雨が降れば降ったで


6月後半になってやっと雨が降り、それも集中豪雨で皆様にご心配をして頂きました。
水瓶の心配もなくなるり・・・

雨が二日も続くと
「又 雨なの?」と勝手な事を申してます。

ほどほどと言う訳には行かないのでしょうか。
各地に被害がでません様に。

我が家の木曜日の夕食(6月29日)
畑のオクラの生り始めは受粉をしましたが、生りだすとその必要も無くなって次から次と育ちます。
雄花を取って一品作って見ました。
*オクラの花のフリッター
簡単に天ぷら粉をビールで溶いただけです。
薄めの衣でしたがカリカリに揚がりました。
花の中にはチーズと塩昆布
小さなズッキーニーとナスの素揚げ


c0119197_11223198.jpg
*ナスとゴーヤのキンピラ
*初なりのトマト
スーパーで売られてるトマトには昔のトマト臭さが無くなった。
畑で採れるトマトもその青臭さが無い。
苗が品種改良で臭さを取り除いてしまってあるのだろうか、
トマトの枝にある、あの青くささが欲しいのにどこに行ったのだ?。
*ポークソテー(二人分)

c0119197_11345695.jpg
我が家の水曜日の夕食(6月28日)
*エビチリ
c0119197_11374978.jpg
*牛蒡の土佐煮
*残り物パスタのサラダ

c0119197_11374155.jpg
我が家の火曜日の夕食(6月27日)
*ホッケ
*トウモロコシ
*ナスとズッキーニーのオリーブオイル炒め
*パスタサラダ

c0119197_11372880.jpg

by weloveai | 2017-06-30 12:03 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by eblo at 2017-06-30 12:32
こちらの食事は・・・これから暫く・・・
このブログ、目の毒になりそうです。
雨季ですが、昨夜、島へ向かうボートからたくさんの星が見られました。
今まで見た中で一番多かったかも。
Commented by weloveai at 2017-06-30 13:14
Ebloさん
時差はどれだけありますか?
文明の利器をお持ちになって、どこに居ても悪政を監視できます(笑)
そちらで雨季は関係ありますか?太陽が出ない分日焼けしなくていい感じと思いますが、太陽が無かったら青々した海の色も観られないのでしょう。
更新もできるではありませんか?
美しい景色を掲載してください。
Commented by 道行く人 at 2017-06-30 14:17 x
こちらは梅雨に入ってもいい天気が続いていたのですが、
梅雨前線が北上するとともに毎日傘マークです。☂
災害になるような大雨にならなければいいのですが。
ゆすらうめさんの食事ではこの梅雨も元気に乗り越えそうですね。
(^^♪
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-30 20:36
こんばんは。
そちらの雨はいかがですか?
こちらは、梅雨に入っても、なかなか降らなかった雨が、突然昨夜から降り出して、夜中に何度も、携帯が鳴りました。避難勧告は、まだ解除になりません。不安定なお天気で、今夜も降るようです。
ほどほどの雨降りと云うのは無いのですね・・・

花オクラのフリッターは、おしゃれですね!
ネロが、「ズッキーニは、味と外見が一致しないから、食わん。」と申しますので、我が家はズッキーニは、めったに食卓に上りません。

Commented by marsha at 2017-07-01 04:35 x
お早うございます。

今朝も雨で開けました。
二週間のデッキの工事中,全く降らず、終わった途端降り始めました。
全く不思議なことでした。大工さんが道具類の片付けを終わって車に積み込んだかな、と思った途端に雨が降り出しましたから、丸で工事の終わりまで待っていてくれたかのようでした。

昨日はもう一度電気工事の点検にきて OKでした。この季節
クーラーが入るのは有り難いです。 クーラーがないと直にあせで頭からビショビショです。

週末はモーレツな暑さと云っていたのに雨です。
今日から七月ですね。速いですねー。
Commented by marsha at 2017-07-01 08:08 x
もうお宅の菜園ではトマトが採れたのですね。最近のトマトは青臭ささがありませんね。桃太郎という種類でしょうか。どれもこれも全部桃太郎で美味しくありません。他の種類って苗がないのですよー。どうしてこうも画一的になったのでしょう。
トマトは種から撒きますと2月の寒い頃に、家の中に苗箱を入れて温めて種まきをします。苗を作るのが大変なんですよー。

ズッキーニの花の揚げ物がとても良いでしょう。  軽くて幾つでも食べられます。
エビチリも大好きです。ご飯がすすみますね。

家では茄子がゴロゴロ生り始めました。庭から採って来て直ぐのは肌理が細かく身が締まっていて美味しく感じました。オイル焼きにしました。ピーマンもなり始めました。これもオイル焼きにして甘味噌をちょっぴりつけて頂きました。
Commented by weloveai at 2017-07-01 09:59
通行人さん
天気予報をみてますと逆ですね
ほどほどの梅雨で終わって欲しいです。
夏バテしないよう野菜をたくさん食べて頑張りましょう。
Commented by weloveai at 2017-07-01 10:00
Yoshimiさん
夜中に降る雨は、ほどほどでないと怖いでしょう。
夜降って昼間は太陽が出る梅雨が理想です。
ズッキーニ―は冬瓜と似たようなものでしょう
味そのものはありませんもの、ネロ様冬瓜は大好きですね
Commented by weloveai at 2017-07-01 10:01
Marshaさん
おはようございます。
今日は予報が外れたのかいお天気になって来てます。
斑入りのカラーが一つ咲き出しました。
まだ蕾もあり咲きそろって写真と思いましたが早くお知らせしたく1輪で載せました。
洗濯機が乾燥機なしにしてしまったのでそれが悔やまれます。
Commented by weloveai at 2017-07-01 10:03
Marshaさん
去年からトマトの収穫が出来るようになりました。
ナスもキュウリもよくなります。
キュウリは塩漬けにしてます、少し手間ですがこれを味噌漬けにしたりキュウリのキュウちゃん漬けにします。
畑で採れた野菜は一番のご馳走です。
Commented by daifukuobasan at 2017-07-01 10:26
いつもなるほどと思って見ているのですが、今日のなるほどはオクラの花のフリッターです。中にチーズと塩昆布を入れるなんて、なるほどの三乗です。
Commented by weloveai at 2017-07-01 16:25
グリンダさん
花はズッキーニーの花なんです、オクラの花でも出来ますよ。
花オクラと言って大きな花でその花を専門に頂きます。
中に入れるものはアンチョビとMarshaさんは仰ってましたが態々アンチョビを買いに出るのがめんどくさくって、塩味のするものを代理に入れました。
Commented by eblo at 2017-07-03 03:52
ローカル島なのでリゾート島のような景色はちょっと無理ですね。
安物のタブレットで記事を書くのは難しいです。
何度か挑戦しましたが、面倒になって止めました。
ただ、二回目なのでいろいろ面白い経験をしています。
今日は喫茶店もどきに寄ったり、個人の家を覗かせてもらったり。
去年と比べるとホテルの料理もレパートリーが増えて、味もかなり良くなっています。
スコールは夜だけで昼間はまだあっていません。
かなり激しい降り方です、雨季ですからね。
今日は今までで初めてというほど激しい流れを経験しました。
ピューという感じで流されました。怖かったけれど面白かったです。
すぐに帰国日です、帰りたくないよー。
Commented by weloveai at 2017-07-03 06:15
Ebloさん
今回は現地に慣れて余裕なんですね。
観光客しかいない島でしょう、喫茶店だってお客様大歓迎ではありませんか?
でもすごいなあ~~一人で行動してるんでしょう。
潮の流れに流されたんですか?想像しただけでも恐ろしい、
上か下もわからない水の中は怖いのは飛び込み台のあるプールで恐ろしい経験をしましたからトラウマです。
現地で就職を探してみたら、そこに住む事も考えられない事もないでしょう、シェフでもいいかもよ。(笑)

Commented by eblo at 2017-07-03 10:50
おはようございます。
ここは現地の人が住んでいる島です。普通の「田舎」です。
今回は一人で行動ができないんですよ。ゲームをする暇もありません。
帰ってからいろいろ書こうと思っているのですが、片っ端から忘れています。
持ち出し禁止なのですが貝殻を拾っています。いりますか?綺麗ですよ。
友達が欲しがっているなんて言えば、みんなで気にして拾ってくれます。
ただし、万一見つかって刑務所行きになったら、美味しいもの差し入れお願いします。
Commented by weloveai at 2017-07-03 17:26
Ebloさん
タブレットにメモしておいてくださいよ
帰国してからゆっくり掲載入してください。
ハイ、いります!
生きてないもに禁止とは、
生態系を脅かすものではまずいですがよほど珍しいのでしょうか?
没収とならない事を祈ってます。
Commented by eblo at 2017-07-03 22:36
没収なら良いですが、刑務所行きになった人もいるそうですよ。
ただし、梅酒の持ち込みですが。
昔、小笠原でも一切持ち出し禁止でした。今はどうなのか知りませんが。
貝は貝ですよ、珍しいものではないでしょう。
やはり生態系に関係あるのかもしれませんね。
モルディブに来初めのころは土産物としてもほとんどありませんでした。今は何でも売っています、金になることなら何でもOKの国になっています。

台風が来るんですね。帰れるかしら。
明日はweloveaiさん用の「貝拾いダイビング」をリクエストしようかな。
Commented by weloveai at 2017-07-04 05:42
Ebloさん
梅酢? アルコールは禁止になってるんですか?
アルコールの飲めないところ行きたくない、タバコの吸えないところに行きたくないのと一緒です。
そのうち貝殻だって売り出すでしょう、
何もない所では観光に力入れるのは致し方にないのでしょうが、なんでも解放して大事なものを失ってからでは遅いことありますね。
台風が気になるでしょうが多分通過してますよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧