません。
部屋干しは乾いているのかどうかわかりませんね。

Commented by weloveai at 2017-07-28 07:20

Commented by weloveai at 2017-07-28 07:22
Mimizuさん
長いお返事を書いたに投稿されてません
チョットお返事待ってください 朝食の時間です。
Commented by weloveai at 2017-07-28 09:10
Mimizuさん
ミスしてごめんなさい。

親の所に同居する事になって建て増しをしたんですが住む人が少なくなって二階は使ってません。
職人さんの仕事は準備も手順もチームワークも素晴らしいです。
挨拶も世間話も爽やかで暑い中黙々と仕事をしてくださって頭が下がります。

>「社会の底辺」の仕事をしてる人達に一種の犠牲
これ違ってませんか私は仕事に底辺なんてあると思っておりません。
いかに決めれれた仕事をしっかりやるかという事だと思います。
山谷ブルースの歌は自身の職業を卑下した表現をしてますから全体のイメージを悪くしてると思います。
>「誰もわかっちゃくれねえ」
その方の人生を理解するのは難しいですが、国や社会が努力しなくてはいけない事が沢山です。
hisakoさんやjunkoさんですね、素晴らしい方です。
あの頃のmimizuさんのブログを読んでみたかったです(笑)
スタンスは変わらなくっても表現する言葉は年齢と共に変わってくるのだと思います。

先のコメントの返事はどこに消えたのでしょう。
Commented by o-hikidashi at 2017-07-28 14:41
少し長いコメントを書いて送信したのに消えてました。
消えてるとコメントしようとクリックしたら今度は上段トップに画像はいくだけ…今再びクリックしたらコメント欄開きましたー。

「以前尊敬しているブログの方が、高速道も無料になるしと応援していたので無料に魅かれて…。ーー
その後いろいろと問題ありが報道され、そのころから政治に関心を持ちました。
私の周りで友人も先輩も知人も関心のない人は誰もいません。
政治の話題になると対面で話すので熱くなり時間延長のことも。
新聞を何社か読んでいますが偏った報道をする社やマスコミがあり判断が難しいけれどブログでなるほどとわかることもあります。
どうなるのか…私も周りの人も国民もよく考え投票するだろうし結果は選挙で出るだろうと。
Commented by weloveai at 2017-07-28 15:10
うららさん
私も今朝は特別長いコメントのお返事を書いたのに載ってなくって書き直しになってショックでした、書き直しは違うんですよね。
どこに消えるんでしょう。

これほど問題のある政府は今までなかった気がします。
過半数をもらって何をしてもい驕りが出て政治が私物化です、
政治と金がどこまで行っても切り離すことが出来なくて困った事です。
ネットから色々情報が入る様になって読む手の判断が大事になってきます。予定は???


Commented by ukiuki at 2017-07-28 15:15 x
おや~!三方ケ原のお城を改修工事中ですか?
いいですね~。
天守閣も作って、守りを固めてください!
以前、私も二俣城の奥山に春野城を築いて、
お茶栽培をしようかと考えた時期もありました。
今は武田軍も攻めあぐねた難攻不落の姫川渓谷の上にいて、
下界を見下ろしています。
何処からも攻められないと安心していたら、
何と!今じゃ~妻からの攻撃にさらされています。
「敵は内にあり」




Commented by weloveai at 2017-07-28 16:50
Ukiukiさん
避暑地に城を構える殿には、この暑さは想像できないでしょう。
城にシートなど被せてるのですから、お腹の脂肪がふやけますヮ。
姫川城の夏は天然クーラーで快適でしょう。
二人が準備万端で待ってて下さってる姫川城めぐりの旅のプランの募集人数は揃いました。
今お出かけのお姉さまが戻れば勢揃いで伺います。
宜しくね。

Commented at 2017-07-28 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-28 23:47
あら〜、大変ですね。
春先でもうっとおしかったのに…
クーラーで家の中は涼しいでしょうが、体に気をつけてくださいね。

腹の立つ政府ですが、数を与えすぎたことの結果だと私たちも反省
しなければならないのだと思っています。
Commented by mimizu-clone at 2017-07-29 01:19
>先のコメントの返事はどこに消えたのでしょう。

これですかね?
Commented by weloveai at 2017-07-28 07:20
本文何もなしって状態初めて見ました。
明らかにエキサイトの不具合ですね。
weloveaiさんのミスなんかじゃありませんよ。お気遣いなく。

>hisakoさんやjunkoさんですね

そう思うでしょ?違うんですよ。
あの頃はまだhisakoさんともjunkoさんとも知り合ってませんでした。
じゃあ誰だろう(笑)
当時の僕はseilonbennkeiってHNでした。
数回しかコメントのやりとりしてないので、先方は僕のこと覚えてないかもしれません。

>私は仕事に底辺なんてあると思っておりません。

言うまでもなく、僕もweloveaiさんと同意見ですよ。
楽な仕事なんてないように、底辺もありません。当然です。
長くなりすぎないように、あくまで一般論として「よく耳にする言葉」と付け加えるだけにとどめました。

>山谷ブルースの歌は自身の職業を卑下した表現をしてますから全体のイメージを悪くしてると思います。

卑下してるとは、僕には思えません。
ドヤ暮らしを経験してる僕にはすごく純粋な応援歌に聞こえます。
Commented by marsha at 2017-07-29 05:35 x
おはようございます。

相変わらず蒸し暑い朝を迎えておりますのに
お宅はシートで覆ってあって どんなに息苦しいか
想像するだけでも窒息しそうです。
健康を害されませんように、

Commented by weloveai at 2017-07-29 06:13
鍵コメントさん
急がない工事だからいつでもいいですよと始めました。
仕事の空いている時にとお願いしましたから工事期間は長くなると思います。
曇りの日が続いてますから特別暑いと訳でもありませんが見た目が暑苦しいでしょう。(笑)
ご心配なくとお願いしましたのに、それはそれはありがとうございます。



Commented by weloveai at 2017-07-29 06:19
PochiPochiさん
お陰様で曇りの日が続き特別暑いと感じないでります、今のところはですよ(笑)

やっと今の安部政権のお友だち内閣の顔を見なくて済みそうです。
特に鳴り物入りで入った女性陣は酷過ぎました。


Commented by weloveai at 2017-07-29 06:29
Mimizuさん
了解してい頂けて良かったです。
Mimizuさんと同じぐらい長くブログをされてる方でしょう?
誰でしょう?お二人の事で無かったら想像がつきません。
あああ・・・なんとなくわかりました。北の方でしょうか(笑)
確かに歌は聴く人の応援歌です。
Mimizuさんにコメント入れられないでいるのは読み取れないでいるからです。
コメントのお返事に書かれた事を読んで、
そのように考えて書いてるのだと、やっとわかるからです。
長いお付き合いの方は直ぐにわかるようですね。


Commented by weloveai at 2017-07-29 06:31
Marshaさん
おはようございます。
見た目ほど息苦しくはありませんが視界が遮られてるのは鬱陶しいです。
今朝も涼しいですが湿度は高いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22
Marshaさん ケー..
by weloveai at 09:19
桜さん 問題ないです..
by weloveai at 09:11
桜 さん ありがとう..
by weloveai at 09:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧