人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風が来る前に

台風が来ると巻き込むような激しい風と雨に作物はひとたまりもありません。
出来るだけ身軽な状態になる様に収穫をしました。
ズッキーニー(みどり 黄) ナス トマト キュウリ

台風が来る前に_c0119197_09260637.jpg
キュウリなどは朝晩10本以上採れますから塩漬けです。
我が家の月曜日の夕食(6月4日)
*春巻き
*メザシ
*酢のもの キュウリ ワカメ
*糠漬け 

北国から大きくて甘いサクランボがどっさり届いた。
高級な果物で我が家だけで食べたら申し訳ない、
お隣のチビちゃん達にお裾分け「サクランボだあ~~ありがとう~~」と大喜びされた。
東北のおばちゃんによろしく言っとくからね。

イチゴとサクランボは出来ればたらふく食べたいと思うけど
いくら美味しくても一度にそう沢山食べられるものでもない。
イチゴ狩りもサクランボ狩りも元は取れないヮ。

台風が来る前に_c0119197_09285405.jpg
*山芋サラダ
トウモロコシと山芋のサイコロを和えて大葉とネギと鰹節をかけて醤油ドレッシング
食べる前から味が分かって特別なものでもなんでもない。(笑)


by weloveai | 2017-07-04 11:04 | 我が家の夕食 | Comments(36)
Commented by 19510909 at 2017-07-04 11:16
阪神タイガース?地方の、おじちゃんも
おすそ分けお待ち申しております(^^)

どうか台風の被害がありませぬように
Commented by eblo at 2017-07-04 11:34
現地の食事に招待されました。私が料理の心得があれば、美味しかったもののレシピを聞いてweloveaiさんに教えてあげられるのに・・・残念。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-04 17:16
こんにちは。
これだけのお野菜が、毎日収穫で出来ると、八百屋さん行かずに済みますね。
八百屋さんに、良い茄子が並びません。羨ましいです。

台風の影響ありませんか?
こちらは、雨が降りましたが、風の影響は、ほとんど有りませんでした。
今週いっぱい、雨の毎日だそうです。
Commented by Deko at 2017-07-04 18:01 x
台風が来ると作物も痛手ですね。苗を軽くしてあげると少しは
大丈夫でしょうね。生き生きみずみずしいお野菜の数々ですね。
いつも思います。さくらんぼひと箱とても食べられませんね。
さくらんぼ狩りイチゴ狩り元は取れませんね。(^-^)
静岡市葵区はどんな所ですか?
Commented by non at 2017-07-04 18:07 x
小ぶりのズッキーニを軽く塩もみして洗って、
サラダに入れたら思いのほか美味しかったわ、
早採りや早咲きはしなやかでいいですね~
雨は止みましたが、今のところはね、
ご自愛を。
Commented by sako375 at 2017-07-04 19:30
晴れたと思うと、今度は台風。
今頃(7:00)は、大雨の最中でしょうか。どうぞお気をつけて。
天候が良くないと、いいお野菜が市場に並びません。
お野菜がツヤツヤ元気印の間に収穫できたのはよかったですね。

↓「ゆるみ」ですって。
行方をくらませている例の女性(元)議員の口調で「違うだろー!!!」
おぼっちゃま総裁は、あちらを立てればこちらが立たず、で何も決められない。
オトモダチに囲まれて持ち上げられて有頂天になった果てですね。
でも、頼りない野党のせいでもあります。
早くもっと力をつけなければ、結局、自民に後戻りかも。
Commented by mimizu-clone at 2017-07-04 22:28
台風、どうでしたか?
うちは去年の子どもの車水没経験からかなり大げさな対応をしたのですが、まったく空振り。
被害のひの字もないというのはまあ喜ばしいことではあるのですが、危機感は過剰に持つものではありません(笑)

それにしてもweloveaiさんの写真はきれいですね。
まず、ブレてない(生き方と一緒?)。
ピントの山がある(生き方と一緒?)。
露出が適正(生き方と一緒?)。

ボケ具合からみて一眼レフを使ってるようには思えません。
構図をみて、写真が趣味というのでもなさそうです。
でもまとまってる。センスがある。書の世界に通じるのかな。
だから料理がすごくおいしそうで、収穫された食材もまた活きてます。

子どもが育っちゃってから全くさわらなくなったのですが、一時期は一眼片手に写真をやってました。
でも、、、センスがないって思い知りました。
センスがないのは写真だけじゃなくて、芸術全般ですけれど。
せめて歌でもうまければなあ。。。
Commented by anello63 at 2017-07-05 01:07
採れたて野菜は最高のご馳走です。
・・・と、言いつつ目は春巻きにくぎ付け。
明日は春巻きにしようかな?
↓安倍さんの顔を見なくていい日が一日でも早く来ます様に!
Commented by marsha at 2017-07-05 04:58 x
お早うございます。

今朝も雨、止んでるかと思ってカーテンを引いたら,相変わらずの結構土砂降りです。 空は心ばかりか少し明るいように思いますが、何時まで降るのでしょう。 近隣でも、彼方此方で避難感過酷が出ている模様。

昨日は歯医者から帰ると途端に物凄い雨でした。 殆ど濡れないで帰りました。歯医者は来週も行く事になりました。歯形を採って、新しい部分入れ歯を作る事になりました。
最近、衛生士さんがよく変わるようになって、慣れない人なので苦手です。

歯がないと噛めないのに、そういう時に限ってお肉が食べたいのです。
今度歯が入ったら 特別美味しいお肉を焼きましょう。
Commented by marsha at 2017-07-05 05:02 x
畑のトマト、良い色ですねー。 自家栽培のお野菜は味も良いでしょう。
家では、未だ茄子とピーマンしか採れませんが、茄子でも肌理が細かくて美味しいようにおもいました。

今のニュースでは台風は関東も去ったようですが、雨は未だよく降っています。浜松は雨はどうですか。
Commented by weloveai at 2017-07-05 06:05
G-Gさん
おはようございます。
本当にお近くだったら食べていただけますのに残念です。
お近くに直売所があるといいんですが都会暮らしはムリでしょうね。

お陰様で台風は何事もなく通過してくれました。
Commented by weloveai at 2017-07-05 06:06
Ebloさん
お食事の写真を取りましたか?
写真をみれば大体作り方や味が想像できます。
南国の島の料理はトロピカルな色で綺麗なんでしょうね。
島に野菜があるの?
Commented by weloveai at 2017-07-05 06:06
Yoshimiさん
野菜は収穫初めで丁度いい感じの量ですが、
キュウリだけは朝晩収穫で消費できませんので塩漬けです。
糠漬けに入れるナスは庭になるナスが一番美味しいかも知れません。
台風は来るか来るかで知らない間に朝になりました。
朝焼けと雨と同時の空模様です
Commented by weloveai at 2017-07-05 06:07
Dekoさん
野菜が育った頃に台風がやって来てよれよれになる姿は哀れです、
一番は風による被害です。
葵区は静岡市の中心で家康の隠居城が駿府城公園として市民に解放されています、ここで世界の大道芸大会が毎年開かれます。
浅間神社が近くにあります、観光でいらっしゃいますか?
県庁ですから浜松より都会で商店街は賑わってます。
Commented by weloveai at 2017-07-05 06:08
ノンちゃん
台風が梅雨明けに一役買ってくれるといいんですがどうなるでしょう。
前日は猛暑で今朝は肌寒いのです。
ズッキーニ―の塩もみですね、思いつかなかった食感が硬いので火を通す事ばかり考えてました、やってみましょう。
Commented by weloveai at 2017-07-05 06:09
Sakoさん
台風を構えて待てましたが肩すかしでした、でもそれが一番理想です。
暴風の後、野菜はは傷だらけの年取った姿になって哀れです。
SAkoさんの政治批判珍しいですね、
野党がなんでまとまらないのでしょうね、国民の事を第一位に考える事をしたらまとまると思うのですが、各党違う事を考えてるんでしょう。
政治の世界はどこがやっても自民と同じようなものなのかもしれません。
Commented by weloveai at 2017-07-05 06:41
Mimizuさん
自然災害を受けるところは立て続けに受けてお気の毒です。
何事もなく過ぎてなによりです。
こちらも知らぬ間に通り過ぎました。

皆さんの所をお訪ねして綺麗な写真に憧れて一眼レフを持ちました。
一時それで撮ってましたが扱い方が良くわかってませんでした。
今は小さなカメラで自動に合わせて撮ってます。
食卓写真は準備して急いで撮りますから全体が入ればOKなんです(笑)
食卓のものが暖かく又は冷たいうちに頂く、それがが最優先です。

>(生き方と一緒?)
人と一緒が嫌なわけで後はいい加減なタイプです。

なんでも長くやってると、誰でもそこそこななる気がします。
才能のある方は努力なしで花開するような・・・・
凡人は続けることで個性が出る様に思います。
新しい歌を録音して又聞かせてください。
Commented by weloveai at 2017-07-05 06:42
Imaさん
お帰りなさい、お出かけ先はスイスだったんですね。
色々な旅行を上手に見つけ出してますね。
都会の便利さも外国に気軽に出かける要因になってますでしょう。
我々は空港に出向くことが外国に行くようなものですから(笑)
お坊ちゃまは自分自身が国民からどう評価されてるか分かってないから居座るでしょう。
Commented by weloveai at 2017-07-05 06:42
Marshaさん
おはようございます。
台風は夜中に通過したのか何事もありませんでした。
朝焼けのように見えましたが小雨が降ったりやんだりしてます。

歯医者さんは本当に嫌ですね。
私は先生に歯医者さんが大変苦手でやっとの思いで検診に来てますと最初にいいましたら、とても優しく見て頂いてます。
早く治療が終わるといいですね。
Commented by weloveai at 2017-07-05 06:42
Marshaさん
木で完熟トマトは甘くておいしいです。
酸味と香りが強かったらもっといいですけどね。
素人の作るもので赤く実ってくれただけでうれしいです。

今朝1枚写真が届きました。
後で送りましょう、Taroがあまりにも大きくなってるので驚きました。
プールで一緒したお友達と同じ学年で体格に変わりはなかったのに大きな差が出来てます
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-07-05 09:11 x
3号の被害が無くて良かったですね。
このあとも特別警報が出たり大変です。☂
首都決戦の台風のあとに本物の台風とはいやはや。
これから暑さにもご注意を。☀
Commented by weloveai at 2017-07-05 09:24
ぼんやり遠く男さん
雨の被害はないですか?
鳥取県は大変な雨量だそうで心配です。
今朝は涼しいのですがこの後気温が上がりそうです。
Commented by kawaikenchiku at 2017-07-05 10:25
台風の影響はありませんでしたか?
愛知県下に土砂災害危険情報が出ていました。
ちなみに県が指定した土砂災害危険区域(イエローゾーン、レッドゾーン)のイエローゾーンがウチに、レッドゾーンが道路を挟んだ前のウチが入っています。大雨は危険ですね。

収穫もいっぱい出来ていいですね。本当にご馳走です。
植物はよく知っているようで、つかの間の晴れ間に花が開花したり、雨の時に閉じたりしているようですね。
それらも観察していると面白い発見がいっぱいありますね!
うちのトマトはまだ赤くなりません。
すももは台風前に採れるものを採っておきました。おいしいサキフルとして活躍してくれます。
Commented by pageonetantetsu at 2017-07-05 11:09
先日の花の名前は『ハルシャギク』でした。ありがとうございました。
Commented at 2017-07-05 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-05 13:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-07-05 14:15 x
Taroちゃんのお写真をデスクトップにもってきてしげしげと眺めております。 しっかり中学生ですね。 何時まで経ってもこちらの頭の中では小ちゃい時のTaroちゃんにJiroちゃんです。 あのドクターイエローのTシャツなんか送ったら一笑に付されるところでした。 彼等が大きくなった事が中々現実として受け止められないですね。
何時まで経っても彼等は小ちゃいときの侭です。
可愛かったですねー。もう一度小ちゃくなって欲しいくらいです。
Commented by weloveai at 2017-07-05 16:28
kawaiさん
土砂災害危険区域では気になりましたでしょう、
斜面に家が建ってましたでしょう何事もなく良かったです。
これから何回台風がやって来るでしょう。
地盤の点検に雨の日に注意深く見る事が大事ですね。
我が家は前回排水が追い付かづ庭が洪水になりました。
合羽を着て障害物を取り除く作業に追われました。(Fさんです。笑)
年々作物の収穫が増えてます一番は大事は土づくりだと分かってきました。
Commented by weloveai at 2017-07-05 16:29
鉄人さん
スタッフの慎ちゃんが種まきされたのでしょうか。
中心の色で見分けがつきましたね。
Commented by weloveai at 2017-07-05 16:29
鍵コメントさん
いい方とご縁があってよかったですね。
しっかり手入れもしてくださるでしょう。
気候は似てると思います。

こちらは中心地で便利なところにお住まいだったと思います。
ご縁がありますね。
Commented by weloveai at 2017-07-05 16:30
鍵コメントさん
無事通過する事をことだけを祈ってます。

ワクワクします。
Commented by weloveai at 2017-07-05 16:30
Marshaさん
ビックリされたでしょう。
私も小さな時のイメージがいつもありますので戸惑ってます。
婆バカですが素直で可愛い子たちですから小さい時のままでいて欲しいと思うのです。
Commented by marsha at 2017-07-05 18:27 x
何時まで経ってもTaroちゃんもJiroちゃんも可愛いです。
生まれた時からずっとブログでフォローしてますからね。
とても他所のお子さんだなんて感覚はありません。身内です。
本当はドクターイエローのTシャツを買いたかったんですよー。
今度は何か他の物を探します。
シャツは彼等が~と云うよりは贈り手が楽しんいるのです。
今度はこれを着て欲しいとか、あれをとかね。
そういう楽しみがなくなっちゃって残念!!!
Commented by weloveai at 2017-07-06 06:31
Marshaさん
おはようございます。
Taroが2歳Jiroは誕生から載せましたから成長記録の様な感じでした。好きだと言うものを追っかけてなんでもさせました。
前の齢に好きだったもの興味が次の齢には違って、これが成長なんだと楽しみました。爺婆ではついて行かれない成長があって爺婆離れになった気がします、離れてますから会いたい気持ちはお互いにあって恋しいのです。(笑)愛情表現は豊かだと思います。
Commented by marsha at 2017-07-07 09:27 x
今、生ゴミを持って行ってくれたのを確かめて上がってきました。
空は抜けるように青く,雲がぽっかり浮いてはいますが、ジージーセミが鳴き始め、梅雨が上がったような感じがしています。
発表は有りませんが,梅雨明けですよね。

下に下りた序でに、キュウリの根元に生ゴミを埋めようと穴を掘っていたら、ヘチマのような大きな実が隠れていて三つもごろんごろんと葉影から現れてびっくりしました。キュウリが生るのが遅いと思っていたら、隠れていたのです。こんな大きなキュウリはどうすれば良いのでしょう。一人では食べ切れませんし。茄子も三つ程隠れているような感じ。蚊が出て来たので、点検を諦めて上がって来てしまいました。
梅雨が明けると一気にモーレツなナツになります。
Commented by weloveai at 2017-07-07 09:57
Marshaさん
西日本で停滞してる活発な梅雨前線が押し上げられないと梅雨明けにはならないでしょう。
天候は不純でも気温だけ上がってます。
お化け胡瓜がとれたんですか?
あれはどうしようもないでしょう、冬瓜と似てると思って焚いても美味しくありません。
皮をむいて酢の物にしても固いでしょう。
朝晩収穫するキュウリにあえられてます、殆ど差し上げて残った曲がったキュウリは塩漬けに2キロを順番に漬けて古漬けを作ってます。
ナスは今のところほどほどで消費してしまってます。


名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
うららさん ご心配頂き..
by weloveai at 07:19
Slow33jpさん ..
by weloveai at 07:08
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:05
私も不都合が続き、クロー..
by meek6768 at 23:31
通院が終わられたとの事良..
by kitaoni22 at 22:27
よかったですねー。 ハラ..
by okanouegurasi-2 at 22:20
Saheizi-ino..
by weloveai at 10:29
Imaさん ありがとう..
by weloveai at 10:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧