当時印象に残った曲

「ひよっこ」の時代
1967年 
『この広い野原いっぱい』

「新三種の神器」で暮らしが豊かになって来た頃、
冷蔵庫 カラーテレビ クーラーの3Cと呼ばれた家電製品
揃って行く家電にワクワクした事を覚えてる。
洗濯機の脱水は手回しのローラーだったけど家事の効率は上がった。





我が家の土曜日の夕食(7月21日)
*エビマヨ
c0119197_08265740.jpg
*豚肉とピーマン炒め
*残り物 ヒジキの煮物
*キュウリ 糠漬け

c0119197_08285793.jpg

我が家の金曜日の夕食(7月20日)
*アジフライ・タルタルソース
*ヒジキの煮物
*マシュドポテト
*キュウリ *糠漬け

c0119197_08292921.jpg

by weloveai | 2017-07-22 08:34 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by 道行く人 at 2017-07-22 09:16 x
「ひよっこ」観ていますか。?
お父さんに語り掛けるようなストーリーの展開に、
なんかほんわりとした気分になるような主人公。
そろそろお父さんが見つかるのでしょうか。?
お父さんは記憶喪失になっていて・・・?
主人公の恋の行方も気がかりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-22 10:42
朝からお暑うございます。
「ひよっこ」娘と見ていますが、今朝はネロと見ました。ネロがイライラしていました。「学芸会のようなドラマのどこが面白いのか? トロトロトロトロ、展開が遅い!」と、怒ります。撃ったり、切ったり、殴ったり、パトカーぴーぽーでなければドラマでは無いそうです。何で、こういう二人が50年も一緒に暮らしているのか・・・謎です!!!
三種の神器は、嫁入り道具でしたね・・・、このほか、箪笥、etc. 
親はよくやってくれました。
海老マヨは、中華屋さんで食べる物と、思っていました。家で作ったことはありません。
Commented by non at 2017-07-22 11:24 x
花の22歳でした、今思えばなんて自由だったのかと、
若い頃には気づかないことがたくさんあったねぇ。

「ひよっこ」の家電も家の中のこものも懐かしいですね、
台所での青春!ってあったわね、
ぁ――ーぁ取り戻したいわ、みんな爺さん婆さんになってしまったけどさ。

暑いです、ご自愛くださいね。
Commented by mi-grape at 2017-07-22 12:12
相変わらず毎日暑いですね、つい10日ほど前に無料券を頂いたので
アクト大ホールで森山良子・夏川リミのコンサートに行きした。
浜松にも縁のある人、とても70才とは思えない迫力のある歌声には
驚きました。演歌とは違った魅力があります。

給料安かったけど次は何を買おうかと楽しい時代でした。欲しい物が
何でも揃っている現代、今の子供たちはかわいそうな気がします。
Commented by eblo at 2017-07-22 17:39
ひよっこの視聴率が悪いんだって、プンプン、私は気に入っているのに。
ちゅらさんと同じ脚本でしょう?
お人よしばかり、そういうドラマのほうが好きです。
意地悪な人が主人公を苛める脚本は好きになれません。
私が意地悪だから?
Commented at 2017-07-22 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimizu-clone at 2017-07-22 20:16
僕は6年生でした。
白黒テレビと洗濯機はあったけど、クーラーはなかったな。
ちょうど、電話を引いた頃だったように記憶してます。

ひよっこ、カミさんが観てます。
僕はテレビ嫌いなので一切観ないのですが、通りかかった時に映ってれば画面を眺めるくらいはします。
なんか三丁目の夕日的な絵面のドラマですよね?
どこの方言かわかりませんが、妙なイントネーションの。
昨日かな、「愛しちゃったのよララランラン」なんて劇中歌が聞こえてきてなんとも懐かしいというか(笑)
Commented by Deko at 2017-07-22 20:57 x
ひよっこみていないので。。。最近昭和を舞台にしたドラマが多いように思えます。目まぐるしく変化している日本の状況なのになんとなく生温かいなあと思い横目で見ています。倉本さんが書き下ろしたドラマも好評のようですが黄昏れていますね。森山良子さんの歌若かりし頃はよく歌いました。ザワワザワワ懐かしいなあ。。。。
Commented by はる at 2017-07-22 21:30 x
アタクシは産まれていなかった・・・はず(笑
あのドラマ、毎日楽しいですね。
うちは喜んで観ています。
この2週間は入院中に唯一の楽しみ(爆

結局、キュウリと塩昆布の浅漬けと、ナスの塩もみでお茶漬けでした。
Commented by nagotu3819 at 2017-07-22 23:01
私の時代に教え子がこんな頃に居たと言えるかな。
懐かしさを交えて観ています。
同僚の男先生が、「あのころだよなぁ」と懐かしさを込めて言われていて、見逃さないように見ているらしいです。
生徒にとって好い先生なんだなぁと眺めました。
私はそんなにのめり込んではいませんでしたけれど、今は一生懸命に観ています。
Commented by weloveai at 2017-07-23 06:21
道行く人さん
雨はどうなんでしょう。
前回、私の所も心配して下さる方がいましたが、ピンポイントに集中豪雨の様です。
被害が少ないといいです。
勿論観ております、ストーリーはあのころのドラマと一緒で単純で害の無いもので爽やかです。テンポも速く楽しいですね



Commented by weloveai at 2017-07-23 06:29
Yoshimiさん
ネロ様には、まどろっこしいドラマでしょう。
ネロ様はアクションものがお好きなんですね、お歳から言ったら珍しい部類だと思いますが、
高齢のお婆ちゃんがプロレスを好きだと言うのに似てますかしら(笑)
そうでしたね、結納金があったとしても親は大変だったと思います、
今は学生が全ての電化製品を持ってますから結婚の時はいらなくて買い替えするのでしょう。
エビマヨは簡単ですよ、エビをから揚げにしてマヨネーズソース(ケチャップ、練乳 豆板醤、塩 胡椒など)を作ってからめるだけです。
Commented by weloveai at 2017-07-23 06:34
Nonさん
そちらの雨は大丈夫でしたか?
青春時代がとても純粋だった様な気がします、何も知らないままで結婚しましたヮ(笑)

セットが細かく再現されてるでしょう、ストーリーより周りに目が行きます、
ファッションも懐かしい。のんびりと良い時代でしたヮ。
Commented by weloveai at 2017-07-23 06:40
Grapeさん
サウナですね、お孫さん達は帰国してこの暑さに参ってるでしょう。
歌の上手な大物歌手のコンサートは、お得感がいっぱいでしたでしょう。
森山良子は最近テレビで脱線気味のトークしてます、歌と全く違うイメージで笑えますよ。
朝ドラごらんになってますでしょう。
主人公と時代が丁度一緒でしょう当時が良く再現されてます。
ビートルズの公演を見に行くような事があったら退学だと言うおふれでした(笑)
あの当時大人が禁止する事多かった気がします。
Commented by weloveai at 2017-07-23 06:46
Ebloさん
私も気に入てます、脚本家は一緒ですね。
意地悪な人が出て来てこれでもかこれでもかと主人公を虐めるドラマ嫌いです。
朝ドラが深刻過ぎるのも一日の始まりが良くありません。
明るく楽しいのが良いですよ。
Commented by weloveai at 2017-07-23 06:49
鍵コメントさん
予定は未定ですか?
この暑いさなかより秋にでも予定したらどうでしょう。
それでもと言う時はご一報ください。

Commented by weloveai at 2017-07-23 07:00
Mimizuさん
奥茨城のことばだそうです素敵だなと感じます、
東京に出て数年経てば標準語を話すようになって東京人です。
三丁目の夕日とほとんど同じ時代か少し後かもです。
私はもう少しお姉さんですから東京に出てきたころだと思いますが記憶は怪しいい、
丁寧な記憶はないのです(笑)



Commented by marsha at 2017-07-23 07:12 x
お早うございます。

家にはテレヴィが無いので 朝ドラとやらは見られません。
茅の外です。

昨夜は蒸していて暑かったですねー。今朝三時頃までクーラーを入れていました。 蒸すと思ったら,案の定今朝は雨になりました。今こちらは可成り降っています。終日雨でしょうか。秋田は酷い降りで、住民に避難勧告が出ているもようです。 熊本のような大きな被害が出ないことを祈ります。

何時も不思議に思うのは、ユスラウメさんは細々と家の片付けとか料理に専念していられるのに何時の間にテレヴィをご覧になるのですか?それが不思議です。時間の使い方がお上手なのですね。
Commented by weloveai at 2017-07-23 07:15
Dekoさん
最近 朝ドラと「やすらぎの郷」を観ております(笑)
前ばかり見てたのが懐かしいと振り返る事が多くなって来てるのかもしれません。
齢を重ねた森山良子のトークも面白いです。

Commented by weloveai at 2017-07-23 08:19
はるさん
ホホホ 世に出るぎりぎりでしょうか?
朝ドラ 面白いでしょう。
下界は暑いでしょう、なにもなくても家で頂くご飯はおいしいよね。
Commented by weloveai at 2017-07-23 08:32
そよぎさん
言えますよ~、生徒ととの年の差が6歳の先生がおりました、
体育の先生でとても美男子でした(笑)
年のいった先生は、なぜか怖い先生が多かった、
私立の女子高だったから特に五月蠅かったのだと思います。
ドラマの内容よりも当時のセットやファッションを懐かしく見てます。
冬に着てる棒編のセーターの柄など素敵と感心します。

Commented by weloveai at 2017-07-23 08:39
Marshaさん
パソコンでテレビが見られませんか?
蒸し暑かったですね、夜中に窓を開ける毎日でがエアコンは点けません。
はっきりしない空模様ですが雨になるでしょうか、草取り日和です。
せっかちで、あちこち手を付けて片付けが中途半端になってます。
「朝ドラ」と昼の「やすらぎの郷」の15分ドラマを見ております、見忘れる時もありますが内容が単純ですから問題なしです。



Commented by marsha at 2017-07-23 19:30 x
今日はこちらは雨が降ったり止んだりの一日でした。 蒸し暑いです。
雨が止んでいる間に私も草取りをしました。 上の公道の階段も綺麗に掃除をして階段の途中に生えている草を取り除きました。 
 
汗だくでびしょ濡れ、蚊も多いですから蚊取り線香もぶら下げての作業です。 それでも蚊に刺されます。
明日も雨の予報です。 
梅雨明け10日は今年は当て嵌まらないみたいですねー。
気温が高くて兎に角蒸し暑いです。
何時になったらお天気が安定するのでしょう。
Commented by marsha at 2017-07-24 05:12 x
おはようございます。

昨夜も蒸し暑かったです。 クーラーを入れて休み、三時頃消しました。 秋田は酷いことになっていますね。今日もお天気は悪そうです。

この高温と多湿で芝も草も良く伸びます。直にジャングルになります。
何時になったらドライになるでしょう。




Commented by weloveai at 2017-07-24 06:08
Marshaさん
昨日は雨も降らず絶好の草取り日和でした、
それでも汗が流れ出て疲れました。
お尻を落とさないで膝を曲げない作業で草取りは腰を痛めませんか、
公道は無理をなさらないで暑い日はクーラー点けて家の中の仕事をしてください。


Commented by weloveai at 2017-07-24 06:12
Marshaさん
おはようございます
気温は域分低めですが湿った空気の朝です。
カラッとした日が続きません。
庭仕事は切がなく先に草を抜いたところは、もう茂ってます。
伐採した木も伸びてます、
毎日の仕事にしてるFさんもバテ気味です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

うららさんにブログへのコ..
by PochiPochi-2-s at 16:09
再び。意図的に教えない(..
by PochiPochi-2-s at 15:57
通行人さん 自民党と答..
by weloveai at 15:18
Yoshimiさん 情..
by weloveai at 15:17
Pochipochiさん..
by weloveai at 15:16
青目さん 選挙に膨大な..
by weloveai at 15:15
大昔からお馴染みの中華料..
by oshibanayoshimi at 15:14
友人にどこに入れるかと聞..
by 道行く人 at 13:52
↑の伊勢崎賢治さんお話、..
by oshibanayoshimi at 13:13
最近思うことですが、戦後..
by PochiPochi-2-s at 11:06
青目 こういうこと・・..
by aomeumi at 10:58
Dekoさん そちらも..
by weloveai at 10:50
korekazuさん ..
by weloveai at 10:42
Marshaさん ここ..
by weloveai at 10:42
Sakoさん 今朝1番..
by weloveai at 10:41

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧