大した事が書いてなかったから。

「ひよっこ」
若い広場/NHK連続テレビ小説主題歌
彼の才能は認めるけど歌詞カードがないとさっぱり聞き取れない。
それは年のせいかナ。

 
  

『今日の団欒』
玄関に回覧板が届いてた。
(大婆がドアノブに掛けてある回覧板を散歩の前に玄関に入れた)

暫くすると回覧板が無くなっていた。

「回覧板 見なかった?」

「廻しちゃったの?」

「・・・・・」
「さっき、ここにあったのを見たんだけど?」

「・・・・・」

「何の回覧板だったの?」
「大した回覧板ではなかったからお隣に置いて来た」

「?」

「何が書いてあったの?」
「大したこと書いてなかったよ」

「それを知りたいんだけど?」

「覚えてないと言う事は、大した事ない」

お願いです回す前に見せてください・
c0119197_06203220.jpg
昨日
市の広報がテーブルに載っていた。

「Fさん、回覧板が来たんですか?」
「知らないよ」

「回覧板回したの?」

「知らない」

回覧板にはチエックする欄がある、(回ってきた日付と時間)
広報は部数が町内会の数だと終わりになると無くなる場合も出てくる。
余分に取ってしまう家や取り忘れの家もあり余裕を持たせてる。
チエック無しではご迷惑かけるだろう。

我が家に来る回覧板は留守でもないのに黙ってドアノブに掛けてあり
チャイムすら鳴らさない(子供が届けに来てる様だ)

お願いです。
回覧板は見たら覚えていてください。
 
回す前に一言お願いいたします。













お盆です。
この辺りは新旧入り乱れてます。

ご先祖様が返ってきました。

「お膳の準備しますか?」

年長さんのお友だちで御仏壇を飾ってある方の返事

「もう しないヮ!」
********


我が家の金曜日の夕食(7月15日)
大爺の大好きだった刺身をご相伴に与りました。
c0119197_06363649.jpg
*散し寿司
茗荷 胡瓜 錦糸卵
干し椎茸 人参 揚げ タケノコ(瓶詰を開ける)

c0119197_06225192.jpg
新作料理 
*畑の作物でズッキ―ニ―とナスと大葉の味噌煮
 ズッキーニーの食べ方は、これもありかな。

c0119197_06281331.jpg
我が家の木曜日の夕食(7月13日)
*焼肉
*ナスとカボチャの揚げ煮
*ジャガイモ(ホクホクで大変美味しい)

c0119197_06303115.jpg
*キャベツとタマネギとカニカマのサラダ
 シーザースドレッシング

c0119197_06332743.jpg

by weloveai | 2017-07-15 06:58 | 我が家の夕食 | Comments(32)
Commented by marsha at 2017-07-15 08:14 x
こちらでも、大体どうでも良いような回覧ばっかりです。
見たら,必ず署名か捺印をすることになっています。
捺印がないと、再び同じ回覧が回されてきますので 内容云々より 先ずは署名をします。 家の方は階段と急坂ばっかりですので、お隣へ回覧を回すのも一仕事なのです。

回覧の数を減らしてもらいたいと 云ったら、回覧で高齢者の安否が分かるからとの返事が返ってきてから 文句は云わなくなりました。

今朝もむーと暑くなってきたと思ったら七時でした。そんな頃から
窓を閉めてクーラーを入れています。一応四時には窓を開け放ち涼しい風を喜んでおりましたのに。
ラジオを付けておりますと、数分おきに今日も猛暑日になりますと、
34℃とか35℃になると 予報が煩くて 頭がクラクラします。

地震も多いですね。このところ九州と北海道に。
七時過ぎに陽が射してきましたのに、今は雲っています。
今日も安定したお天気は望めませんね。 
三連休ですから、働く人は嬉しいでしょう。良いお天気になると良いのに。





Commented at 2017-07-15 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-15 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sako375 at 2017-07-15 11:16
私の聞き取り間違い。
愛の言葉をリル(リルッって何?)→ 愛の言葉を「今」
シャイなハートがドキドキ → シャイなハートが「時々」
あの日見てたサウンドオヴミュージック →あの日見てた「3のミュージック」
幼い頃のだいじな → 幼い「兄弟」ジ(?) な、
または、幼い「今日の」大事な

桑田サンの歌、好きですが、「ひよっこ」に限らず、むかーしから聞き取れません。聞き取れた歌詞が意味不明。
でも、前回の「べっぴんさん」の主題歌より、曲として面白いと思います。
(べっぴんさんは、全然思い出せないんですもの) 
        
うちの方、回覧板は、独居老人の確認の意味もあるのでしょっちゅう回ってきます。
捺印してないと、回収してから班長さんが忙しい。
重要な連絡は戸別配布です。これも、班長さんが忙しい。
回す方も、回された方も、気になりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-15 12:10
お暑うございます。
お盆ですか? 忙しいですね。

桑田佳祐さんの歌は・・・正直、良く分からん!です。
歌詞は聴きません。メロディーとリズムだけ聴けば、なかなか楽しい音楽です !

回覧板は・・・しょっちゅう、回ってきます。よく読んでいるお宅は少ないと思います。でも、時々、重要なことが書いてありますよね・・・

お寿司の上の赤いのは、茗荷ですか?
Commented by ukiuki at 2017-07-15 17:15 x
「回覧板回すときに一言お願いします」
ハイ!判りました。
でもね、うちの集落では、耳の遠い婆さんばかりさ。
いくら怒鳴っても出てこない!
留守じゃない!TVの音が聴こえる。
裏に回って縁側から覗いてみると、TVを見ながら笑ってる。
ガラス戸をドンドン叩いてやっと気が付く。
回覧渡すと、今度は字が見えないと言う。
「何が書いてあるのか、読んでくれィ」
読んで説明するも「あたしゃ、さっぱり解らん」と言う。
毎回、こんな調子さ!
Commented by marsha at 2017-07-16 05:00 x
おはようございます。

今朝も 蒸し暑いですねー。 一時間も前に起きて掃き出し窓も全開にしてありますが。
空が明るくなってきました。 今日もかんかん照りの一日でしょうか。
雨が降るようなことも聞いたように思いますが。

一雨ざーっと来れば涼しくなると期待するのですが、最近は一雨どころじゃなくて 浸水するほど降りますから全く何も期待で来ません。

Commented at 2017-07-16 05:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-07-16 06:41
Marshaさん
確かにどうでもいいような回覧板です。
住むところで回覧板を回すのも大変です人家が密集してると助かりますが、
お隣遠い遅延します。
高齢者ばかりになって来て役員が回って来たら大変です、
免除してたらやる人は同じ人ばかりがやることになる、何かいい知恵はないんでしょうか。
連休も何も関係なくなりましたね。(笑)
Commented by weloveai at 2017-07-16 06:49
鍵コメントさん
お嫁に来た時から準備したんですか?新屋なのに嫁の仕事になってたんですね。
時代が変わったと思います。
男と女の色気は齢には関係ないんでしょう。
異性を意識すると若返るって理解できるような気がします。

体を労わるに越したことありません。
有難味を分かってもらってください。(笑)

Commented by weloveai at 2017-07-16 06:52
籠コメさん
桑田佳祐の歌は全般的に好きです。
歌い方が悪くて数回聴いても歌詞が分からないのが残念です。



Commented by weloveai at 2017-07-16 06:59
Sako375さん
何を歌ってるんだか曲はいいのにと思ってましたから
聞き取り違いを読んで私だけでないとに安心しました。
毎朝流れる朝ドラのテーマ曲に選ばれるのラッキーですよね。

どこも高齢所帯になって来て問題があるようですね。
重要な連絡は戸別配布でも当日忘れる人が多くなってますから
この先自治会はどうなるのでしょう。


Commented by weloveai at 2017-07-16 07:04
Yoshimiさん
毎日暑くて大変ですね。
7月がお盆なんですよ、八月に統一すればいいのですが道隔てて別れてます。
特別な事をしませんから普段と変わりありません。
>メロディーとリズムだけ聴けば
歌詞もわかると詩人だなって感心します
曲はモダンです。
寿司の上は刻んだミョウガに寿司酢を少し合わせたものです、奇麗な色に変わります。
Commented by weloveai at 2017-07-16 07:10
Ukiukiさん
我々も回覧板が回った時に行事をカレンダーに控えておかないと忘れてしまいそうになります。
草刈りも掃除も忘れて出てくなくなってます。
その点 山里ではリーダーが頑張って声掛けするんでしょう。
そのうち声掛ける相手もいなくなるんですよね。
高齢化社会の入り口に立って肌で感じてます。

私の聞いたたたのはクマゼミです。
孫のtaroはセミの鳴き声を騒音だと大変嫌がります。

Commented by weloveai at 2017-07-16 07:15
Marshaさん
おはようございます。
夜中に余りの暑さに目が覚め眠れなく洗濯機を回して洗濯を済ませました。
愛知県に大雨を降らせる雲があると聞きました。
雨を望んでも降り方が異常で困ったものですね。
まだ梅雨は明けないのですね。・

Commented by weloveai at 2017-07-16 07:23
鍵コメントさん
おはようございます。
夜中も起きてる様に思えるのですが徹夜してますか?(笑)

市の広報と言う物はないんですか?
色々な方法の自治会があるんですね。
掃除に関して罰金はありませんが断りなしで毎回欠席する常習犯がおります。
無理なお宅に強制的ではありませんから挨拶は必要ですよね。




Commented by eblo at 2017-07-16 08:45
家へ帰ればこんなご馳走で迎えてくれる。
お墓の中で、 weloveai家の話を聞いて、涎をたらしているのかな。
可愛そうに、eblo家のご先祖様。
代々育て方が悪かった、そう諦めていただきましょう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-16 11:35
おはようございます。
昨日朝、BSで一週間分の朝ドラが再放送されているのを
ふっと思い出し、ちょっと見てみました(笑)
桑田佳祐、言われるように歌詞が聞き取れません。
でも、昔からだから、こんなものかなと。
ドラマの方は昔懐かしいという感じかな。
みんな自分たちの若かった頃を思い出して見ているのかなぁ。
もしかしたら ドラマに中に自分をはめ込み、ドラマと一体化
しているのかもしれないと…

まだ回覧板が回っているだけマシかもと。
私の住んでいる地区では自治会がありますが、
回覧板はよほどのことでないと回らなくなりました。
最後まで回すと時間がかかる、何処かでなくなってしまう。
回し忘れる、高齢者が多くなり回すのが大変になってきた等々。
理由はたくさんあります。
でも、ないと不便なこともたくさんありますよ。
Commented by 道行く人 at 2017-07-16 11:41 x
この暑さに介護に?毎日の献立、掃除洗濯・・・
あちこちで災害は起こるし!
この国の政治は悪行?の限りをつくし・・・
おまけに歌の内容は意味不明?「・・・」
毎日が大変なことばかりです。(溜息)

この清らかな花はなんでしたっけ・・・❀
Commented by marsha at 2017-07-16 15:31 x
今日の午後三時の気温を見たら、浜松33℃、名古屋36℃と出ております。昨日、今日はまた一段と暑いように思います。ざーっと涼しい夕立が来ないかな? 無理ですかね。 旧盆前でこれだけ暑いのはちょっとないですね。

朝から一日中クーラーにかかっていると身体がおかしくなりませんか?
今朝、変なクシャミが連発で中々止まらず苦しかったです。クーラーに一日中かかっていると そんなクシャミが出ます。





Commented by o-hikidashi at 2017-07-16 20:44
好きな”黄昏のビギン”の最初だけですがアップテンポにした感じでいつもいいなあと聴いています。
(私だけと思いますが ーー)
ゆすらうめさんのおかげではっきり歌詞がわかりました。
とくに「さなぎは~」のあたりがよく聴き取れなかった…。
聞き取りにくいけどムードがあって桑田さんの歌い方のほうが好きです~🎵

回覧板のお母さまのお答え、冴えてますー。
もっちろん、困るしお腹立ちはよーくわかります。V
Commented at 2017-07-16 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-07-17 04:36 x
おはようございます。

今朝は土砂降りです。
昨夜は夜中蒸し蒸しでしたー。
夜中に二度起きて、クーラーを入れました。
長く付けていると寒くなり、消して暫く寝ると叉暑くなり、
起きてクーラーを入れたりと、何とも落ち着かない夜でした。
ラジオを聞いていると、北陸では竜巻、土砂崩れ、洪水と
散々なニュースです。何度も竜巻注意報が出ていました。

Commented by weloveai at 2017-07-17 05:21
Ebloさん
アハハ
精進料理を心がけるのでもなく、
故人の好きだった刺身で迎えるのは不謹慎かもよ。
でも、だんだんお盆の行事も薄れるのではないでしょうか。
気持ちがあれば十分だと思います。

Commented by weloveai at 2017-07-17 05:32
PochiPochiさん
朝ドラ面白そうでしょう。
関西の方は関東での作品にピント来ない様なところがありませんか?
笑いのツボが違うかも。
関西の制作と中間に位置する私は作品の違いを感じます。
団塊以上の世代ですから懐かしく純粋な所に胸キュンだと思います。

回覧板の回らない理由がわかります、こちらも同じような現象です。
25世帯回すのに1か月かかってしまう事もあります。
どうでもいい事だと言う内容です(笑)

Commented by weloveai at 2017-07-17 05:36
道行く人さん
大雨の被害は出ておりませんか?
各地で竜巻で洪水、土砂崩れ異常事態です。
閉会中審議で真相が明らかになるとは思えませんが
何を答弁しても支持率が下がることを期待してます。

これは金柑の花です、
他の柑橘類より遅く咲き、いい香りがしております。

Commented by weloveai at 2017-07-17 05:42
Marshaさん
日差しの強い事、洗濯を干すだけで肌がピリピリします。
エアコンのフィルターの掃除は済んでますか?
ホコリやカビが原因の場合があります、チックしてみてください。
新しいエアコンでしたら問題は他にあると思います・・・・
Commented by weloveai at 2017-07-17 05:49
Hikidashiさん
勿論 本家の歌の方が好いでしょう(笑)
歌詞が解らないので確認です。
回覧板の話はコメントを拝見してどこも同じようで安心しました。

ところで旅のコースはどうなってるのかお聞きしたいのよ
日本中いけないところはない感じで走らせるうららさんの事
田舎はなれてるのでしょうね。

Commented by weloveai at 2017-07-17 05:55
鍵コメントさん
毎日 毎日 悲鳴を上げたくなる暑さです。
嬉しいご報告を頂けて良かったです。
態々ありがとうございます。


Commented by weloveai at 2017-07-17 05:59
Marshaさん

今日は棚田を見に行く予定になってます、
こちらも霧雨が降ってますが青空も見えてます。
途中で土砂降りに遇いそうで不安です。

温度を高く設定するか、除湿にされたらどうでしょう。
部屋のドアを開け放ってエアコンを点ける方法もあります。
冷えすぎない工夫をしてください、夏風邪を引いたら大変です。



Commented by marsha at 2017-07-17 07:57 x
二台とも フィルターを外して洗剤とワイドハイターを溶かした液に付けおきしてから 更にブラシでフィルターを洗い、乾かして今取り付け直しました。フィルターは埃は見えませんでしたが、薄ら茶色くなっていて漂白剤に浸け置きしたので透明になっていました。埃ばかりでなくカビもひょっとして〜と思いましたから。
直ぐさま脚立つに乗って外しましたー。 何せ、今年の蒸し暑さは異常、未だこの異常が続くようなので、思い立って直ぐさま フィルターの掃除をしました。 今度は丁度良く冷えるかなー?
部屋は廊下へ通じるドアは開けたり閉め切ったり いろいろやっています。 今年は未だつい先達てフィルターはチェックしたばかりでしたから、よもやフィルターが〜とは思っていなかったのですが、念には念を入れて万全をと。 いろいろアドバイスをして頂いて有り難うございました。
暫く、これでやってみます。

今日も大気は不安定のようです。土砂降りに遭われませんように。
でも、合羽に雨靴はご用意(車に乗せておけば)下さい。
お気をつけて行っていらっしゃいませ。
Commented by weloveai at 2017-07-17 08:49
Marshaさん
電気屋の妹からよく言われる事をお伝えしただけです。
冷え具合も違うそうです。
途中ですが、行ってきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16
Ebloさん 1番の歌..
by weloveai at 06:10
そよぎさん それぞれお..
by weloveai at 06:08

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧