相手より上を行く。

今朝は集中豪雨と落雷でどうなる事かと思いました。
不安定な天候です。


c0119197_10001652.jpg
今日の団欒

「ご馳走様でした美味しかった。」

「歯磨きをしっかりして 入れ歯をケースに入れてってくださいよ」
「・・・・・」

電動歯ブラシの音が直ぐに止まる

「歯磨きは 3分よ~~」

「歯は出した?」
「出しましたよ」と返事が返ってくる。

ところが見るとケースの中は空。

部屋まで行って
「歯は出したの?」と聞く

「さっき出した」

「今 口に入ってる歯は?」

「さっき出したから入ってないよ」

「じゃあ、今 口に入ってる歯を出して来て」

毎日相手に合わせて会話するのは疲れる。









*我が家の水曜日夕食(7月12日)
*豚冷しゃぶサラダ
*トマト *キュウリ *枝豆

c0119197_10131490.jpg
*サワラの餡かけ
 鰆の唐揚げ ナスの素揚げにに干しシイタケ ゴーヤ 人参 枝豆の餡かけ

c0119197_10150751.jpg
我が家の火曜日夕食(7月11日)
*棒棒鶏サラダ
*トマトスープ
*枝豆 *キュウリ チーズ:糠漬け

c0119197_10171282.jpg
我が家の火曜日夕食(7月10日)
*ピーマンの肉詰和風味
*焼きナス
*枝豆 酢の物 糠漬け
c0119197_10182615.jpg

by weloveai | 2017-07-13 10:37 | 我が家の夕食 | Comments(28)
Commented by marsha at 2017-07-13 11:23 x
毎日これだけのお料理を作って綺麗に食卓に並べられる人って凄い方ですねー。 付くずくそう思います。自分も可成りやった方だと自負しておりましたが、夫を送って自分一人になり、段々嫌になってきました。 
燃焼し切ったのだと思います。 夫を看取るのは一代事業でした。
医師から五年の余命と言い渡されれてからは、特に生きた心地がしませんでした。 
台所仕事は嫌いな方ではありませんでしたが、日々三度のことお休みがないのですから それは大変です。 

サワラの唐揚げにあんかけは美味しいでしょう。ご飯に合いますね。
椎茸も沢山入っていて見るからに美味しそう。
焼き茄子も良いですね。

守る家族があればこそ出来る事でもありますが。

入れ歯の話し,私も母との会話で思い出す事があります。
決して怒らないこと、気長につとめて おりましたが,時々限界だと思う事もありました。そんなときは、一人で外へ出て気分転換を図っておりましたよー。

こちら,今日もおかしなお天気で一向にスカッとはしません。
早朝から気温が上がって蒸し、蒸しで息苦しいです。
昨日、ヘヤーカットをしてきたので それだけは気分良好ですが。
Commented by tomoyoshikatsu at 2017-07-13 11:33
こんにちは、、、、

ネタ帳なしの 夫婦漫才、、、、その場!で 聞きたい、見たい、ですね
Commented at 2017-07-13 12:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eblo at 2017-07-13 13:03
こちらは雨が降りません、いくら降ろうが問題ない地形なのですが。
いろいろな出来事が重なったりすると、精神的に余裕がなくなるものです。いつもこのスタンスを続けられる方は、そうはいないと思います。
遠い将来、楽しい思い出話になりますよ。
生死に係わらないことは、目を潰れるところはつぶって、手を抜けるところは抜いて、他の方々にその日の出来事を話して・・・weloveaiさんには無理な話かもしれませんが。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-13 14:09
お暑うございます。
雨はいかがですか?
こちらは、かんかん照りの息苦しいお天気です。

鰆の餡掛け、綺麗で美味しそうです!
ネロが見たら、よだれを流して、食べたがります。
鯵の唐揚げの餡掛けを作ると、大変喜びます!
餡は甘酢餡ですか?
Commented by marsha at 2017-07-13 14:11 x
一閑張りのカゴが良いのが出来上がりましたね。
今日のペポカボチャ?がぴったりです。
このカボチャは食べないのでしょー。食べますか?
美味しくないらしいですが。
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-07-13 15:17 x
この籠なんだっけ?渋皮煮?
この間出ていたのにすぐ忘れるんですよ。
答えは↑にありますね。
Commented by marsha at 2017-07-14 06:00 x
おはようございます。

今朝も雨、蒸し暑いので既にクーラーは入れております。
九州は昨日梅雨明けだったらしいから、間もなくこちらも
明けるでしょう。
この蒸し暑ささえ もう少しやわらげば 楽になるでしょう。

今日もお昼に歯医者です。 暑い中の外出は苦痛です。

今,激しい雨の警報が、新城から浜松の方にかけて 出ました。
Fさんは 雨に遭わないでウオーキングからお帰りになりましたか。

Commented by weloveai at 2017-07-14 06:12
Marshaさん
おはようございます。
畑でとれる野菜を何とか工夫してと考えると献立は浮かぶものです、
3度3度も自分も食べるのですが食べさせる相手がいる事で張り合いが出るんですね。
Marshaさんもお料理が得意ですから頑張る事が出来たんだと思います。
食って一番楽しみで大事なことだと私は思ってます。
母の毎日、同じことを繰り返す質問にいろいろ工夫はしてますが耐えられなくなる時があります。まだ一人ではないのでFさんと話すことでストレスを解消できてます。
自分の行く道だと思うのですが切ないです。


Commented by weloveai at 2017-07-14 06:14
Tomoyoshikatsuさん
おはようございます。

これは夫ではなくって91歳の母との会話です。
まるで漫才でしょう。
情景が浮かぶようでしたら、二人は上手なんでしょうね(笑)
Commented by weloveai at 2017-07-14 06:20
鍵コメントさん
気分の問題も大きく左右するのではないでしょう?
副作用を聴かないで飲んでたらまた別なものだったと思います、
人間は繊細にできてると思います。気にしないで気分転換を図るのが一番です。
もう、大変だった介護の事は忘れてしまってますか?(笑)
Commented by weloveai at 2017-07-14 06:27
Ebloさん
そちら水不足の心配はないんでしょうか、水源地に降ってれば問題はないんでしょうね。
この面白い話を覚えて書き留めておこうと思うのですが、いざ書く時に何が面白かったか私が思い出せないんです。ほとんど手がかかりませんが出来なくなってる事が多くなってます。
面白い団欒をのせて行きますよ。
Commented by weloveai at 2017-07-14 06:30
Oshibanayoshimiさん
湿度が高くて息苦しい暑さです、冷房入れないでいる事は我慢できなくなりました。
もうすぐ梅雨明けと・・・・夏の日差しも辛いですね。

小鯵の南蛮漬け から揚げに餡かけ 新鮮なお魚が手に入るんでしょうね
今回は普通の甘辛い餡にしました。
Commented by weloveai at 2017-07-14 06:34
Marshaさん
一閑張りの籠を作っても入れるものないと友が言ってます。
部屋の飾りに楽しいと思うのですが、その見本です。
このカボチャは観賞用で美味しくないそうです。
ズッキーニーも色々な形があって飾れます。

Commented by weloveai at 2017-07-14 06:36
ぼんやり遠く男さん

渋皮煮に色が似てますね
クリを渋皮を付けて煮たものはご存じだったんですね。
記憶できなくて普通です特に問題ないと思います。(笑)
Commented by weloveai at 2017-07-14 06:39
Marshaさん
温度設定28度にしても快適で、どれだけ湿度が高いんでしょう。

今朝は青空でスタートしました。
昨日は大雨で散歩には出られませんでした。
少々降られても汗びっしょりで帰宅しますから問題ないのです。
今日も一日暑そうです 気を付けてお出かけください。
Commented by o-hikidashi at 2017-07-14 07:56
食事中に歯の話をされると気持ち悪くなる食欲がなくなる、入れ歯は不気味なものでした。
義父が入院中熱で口の中が荒れ水を浸した綿で拭くの試練。ーー
泊まりに来た時の母の入れ歯外しと磨きも泣く思いでなんとか、下のほうは平気でも歯のことは今でも苦手です。
お母さまのお話しに笑いつつもゆすらうめさんは会話しかえって疲れるけれど自立させている、えらいなあと改めて思いました。

↓ の里芋の水栽培はゆすらうめさん宅?
今年もやったけど葉が二枚出て安心した数日後枯れてしまいました。
鰆のあんかけ!夕食の一品にやってみますー。アリガトウ
Commented by weloveai at 2017-07-14 08:33
うららさん
介護職に就いてる方を本当に尊敬したします。
仕事内容はなかなか簡単にはできない事ばかりです
うららさんは入れ歯が特にお嫌いなんですね
確かに気持ちいのいいものではありませんョ~
母に自分でさせても綺麗に洗う事が出来てません、やったつもりの後、もう一度洗って置きます。
今は子供にしてた時と同じ気持ちですが、出来る様になって行くのと出来なくなっていくのとの気持ちの差は大きいです。
水耕栽培は我が家のです。
親芋を頂いたのでやってみました涼しげでしょう、結構水を吸い上げるのに驚きです。
秋野不矩美術館の予定が決まったら早めにお知らせくださいね。
Commented by PC-otasukeman at 2017-07-14 09:28
パソコンお助けマンです。
お蔭さまで「ブロ友パソコン相談室」も開設7周年になりました。
これまでのご支援に深く感謝申し上げます。
これからもパソコントラブルの『駆け込み寺』としてお役に立てるよう頑張りますので宜しくお願いいたします。
7月14日の記事をご覧頂き、ご意見・ご希望をお寄せいただければ幸いです。
Commented by marsha at 2017-07-14 10:23 x
後三十分もしたら 出掛けなければなりません。
今、竜巻注意情報が流れて、ちょっとでも異変を感じたら頑丈な建物の中に避難するよう。そんなこと、炎天下を歩いて十五分の間に何か起これば逃げ隠れする場所はありません。 道路に臥すか?

さっき、生ゴミを下へ出しに下りただけで、既に汗でビショビショです。気持ち悪いので、一応シャワーを浴びますが、また直ぐに汗でびしょ濡れになります。今日はお昼に歯医者です。行きたくないけれど、歯が出来ないとお肉が食べられません。
Commented by aomeumi at 2017-07-14 11:38
青目
ふふ・・・同じなのですねぇ。 marsha様の "決して怒らないこと"・・・出来ないなぁ。水を飲ませようと、水、水、水 ! 最後は絶叫・・・反省しております。
あんかけは・・・焼きそばに掛けてもおいしそう・・・。
Commented by marsha at 2017-07-14 19:17 x
今日もメチャ蒸し暑かったですねー。お昼前にデンタル・クリニックに行っていました。 予定通り上の歯型を取り、下の歯型ももう一度取り直しますと、二度もやり直し。 でも、無事終わって、帰りには焼きそばを食べて 買い物もして、荷物があるのでタクシーで帰りました。
タクシーは楽です。この暑い間だけはタクシーを使わざるをえません。

大婆様は可愛らしい方です。 とても優しい方でもあります。
記憶装置に少々不具合が出て来たとしても そこは分かって差し上げて下さい。 切ないのは分かります。 親としてプライドもあるのです。
ご自分では子供に面倒をかけたく無い筈ですよね。
Commented by marsha at 2017-07-15 03:50 x
おはようございます。

昨夜もよく眠りました。 
昨日は暑い中の外出で 疲れました。
何もしていなくても この暑さに対抗するだけで疲れます。

浜松と名古屋では平均して3℃くらい違い、こちらの方が高いです。
堪え難いです。

  



Commented by weloveai at 2017-07-15 05:06
PC-otasukemanさん
開設7周年おめでとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by weloveai at 2017-07-15 05:07
Marshaさん
少し動くだけで汗びっしょり、ぺたぺたした体が気持ち悪いです。
異常気象ですね。

Commented by weloveai at 2017-07-15 05:10
Aomeumiさん
なかなか穏やかに会話はできません。
我慢我慢と自分に言い聞かせます。

青目さんお元気なご様子に安心いたしました。
この際、ご自分の休養日としてゆっくり養生なさて下さいませ。
Commented by weloveai at 2017-07-15 05:14
Marshaさん
歯は何本入れ歯になるんでしょう。
慣れるまでは噛み合わせが大変でしょう。
子供に面倒をかけたくない気持ちはよく理解できます。
私の行く道です。


Commented by weloveai at 2017-07-15 05:22
Marshaさん
昨日私はブルーベリージャムとピクルス作りをしておりました。
暑くてエアコンを点けっぱなしで頑張りました。
畑は雨が降り草が一度に生い茂り完全武装で畑の手入れも頑張りました。
蚊が凄くて参りました。
昨晩は朝まで目があきませんでした。
毎夜夜中に目が覚めるのは動き足りないんでしょう、運動不足と言うことかもしれません。

近くにショッピングモールのある方は冷房の効いたそこで過ごすそうです。
確かに暑さ対策には良いですね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

Sako375さん お..
by weloveai at 15:39
みなさん、お元気でお若い..
by sako375 at 10:23
Marshaさん おは..
by weloveai at 09:34
Mimizu-clone..
by weloveai at 09:30
ナツさん 本当に何が..
by weloveai at 09:23
Dekoさん 70歳過..
by weloveai at 09:16
Marshaさん 体力..
by weloveai at 08:57
鍵コメントさん セット..
by weloveai at 08:53
ぼんやり遠く男さんはF..
by weloveai at 08:51
Yoshimiさん 先..
by weloveai at 07:15

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧