独立記念日(7月4日)

去年は独立記念日をアメリカにいて一緒にお祝いをしましたが、
今年は何をしたのでしょう。


c0119197_09302712.jpg
                                     アンデイーの家 

私は送られてくる写真を見る度にTaroが大きくなっているのに驚いている。

ここはアメリカの家の大きさと比較したらこじんまりとした造りの家(多少広さが違う)が道路を挟んで両側に並び街路樹に花ナシの木、春には真っ白な花が咲き緑の中の閑静な住宅で人気のある場所です。
住人は若夫婦かリタイヤした老夫婦が住んでいる。
子供達も大きくなって一回り大きな家が欲しいと思う娘の希望があるのだが、
ここが気に入って一生ここに住むと言う頑固な婿に言い出す気力もそがれてた。

それがプレースクールを持つ希望が叶って仕事も順調に進み、
園児と毎日がパーティーで、これ以上の幸せはありえないと思っていたのだ。

「あら? ○○○家がオープンハウスの札が出てるわよ」
中年夫婦が引っ越して来て2年なのに・・・売り出しに。
(家を売り出す時に住んでる状態で買い手を探す)

私は遊びに行ったときに、この通りで2件ほど見た。
家の中は住む人の個性があって、こちらの人の感覚は日本人の私にはモデルハウスに見えた。
::::
カリフォルニアの太陽をガンガンにうける広い敷地の大きな家のリビングの広さは、
うさぎ小屋と言われる日本の家が内にすっぽり入ってしまう広さなのだ。
家具も大き物が置いてあるがガランとしてると言う印象が強い。
プールや広い芝生の手入れは業者に任せる事になる。

c0119197_06455531.jpg
                                        新しい家
                                                     
興味本位で見に行く?となって・・・・

それが見たその場で「買う」と言い出した。(仰天)

それからとんとん拍子で話は進み新しい家を買うと同時に自宅は売れて
今年3月初めに斜め前の家に引越しとなった。

それから4か月・・・・
やっと絨毯の張り替え 床板の張り替え 壁塗り タイルの張り替え 便器の取り換えが済んだと言う。
(自分たちの好みに変えたのだ)
部屋の中の飾りつけは、まだの様で写真はない家の中の整頓が彼女の夏休みで良かったと言える。


c0119197_09542091.jpg
                                   お気に入りのキッチン





















by weloveai | 2017-07-06 10:43 | 太郎の手紙 | Comments(22)
Commented by 19510909 at 2017-07-06 10:59
ジジイ'ズ-ハウスは
このキッチンに
スッポリと、はまります(^^)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-06 11:28
Taro君、大人になりましたね♪
中学生ともなれば、意識も変わるのか何故か顔つきがしっかり
してきますね。
ハルと同じだなぁと思いました。
でも、Jiroちゃんはまだまだ可愛いです💕
お兄ちゃんに追いつきたいと背伸びしていませんか?
アサヒは背伸びのしっぱなし。でも、悲しいかな追いつけません。
そこがまた可愛いところでもありますが。
お兄ちゃんがいない時のアサヒのしょげた様子には思わずプーッと(笑)

新しい住まいに移られて、また張り切って生活されるのでは?
仕事にも打ち込まれることでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-06 12:26
Taro君、大人になりましたね・・・・・
驚きます!!! お父さんに似ています!!!
J君が、ちっちゃく可愛く見えますね!

新しいお家に、お引越しなさったのですね!!!
立派な台所、美味しいご馳走が、ここから、次々と出てきますね! きっと!!!

Commented by marsha at 2017-07-06 13:14 x
立派なお台所で どんなお料理を作られるでしょうか。
プレスクールのお仕事も忙しく、余り家事にかける時間がとれないでしょう。 
今度のお台所は立派ですが、前のお宅の方が明るい感じがしましたね。

これから夏休み中、時間をかけて家具を配置して納めるべきところに
物を納めてと、家事は限りなく沢山あるでしょう。
でも、ボーイズ達が大きくなってよく間に合うようになったでしょうか。
Jiroちゃんはご機嫌で何でもやってくれそうですね。
Taroちゃんは相変わらず読書に専念? 呼んでも聞こえなかったりして〜。
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-07-06 13:22 x
デッキ?とガレージも素晴らしい。‼
緑と太陽の光が溢れていて。
映画の1シーンみたい。🎶
新しい家にはまだ行っていないのですね。
しばらくは行かれないということですか。?
Commented by tamayam2 at 2017-07-06 14:57
久ぶりにお邪魔しました。アメリカの人は、簡単に引っ越し
しますね。ウチの娘もそうでした。結構大変だろうに、なんと
言うこともなく、町内の家を買って、インテリアディザイナー
などプロに内装を頼み・・・そうやって資産価値を上げていく
らしいです。(ワシントンDCでの話)その後、西海岸に引っ越す
ことになり、DCの家はあっさりと売ってしまいました。こちらは
そのMobilityの軽さに口をあんぐりでした。
Commented by mika-96 at 2017-07-06 17:26
あれからもう1年も経つんですね〜。
1年があっと言う間!

新しいお家はtaro君とjiro君のお料理意欲も上がるかな?
Commented by aomeumi at 2017-07-06 21:35
青目
日本では、すっかり出来上がってから住みますが、海外では、なにもないところにす住みながら、修理修復、改装をするというケースが多いようです。そういうことも暮らしの楽しみなのですね。
これくらいの子供の成長は、まさに目に見える形で現れますね。一日に何センチも大きくなっているのでしょうね。
Commented by marsha at 2017-07-07 05:19 x
お早うございます。

今朝も,未だ九州の雨は止んでいないようですね。
更なる被害を最小限度にしたいですね。
住んでいた村や街が瞬く間に濁流にのまれ 流れていくのを目の当たりにした人達は 命が助かっただけで有り難いと。 
戦争の時もそう思いました。 家は空襲で焼け,防空壕で暮らしましたが、命が助かっただけでも 有り難いと母が云っているのを何度も聴きました。 食べ物もなくてひもじい毎日でしたが、そんなこと不平に思いませんでした。

Aiさん達は毎朝新しいキッチンで、朝の卵料理は何にする?なんて声が聞こえて来そうな感じ。
家庭に、仕事に、新しいお家まで手に入れられて,着々と想いが適っていきますね。 故郷を離れて寂しさもおありだったでしょうが,想いが適うって素晴らしい!!!

Commented by weloveai at 2017-07-07 06:15
GGさん
このキッチンは動線を短く考えて狭く出来てます。
スッポリと収めるには無理でしょう((*^_^*)
Commented by weloveai at 2017-07-07 06:22
PochiPochi-2-sさん
ハル君を見た時と同じ驚きです、去年の夏はお友だちと同じように細く、沢山食べてもがっちりしてませんでした、それが逞しくなってきました。顔まで変わって来てパパそっくりです。
Jiroはまだ愛くるしさが残ってます。二人は得意分野が違うので張り合うまでは行きません。
上が自分の世界から外れるとチョッカイを出すから喧嘩になるようです。
一人はつまらないようですがママを独占できるのが嬉しそうです。

Commented by weloveai at 2017-07-07 06:25
Yoshimiさん
大人の仲間入りなんでしょう、パパによく似てきました。
今にママの背丈を抜くでしょう。
電話の声も低くなってました(笑)
台所素晴らしい台所で美味しいものが出来るといいのですがさてどうでしょう(笑)
Commented by weloveai at 2017-07-07 06:35
marshaさん
プレースクールは半日で終わりますが両方を成立させるには大変だと思います。
一番出来ないのは掃除です専門家に時々お願いするのでしょう。
今度の台所はシックです、部屋の中を明るくしませんから暗く感じます。
Joroは間に合い言わなくてもやる事の判断できます、
Taroは言われないとわかりません。
>呼んでも聞こえなかったりして〜。
自分の世界で聞こえてないのだと思います。(笑)




Commented by weloveai at 2017-07-07 06:37
ぼんやり遠く男さん
前側の小さなデッキです。
ガレージは家の奥にあって、今車のある所から奥に入って行きます。
新しい家は見ておりません。
短い滞在なら行けるかなと思うのですが無理だとも思うのです。
Commented by weloveai at 2017-07-07 06:46
tamayam2さん
お嬢さんのDCのお宅があったところの環境もよかったですね。
この場所から動かないと言ったパパでしたから娘はありえない話でした。
以前の家は手入れをしてありましたから問題なく直ぐに売れました。
ロスのお家はプールを壊されてお庭にしたんですか?
あまり利用しないプールを持つのは管理が大変ですが男の子ですから夏休みはそれなりに泳いでおります。




Commented by weloveai at 2017-07-07 06:51
mikaさん
そうです、あれから1年ですから年を取るはずです。
成長と衰えの対比です(笑)
彼らは手伝いをするでしょう。
娘はプレースクールでも意識して子供たちにお菓子作りをさせてる様です。

Commented by weloveai at 2017-07-07 07:02
Aomeumiさん
注文住宅は特別な場合以外ないのかなと思います。
ほとんど住み替えのようなです。
部屋のなかは個性があって楽しいのですお掃除が行き届かない家が多い気がします。
絨毯が引いてありますからあの重い掃除機を引っ張りまわすのは重労働です。
子供の成長はタケノコが見てるうちに大きくなるのと同じ感じです(笑)


Commented by weloveai at 2017-07-07 07:10
marshaさん
大雨の被害の大きいのに驚いてます特に熊本は地震に続き大変です。
目の前で家が流されていく気持ちは唖然とするばかりでしょう、
命あってと言いますが大きなショックです。

パパからの誕生日プレゼントは
大きなホットケーキが2個同時に焼く事ができるプレートです。
二人の食べる様が多くなって焼き上がりを待っていられないのです。
それだけでも家事が楽できますから嬉しかった様です。
後はネールサロンへ行く商品券です。


Commented by Deko at 2017-07-08 06:00 x
おはようございます。今朝は4時起きでした。娘夫婦が千葉へ一緒に行ってくれるので朝からおにぎりと卵焼き朝食の準備をしました。どうせ何も食べてこないのでしょうと思ったからです。それでも少々の私物等アルバム片付の為です。Taro君見違えるように成長されていますね。新しい家もキッチンは広くてきれいで整然としていますね。心機一転又其処で家族の歴史を作られるのでしょうね。
Commented by weloveai at 2017-07-08 07:06
Dekoさん
やはりすべて処分は気になりますでしょう。
ゆっくり思い出に慕って来てください。
私の生まれたところは介護施設が建ってます時が流れた事を強く感じます。
親心ですよね、美味しくおにぎりを召し上がるでしょう。
先の家も手を入れてありましたから引っ越しはありえないと思ったんですけど
引越をするなら大きな家と考えるのは考え物だと言う事は感じます。
子供達が巣だったら二人ですからこじんまりは正解だと思います。


Commented by kawaikenchiku at 2017-07-09 14:26
暮らし方に合わせて家を変えていく。
このスタイルに日本も変わっていくのかもしれませんね。
一方で自分たちがどんな暮らし方をしたいのか、が問われます。
そちらに、こんな暮らし!と言える人はこちらでは少数派なのが現実でしょう。
○○スタイルとは建築というか、不動産販売をする人たちが付けた商標に感じます。
もっと、生活に密着したものなんだろうなと思うからです。
ゆすらうめさんの暮らしから、loveさんにちゃんと伝わっていて、TARO&JIRO、にも伝わっていく。
ブログを通じて皆さん(私)にも感じてもらえる。
もちろん私も暮らしぶりをちょっとでも感じてもらえたら、関心を持ってくれれば、もっと日本の建築(すまい)もよくなると思うのです。
たまたま住に関わる職に就いていますが、『住は聖職なり』潮田健次郎
その通りだと思います。
スタイルじゃなくって 暮らし をイメージしていきたいですね!



Commented by weloveai at 2017-07-10 06:31
Kawaiさん
お嬢さんたちの悲しみは癒えましたか?暫くは難しいでしょうね。
考えて考えて家を建てる方は少ないのではないでしょうか、
直面するものが先で未来を考えて出来る方は素晴らしいと思います。長いスパンのライフスタイルを考えて建てる為には相当考えないと出来ませんね。住み替える方式がその点いいのかとも思います。
手を入れながら暮らすにも日本は大がかりなリホームになり過ぎる気がします。リホームがもっと身近なものであれば楽しめるでしょうね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Taro君、お誕生日おめ..
by PochiPochi-2-s at 19:43
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 13:26
お誕生日おめでとう~❤ ..
by non at 12:27
ぷくぷくちゃん可愛いね。..
by 道行く人 at 10:40
TARO君への大事なメッ..
by 桜 at 08:46
出産時に大変なアクシデン..
by 桜 at 08:44
私も亭主と一緒にショッピ..
by chika456 at 08:05
おめでとうございます。 ..
by eblo at 07:57
おめでとうございますー☆..
by o-hikidashi at 07:36
グリンダさん 全く同感..
by weloveai at 15:47
Mimizuさん >パ..
by weloveai at 15:43
Sako375さん ご..
by weloveai at 15:07
Dekoさん 折角の..
by weloveai at 14:57
ぼんやり遠く男さんの状況..
by weloveai at 14:47
青目さん お友だちのご..
by weloveai at 14:44

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧