素晴らしい景色を見るのには努力しないと。

稲が少し成長したころに棚田を見に行きませんか?とお誘いがあって出かけた来た。
NHKの大河ドラマの撮影場所にもなったと言う『久留女木の棚田』
自分で写した写真では棚田を映し切れませんYOU TUBEで借りてきました。


 
 

棚田の頂上まで登ると、それから歩く事15分の所に「竜宮小僧伝説の湧水」があります。
かんかん照りでもなく爽やかな風があり気持ちがいいのですが棚田の頂上を目指すのは大変でした。
休耕田もありましたが青々と稲が育てました。
イノシシが出て野鼠ミミズを追って田んぼを荒らすとの事、
農道の草刈りは害虫が卵を産み稲が実る頃稲穂に付くのを防ぐためだそうです、
田んぼの中の草取りも大変です。


その後
おんな城主直虎のゆかりの地を散策です。
大河ドラマは観たり観なかったりではっきり内容は分かりませんが
作家さんはいろいろ調べ現地を歩き想像を膨らまして物語を作るものだと感心しました。
井伊谷城跡の山城に登りましたが歩いて5分と書かれてますがとんでもない、
急な坂道でギブアップしそうでした。

頂上には展望台以外何もありませんがなぜか
記念写真を写すところが作ってあるのです。(笑)

c0119197_16560451.jpg

メジャーではない主人公ですが全国からの観光客で龍潭寺や井伊谷宮は大変賑わってます。

政令都市ですが大変田舎です。

井伊直親(なおちか)の墓
都田川の堤防の近くにお墓があります。
石碑の前の灯篭は井伊直弼(なおすけ)により寄進されたもの。
c0119197_16203861.jpg


↑はみおつくし会館の鯛がドラマ館です。
私達は浜松市地域遺産センターで「戦国の井伊谷」を見てきました。
こちらは入場無料で、なかなかわかりやすく展示されてます。


「おんな城主」の事は地元でも知らない人の方が多かったと思います。








by weloveai | 2017-07-18 17:07 | 日記 | Comments(22)
Commented by Deko at 2017-07-18 18:50 x
毎日暑い日が続いていますね。棚田を見に行かれたのですね。
この季節だと緑一面だったことでしょう。
井伊谷城跡は山城との事城がある場所は敵から攻めにくいようにと作られているので山の上が多いですね。岐阜城跡登りも大変ですね。千葉の久留里城は裏山道はまるで軽登山です。大多喜城もそうです。暑い季節で大変でしたね
Commented by mi-grape at 2017-07-18 19:41
お疲れ様でした。思ったより風があり涼しかったので良かった。
先輩たちのタフな歩きには驚きでした。まだまだ若いのだから(笑)
当地は歴史の遺産が沢山あります。是非又元気な先輩達と一緒に
ウォーキング行きましょう。気賀から姫街道を歩くのもいいですよ
Commented by 影武者 at 2017-07-18 21:56 x
真田丸でも姫が嫁いできたというので、
ちょっとしたブームがありましたよ。
大河ドラマは宣伝効果が大きいですね。
歴史に思いを馳せて気分転換に良かったと思います。
Commented by rui-asami at 2017-07-18 22:24
メンテナンスが終わったみたいだけど記事が書きこめなくなって
色々いじっていたら新しいブログを立ち上げることになってしまいました。
どうすればいいんでしょう?
こちらは大丈夫?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-18 22:37
こんばんは。
そちらはの雨は、いかがですか?
おかしなお天気が続きます。こちらも、照ったり、降ったり、お日様が忙しそうでした。

アカデミックな家庭ではありませんので、大河ドラマ、歴史物、誰も見ません。特に、今は、野球ばかりです。私にはチャンネル権が有りませんので・・・

棚田の光景は、とても良いですね・・・・・
棚田を持っておられる方は、平地の田んぼの何倍もしんどい思いをして、お米を作られます。ご苦労を思うと、棚田米が高価なことが納得です!
お暑い中、よく歩かれましたね・・・!!! お疲れ様です。
Commented by weloveai at 2017-07-19 05:39
Dekoさん
毎日暑いと言う言葉だけっでは足りない位の暑さです。
先日のお出かけはいかがでしたか?ご安心された事でしょう。
色々な所の城跡めぐりされ何処も登るのはきつかった事でしょう、
簡易舗装されてるのですが急こう配で手すりと杖を突いてやっと登り
息絶え絶えでした。
曇り空で風もあったのですが棚田と城跡登りの2か所は大変でした。

Commented by weloveai at 2017-07-19 05:47
Mi-grapeさん
大変世話になりました、皆さん大満足の見学会でした。
80代の方お二人が頑張ったのには驚きました。
冷房の効いた図書館で待ってたお姉さまも棚田の入り口まで歩いたので筋肉痛がでたそうです。
ご主人に付き合って歩いたFさんですが、ご主人からはFさんは歩くのが大変だったみたいだと報告があったようです、「なにを言ってるんだか夫に付き添ってくれてたのが分からない」と申してました(笑)
Commented by weloveai at 2017-07-19 05:52
影武者さん
今まで登場した有名な歴史上の人物でありませんから華やかさに欠けます、
地元ではそんな人がいたの?です。(笑)
経済効果を狙った宣伝が効いてます、毎日観光バスが押し寄せて来てるそうです。
拝観料を下げればいいんですが高いんです(笑)

Commented by weloveai at 2017-07-19 05:53
Rui-asamiさん
拝見してきました、大きな写真で良くわかります。
新しいブログで問題ないと思います。
Commented by weloveai at 2017-07-19 06:02
Yoshimiさん
大雨や雷のニュースを聞きますが、ピンポイントで雨が降る様で大雨を全く知らないで通ります異常です。
ところが暑いのは全国共通の様です。
プロ野球シーズンは少しお年の殿方は夢中で
途中経過だと思うのですが毎回熱心な応援をしてますね。
山の上まで棚田が出来てました、
そのまた上に行くと湧水が湧いて出てるのです、どこから流れ出て来るのかとても冷たい水でした。今では作業する方は軽トラックで登る様に道が出来てますが昔の人は大変でした。
登るだけで疲れてしまいます。



Commented by marsha at 2017-07-19 06:06 x
お早うございます。

画面が途中で何度もパッと消えてしまいます。

棚田は美しいですね。能登の棚田は見たことがあります。大きな棚田で
丘陵地ですから作業に通うのは大変でしょう。全ての農作業は手仕事ですし、美しいけれど維持は大変でしょうね。

山道を良く歩かれたようで 運動も出来て良かったですね。
Commented by eblo at 2017-07-19 08:32
随分前に、NHKで棚田の番組があったのを今でも覚えています。
素晴らしい景色ですよね。観光にはあまり興味がない私でも、実物を見たいと思いましたから。
皆さんタフです。凄いです。
日ごろの心がけですね。

Commented by marsha at 2017-07-19 11:34 x
関東まで梅雨が明けたと発表がありましたね。

今朝の蝉時雨は一層激しく煩い、喧しいと怒鳴りたくなるほどです。
家の辺はセミが多くて ある夏等、テーブルを挟んで向かい合っている夫との会話が聞き取れない程喧しいことがありました。 今年も酷いです。

Commented by sako375 at 2017-07-19 20:49
やはりドラマになると、全国区になりますね。
暑い中、お疲れ様でした。
みなさんタフですね。気持ちがタフだと体も動くのね。
棚田の頂上は気持ちよさそうですね。
竜宮小僧伝説ってなんですか? 
こう見えても、民間の伝承物語や、民俗学に興味があったのですよ。(過去形)
今では、写真を拝見するだけですが、、。

Commented by weloveai at 2017-07-20 05:55
Marshaさん
エキサイトのメンテナンスで不便でした。
棚田を維持する事は大変なようです。
今では車で上まで行かれ器械も使えますが
昔は歩いて上がってるんですからそれだけで疲れてしまいそうです。
風があって爽やかで美しい景色でした。



Commented by weloveai at 2017-07-20 05:59
Ebloさん
棚田は下から見たのでは全く分かりません。
頂上まで登らないと素晴らしい景色を見る事が出来ません。
やっとの思いで登り切りました。
農作業をする前に疲れてしまうと言う事になります昔の人は辛抱強かったのでしょうね。
86歳の方も登り切りました。
Commented by weloveai at 2017-07-20 06:02
Marshaさん
やっと梅雨明けになりました。
ジメジメの長雨はなかったのですが、集中豪雨は凄かったですね。
クマゼミが多いんでしょうか?ここも一緒です朝から騒音と言う感じです。
セミの抜け殻が沢山見つかります。
Commented by weloveai at 2017-07-20 06:13
Sako375さん
史実と言うより作られるからドラマなんでしょう。
ドラマに出てくる井戸 竜宮小僧などを見てきました。
かんかん照りの日ではなかったのですが汗が滴り落ちました。
下りに足を踏ん張ったためか向う脛が痛いです。
竜宮小僧伝説
人が困っていることを、知らぬ間に手伝ってくれる謎の存在らしいです。
棚田を登り切りさらに登ると湧水が出てます。
竜宮小僧が亡くなって樹の下に葬ったところから湧水が湧いたとされてます。
棚田に引く水です、不思議に思ったのは湧水は頂上なんです。

Commented by marsha at 2017-07-20 07:18 x
お早うございます。

今年の蒸し暑さは異常です。早朝から夜遅くまでずっと蒸し、蒸しですから。毎日こんなでですから、クーラーは一日中入れっぱなし。今に壊れるのではないかと心配になるくらいです。

浜松は名古屋よりは数度低いのが常でしがが、この二日程はほぼ同じ気温が示されていてびっくり。 

動くと汗だくでびっしょりです。 一日に何度も行水、水浴びです。
頭も汗でビショビショです。思いっきりショートにしたのは洗髪が楽らからです。 ユスラウメさんと同じくらい私もショートです。
Commented by marsha at 2017-07-20 08:04 x
棚田を歩かれ、お城にも上られて、皆さん凄い健脚振りですねー。
翌日から翌々日に向こう脛が痛みますでしょう。 お若いから直に
回復されますでしょう。

この暑さで既にバテております。 夜眠れないとお昼間、クーラーをかけた部屋でお昼寝して、昼と夜が逆になったりしてます。

大婆様はおかわりありませんか。
夏本番が始まりました。上手く夏を過ごしたいです。

Commented by weloveai at 2017-07-20 10:23
Marshaさん
おはようございます。
ショートヘヤーにされましたか、洗髪は非常に楽でしょう?
長い髪ですと洗髪に相当時間を取られます、タオルで拭くだけで済みますから髪の毛にも優しいと思います。
それにしても暑いです。
Commented by weloveai at 2017-07-20 10:28
Marshaさん
大婆はお陰様で元気です。
朝4時に起きで散歩してきます。
散歩したのも忘れて暫くすると又散歩に出かけます。
少しでも歩く事が大事だと思ってます。
クーラーをかけ始めるとやめられません、出来るだけ自然の風を入れる様にしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22
Marshaさん ケー..
by weloveai at 09:19
桜さん 問題ないです..
by weloveai at 09:11
桜 さん ありがとう..
by weloveai at 09:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧