梅雨が明けた。

棚田を登り、山城を登った仲間たち

「動けるのは、後10年よ」

「・・・?」

「そんなにある訳ないでしょう~」

「10年と言ったら 96才よ」

「5年でも無理でしょう!」

ストレートな言い方ですが確かに5年でも無理かもしれません。

『そうなると今でしょう!』

年齢差がある仲間です、高齢者に合わせて動き回れるのは今でしょう。


c0119197_10332900.jpg




我が家の水曜の夕食(7月19日)
*枝豆 *キュウリ *トマト
*鶏団子とナス、ズッキ二―の素揚げの甘酢餡からめ


c0119197_10443109.jpg
我が家の火曜の夕食(7月18日)
*カレー
*胡瓜 ヒイカ 茗荷のマリネ
*ナス ピーマン パブリカ炒め
*ぬか漬け *ピクルス

c0119197_10464892.jpg

by weloveai | 2017-07-20 10:50 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by aomeumi at 2017-07-20 11:28
青目
おっゃる通りです。私も動き回れるのは、あと、五年・・・東京辺りまでは、あと10年、出かけたいもの・・・と、考えたりします。自分がなにをしたいのか・・・優先順位を見直す必要があります。もう片付けなどは無理なので、少しづつ捨てる・・・ということに。年を取ると、退屈どころか、そういうことで案外と忙しいものですね。
年上の友人と出かけられるのも楽しいものですね。
Commented by eblo at 2017-07-20 11:29
86歳で棚田征服ですか、年齢が高くなるほど強いのでしょうか。
私なんか、家の階段の上り下りでさえ「ヨイッショ」ですよ。
今の歳でもこんな坂を登れる自信はありません。
私とweloveaiさんでは同じ歳でも体力差が大きいんでしょうね。
将来、手を引いて棚田を案内してください。
Commented by mika-96 at 2017-07-20 11:40
登るの楽しいでしょう(^ ^)
私がいつも一緒に登る方々は75歳の方が沢山いらして、勇気づけられています。
どんどん登って下さい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-20 12:11
お暑うございます。
70歳を過ぎたら、「一年一年、年取ったな・・・」を感じます。
そして、平素の鍛え方で体力に個人差が現れますね・・・

お宅のお夕飯、とても参考になります。ありがとうございます。

Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-07-20 14:07 x
そんなこと言わないで~!(笑)
ゆすらうめさんがそんなこと言えば僕なんかもう・・・??
山登りは無理としても普段の生活はまだまだしっかりと。
なるたけ迷惑かけないようにして気持ちだけでも。
それでもこの先何があるか分かりませんね。
Commented at 2017-07-20 15:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-07-20 16:58 x
なんのかんの仰っていても ユスラウメさんは断然お若いし、こちらにお出でになるお友達の皆さんは恵まれたご環境にお出でになるのか 
とてもお若いです。
十年後でも多分、棚田なんか屁の河童って 云ってるんじゃないでしょうか。

お隣のS夫人は96歳ですが、今日もプールへいらして、100mバックで泳いできたと云われ、先程、タクシーでご帰宅。 
差し入れに冷蔵庫で冷えたキュウリを三本頂きました。 ご子息の畑で採れたキュウリだそう。 直に塩をたっぷりつけて板ズリをして、縦に割って お八つに頂きました。冷たくてパリパリで肌理の細かい美味しいキュウリでした。
Commented by Deko at 2017-07-20 19:29 x
本当にそうですね。十年あっという間にこの歳になってひしひし痛感しています。同窓会などで同級生に会うと体力の個人差はありますね。
個々に健康年齢があり元気で生き生き活動できるそれが一番ですね
(そうなると今でしょう)そうですね。今その時が大切ですね。
Commented by ナツ婆 at 2017-07-20 23:17 x
私の歳になると5年は愚か1年先のこともわかりません。1年前までは踊っていたのに今年は見学組に入っています。でもストレッチだけは通っていますよ。
歩けるうちはどんどん出かけてくださいね。
Commented by mimizu-clone at 2017-07-21 00:52
義母は82歳で富士山登りました。
下りなんかカミさんがこけて尻もちついてばっかりなのをしり目に、義母はまるでスキー板を履いてるかのごとく滑り降りるんです。
あくる日、カミさんは筋肉痛でひーひー言ってるのに、義母は普段通り平気で畑仕事してました。

こんなふうに書くとカミさんが弱いみたいでしょう?
そんなことないんですよ、先週、カミさんは北海道利尻島へ登山に。
僕は登ったことありませんけど、利尻はきついですよ、かなり。
屋久島とかといい勝負しそうです。
でも、そんなキツイ登山なのに、カミさんのパーティの平均年齢は70歳。
カミさんは62歳ですが、下から3番目の若さだったそうです。
山登りする人って信じられない体力ですよねー。
僕も自転車で峠に行ったりするもんで登山に誘われるのですが、とんでもない、あの人たちと一緒に行ったら足がもつれて滑落します。

なので、僕の場合、高齢者に合わせて動くのではなく、高齢者に合わせてもらわなければならない立場です(笑)
Commented by marsha at 2017-07-21 05:40 x
お早うございます。

今朝も既に蒸暑いです。
今のニュースで今年の名古屋は例年より平均2.5〜3℃高いそうです。
毎日暑いと感じる筈です。

窓を開けると既に激しい 蝉時雨で今日も暑くなりそう。
今後一週間くらい未だ未だ異常高温が続くと。
今日は正午に歯医者のアポがあり出掛けなくてはなりません。
日傘にステッキに時にはワゴン、タオルのハンカチと
外出の必須アイテムです。
Commented by weloveai at 2017-07-21 06:55
Aomeumiさん
70を境に年齢は関係なくなってくる様です、お元気な方は現役と変わりなく動けます。
ご一緒した86歳の方はマイペースでコツコツと登頂を成し遂げました。
それに付添いした夫の事を「疲れていたようだった」との、お言葉です。
その方の奥さま、棚田の入り口で待っておりました。
奥さま「無理しないで!、勇気ある撤退も大事ですからね」と送り出してくれました。(笑)

身の回りを軽くと片付けをする気持ちはあるのですがさっぱりはかどりません。





Commented by weloveai at 2017-07-21 07:05
Ebloさん
この方は、まだゴルフも回りマイペースですが足腰が丈夫です。
もう一人84歳の方も同じように2か所制覇です。
平らな所を歩くのでしたら結構歩けますが私も山登りは苦手です。
今日は向う脛の痛みも無くなりました回復が早いでしょう~。
将来と言わず早めにいらしてください、
先に行けば、きっと見ただけで十分と登りませんでしょう。(笑)
Commented by weloveai at 2017-07-21 07:09
Mika-96さん
登るのは大変です~~~~~~。
達成感を感じましたが苦しかった。
私など、なぜ山に登るのか?と言いうタイプですから無理ですヮ。
Mikaさん、カッコいい 頑張って!!
Commented by weloveai at 2017-07-21 07:15
Yoshimiさん
先が見える年齢になっても頑張事は素晴らしいのお手本でした。
自分自身できない事が多くなったことに気づき齢を意識する様になりました。
今できる事の優先順位を考えます。
献立は畑の野菜の消費を考えたものでおかしな献立ですよ。(笑)
Commented by weloveai at 2017-07-21 08:51
ぼんやり遠く男さんはFさんと同じ年だと思います。
やっぱり先がぼんやりと見える年だと思うです、
残ってる時間を大事に過ごしたいですよね、
平均寿命を基準にしてますが人生は明日が終りの日でもおかしくないんですよね。


Commented by weloveai at 2017-07-21 08:53
鍵コメントさん
セットですか?
増々腕を磨くと思います。
そちらに伺います。
Commented by weloveai at 2017-07-21 08:57
Marshaさん
体力は鍛えないとだめなんだでしょう。
お二人はジムやストレッチ体操に通っております、私は農作業で鍛えてます。
S夫人のお話は驚きしかありません、日野原先生の様に生涯を現役で過ごされた方とご一緒です、是非あやかってください。


Commented by weloveai at 2017-07-21 09:16
Dekoさん
70歳過ぎますと個人差があらわれます、
ピークからなだらかに下って今日まで元気の最後であれたらいいでしょうね。

Commented by weloveai at 2017-07-21 09:23
ナツさん
本当に何が起こるかわからない老年期ですね。
ご回復が早いのも常に鍛えたあったからでしょう。
ストレッチするだけでも随分違う事でしょう。
私は今はちょっと出かける事が難しくなり近場で楽しんでます。
nonちゃんも一人で、すごい頑張りだと思います。


Commented by weloveai at 2017-07-21 09:30
Mimizu-cloneさん
奥さまの趣味が登山ですか、山ガールなさってる訳ですね。
登山される方を尊敬します、なぜにあの苦しい事を好んでするのか理解できません。
達成感 爽快感は理解できますが登山でなくてもよさそうに思うのです。
学生の時は運動部でしたのに今では全くする気もありません。
グループでは一番若いのですが皆さんの足を引っ張らない様にするだけです。
Mimizuさんと一緒だヮ(笑)
Commented by weloveai at 2017-07-21 09:34
Marshaさん
おはようございます。
この暑さが続く予報ですね。
お出かけは十分注意してペットボトルもお持ちになって水分補給をお忘れなく。

Commented by sako375 at 2017-07-21 10:23
みなさん、お元気でお若いですね。もちろん、ユスラウメさんも。
後10年、確かに。
私は、絵クラスを増やしましたが、これが面白さ倍増なのに関わらず、疲れも倍増。
すごい肉体労働。
先がない、今始めるしかない、と焦るのは良くないです。

これまでの普段の生活での鍛え方が大切ですね。
今更ながら、無理のないようペースを守りながら、鍛えつつ日々を過ごします。
じゃないと、せっかく楽しいのに、後5年になっちゃいそう。
Commented by weloveai at 2017-07-21 15:39
Sako375さん
お友達の中では私が一番若いのです、しかしお姉さま方は頑張ります。
散歩したりジムに通ったりストレッチの教室にと努力を惜しみません。
その点、私は農作業で鍛えております。
確かに趣味の会を続けるんも大変になってきました。
今さら新しい事は無理ですからその場で終わる宿題の無いものを続けるのがいいかと思います。


Commented by marsha at 2017-07-22 05:54 x
お早うございます。

昨夜は疲れていて数時間ですが 性無しに眠りました。
真昼に歯科へ行って疲れました。 アスファルトの道は暑いです。

昨日二十日は子供達の夏休みに入る日ですね。 大体毎年そんな頃
梅雨が明けたりするのですよね。 今年は彼方此方で充分に雨が降らなかったようですね。こちらは局地的大雨に襲われ、雨は充分と思われておりましたが。



Commented by weloveai at 2017-07-22 08:48
Marshaさん
おはようございます。
この暑さでのお出かけは疲れは倍上でしょう。
少し家の中も片付いてパパの希望で火曜日からタホにバカンスに出かけてます。
今年は水不足を言ってませんから芝生も枯れないでしょう。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22
Marshaさん ケー..
by weloveai at 09:19
桜さん 問題ないです..
by weloveai at 09:11
桜 さん ありがとう..
by weloveai at 09:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧