旬は今ですか。

ここ数回、マーケットの魚売り場で大きなワタリガニを見た。
旬は今なのか聞いてみた。
身の詰まりがいいオスは6月から10月までメスは11月から5月と言う。
大振りワタリガニのオス2匹を買い求めた。

我が家の日曜日の夕食(7月23日)
連日の庭作業で疲れてるから簡単に出来る料理と決めていた。

ワタリガニはしっかりブラシで洗ってフンドシに塩を一つまみ詰めて
甲羅を上にして
10~15分蒸かす。
c0119197_09325209.jpg
勧められた通り身がぎっしりで食べ応えがあって美味しかった。
*ナスとゴーヤの味噌炒め
*焼きナス *枝豆
*キュウリ *糠漬け
c0119197_09395071.jpg
我が家の土曜日の夕食(7月22日)
*ヒラメのサラダ
 ヒラメ セロリ ゴーヤ パブリカ ネギ

c0119197_09425452.jpg
*枝豆
*毎日キュウリ*糠漬け 
*カボチャの唐揚げ
 これが意外に美味しかった、煮るよりおいしいかも。

c0119197_09441677.jpg




Lake Tahoeに3泊4日でバカンスに出かけて来た。
ジイジもバアバも来たことあるよね

c0119197_09473539.jpg
Lake Tahoe の周りの山は雪で真っ白だった。
スキーリゾート地で有名だよ。
僕たちも今度はスキーに来てみたい。

c0119197_09461666.jpg
レイク タホの水は雪解け水で冷たくて長く入っていられない。
湖の透明度は世界で3番目位だって。

c0119197_09500404.jpg
何をしてきたかって?ハイキングだよ。
c0119197_09563338.jpg
大きな木が倒れそうだからママと支えてあげたよ。
c0119197_09571630.jpg
パターゴルフをやったり、ホテルの周りを散策したり楽しかった。
c0119197_10015616.jpg
帰りは疲れて寝て来た。
c0119197_10040707.jpg
まだまだお休みはいっぱい残ってるよ。
又ね。


by weloveai | 2017-07-24 10:21 | 我が家の夕食 | Comments(54)
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-07-24 10:40 x
毎日暑い中お庭の手入れご苦労さまです。
このお料理だと夏バテ解消バッチリですネ。
Taroさん背が伸びて~
白い雪山にはもうビックリ!
手紙はJiroちゃんからなのですね。
Commented by weloveai at 2017-07-24 10:48
ぼんやり遠く男さん
日本中どこに居ても自然災害で安心できません、
大事なかったですか?
食べる事が大好きですからしっかり食べております。
畑の胡瓜 ナス ゴーヤやの消費です。

Taroは写真を送って来る度大きくなってて驚きます電話口に聞こえてきた声は低音の声でパパと間違えました。
Commented by eblo at 2017-07-24 11:05
カニとヒラメ。好物なんですよ、私も。
ブログを読んでいるだけでは、潮の香りもしてこないし。
今度は海の底でヒラメを見ましょうよ。
生ですから食べられませんけど。
暖かい海だから? 大きいカニは見ませんね。
名前は忘れたけど、どこかの海でカニ採りをして、その場で食べた記憶が。
エビはよく見ます、大きいですよ。
Commented by marsha at 2017-07-24 11:43 x
TaroちゃんもJiroちゃんもどんどん大きくなってついていかれません。
ちょっと見ない間に凄い成長振りですねー。雨後の筍みたい。

ボーイズ達は 三泊四日でタホでヴァカンス、良い休暇でしたねー。
帰りの車の中で「あっち向いてホイ」ってぐっすり、可笑しい!!!

大きなワタリガニは身が詰まっていてさぞ美味しかったでしょう。
大婆様もご満足だったでしょう。
実家を出てから ワタリガニは殆ど食べたことがありません。
母が食べることが好きでしたから、子供の頃から私達もよく食べさせて貰いました。実家とユスラウメさんのお宅は似てますよー。
Commented by marsha at 2017-07-24 13:01 x
変なお天気ですねー。 朝は晴れていて外の掃き掃除もしたりしました。
今日は不燃ゴミの日でしたから、下の道路までゴミを出しに行き、戻ってきたら汗びっしょりで 絞れるくらいでした。 雨も降ったり、止んだり、気温が上がってきて暑いです。 遂に、クーラーを入れました。
湿度が高くて 直に汗だくです。午後は雷雨になるとの予報もあります。浜松はお天気はどうですか? こっちは兎に角蒸し暑いです。
お水も沢山飲んでいます。熱中症注意の予報が何度も出ましたー。
Commented by marsha at 2017-07-24 14:24 x
今、表に出て葉っぱを拾っていたのですが、雨上がりでモーレツに気温が上がって来て暑いです。汗が噴き出してきます。 因みに今34℃です。浜松は32℃と出ております。 雨上がりですからこの暑さは応えますね。
外へ出ると蚊がわっと寄ってきます。 何度シャワーを浴びても直ぐに汗だくで気持ち悪いですねー。
Commented by sako375 at 2017-07-24 14:57
わー、身がぎっちりのワタリガニ。
先日行った魚スーパーにもあったかな。
下ごしらえも全て私がやりますから、オットが見ないうちに大急ぎでその場を離れたのかもしれません。
暑くて、何もしていないのに、疲れてバテバテです。
夏バテ防止の基本は、美味しいものは、逃げないで買う!美味しいものは手を抜かない!
次回は頑張ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-24 16:08
お暑うございます。
ワタリガニ・・・私の行くスーーマーケットでは、見かけません。
瀬戸内でも、呉市の倉橋島の付近では、よく獲れるし、よく食べられているそうです。「ワタリガニが一番美味しい」と、ネロは申しますが、我が家の食卓に、乗ったことは・・・覚えがありません。
見かけたら、是非是非、買います!!!

T&J君、特にT君、大きくなりましたね・・・、すっかり、青年!!!
楽しそうなバカンスですね!!!
Commented by non at 2017-07-24 17:59 x
やはりぉ庭の御用が多いのですね、
こっちは今は雨ですので、その後が^^;
美味しい食卓!!!さすがです。

少年たちも青年の域に達したような、
感慨深いことでした、すてきね~
Commented by daifukuobasan at 2017-07-24 19:16
おーいしそう!!!うなぎはやめた!ワタリガニにしようっと。幸い作り方も書いていただいたし。
それとかぼちゃの唐揚げもね。
ところで、ワタリガニって、山奥のスーパーでも売っているかしらね。
結局、ワタリガニにお会いできなかったりして・・・。私の口の中は既にワタリガニ食べようってスタンバイしてるのに。
Commented by 影武者 at 2017-07-24 22:01 x
「魔界への誘い」・・・怖~い!
夏の夜の幽霊屋敷へ誘われて、
1ま~い、2ま~い・・・
少し寒くなりましたか。?
それとも飲み過ぎて次の日が怖い。(笑)
Commented by weloveai at 2017-07-25 06:08
Ebloさんの好物は海の幸ですか、ダイビングをして魚たちと仲良くなったら、
頂きますが言いにくいでしょう(笑)、
食への感謝の気持ちを忘れずに無駄なく頂く事ですよね。

今頃聞くのもなんですが、泳げるんですよね?
泳げなくても潜ることは出来る様な気がするんです。(笑)

Commented by weloveai at 2017-07-25 06:14
Marshaさん
TaroとJiroの差に驚いてます。雨後の筍正しくそんな感じです。
良く食べるんですって「もっとない?」と、人一倍食べる様です。
でも、太れなく痩せてます伸びる方に栄養が使われてるみたいです。
Jiroは勝手におやつを出して食べたり知らないでいればアイスクリームを黙って食べてる様です。Taroはママに聞いてから食べる子ですがJiroはお構いなしに朝から勝手に食べてる様です。
以前お話したように私の祖母とお母さまがそっくりなのでそう思われるのでしょう。(笑)




Commented by weloveai at 2017-07-25 06:19
Marshaさん
湿った空気が体にまつわりつくと言う毎日で、あのカラとしたカルホルニアに住みたいです。
なんどもシャワーに入らないといられませんが、あちらでは、気持ちが悪い感じがないので
日差しが暑くてもシャワーすら必要ない感じでした。
安定しない天気ですね。

Commented by weloveai at 2017-07-25 06:22
Marshaさん
飲み物は暖かい方がお好きでしょう?
私は冷たい方が好きですが、
たまに暖かいお茶を飲むと体がホッとするのが分かります。
水分補強は何を飲まれてますか?
Commented by weloveai at 2017-07-25 06:28
Sako375さん
食材を買う時は献立が頭に入ってますが、いざ作るとなると献立は変更になります。
この暑さで、作るのがめんどくさいとなりますよ。
夫より私のほうが良く食べますから夏バテは今のところありません。
夫は食べるのが遅いので早々と満腹になってしまい痩せてます、作り甲斐がありませんよ。
自分でも「愚図」と言ってます(笑)

Commented by weloveai at 2017-07-25 06:33
yoshimiさん
そちらでは活きたワタリガニが手に入ると思いますよ、これは〆て有ります。
美味しいですが食べるのにめんどくさいです。
浜名湖で以前はワタリガニがとれたのですが料理屋さんにまわるのでしょう
市場に出回らなくなりました。

本当にブログに載せる齢ではなくなりましたがまだ幼い部分が見えてます。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-25 06:37
おはようございます♪
Taro君もJiroちゃんも大きくなりましたねぇ。
2人の雰囲気(兄と弟の)も、なんだかハルとアサヒによく似ています。
兄は兄らしい雰囲気、弟はまさに弟の雰囲気。
見ていておもしろいですね。
これからどんどん大きくなっていき、大人になっていくのでしょう。
成長のスピードに圧倒されます。
嬉しいことですが、ちょっと寂しさを感じることもあり、
おばあちゃんの心は " ふ・く・ざ・つ " …
Commented by weloveai at 2017-07-25 06:38
Nonさん
体を休めるのに雨の日も欲しいですが、その後が恐ろしい。
見て見ぬふりしたところはジャングルで、
抜き終わったと思ったところは元のままの姿で終わりのない戦いです。

こんなに大きくなってるんですから年取る訳ですヮ。


Commented by weloveai at 2017-07-25 06:45
グリンダさん
手っ取り早くお勧めはカボチャの唐揚げがよろしいかと思いますよ
気に入りますよ。
海のない県ではワタリガニより鰻がよろしいかと思いますよ、
出来ればお孫さんにも会えるし、浜名湖に来てドウマン蟹を召しあがてください。


Commented by weloveai at 2017-07-25 06:48
影武者さん
沢山飲めなくなりました。
宴会は別ですが大ビン1本の量で終わります。
毎夜 寝苦しく涼しい乾いた風が欲しいです。
Commented by marsha at 2017-07-25 06:53 x
お早うございます。
Taroちゃん, Jiroちゃんがすっかり大きくなってしまって、頼もしいやら 詰まらないやら複雑な気持ちになります。 小さい時の可愛かったことを思い出しています。

ワタリガニは知多半島でも採れたと思います。 夏休みに入って八月のお盆過ぎまで 知多の内海に夏の家を借りてあって、夏休み中子供達は海に行っていました。 従姉妹達も誘って一緒でしたから総勢十人くらいで、時にもっといました。

朝早く浜辺に出ると、蟹が一斉に穴から出て ハサミを動かしていました。 私達はそれをカニの体操と云っていました。沢山のカニが一斉に鋏を動かしている様子は見事でした。物音を立てるとさっと,穴に隠れてしまうので、物音をたてないようにそっと近づいてカニの体操を見学したものです。
Commented by o-hikidashi at 2017-07-25 06:59
瀬戸内に住む我が家のカニはワタリガニ。
オレンジ色の子が詰まったのが大好きで、初冬から晩春にいただきます。
オスが美味しいのは6月~10月、イイダコのオスもこのころがおいしいと聞いたことがあります。
先日こちらで拝見して初めてエビマヨ作ってみました。
牛乳やヨーグルトにちょい砂糖、後日こちらのコメントに練乳とありなるほど次回はそれでやってみるつもりですー。

Taroくんの成長ぶり!頼もしいですネ。
パパの横で青いTシャツの後ろ姿に驚きました。
家族旅行、我が家になかった(遠い昔のことですが^^)いいなあと拝見いたしました。
Commented by eblo at 2017-07-25 09:33
泳げなくても大丈夫だそうですよ。
かえって、泳げる人は鼻で呼吸してしまうので、泳げない人のほうが良いという話も聞きました。
初めての出来事が起きてもパニックにならない、必要なのはこれだけです。
Commented by marsha at 2017-07-25 09:54 x
私の子供の頃は カニと云えば,このワタリガニのことでした。
松葉カニだの花咲カニだのは手に入りませんでした、 冬の松葉カニなどはカニすきにする鍋でしたから蒸かしたり,湯がいて酢醤油でさっと食べるカニではありませんでした。

カニって云えばワタリガニでしたよねー。ポンポンに身が入って甘味があって美味しかったです。

今、また雨です。降ったり止んだりしていますが、じとじとで気持ち悪いです。今朝は生ゴミ九袋ありました。植木の剪定クズと草です。
Commented by aomeumi at 2017-07-25 10:09
青目
わ・・・これで簡単・・・後ずさりです。
今頃の庭仕事はどんな事でしょうか。草むしり ? それとも、来年の土作り ? 今年は、花も野菜も全滅でしたので、なんとかせねば・・・分かった事は、うちの庭は狭い・・・という事だけです。
Commented by Deko at 2017-07-25 10:09 x
TaroちゃんJiroちゃん日に日に大きくなられますね。
長い夏休みのびのび過ごされていますね。
東京でも毛ガニやワタリガニを時々見かけます。連れがあまり好まないので、滅多に買い求めません。チリソースで炒めた蟹が美味しかったマレイシアー時々思い出します。冷茶用の茶葉で冷茶を作りいつも冷蔵庫に入れています。静岡の茶葉は美味しいですね。
Commented by marsha at 2017-07-25 10:46 x
↑ 横から失礼します。
お伺いいたしますが、静岡の茶葉で冷茶用の茶葉があるのですか。
家では普通に温かいお茶を淹れて、冷ましておき それを冷や茶としております。 冷や茶用の茶葉があるとは存じませんでした。
聴いてみようと思います。普段は冷たいお茶はあんまり飲まないのですが、こう暑いと  たまには冷たいお茶も飲みたくなります。
汗が吹き出してきます。
Commented by mimizu-clone at 2017-07-25 19:31
>旬は今ですか。

今でしょ(林修)。

ふんどしって何?とググってしまいました。
なるほど。メスは前掛け?(笑)
Commented by Deko at 2017-07-25 20:20 x
こんばんわ此処をお借りいたします。marshaさん水出し煎茶のパッケージの写真をゆすらうめさんへメールさせていただきました。
お茶の香りがよく美味しい水出し煎茶です。
Commented by marsha at 2017-07-26 05:11 x
お早うございます。

今朝もお天気悪いですねー。 降ったり止んだりしてるみたいです。
昨夜も蒸し暑くて クーラーは入れっぱなしです。 気温が高いのがいけません。 
カリフォルニアのドライな空気が欲しいですねー。

今日は古紙回収の日ですから、ダンボールや雑誌、新聞など纏めてあるのを下の道路脇へ下ろさなくてなりません。月末はゴミが多いのですよー。
Commented by weloveai at 2017-07-26 05:54
PochiPochiさん
おはおうございます。
お返事が遅くなりました。
ハル君ととアサヒ君によく似てるかもしれませんね。
以前長男と次男の違いを仰ってましたが、生まれた順番はあるようですね。
声変わりもしてパパと間違えました。
素直で来ましたが難しい年頃になるのでしょう。


Commented by weloveai at 2017-07-26 06:00
Marshaさん
知多半島でも沢山とれるようですね
子供の頃を思い出されました?
カニの体操の見学なんって楽しかったでしょう。
Commented by weloveai at 2017-07-26 06:11
うららさんさん
>瀬戸内に住む我が家のカニはワタリガニ。
他のカニより甘みも旨さも勝ってると思います、卵が美味しいですね。
エビマヨ、冷蔵庫に入ったままの練乳があったから一石二鳥と思って使いました。

Tシャツの後ろ姿は大人の体格で靴のサイズは爺と一緒、大きくなりそうです。
幼児の時はふっくらした子供でしたのに、いくら食べても痩せてるそうです。
Jiroの体型は違う様な気がします。
Commented by weloveai at 2017-07-26 06:12
Ebloさん
ハイわかりました。
足の着くところで潜ります(笑)
Commented by weloveai at 2017-07-26 06:17
Marshaさん
タグの付いた越前ガニも飛び切り美味しいでしょうが、
手ごろなお値段のワタリガニは庶民の味です。
酢醤油で頂くのが美味しいです、捌きながら頂く手間もいいんでしょうね。
我が家も毎回剪定ゴミを袋にパンパンに詰めて出してます。
Commented by weloveai at 2017-07-26 06:20
Aomeumiさん
この暑い時期は草むじりが大半です。
夏野菜の終わったところから土作りも始めてます。
キュウリ地獄なのに8月に収穫するキュウリの苗を2本ほど植えました。
Commented by weloveai at 2017-07-26 06:24
Dekoさん
宿題もないアメリカの夏休みは大半の方は長いバカンスに出かける様です。
大人も大変です。
ピリ辛のチリソースで食べるワタリガニが好きです。
小振りの物は甘辛く煮たりもします、男の人は食べるのをめんどくさがりますね。


Commented by weloveai at 2017-07-26 06:25
Marshaさん
我が家では使ってませんがあるようです。
Dekoさんから知らせて頂きましたのでメールします。
Commented by weloveai at 2017-07-26 06:26
Mimizuさん
ハイ!先生わかりました。

男性はフンドシでしょう?

女性はTバックです(笑)



Commented by weloveai at 2017-07-26 06:27
Dekoさん
ありがとうございます。
お知らせします。
Commented by weloveai at 2017-07-26 06:31
Marshaさん
毎日ベタベタと嫌ですね。
梅雨の戻りみたいな天候です。
政府の答弁に国皆が納得したと思うのでしょうか、
これで打ち切るかまえの様ですが天罰が下ると思います。
Commented by marsha at 2017-07-26 07:45 x
水出し煎茶の情報を有難うございました。
Dekoさん、ユスラウメさん,早速に有難うございました。

今、階段を下りて 下の道路脇へ古紙を出してきましたが、
物凄い蒸し暑さで 汗びっしょりです。蚊も多いですよー。

今日は正午に歯科のアポが入っています。今日は上の部分入れ歯が出来上がるかもです。上の歯が入れば、物が噛めるようになりますから嬉しいのですが。 でも,この暑さの中のお出掛けは憂鬱です。汗でびしょ濡れになるから嫌なのです。

国会の中継はラジオ放送を所々聞いておりましたが、安倍はいい加減なことばっかり云っていて、誰が聴いてもウソ八百だと分かるでしょう。

麻生も嫌なヤツですね。次席を狙っているのがありありと見えますね。
Commented by marsha at 2017-07-26 08:45 x
みんなで安倍を庇、見え透いたウソを平気でつくのは 自民党へ加計から出る資金が目当てでしょう。自民党の資金源なのですね。
安倍はサイコパスです。生まれつきの天然のウソつきです。
誰が聴いてもウソだと分かります。
Commented by weloveai at 2017-07-26 10:19
Marshaさん
私も今歯医者さんから戻りました。
痛いと言うところは虫歯ではありませんから歯ブラシで直しましょうと言われて2か月痛みが無くなりました。
古い被せた歯の点検を次回してもらう事になてます。
昔より治療が優しくて怖くなくなりました。
Commented by weloveai at 2017-07-26 10:30
Marshaさん
お友だち内閣すべてが悪巧み、情報公開すべきです。
週刊誌に出るくらいですからいずれ全てがわかるのでしょう。
今治市は無償譲渡に 最大96億円拠出するという事になるらしいけど
豊かになるどころか先は苦しむでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-26 17:23
 そちらは、大雨のようですが、大丈夫ですか?
心配です。気をつけて下さいませ。
Commented by ナツ at 2017-07-26 21:36 x
お知らせです。
花てぼさんのコメント欄をみてください。
昨日入院しました。明日手術を迎えます。
ご自分のスマホからみなさんに連絡するつもりだったが、繋がらないので私にメールが入ったのです。
今またメールが入ってきました。
「明日は良い日になるでしょう!」と彼女らしい言葉です。
みんなで祈りましょう。
Commented by weloveai at 2017-07-27 04:33
Yoshaimiさん
ご心配ありがとうございます。
一雨欲しいと思っておりますが降っておりません。
雨の降る範囲がとても狭くその代り豪雨になるのだと思います全国で異常気象です。
Commented by weloveai at 2017-07-27 04:36
ナツさん
お知らせをありがとう。
先ほどメールを書いて送りました、送信できない花てぼさんに届くでしょうか?(笑)
教授ではありませんが、花てぼさんのコメンとは難解です、
読み取っておくれと言われても難しいのです。
ネットが繋がって避暑地の出来事が更新で来たら退屈しないでしょう。
Commented by marsha at 2017-07-27 04:43 x
おはようございます。
今朝は土砂降りです。クーラーは入れいますが、それでも
蒸し暑いです。このところずっと毎日ほぼ同じです。

上の記事で花てぼさんが昨日入院、今日手術とありますが、てっきり
バカンスにお出掛けとばかり思っておりました。なんの手術なのかよくわかりませんが、上手くいきますように。
Commented by weloveai at 2017-07-27 06:28
Marshaさん
おはようございます。
今朝はとても涼しくて フローリングの雑巾がけをしました、こんな気温ならやる気が出ます。
そちらは雨なんですか?
晴れてませんが雨は降ってません。
一雨欲しいと思ってます、丁度良く行きませんね。
お茶目な方なので避暑地にお出かけと書かれてました。
私も無事に終わることを願ってます
Commented by marsha at 2017-07-27 06:43 x
↑の記事に関連して:
 花てぼさんのブログに三ヶ月も前から予約してようやく 取れたバカンスとあったのでてっきり休暇だと思っていました。文字通りに解釈してはいけないのですね。 一週間の予定、全身麻酔と、中々大変そうですが、ご本人が余裕ありとみましたので 大丈夫ですね。

浜松は降ってないのですね。こちらは土砂降りですよー。ジメジメのじけじけです。
Commented by weloveai at 2017-07-27 08:19
Marshaさん
掲載記事もコメントの突込みも鋭いのですがとてもシャイな方なんです。
病気が見つかって即入院となるのは緊急を要する時ですから、普通は空があるまで無理だと言う事でしょう。
妹の時も全身麻酔でした、局所でもそうなのです。

今日は太陽が出ない様です。少しだけ降って欲しいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22
Marshaさん ケー..
by weloveai at 09:19
桜さん 問題ないです..
by weloveai at 09:11
桜 さん ありがとう..
by weloveai at 09:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧