同じ空の下

ご覧になってますか?
朝ドラ「ひよっこ」

c0119197_09120549.jpg
                                          斑入りのミニカラー
今日のシーンよかったですね。
ビートルズがやって来る東京の同じ空の下にいるだけで幸せを感じる
宗男おじさん。

テンポも速く個性的な登場人物 毎日楽しみです。

        
土曜日の1曲



        



我が家の土曜日の夕食
*野菜たっぷりの鯵のマリネ
 パブリカ赤 黄 ピーマン タマネギ セロリ ナス素揚げ

c0119197_09202027.jpg
*初物の枝豆
*ジャガイモ
c0119197_09203236.jpg
魚と肉の鮮度がいいので少し遠いスーパーに買い出しに行き、
家に戻る最後にロックの氷は近いマックスバリュー(イオングループ)へ

私はATMにFは氷を買いに入った。
2袋の氷買うだけで、殆ど同時に戻るだろうと思ってたら、何時まで経っても戻ってこない。
まさか 店内をうろうろ品定めして歩いてるとは考えられない。

やっと保冷バックを下げてニタニタして戻ってきた。
何か面白い事でもあったのかと聞いた。

それがレジ打ちの人が超スローモーな人(動作がスローモーションだと言う)で
バーコードを読みとらせるだけでも時間が掛かってる。
Fさんの前には、もう一人先の人がいるから隣りの列に並び替えた。
随分いい歳だと思うと言うけどFさんよりはFさんよりは若いはず、
その挙句にポイントカードを出されたらさらに手間取って・・・・
結局Fさんの前に並んでいた人がFさん後ろに並び直してもその方が早かった。

「あれでは直に首だよ」
人件費削減でレジ専門で働くのでなく交代で品出しもしてる。
オールマイティーになんでもこなさないと雇ってもらえないのだろうか。

初めは誰もできなんだけど・・・・
練習しないとね








by weloveai | 2017-07-01 09:51 | 我が家の夕食 | Comments(36)
Commented by 19510909 at 2017-07-01 10:07
おはようございます
今月もよろしくお願いいたします(^^)

さてさて、2ヶ月前にガラケーからスマホに買い替え
FBなるものに遅ればせながら果敢(無謀?)に挑戦!
ブログにもアップしておりますが、FM cocoroさんの
大久保かれんさんとの未知との遭遇
編集人の松本さんと仲良しになれたり
ライブとかチキンジョージでのパーティーとか
いろんな方との出逢いが待ってくれていそうな
そんなこんなの7月が始まりました
Commented by sako375 at 2017-07-01 11:04
もう7月です。早いですね。

「イエスタデイ」は、
ヒヨッコで、同じアパートの慶應ボーイが(出演者の名前どころか役名も覚えられない)歌詞の解説をしていましたね。
梅雨で鬱陶しい毎日ですが、
昨日までの思い出はどんなものでも心の糧。
明日も、これから先もずっと優しい気持ちで希望を持って日々を過ごせますように。

あ、うちでは、すでに枝豆を食べ始めています。
Commented by aomeumi at 2017-07-01 11:42
青目
そうですか、面白いのですね、朝ドラ・・・長いこと見ていません。朝はラジオなのです。
レジの人・・・きっと私のような人なのだろうなぁ・・・と、身につまされました。なにか別の仕事はないのでしょうか・・・などと、いらぬ心配。
いい案配のメニューですね。今日作ります。帰国して初めての食事になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-01 12:07
朝ドラの、タイトルのジオラマが素敵で、楽しいですよね!
よく出来ているなーと、感心して見ています。多分、丁度、私が東京にいた頃と重なります。中学の同級生が集団就職で、たくさん故郷を離れました。

そんな風なレジの人、居ます! 居ます! お使いの時、私はいつも、バスの時間を気にしていますから、イライラします。人間が小さいのです。
Commented by mi-grape at 2017-07-01 12:11
予報に反して今日は晴れました。来週は暑くなりそう、要注意です。
朝ドラ毎日見てますよ、主役の女の子と自分たちの年代が重なる
部分があって懐かしい・・・お金無くても楽しかった。
ビートルズ、来日した時は凄かったですね、ロンドン郊外に彼らが
レコーディングしたスタジオ前にジャケットになったアビイ・ロード
という何でもない横断歩道があり、仲間と見に行って写真を撮った
覚えがあります。
Commented at 2017-07-01 13:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ukiuki at 2017-07-01 14:25 x
そのうちレジもセルフになりますよ。
どこかのスーパーでは一部導入しているそうだしね?

朝ドラの「ひよこ」見ていません。
だから宗男おじさんと言われると、
鈴木宗男しか思い浮かばないのだ!
Commented by weloveai at 2017-07-01 14:50
ジイジさん
こちらこそ よろしくお願いいたします。
FBで素敵なお仲間の輪が広がっているようですね。
私 消したくても消せない登録がありまして、参っております。
知り合いにも同じ様に登録が・・・多分あの方だと思います(笑)
後半は賑やかにスタートですね。
Commented by weloveai at 2017-07-01 14:51
Sakoさん
イケメン君コマーシャルにもう登場してました。
名前も知らないのですがホクロでわかりましたドラマの中と
全然雰囲気が違います。
>昨日までの思い出はどんなものでも心の糧。
いいですね。
無駄なものはないと言う事でしょう。
枝豆は地のものであまりにも安いので味を心配しましたが美味しかったです。
芋虫って 小さな怪獣の様で綺麗でしょう。
Commented by weloveai at 2017-07-01 14:52
青目さん
お帰りなさい。
テンポが速くて背景の時代が近いと言う事で懐かしい東京です。
再放送でご覧になれますよ。
レジもする条件で採用されたのでしょう、
時給を下げても首にならず適正な仕事につけるといいですね。
Commented by weloveai at 2017-07-01 14:53
Yoshimiさん
団塊の世代より少し上の年代でしょう。
新幹線が出来て、もの凄い速さで世の中が変わった時です。
ジオラマに出てくる古い道具も楽しいです。
レジの研修期間が短いのでしょう、お客様を優先に考えたらベテランが横について手伝いながらするのが一番です、経営者は経費削減、効率ばかりなんでしょう。
Commented by weloveai at 2017-07-01 14:54
Grapeさん
朝は雨は残りましたが、太陽が出て蒸し暑い日になりました。
親元を離れて働き出した時が同じでしょうか、
私もそうです、お金もありませんし物も豊かではなく皆さん同じような暮らしでしたよね。
感心するのは主人公が家に仕送りをしてる事で当時は多かったのでしょう。
今の時代の若い方には考えられない事です。
アビイ・ロードの記念写真は一列に並んで写ってますか?(笑)
Commented by weloveai at 2017-07-01 14:54
鍵コメントさん
こちらは、これで梅雨が明けるかの様ないい天気になりました。
予報では雨でした、ころころ変わるお天気に戸惑ってます。

ご心配いただき有難うございます。
Commented by weloveai at 2017-07-01 14:55
Ukikiさん
そちらにお見舞いにあがろうと思っていたところです。
良くなったんですね。

スーパーやホームセンターの買い物客は爺婆ばっかりで
セルフのレジの所では客が操作が分からず、もたもたとそれで手間取り混雑です。
ひよっこ見て頂戴
宗男さんは素朴で個性的で寅さんの様な、暖かい人物です。
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-07-01 14:58 x
ジョンレノンの名曲「イマジン」がオノヨーコさんとの共作
であったことが認定されましたね。♪
最近ニュースでありました。
「ひよっこ」懐かしい画面が出てきます。
Commented by weloveai at 2017-07-01 16:34
ぼんやり遠く男さん
イマジンは素晴らしい歌ですね。
30年前に出来て世界が一つになる事を願っているのに叶いません。
青春がひよっこの時代ですね。
Commented by marsha at 2017-07-02 04:33 x
お早うございます。

きょう曇り? クーラーを止めると蒸し暑いし、入れっぱなしですと寒くなります。

この蒸し暑ささえなければ 梅雨もそんなに悪くはないのですが、兎に角、蒸し蒸しが一番嫌です。

ムカデに噛まれた右手はやっと痛みは取れて、かゆみだけは未だ残っています。やっかいなこと。
Commented by weloveai at 2017-07-02 06:30
Marshaさん
おはようございます。
蒸し暑いですね。
クーラーは温度設定を上げて除湿にしたらどうでしょう。
我が家はまだクーラーを点けてません。
ムカデの後大事に至らなくってよかったですね。
ムカデの毒は注意が必要ですから気を付けてください。

Commented by marsha at 2017-07-02 08:06 x
浜松と名古屋では大抵ニ、三℃の差があり、そちらはやっぱり涼しいのですね。名古屋は暑いです。 毎日蒸し蒸しで頭びっしょりです。

今も予報で彼方此方に大雨注意報や雷なり竜巻注意報が出ております。
今は陽が射しており、暑いです。

梅雨が上がったら,ガラス窓をみがきたいです。網戸も洗わないと誇りだらけです。家の仕事は限りなくあります。 何時も家を綺麗に保つのは実に難しいです。
Commented by at 2017-07-02 08:56 x
そんなレジに並んだ日には・・・いらいらがMAXに。

私は待つのが大嫌い。
ある日整骨院でなにげに
「待つのが大嫌いなので病院などはあまり行きません。
それでもここの通院が続いているのはやっぱり症状が辛いからなんでしょうね」
と、世間話的に言ったのに・・・
後日カルテにしっかりと赤のマジックで大きく
『待つのが大嫌い』と書かれていました。
恥ずかしいやら、それによって整骨院のスタッフに気を使わせて
いるのかと思うと嫌です。
そんな気で言ったのではないのに・・・
Commented by marsha at 2017-07-02 12:02 x
ビートルズの四人は見れば見る程よく似ていませんか?
顔が小さくてほっそりしていて、同じマッシュルームカットだからか、とてもよく似ているように思います。
イエスタディも数少ない歌える歌です。一生懸命覚えたのでした。
Commented by marsha at 2017-07-02 13:19 x
今日の気温は35℃ですって。浜松は31℃と出ておりますから4℃も差があります。こちらは急激な暑さで蚊が凄いです。朝から蚊取り線香を付けては彼方此方に置いております。今日も雨樋の工事の人がきておりますが、蚊が凄いと云っております。香取線香をつけては渡しております。

なんか,既に台風も発生している模様、今年は何かに付けてお天気が変ですねー。
竜巻注意報とかも出ていましたが。注意と云っても防ぎようがありません。表に出ないようにするくらいですが、食品の買い出しもあります。
このところの人の出入りで家を空けられないので、買い物もままなりません。酷いものを食べて空腹を凌いでおります。
Commented by weloveai at 2017-07-02 17:33
Marshaさん
暑かったですね
浜松35度ムシムシで汗たらたら、この先どうなるんでしょう。
名古屋はもっと暑かったのでしょうね。
おかしなお天気です東日本から東北地方では激しい雨が降ってい様です。
家の事は切りがないでしょう。あまり疲れない様に少しずつ続けてください
Commented by weloveai at 2017-07-02 17:34
桜さん
せっかちですか?私もせっかちです。
並んでまでする事はよほどの時です。
病院でチエックされたんですね。(笑)
それっていいですよ、
スタッフも患者さんの対応に気を配る事も仕事のうちです。
最近、病院の対応は大変良くなりましたね。
Commented by weloveai at 2017-07-02 17:34
Marshaさん
似てますか?それぞれ違う顔だと思います。
鼻の高さと形がにてると思います。
英語が話せてるのですから覚えも早いと思いますよ。
Commented by weloveai at 2017-07-02 17:34
Marshaさん
ベタベタになった体はシャワーに入らないと気温が下がって来ても
暑苦しくて気持ち悪いです。
買い物に出られないのは大変です。
夕方タクシーでお出かけされるしかないですね。
Commented by marsha at 2017-07-03 00:08 x
ハイ、日に何度もシャワーを浴びて、洗髪もしてクーラーで冷やした部屋に暮らしすようにしております。夕方タクシーで三越まで行って買い物をして,序でに軽食もしてタクシーで帰りました。
気分的に楽になりました。

汗でビショビショに濡れた髪は気持ち悪いですからシャワーに入って洗髪してますよー。細菌は特に頭に汗をかくようになりました。蒸し暑ささえなければ これほど気持ち悪い思いをしなむても済みますのに。

Commented by marsha at 2017-07-03 05:00 x
お早うございます。

暑くて起きてしまいました。
もう少し寝ていたかったのにね。
汗びっしょりで目が覚めました。

早速クーラーを入れました。
早く起きてもすることがありません。
否、何もしたくないだけですけど。 
Commented by 影武者 at 2017-07-03 05:55 x
お目覚めですか。?都民ファーストの圧勝でしたね!
あまりにもひどい今の手法に天罰が下りたのではないでしょうか。?
小池さんも右翼的な考えの持ち主ですから、
汚い権力者と手を組まないように監視しなければなりません。
重病の権力者?は早く引退して体を休めたほうがいいのでは。
そのほうが本人も国民もよくなるはずですが・・・。
Commented by weloveai at 2017-07-03 06:31
Marshaさん
夜中のコメントですね
私も早寝して目が覚めたら夜中だったと言う事が度々あります。
この時間、都議選が気になってパソコンの前におりました。
お腹も満たされて早寝されたんでしょうね。(笑)
Commented by weloveai at 2017-07-03 06:31
Marshaさん
おはようございます。
蒸暑く寝苦しかったです。

朝からクーラーを点けましたか、これが快適で癖になるんです。
外の蒸し暑さを忘れてしまって外に出るとどっと汗をかきます。
体がだるくならない様に気を付けてください。
Commented by weloveai at 2017-07-03 06:32
影武者さん
おはようございます。
この大事な国政を占う選挙の投票率は51%程度なのに高いと言うのです。あと半分の方は無関心で、それでて暮らしの文句を言うのでしょう。
議員数の激減にスッキリしました。
絶体と言うものがありませんから良く見てないとだめでしょうね。
あの方は自分が悪いとは思わず野党に変われるところがないだろうと
この先も強気で進めるでしょう。
Commented by marsha at 2017-07-03 07:29 x
はい,私も一晩中ラジオは付けっぱなしでニュースは朧げに聞いておりました。 自民が大敗で少し溜飲を下げました。 当たり前の結果です。
もっと最低でも良かった筈。選挙に行かない人が五十%もいてはねー。
Commented at 2017-07-03 10:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-07-03 10:52
Marshaさん
明日から又雨の日が続く様で朝から順番に寝具の手入れをしております。一度に全部干せませんから乾いたものから取り込んで未だ洗濯機は回っております。
タオルを首に巻き汗だくだくです。
Commented by weloveai at 2017-07-03 10:53
鍵コメントさん
ありがとうございます。
早速伺ってお返事を書かせて頂きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22
Marshaさん ケー..
by weloveai at 09:19
桜さん 問題ないです..
by weloveai at 09:11
桜 さん ありがとう..
by weloveai at 09:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧