簡単にシロップ

アイスコーヒー用のガムシロップを簡単に作る方法。
用意するもの
炭酸水500cc 砂糖1キロ 濃度のあるガムシロップです。
(グラニュー糖でなくても十分透明度のあるシロップが出来ます)
c0119197_10261294.jpg
砂糖の中に炭酸水を入れた時の状態です。(瞬時に大体の砂糖が溶けます)
それをホッパーで間を開けて2回ほど混ぜますと砂糖が綺麗に溶けます。

c0119197_10264625.jpg
勿論もとの炭酸が入ってたペットボトルには全部入りきりません。
これは1Lのペットボトルに移し替えたものです。

c0119197_10272736.jpg




我が家の金曜日(7月6日)
*トリから揚げ
*イカの丸焼き
*ジャガイモ*キュウリ

c0119197_10481134.jpg
我が家の水曜日(7月5日)

ナスのミルヒーユ風のアレンジで
*揚げナスとズッキーニーの煮びたし大根おろし添え
c0119197_10493737.jpg
*メジマグロの刺身
*冷や奴
:糠漬け*キュウリ

c0119197_10494998.jpg
我が家の火曜日(7月4日)
*ナスとズッキーニーのマリネにトマト
 皮むきナスとピューラーで剥いたズッキーニーを電子レンジに掛ける。
 好みのマリネ液につける

c0119197_10533405.jpg
*焼肉
*バジルパスタ

c0119197_10553964.jpg

by weloveai | 2017-07-07 11:39 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by 19510909 at 2017-07-07 11:55
こんにちは
なんと、ジジイのナース、もとえ茄子が(^^)
Commented by marsha at 2017-07-07 13:06 x
↓のJiroちゃんの満足そうお顔。お兄ちゃんは緊張してますね。凛々しくきりっとしてます。 最近Jiroちゃんはちょっとふっくらしたのでしょうか。
よく食べてるのでしょうね。 ホットケーキが二枚同時に焼けるホットプエレートが必要だとはね。 二人のボーイズの食べ盛りの時期はきっと凄い食欲でしょうよ。

お宅でガムシロップをお使いになる時がありますか。家では真夏の暑い盛りのときでも何時もホットです。日本茶もコーヒーも熱いのが好きです。

お化けキュウリはキンピラが美味しいそうです。一本挑戦してみます。初なりのキュウリを捨ててしまうのはバチが当たりそうな気がしますので。でも、きっと仰るように美味しくないのでしょうね。 

冬瓜の煮物と冬瓜汁は美味しいですねー。一鍋抱えて食べちゃいます。

Commented at 2017-07-07 15:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-07 16:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-07 22:58
こんばんは。
ガムシロップを使われる事が、あるのですね・・・!
これは、お料理にも使用しますか?
我が家は、コーヒーにはお砂糖を入れませんし、毎朝、熱いコーヒーですから、ガムシロップを買った事がありません。
↑の炭酸水は、バーゲンセールの時に、買って、水代わりに飲みます。甘く無くて美味しいですね。
揚げ出し茄子に大根おろし、真似します。
Commented by marsha at 2017-07-08 06:34 x
お早うございます。

茄子とズッキーニの出汁に浸してミゾレ和えにしたのは大好き、これ美味しいですよね。 これだけでご飯一膳食べられます。お出汁が美味しい上、大根おろしで敢えてあればしっかり味が馴染んで美味しいです。

ズッキーニはお化けズッキーニのを輪切りにしてレンチンして
甘酢に浸してマリネに。 輪切りのズッキーニを皿に並べてマヨネーズ、ケチャップ、塩, 胡椒して チーズを載せてオーヴン焼きも美味しいでしょう。 
お化けズッキー二は輪切りで味をみると甘い筈です。若いのとまた全く違う味がして、夫々に美味しいと思います。

九州の大雨は今朝も降り続いているようですが、一時も早く止みますように、祈っております。
Commented by weloveai at 2017-07-08 06:39
19510909さん
おはようございます。
美味しく出来ましたミルフィーユは輪(和)の味です。
Commented by marsha at 2017-07-08 06:42 x
お化けズッキーニは直径5㎝くらいでも甘くて美味しいのだと
今朝ラジオで聞いたばかりですが、そんな太いズッキーニは買う事が出来ませんが、道の駅等では時にお化けズッキー二も買えるらしいです。

お宅は自家栽培ですから取り忘れても 捨てないで食べてみて下さい。
Commented by weloveai at 2017-07-08 06:46
Marshaさん
jiroも太ってきてます良く食べるんだそうです。
Taroはママの背を超えたそうです、靴のサイズは26パパに地数いてます。
送った靴は(25)下ろす前に履けなくなってJiroが履きます。
ガムシロップはアイスコーヒー アイスティーに使います。
夏は冷たいものが好きです。
Commented by weloveai at 2017-07-08 06:48
鍵コメントさん
それはそれは貴重なお品 無事に着いて何よりです。
宝の持ち腐れではもったいない。(笑)

Commented by weloveai at 2017-07-08 06:53
鍵コメントさん
やはりそうでしょう、融通の利かない方は必ずおります。
欲しがる方を知りませんか?一人だけ? 変人でしょうね。
勿論それは全部ですよ。(笑)
Commented by weloveai at 2017-07-08 06:57
Yoshimiさん
料理には使う事はありません。
コーヒーに砂糖無しですか、
私もコーヒーに砂糖は胸焼けしますでもアイスの場合は欲しいのです。
水代わりの炭酸水ですか、炭酸水はアルコールを割るものだと思ってました(笑)
Commented by weloveai at 2017-07-08 07:09
Marshaさん
ズキーニーが取れ過ぎてまして料理のヒントをありがとうございます。
大婆は嫌いなようです黄色のズッキーニーを残します。(笑)

Commented by weloveai at 2017-07-08 07:12
Marshaさん
取り忘れると虫が食べてくれてます。
大小さまざまで受粉が上手く出来てないのは腐ってしまします。
大きいものはピューラーで薄くして使いってます。
Commented by marsha at 2017-07-08 07:53 x
まぁ、Taroちゃんの靴のサイズが26だなんて,驚きますねー。
寝て起きると数センチ伸びてる、って感じですね。背丈もママを追い越してるってビックリします。 伸びる時期に一気に大きくなるのでしょうか。
日本から送った靴が下ろす前に履けないなんてねー。でも、Jiroちゃんに廻って良かったですね。Jiroちゃんの下はいないから、ご用心を。

ボーイズ達の成長は嬉しい反面、寂しくもあるでしょうね。
Taroちゃんなんかホント可愛かったのに、小さい時の事思い出します。
Commented by aomeumi at 2017-07-08 20:14
青目
炭酸水ですか・・・作ってみます。そして・・・夏の献立のヒントがたくさん・・・ありがたいです〜。茄子は、作り置きができそうですね。
Commented by weloveai at 2017-07-09 06:01
Aomeumiさん
シロップですが砂糖を少し控えてると緩めのシロップが出来ます。
覚えやすい分量にしてありますので加減をしてみてください。
ナス料理ははヒンヤリとさせてソーメンに利用できます。
Commented by weloveai at 2017-07-09 06:13
Mrshaさん
驚くでしょう、パパのスニーカーの様な大きな靴が並んでいるんだそうです。
去年の夏、足が痛いと言ってサカーを休みました、診断では成長期に起きる痛みだそうです。
顔も大人びてパパにそっくりになってきました。
小さなときの写真を見ると可愛かったんですけどね(笑)
Commented by chika456 at 2017-07-09 08:11
お久しぶりです。
ガムシロップをこんなに作るということは????
間違って、ラッパ飲みしそうで怖いです。

メニューにズッキーニが良く登場しますね。
察するに、ズッキーニ、ボコボコ育ってますか?
我が家も同じです。保存がほどほど効くので、冷蔵庫に
放り込んで置いたら、他の野菜が入らなくなりました。
何とかせねば・・・
Commented by weloveai at 2017-07-10 06:21
chikaさん
お元気で何よりです。
ラッパ飲みをするのはビアーでしょうよ。

ズッキーニーはボコボコと消費に困ってっます
買うとわりと高いのには驚きで無駄に出来ないと思うのです・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

Sako375さん お..
by weloveai at 15:39
みなさん、お元気でお若い..
by sako375 at 10:23
Marshaさん おは..
by weloveai at 09:34
Mimizu-clone..
by weloveai at 09:30
ナツさん 本当に何が..
by weloveai at 09:23
Dekoさん 70歳過..
by weloveai at 09:16
Marshaさん 体力..
by weloveai at 08:57
鍵コメントさん セット..
by weloveai at 08:53
ぼんやり遠く男さんはF..
by weloveai at 08:51
Yoshimiさん 先..
by weloveai at 07:15

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧